【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522838879/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 部屋認識されてないじゃん
病院のベッドじゃないと治療できない >>149 東日本大震災の津波後みたいな哀愁漂う写真だな >>164
拠点外に壁が置かれてると壁の中のエリアが拠点内にあっても駄目なんだぜ
俺もこの現象には散々引っかけられました ビルダーズ世界のルビスは似非がつくほどうさんくさい
これも世界観の鍵なのではないか うさんくさいのはdq3の性格診断のころからだから…
うっかりものとかムッツリスケベのときとかさんざん言われる 性格診断のやつはルビスじゃなくてルビスに仕える精霊かなんかだろ確か 基本人間を馬鹿にしていて価値観の違う人外ルビスをキレさせたり懐柔していく感じ好き ドラクエの派生世界でルビスコピーを作って管理させてみた、みたいな
そもそもルビスって何だっけになってくる
作品によって印象も仕事も違うからなぁ リムルダールって詰み要素あったっけ
旅のとびら赤の先の食べ物を根こそぎ持って行って料理して食べ尽くすような病気にかかってない限り詰まない気がする >>165>>166>>168>>169
助言ありがとう
まさに拠点の端に壁作ってた
最近部屋認識しないなあと思ってたがそういうことだったのか…… 全部のブロック破壊して大倉庫に入れて削除したら詰むよ やっと終章クリアしてフリー始めたんだけど、なんでも自由にってなるとなかなか作業が進まないね
モンスターばっかり住人になるし、相変わらず豆腐建築してしまう 旗をちょっと水辺渡った所の色々素材固まってる所に城作ろうと思ったけど結局作らずじまいでフリー飽きた フリー飽きてまたやってを繰り返していくうちになんか街っぽいのができてくる
豆腐も密集させたら見栄えがするよ
これはこういう様式美なんだと思い込めばいい ツイッターで有志による非公式のコンテストやってるからそのお題で作ってみたら? 俺はいる派 遠くから見たときに家の体を成してないとやだ
いらない派でも構わないけど屋根ない建築の人は豆腐型ばかりなのが気になる
たぶん内装最重視なんだろうな
内装重視の屋根なし派
景観と内装を両立させたい建築派
外装重視のミニチュア建築派
の三流派があるかんじ 景観と内装を両立させようとするとオブジェクト制限に引っかかって
どちらかを削らなければならなくなるんだよな 2階建以上で下層階に天井が付くなら最上階にも付けたい
階層化でもオープンならつけない ロロンド「ビルダー世界の人間たちはルビスの掌の上で踊らされているだけなのだよ」 天井素材はプレイヤーが中に入ると透明化するのが理想なんだよなー
中から外見た時も透明化(ラピュタのアレみたいに) 友達が外装と内装は別にしてほしいって言ってたわ
外見はちいさめでも中入ったら広くて屋根が消えるのがドラクエだろって言ってて
確かになあとも思い無茶言うなあとも思った フリーで自由すぎて何作っていいかわからなくなるから
各章の拠点ぶっ潰して作り直してる
Twitterで非公式コンテストやってくれてるのは良い暇潰しになってる
だから作り終わる前に2の発売予定だけでも発表オナシャス 1は高さ制限もあるし屋根つけると狭いし暗いしで2階以上の建物作る人少なかったね
基本的に狭さと明るさの問題解決すれば天井があっても気にならないし透ける必要とか内外分ける必要はないと思うよ
マイクラじゃ複数階の建物とか天井つけるの当たり前だけどそこに不便は感じないし もういっそ2と言わずに11まで全部発売してほしい
11の世界をビルドしたいしイフを見たい 俺も11は見たいがまずDQB3(仮)が難関
DQ1・DQB1より前の世界
まあ何事もなかったようにDQ3の世界にもビルダーが存在しているような気もするが 1年に1本くらい出してくんないかな
しかしこうやって続けるなら1のBGMは1からのみにすれば良かったかもわからんね
選曲は神だったが 非公式のコンテスト立ち上げるのは素晴らしいと思う。テーマも柔軟で色々あるし応援はしてるけど乱立すると収拾つかなくなりそう。少し懸念してる。 DQ11だと主人公が倒されて世界崩壊後を復活するのでいけるな >>185
いるよ、だって雨ざらしじゃ色々とアレだもんよ >>185
2章とフリーは必須だと思って付けてるよ
他は気分次第
特に2章はヤバそうな雨が降ってるし病人を雨ざらしとかしたくない >>185
天井ない見栄えがね
あとNPCが隙あらばよじ登ってショートカットしまくるから妨害したい 俺は5がやりたい
サンタローズとかレムール城を修復したり奴隷として神殿立てたりしたい 拠点に階層作っても間空いててくっ付いてない串刺しみたいな感じだった >>197
3はやらないんじゃね?
わからないけどユーザーもぶっちゃけ天空城に気持ちが行ってるでしょ 重複しても効果は無いってこのスレで誰かが言ってたけど
やっぱり勘違いじゃなかった
HP回復系の部屋の効果は+7までっていう上限があるだけで重複する
>>181
俺書き込んだっけ 非公式コンテスト覗いてきたけど面白かった
部活っぽい雰囲気も楽しそうでいい こういう風に屋根作ったあと地上に降りる方法ってメルキドグリーブとキメラの翼以外ある?
https://i.imgur.com/hm2xNlJ.jpg >>210
1フロア下の部屋に飛び込むようにして降りる >>210
まず階段を置いて、その階段の一番下のギリギリの所で下向きにブロックを置こうとすると一段下にブロックを置けるから
それを繰り返せば自力で降りられるな >>208
作っただけ効果が重複すると思ったら間違いだよ
時間回復量は最大HPによる基礎回復量、一部屋分の回復量アップ、その合計値に薬局(25%アップ)か超薬研究所(50%アップ)になる
因みに最大HPによる基礎回復量は最大HPが40以下が1、45以上85以下が2、90以上130以下が3、135が4になる
フリーの場合は最大HPが135に届かないので基礎回復量が3
例えばメルキドガーデンを作ればそれに+2で5
更に超薬研究所を作れば50%アップ(端数切り捨て)で7になる
2章リムルダール編は金の指輪で135に届くので+2の部屋一つと超薬研究所で時間回復量9と言うのが見られるよ 4章ってクリアしても空は明るくならないのか、寂しいな >>219
サボテンフルーツの上にぬの草置いたらどうかな?
コログ懐かしいわ…
ゼルダほったらかしたまんま ごめん「どうかな」って何だよ
置いてあるんだねって言いたかったorz >>219
マジでまんますぎて笑った
ほんとDQBは自由っぷりがブレワイに通ずるものあるから尚更面白いなこれ
俺はサボテンのままでも好きだわ ラダトーム編が終わってフリーの2の島にある家を修復してるが、屋根修復が面倒くさいな
ブロックのように隣に屋根があれば貼れる仕様だったら楽なのに >>210
コントローラーぐりぐり回しながら降りるって意外と使えるよ。
エッチな本も展示できたら俺の部屋が再現に近づくのになあ。 ダクソリマスターがSwitch版だけ延期とか戦ヴァル4のSwitch版延期とかよろしくないニュースばかりなんだがこれは大丈夫なのかね 変な話だがSIE製のエンジンを信じろ
たぶん移植はバッチリだよ スイッチのせいでPS4版も遅れるっていうのは簡便してくれ
とかいうとまたゲハ論争が起きるからめんどくさい ゲハカスはこんな場末のスレまで荒らしに来るのか…
頼むから巣に帰ってくれよ ビルド石で呼び出す建物で展示台使うと飾り物表示されないんよね
>>224
なんとなくサボテンフルーツが可愛く思えてしまってな
強引に二匹追加で島には10匹生息だ 新ストーリーとかどうでもいいから
どんどん機能やブロック種類アプデしてくれるだけでいいんだけどなー
拡張パックとかで金とっていいからそっちのがスピーディーでしょ ストーリーあるとはいえ章毎に全損
町というよりは一軒家レベルの敷地に部屋認定の高さ制限に地下の浅さ
今時のゲームスペックならそんな制限しなくても行けるでしょ…
おかげでps4版発売日に買ったのにまだ2章中盤というモチベの低さ
街造りとかやる気が起きん >>234
おれもそう思うけど、ビルダーズはマイクラとの差別化という意味でストーリーがあるってのが大きな特色の1つだからなぁ
ドラクエの世界観でブロック積めるだけでも楽しいんだけどね >>236
自分はストーリーがあるとモチベーションが上がる
こういう問題があるからここはこうしなくちゃとか
このキャラのためにこういう部屋を作ってあげようとか
そういう風に考えながら作るのが楽しい
でも新しいブロックやかざり家具が増えたらそれはそれで嬉しいw ドラクエじゃなかったらビルダーズやってなかったと思う。
マインクラフトも体験版やってみたけどなんかカクカクしすぎて合わなかった。
ストーリーの最後だってきっちり泣かせる仕様になってるし。 フリーはほとんどやってなくストーリーばかりに熱中してた クラフトゲーとしてもRPGとしても求められてるいいゲームだな
クラフト要素もシナリオもどこまでもやってくれて構わないぞ
アクション要素はゲーム好きからは求められライトユーザーからは求められない難しい部分
じゅもんやモンスターなんかのドラクエ要素はシリーズファンなどから求められ慎重派から慎重論を唱えられる難しい部分 アクション部分はちょうどいい調整したと思うよね
アクションが苦手でコマンドRPGしかしない自分でも特に難しいと感じることなくクリアできた
アクション要素求めてる人には物足りないかもしれないけどこれくらいでちょうどいいと自分は思う ドラクエでアクションやりたいならもっと適したゲームも出てるしな 別に本格アクションやりたいわけじゃないが
接触ダメージあるくせに自分の武器のリーチ短すぎなのはストレス溜まるからなんとかしてほしい 強いていえば剣撃のリーチが短くて少し攻撃しにくかったかな、というぐらい
あと欲を言えば別モーションの武器がもう1〜2種、例えば槍などがあるとより楽しかったかと思うが
まあでもアクションはあんなもんで十分だわな アクション得意じゃないから始めたばっかりの頃はリーチに苦戦したな
ピラミッド行くころには距離感に慣れたけど 2章まで来て恐ろしく今更だけど、
LR押して横おしっぱでそのままスライドして連続で置けるんやね
これで作業スピードが一気に上がったは
いやー沼埋めるのがしんどくてどうしようと思ってたけど
何とか光が見えてきた
湖だしついでに屋形船でも何艘か作りたいねえ
どうせ毒土が余ってるし 初見だし色々手探りでやってたから、と言うのもあるけど
のんびりやってたらメルキド編のクリア日数300日だった
他の人なら最後まで行ってるぐらいの日数ですかね
リムルダール編もどこまで行くか、楽しみですわ >>248
更に自分が後ろに下がっていくようにブロック置いていくとかなり早くなるゾ 終章の三賢者助けるとこで何度も死んだ
敵と戦いながら(左スティック移動操作)
回復アイテム選ぶ(左十字キー操作)ってのができんかった >>235
そもそもゲームが自分に合ってないんだろ シドー少年に装備を渡せるなら食料も渡したい
お弁当じゃよ〜 >>252
「メニュー開いて選択されてるアイテムの所に入れ換える」と言う手も有るぞ
また、大倉庫を壊しておけば(設置しておかなければ)メニューから直接使えるぞ? こんな武器あったらいいな
槍→溜めて離すとブラッディースクライド前方1*4マスとか
杖→攻撃力1だが溜めるとメラが飛んでいく、特定のアクセでメラがメドローアになる整地に便利
斧→被ダメージ時にぐわああああああ!って言う >>251、254
うん、理屈分かってからは前後左右どこに積むのも楽ちんですわ
2、3とかは、正直今までまともに読んでいなかった
積み方知らなくても楽しかったけど、ガンガン積んでいく楽しさみたいなのを感じてる 戦闘方式は今の形が最適解だよね
ビルド作業もあるのにエンカウントしたりコマンド式戦闘するのはテンポ悪すぎだし、かといって戦闘全くないのも違う気がするし ビルドがメインなんだし戦闘はもう少し簡単にして欲しいな。接触ダメ無くすかリーチ長くするかだけでいい。 >>252
終章の俺の嫁救出作戦で芋虫の突撃で落とされて死ぬのが面倒だったなあ、
狼男の混乱で自滅もしたりと、エルから貰う薬とか使う暇もない、即効が一番。
>>257
ヒーローズ1、2でもやれば。
メラが飛んでいくのはフリーのほのおのつるぎでやってるね。 炎の剣はストーリーのほうで出すべきだったよな
フリーだったから作ってすらいない 槍や杖、鞭といった新しい武器カテゴリやほのおのつるぎみたいなギミックウェポンはもっと増やして欲しいとは思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています