【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part150【DQB】
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ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part149【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無理そうなのはわかってるけど、1のフリービルドの島ごと2に引き継ぎできればいいなあ >>499
モノづくりの力が失われた世界でブイヤベース要求してくんじゃねーよ ビルダーの作れない物を淡々と作り道具箱に入れる住人達は一体… 美味しい料理づくりの力を復活させるのも世界のためだから・・・
自分が食べたいだけな訳じゃないから・・・ サケとカニと小麦とトマトと水と石炭を鍋に入れたら作れるよ 終章は結構ディスられるからなww
アイツらからしたら仕方ない反応ではあるけどw あいつらは精霊ルビスの導きの勇者が現れた時点で石化されて止まってたから
もう誰でもいいから何とかしてほしいという絶望の現状を知らんのよ 仮に石化されてた間の記憶は無い場合、正史ドラクエを生きてた人間がふと目覚めると世界がさらにひどいことになってた上に
なんかうすらぼんやりした顔の青年が突然現れて「俺ビルダー、勇者じゃないけど世界救うぞ」とか言い出してるようなもんだからなぁ、 持ち物のダンベル含め
完全にボディ的なビルダー兼大工だもんなw
ミスターサスケみたいなもんだよw DQBの人間は物が作れなから過去作られた道具を使い回してモモガキのような直ぐに食える食料を食って生きていたのか、
知恵はあるけど活かせないもどかしさを感じながら暮らしていたんだろうな、よくそんなんで数百年も生きながらえてきたもんだ 滅ぼすつもりはないが弱体化はさせたいっていう竜王の狙い通り >>500
最後まで解いてる。
3章で、仲間とか居るかボケ!
で、イベント戦以外はソロクリア
大砲の使い過ぎで地面が深部まで露出
終章は、あの場所に有る石像をパクリまくった。
その石像はお姫様の部屋に飾ってる。 仲間はちゃんと誘導してあげないと行けないからなぁ
筋肉連れ回すこと自体は楽しいんだけどもw ぴみいら2は夏までに発売されると思う?
去年堀井が夏やって言ってたけど
9月は夏扱いなのか
8月だとするともうすぐ5月でとても間に合うとは思えんが まずピミイラ2って何のゲームだ
つか夏に出すなんて誰も言ってねえし ジャンプ等でいろいろ情報出てきてるからそんなに遅くにはならないでしょ 来年の正月に初詣で「今年こそドラゴンクエストビルダーズ2が出ますように」っていうCMが流れないといいな 夏休み前に発売してコンテスト開いて他社のゲームやらせないように出すでしょ 両方買うつもりだし同時期に発売なら長く遊べるこっちを後回しにするね お盆前に出してくれ
涼しい部屋でどこにも行かずに町作りしてたい 堀井が関わってればデバッグやら入念にするからその分は時間掛かりそうだけどきちんと作り込んでくれれば遅くなってもいいな 待つのは勝手だが納期延びたら採算性が落ちて続編のハードルが上がる これスイッチとPS4で出たらどっち買うかな
何がどれくらい変わるのか https://dotup.org/uploda/dotup.org1515529.jpg
作りたいものができたので前準備を開始、整地(の前準備)が終わったのでスクショをアップしてみる。
理屈上はもうちょっと削れるはずだけど敵ポップ位置に偏りがあるのか超低確率でしか破壊できず、
全部破壊を試みようと考えたら本作業に入ることができなくなるのでいったんここで妥協
dqbで最も硬度が高いのはビルダーハンマーではなくアルミラージといっかくうさぎ、間違いない。 よくわからんけど外に吹き飛ばして落として燃やすみたいなかんじか ちなみにこれからやろうとしているのは「普通のビルドをバトル島でやる」ということ
整地にあたって遺跡のカベが邪魔だったので破壊できるだけ破壊した、
小手Eと小手Fをひたすら回せばできるのでリムルダール浄化よりは楽なはず。
3x3チャンク+αくらいなので、2発売前の練習としてはいい規模なんじゃないかと思った、チャンク境界も調べやすいし
欠点はバトル島として使えなくなるのでアイテム調達ができなくなることと、住人をつれてこれないことくらいか 住人あと一人なのに揃わねー!!!
メーダばっかり来やがる
なんか闇鍋ガチャゲーやってる気分・・・ >>539
以前誰かが検証したとおりバトル島の標的は一番上にある地形の上に沸くので、上に景色を作りこんだらそこに出現する
それもあって残念ながら素材島と無限増殖に頼るしかない、こればっかりは仕方が無い
一応最上段付近を使ってバトル用エリアを作っておけば敵はそこにポップするので一応バトル島として使えるはず >>540
そういやあと1人はなかなか来なかったな
あと仲間モンスターの中でもメーダは強い方だから一匹ぐらいいても損はないぞ >>533
携帯機とのマルチじゃないしそんな変わらないんじゃないかな?
描写距離が変わるとかもないだろうし
ありえそうなのは
スイッチ版はマリオのブロックイラスト作れたりとかかな?w あ、下の像はこれまで散々使ってきた名残で破壊する予定。 シナリオ終盤は地面と同じ高さに調整した落とし穴を作って、
黒い石で囲むと丁度良い。
最後は鎧に壊されて、攻撃手段が無いと、降りたらタコ殴りに合うけどな。w >>543
むしろマリオ関係の部屋が作れるとか
「マリオの土管ステージ」を はじめてつくった!
マリオの土管ステージ 200pt・HP回復量1アップ
レンガ×5
?ブロック×3
[コウラ](緑コウラ、赤コウラ)
土管
[マリオのキノコ](スーパーキノコ、1UPキノコ)
ファイアフラワー(※あかり)
……やっぱりこれやるならどうぶつの森でいいや >>533
DQB1はPS4版が1080p、Switch版は携帯・TVモード共に720pで
携帯モードでは更に遠景の影なんかが省略されてるらしい。
フレームレートはどちらも60fps近くで安定。
2は高さが3倍になるし、もうちょっと差が出る可能性もある。 switch版はお約束的にFC版DQ2カセットでPS版はラブソング探してオリジナルが聴ける仕様で俺得 >>549
ロードも差がでそうだなソフトによると3倍〜違うようだし
今回オンラインもあるからプレイヤーキャラの表示速度も変わるかも 今回オンラインもあるのか…ボッチだけど
色々広がっていくなぁ…ボッチだけど
アバターにももう少し自由度出てきたら嬉しいな…ボッチだけど 対戦や協力ならともかく、見ず知らずの人と目的もなくわちゃわちゃ楽しめるか甚だしく疑問だけどな 建設作業員 募集
・即日勤務OK
・建設現場にて、現場作業員として活躍していただきます。
求める人材
・未経験者大歓迎、学歴不問
勤務時間・曜日
・いつでも
交通アクセス
・インターネット
その他
・安全第一をモットーにした楽しい職場です >>554
ほぼ同ジャンルのマルチの惨状を見るに、まずロクな事にならないと思うわ
住居侵入はともかく、建造物損壊、器物損壊、窃盗等は極めて高確率で発生すると思うぞ
やるなら基本的には身内や友人、それ以外ならスレ住人までだな、見ず知らずの赤の他人などもっての他だ まがまがしい ビルダーを よびだし せかいを はめつさせる きです! ハンマーはデフォだと触れないようにしてブロックも置けないようにして
ホストの使用許可が必要にするのがいいと思う
車は常にオーケーにしてレースをしたいな
赤の他人とやる場合は万が一を考えてセーブを新しく作ってから遊ぶのがいいだろうな
事故で水浸しになることもあるだろうし
そそっかしい人のためにその辺のアドバイスをゲーム内でしておくといいんじゃないかなと思う ストーリーで試練を突破すればマスタービルダーになれる!?
ってわざわざ!?がついてるからなれないんだろうな 水がすげー綺麗
この中に潜ったり好きな高さから湧かすことができるようになるのか 木の柵107ってことは99個以上持てるようになってるんだな >>557
これは嬉しいな、あとは明るさの改善だな GWに2のたいけんばんがやりたいです。おねがいします。 右上のミニマップが昔のドラクエみたいですごくいいな 正直ミニマップに主人公のドットを表示してほしくなる 斜めブロックは良いんだけど切り口もう少し自然にならないかなぁ
スパッとカットされてツルツルだから違和感すごい >>556
わかった上で、侵入者用のトラップとか仕掛けられたら、それはそれで面白いかも >>569
普通はツルツルしてるもんじゃないの…?
自然に、って表現する曖昧すぎるだろw とりあえず滝地形のクオリティがヤバイな
これを越さないといけないのか… >>564
参考までに初代は2016年1月28日発売←同22日(発売約1週間前)に体験版配信
そもそもDQB1は体験版自体があるかどうかがギリギリまで分からんかったし
DQB2についても発売日すら未定なうちは体験版はありえないでしょうな
ちなみにDQB1の時はニコ生か何かで体験版用意できたよ!と発表されたと記憶している
(正確には覚えていないけど発売2〜3週ぐらい前に発表された気がする。違ってたらスマン) >>547
ポケ森やってるの?
>>570
それは面白そうだけど殺伐とした違うゲームになりそうw
>>569
ヤスリで3段階くらいに削れるといいのにね というかこんだけ段差あったらボス戦どうするんだろうな 高いところから水深の深い所に落ちたらどうなるか
ノーダメ
水面の高さでダメージ判定
川底に激突してダメージ 楽しみすぎるが
1はぶっちゃけ増殖バグありきだったから
2ではどうなってるか心配
バグは無くなったけどいつもの素材で10倍作れるよとかが理想なんだがなー リムルダールの水浄化で出てきた毒土ってウッドウォールとかぐらいでしか使い道ない、よね?
普通の土に戻せたら良いんだがなあ
リムルダール周囲の湖は2/3程まで浄化が済んだけど
ボスドロルのいた辺りのはどうすっかねえ
あそこも結構浄化してますか? 埋め戻しに使った以外は全部削除したわ
代わりに土を量産した
2では素材の枯渇が絶対懸念される
フリーみたいにある程度リセットできたらいいのだがどうだろうな 削除って拾わずに自然消滅させていくやり方で良いんですかね?
埋めたのを掘り返す時に大量に発生するのを、そのまま拾わずに掘り続けると
最初に掘ったのは消えていくんよね
だいぶ消したり、木に変えたりしてるけど、それでも99×40ぐらいあるかな
船材につぎ込んでもまだだいぶ余りそう ラダトームて全ての土地を聖水で浄化するとなんかあるの? >>586
おお、そう言えばそんな機能あったですね
ずっと埋め立てし続けて忘れとったわい
ありがとう、ただできれば何らかの形で毒土も生かしてやりたいね
船以外にも桟橋とか作ってやろうかね オブジェクト制限と格闘しながら会心のマイキャッスルが完成した
激しく拠点旗を移動したい
マイキャッスルの中央広場に移動したい 余りまくった土はとりあえず広く開けた場所に積んで行って謎のオブジェを作る 整地等して余った素材でピラミッド制作は誰もが通る道だと思う。 細かいディティールにこだわるとどうしても人間のスケールより異様に大きい建造物になっちゃうよね
家の隣に小さな帆船作ってとはずなのにいつのまにか煉獄艦隊級の船ができて今更壊すに壊せない 丸太で筏が作れるならサンタローズの村の再現度がアップするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています