【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストーリーあるとはいえ章毎に全損
町というよりは一軒家レベルの敷地に部屋認定の高さ制限に地下の浅さ
今時のゲームスペックならそんな制限しなくても行けるでしょ…
おかげでps4版発売日に買ったのにまだ2章中盤というモチベの低さ
街造りとかやる気が起きん >>234
おれもそう思うけど、ビルダーズはマイクラとの差別化という意味でストーリーがあるってのが大きな特色の1つだからなぁ
ドラクエの世界観でブロック積めるだけでも楽しいんだけどね >>236
自分はストーリーがあるとモチベーションが上がる
こういう問題があるからここはこうしなくちゃとか
このキャラのためにこういう部屋を作ってあげようとか
そういう風に考えながら作るのが楽しい
でも新しいブロックやかざり家具が増えたらそれはそれで嬉しいw ドラクエじゃなかったらビルダーズやってなかったと思う。
マインクラフトも体験版やってみたけどなんかカクカクしすぎて合わなかった。
ストーリーの最後だってきっちり泣かせる仕様になってるし。 フリーはほとんどやってなくストーリーばかりに熱中してた クラフトゲーとしてもRPGとしても求められてるいいゲームだな
クラフト要素もシナリオもどこまでもやってくれて構わないぞ
アクション要素はゲーム好きからは求められライトユーザーからは求められない難しい部分
じゅもんやモンスターなんかのドラクエ要素はシリーズファンなどから求められ慎重派から慎重論を唱えられる難しい部分 アクション部分はちょうどいい調整したと思うよね
アクションが苦手でコマンドRPGしかしない自分でも特に難しいと感じることなくクリアできた
アクション要素求めてる人には物足りないかもしれないけどこれくらいでちょうどいいと自分は思う ドラクエでアクションやりたいならもっと適したゲームも出てるしな 別に本格アクションやりたいわけじゃないが
接触ダメージあるくせに自分の武器のリーチ短すぎなのはストレス溜まるからなんとかしてほしい 強いていえば剣撃のリーチが短くて少し攻撃しにくかったかな、というぐらい
あと欲を言えば別モーションの武器がもう1〜2種、例えば槍などがあるとより楽しかったかと思うが
まあでもアクションはあんなもんで十分だわな アクション得意じゃないから始めたばっかりの頃はリーチに苦戦したな
ピラミッド行くころには距離感に慣れたけど 2章まで来て恐ろしく今更だけど、
LR押して横おしっぱでそのままスライドして連続で置けるんやね
これで作業スピードが一気に上がったは
いやー沼埋めるのがしんどくてどうしようと思ってたけど
何とか光が見えてきた
湖だしついでに屋形船でも何艘か作りたいねえ
どうせ毒土が余ってるし 初見だし色々手探りでやってたから、と言うのもあるけど
のんびりやってたらメルキド編のクリア日数300日だった
他の人なら最後まで行ってるぐらいの日数ですかね
リムルダール編もどこまで行くか、楽しみですわ >>248
更に自分が後ろに下がっていくようにブロック置いていくとかなり早くなるゾ 終章の三賢者助けるとこで何度も死んだ
敵と戦いながら(左スティック移動操作)
回復アイテム選ぶ(左十字キー操作)ってのができんかった >>235
そもそもゲームが自分に合ってないんだろ シドー少年に装備を渡せるなら食料も渡したい
お弁当じゃよ〜 >>252
「メニュー開いて選択されてるアイテムの所に入れ換える」と言う手も有るぞ
また、大倉庫を壊しておけば(設置しておかなければ)メニューから直接使えるぞ? こんな武器あったらいいな
槍→溜めて離すとブラッディースクライド前方1*4マスとか
杖→攻撃力1だが溜めるとメラが飛んでいく、特定のアクセでメラがメドローアになる整地に便利
斧→被ダメージ時にぐわああああああ!って言う >>251、254
うん、理屈分かってからは前後左右どこに積むのも楽ちんですわ
2、3とかは、正直今までまともに読んでいなかった
積み方知らなくても楽しかったけど、ガンガン積んでいく楽しさみたいなのを感じてる 戦闘方式は今の形が最適解だよね
ビルド作業もあるのにエンカウントしたりコマンド式戦闘するのはテンポ悪すぎだし、かといって戦闘全くないのも違う気がするし ビルドがメインなんだし戦闘はもう少し簡単にして欲しいな。接触ダメ無くすかリーチ長くするかだけでいい。 >>252
終章の俺の嫁救出作戦で芋虫の突撃で落とされて死ぬのが面倒だったなあ、
狼男の混乱で自滅もしたりと、エルから貰う薬とか使う暇もない、即効が一番。
>>257
ヒーローズ1、2でもやれば。
メラが飛んでいくのはフリーのほのおのつるぎでやってるね。 炎の剣はストーリーのほうで出すべきだったよな
フリーだったから作ってすらいない 槍や杖、鞭といった新しい武器カテゴリやほのおのつるぎみたいなギミックウェポンはもっと増やして欲しいとは思うな はやぶさ+かいしん はクリア後特典級の殺戮兵器だったね
無双じみててやってて爽快だったけど章句切りじゃなかったらアレ手に入れた瞬間
ビルダー云々は吹っ飛んでハイパーヌルゲー化する
そういえばはやぶさのけんってDQIIが初出だっけな ビルダーズのアクション改良してほしいって話にアクションやりたきゃヒーローズやれってのはさすがに的外れだわ
ドラクエ6の仲間モンスターが撤廃されたときに堀井が「モンスターで戦いたいならジョーカーやれ」って言った時も誰も納得してなかったし
ビルダーズの世界で自分に合った武器を自分で作って戦う事に意味があるんだろ 初代DQ2のバグ技?で破壊の剣の威力ではやぶさの2回攻撃とかできたっけか
あれがまたビルダーズ2でできたら面白いけどな シドー少年「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」 >>266
意味があるったって剣と斧だけじゃん実際、あとは硬さだけ
>>265
そういえばファミコン版では破壊の斧の攻撃力ではやぶさの剣みたく2回攻撃できるって裏技あったなあ。 マイクラのDQMODなんてあるのか、と思って調べてみたがコレジャナイ感ハンパなかった >>271
はかいのつるぎな
はやふさのけんを装備してハーゴンの白に入る
はかいのつるぎを装備して、ルビスのまもりをつかう
はかいのつるぎの攻撃力で2回攻撃できるはかぶさのけんのできあがり 2章で毒沼埋めている時、武器の消耗が激しいので最近素手でやってる
絡んでくる敵と戦う時も素手ぺちぺちで戦っているから、距離感が掴みやすい いくつか質問
メルキドで枯れ木を入手する方法はある?
リムルダールで普通のキノコ、さばく草、サボテン類を入手する方法はある?
マイラで枯れ木を入手する方法はある?
砂漠の庭園とキノコだらけの部屋を作りたい >>273
マイクラは例外で
普通は任天堂のゲームのみ >>271
だから剣と斧・ハンマー以外に槍とか杖とか武器増やしたりして欲しいって事でしょうが >>274
トンヌラ「いやー、間違えましたよオッサン」 槍とか2マスリーチだったら武器としても建築用としてもそれしか使わ無さそうだしな
採用するとしたら微妙な攻撃力で槍では建物破壊不可能とかいう制限入るだろうし
そうなった時ガッカリ武器として誰も使わない未来が見える ビルダーは戦士や勇者じゃないからな、3種類も装備できるだけでも上等よ 槍とかのリーチ長い武器は変なところ破壊するようになるから駄目だったんだろ まあ、見た目だけ槍で剣と同じ仕様っていうのは可能だろうけど
槍欲しがってる人はリーチの長い武器が欲しいってだけじゃないんかね? 1での戦闘の不満の解消の一つとしてシドー少年が投入されたのかなーって思ってる >>276
ない
ない
砂漠の庭園…三章拠点外でつくるのが楽
キノコだらけ…勝手に作れ、出汁は干し椎茸な 素手みたいに突き攻撃で素手より強いなら建築でも使い道あるでしょ シドーの人気が急上昇
今までは影が薄いくらいだったのに >>291
DQ2自体の存在感が薄い上に本編でセリフないからなぁ… >>293
シドーはべホマのじゅもんをとなえた
うっそーん(´;ω;`) >>295
ベリアルもハーゴンもベホマ使うからリアルタイムのプレイヤーは大して衝撃受けてないぞ 1章ボスがアトラスで2章ボスがバズズで3章ボスがベリアルとかいう直球勝負…はないよなさすがに。 ハーゴン教団って魔物のボスってわけじゃないよね
従わないモンスター多そうだけど ドラクエ世界の魔物たちは割と一強主義だな
11が元人間の魔王ウルノーガと本当の魔王ニズゼルファがいたけど
人間みたいに領土を分けたりそれぞれ王様がちがったりしない
DQBのおおきづちを見ると単純に一枚岩ではないらしいけど事なかれ主義的なかんじはあったな
魔物使いの仲間になるところを見ると魅力のあるやつに魅かれやすいかんじもする
たまには魔王が複数いるドラクエもやってみたいな シンプルさが損なわれそうだけど
2の落ちぶれた竜王を立てるように工作して同盟を結びハーゴン教団と敵対するように仕向ける二枚舌外交 やだな 二ズゼルファは魔王じゃなくて邪神だよここけっこう重要だと思うんだ
魔王と破壊神、暗黒神、邪神はやはり立ち位置的なものが違うと思う まほうの大砲を持って超げきとつマシンに乗りつつ竜王の子孫に協力しろと脅すビルダーの子孫 破壊神…ぜんぶこわす!
邪神…ぜんぶしはい!
暗黒神…ぜんぶやみに!
魔王…ぜんぶ…??? >>296
そんなこと言ったらアトラスでサマルトリアさようならとかパズスで全滅とかきりがないじゃんw
仮にもラスボスだよ、ハーゴンをなんやかんやで倒した後だよ。 >>305
いやおおきづちさん同様に「ぜんぶこわ……せないorz」さんを神とはさすがにw 黒い岩4段×2でゴースト以外誰も入ってこないな終章
その代り、出ることができないから引きこもってたまに赤い扉から外に出る程度だけど。 ヘルクレスの栄光3並みの超展開で
ttps://www.youtube.com/watch?v=B_DWl2E9OTU
ttps://www.youtube.com/watch?v=4SpyaCbsD4s
主人公がルビスに記憶消されたハーゴンだったら
全然面白くないし微妙か・・・ すみませんがおおきづちの作り方を教えてくれませんか? >>311
おおきづち♂A「オォン!アォン!」
おおきづち♂B「フゥン!ホォン!ホォン!」
クリエ (なんだよこいつら…) おおお おまえは ななな なんてえっちな 質問を するヤツなんだ! >>311
おおきづちのおおきづちをおおきづちに略 DQ1の武器で唯一出演しなかったたけざお君
槍が実装されない限り君の出番はない 槍以前に竹が実装されないと…
しかし竹はほしいな、ジパング作り放題だ >>311
ぴちぴちの若いおおきづちを腹ばいにして・・・ >>323
>>326に加えてPSだとメルキドのTAのレシピだからTAやらない人には無縁なアイテム >>323
フリービルドででてなかったっけか、ほのおのつるぎ 1章で拠点に木を植えたくないけど森の庭園とメルキドガーデンも拠点内に作りたい 地下庭園にしても結局木が完全成長しないから木の所だけは穴空けないといけないから
凹型拠点になるという メルキドは一番下に木を植えたら旗の土台と同じ高さになるからその上を地面すりゃいい 拠点範囲周囲5マスぐらい最上段まで積んだ凹型地形にしたら
拠点襲うモンスターは落下死するんかな?
上でウロウロするんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています