FF3総合スレ part176
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part175
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523090374/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>146
4とか出す前に3頑張っとけよとw
なんでどっちも4出てんのに3ポシャるのかw >>146
弘道お兄さんが俺がやらなきゃダメって言って駄々こねたからなんにも作れてないよ
スワンで企画立てるが流れてPS2でリアル等身企画を立てるもやはり流れた WSCで3が流れたのは容量が足りなかったかららしいけど
4が再現できたのだからそれは言い訳でしかないよね 言い訳というか、そもそも本当にそうなのかと
4が移植できたのに3ができないって、どこにそんな容量を食うんだろうか まあやれる人やりたい人が手を挙げないと企画も進まないよね
こればっかりは人の巡り合わせと人間関係の綱引きが関わるから運を天に任せて待つ感じ >>150
そらそうよ
牽制でとりあえず3まで発表しただけで3はでっちあげの画像以外なんにも作ってなかった
で、いざ作ろうとしても弘道お兄さんが首を縦に振らない
じゃあひとまず4出そうかってだけだから容量とか全く関係ない
聖剣も石井退社後は小山田が認められるまで全部弘道お兄さんが出させないって言ってたし
11がなければスワン版も出てただろうな >>147
あれは確かファミ通がこんな感じ?という感じの想像した記事で作った画面だな >>150
俺の知りうる限りスクエニ側が「容量が足りなかったからWSC版FF3は移植できなかった」という説明をしたことは一度もない
もしあるなら教えてくれ
FC版FF3に触れて「容量ギリギリまで使ってる」という話はしているが
「だからWSC版は移植できなかった」とは一度も言ってないはず
よく言われるプログラムが難解でどうの、というのもこれと同じ
それはあくまでFC版FF3がそうだった、という話であって
「WSC版が実現しなかった理由」としてそう語られたことはない、はず。 >>156
150じゃないけど当時のFF3スタッフが集まって
FF3をプレイする(ラスダン)企画があってその時の雑談で言ってたよ
ようつべにあるけどリンク貼ろうか?
ちなみにヒゲは「それはバンダイさんの問題だよねー」的な事を言ってたw >>157
横からだが気になる
よければURLを貼ってくれないか これからは開発者の出てる動画もチェックしなきゃ・・・ 動画内のコメントであったけどロマサガ1がWSで出たのにFF3が容量的に無理っていうのはおかしいなw あの動画は正直、あやふやな記憶とその場のノリで話してる部分がかなり多いからなー
一つの参考案件にはなっても参考以上のものにはならん気がするw どうなんだろうね
もともとSFC用に作られたFF4やロマサガと違ってFCをゴリゴリ進化させたら案外容量食うのかもよ?
一方でそこまで容量と戦うほど開発が進んでたとも思えんけど FF4もロマサガもSFCそのままで移植してるわけじゃないしな
オリジナルより画像キレイにしたり追加要素あったり
FF3も大幅にキレイしたとしても1や2であそこまで出来てたんだから、そんなに容量足りないってこともないように思うんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています