FF3総合スレ part176
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part175
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523090374/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勝つだけなら4人でジャンプすればいいけど全員生存には運が絡む >>89
FF3は敵に素早さのパラメータがなくて乱数で決まるから
約1/4の確率で敵に先制されて酷い目に遭うかんね 半減だと思うけど実際はダメージ1とかになったと思う
時の神殿のキマイラとか、ダイアの腕輪拾うだけで難易度変わるレベル >>86
そもそも赤くフラッシュするってのがオリジナルにもないからな
>>100
耐性はダメージじゃなく魔法攻撃力を半分にするから魔法防御力があれば普通に1にできてしまう >>101
DQ3バイキルト方式(ダメージ2倍)ではなくSFC版DQ5バイキルト方式(攻撃力2倍)なわけね 空手家の溜める中のひっどい被ダメ増加とかも計算式が気になった切っ掛けだったなあ ダイヤ装備がアイス装備やフレイム装備より後の入手になる事が多いせいか
雷耐性は重要度高いイメージがある アイスとフレイムは弱点突かれて即死することがあったから2周目以降はサラマンダー時に買うか悩む >>105
リボンに雷耐性ないから重要よ
腕は守りとかクリスタル着けるぐらいならダイヤ一択 >>108
実はたまねぎにもない
リボンとオニ兜は耐性一緒だから 炎・氷・風・土・毒に耐性あるのに雷だけないのか
雷なんて召喚魔法でも3属性は基本のき扱いなのに
これは意図的に抜いたのかなあ 炎と氷が遂になっているのに対し雷は弱点ないぶん格上感あるわ >>110
毒属性は3にはない
3は炎・冷気・雷・大地・風・聖・闇・吸収の全8属性のbit管理
リボンやオニ兜が持ってるのはそのうち雷、聖、闇を除いた5つ
>>111
単純に耐性bitが立ってないだけ
蛙と小人はbitが立ってる
そもそも蛙と小人も耐性は機能してる
トードとミニマムのルーチンに耐性をチェックするところがないだけ
だから存在はしないが打撃の追加効果などで蛙や小人があるならちゃんと防げる リボン付けてるのにスレイプニルのトードで蛙になるのが鬱陶しい
2は小人とか石化とか一括で変化属性だったのに FF2でもトードやテレポ強かったな
あれは耐性持つ敵が少なかったのか >>121
ス「レ イ プ」ニルが自動あぼーんに引っかかってるんだよ
自動あぼーんも万能ではないからな、たまにはこういうミスもやらかす
他にもウルトラ「マン コ」スモスもあるし、最近ではロック「マン コ」レクションがあぼーんにされて不思議がってる人もいたな
まあ、後者はロックマンクラシックスコレクションとタイトルを正しく書き込まなかったのが一番の原因だが 1も2も4もドラゴンメイルに雷耐性付いてるのに、肝心の対ガルーダジョブである3リューサンのドラゴンシリーズには雷耐性がないというw ドラゴンメイルとかは準最強装備のイメージがあるから
中盤で登場するとバランス的に弱体化は避けられず >>127
愛があればいける強さはあるぽいw
まぁ防具はクリスタルシリーズ着られるしな
俺には愛が足りなかったがw ボーンドラゴン「おいでやす^^」
だがジャンプの前ではアンデッド属性も無力 FF辞典wikiにはブラッドランスはジャンプ攻撃時のみ
アンデッドに当たると0ダメージで無傷って書いてるな 少なくともオリジナルはジャンプだと被害はない
相手が回復したりもしない リメイクは普通に逆吸収でダメージを受ける
だった
突っ込み入れた自分で調べてきたよ >>139
FF6やクロノトリガーや聖剣2位のドット絵で作ったら軽快エフェクトでサクサク楽しめそう >>141
WSCとGBAで2回リメイクの計画がポシャったらしいが
どこまで進んでたんだろう 確かFC版FF4ってのも幻の作品として存在した筈
画面写真ぽいのは攻略雑誌の捏造っぽかったが >>146
4とか出す前に3頑張っとけよとw
なんでどっちも4出てんのに3ポシャるのかw >>146
弘道お兄さんが俺がやらなきゃダメって言って駄々こねたからなんにも作れてないよ
スワンで企画立てるが流れてPS2でリアル等身企画を立てるもやはり流れた WSCで3が流れたのは容量が足りなかったかららしいけど
4が再現できたのだからそれは言い訳でしかないよね 言い訳というか、そもそも本当にそうなのかと
4が移植できたのに3ができないって、どこにそんな容量を食うんだろうか まあやれる人やりたい人が手を挙げないと企画も進まないよね
こればっかりは人の巡り合わせと人間関係の綱引きが関わるから運を天に任せて待つ感じ >>150
そらそうよ
牽制でとりあえず3まで発表しただけで3はでっちあげの画像以外なんにも作ってなかった
で、いざ作ろうとしても弘道お兄さんが首を縦に振らない
じゃあひとまず4出そうかってだけだから容量とか全く関係ない
聖剣も石井退社後は小山田が認められるまで全部弘道お兄さんが出させないって言ってたし
11がなければスワン版も出てただろうな >>147
あれは確かファミ通がこんな感じ?という感じの想像した記事で作った画面だな >>150
俺の知りうる限りスクエニ側が「容量が足りなかったからWSC版FF3は移植できなかった」という説明をしたことは一度もない
もしあるなら教えてくれ
FC版FF3に触れて「容量ギリギリまで使ってる」という話はしているが
「だからWSC版は移植できなかった」とは一度も言ってないはず
よく言われるプログラムが難解でどうの、というのもこれと同じ
それはあくまでFC版FF3がそうだった、という話であって
「WSC版が実現しなかった理由」としてそう語られたことはない、はず。 >>156
150じゃないけど当時のFF3スタッフが集まって
FF3をプレイする(ラスダン)企画があってその時の雑談で言ってたよ
ようつべにあるけどリンク貼ろうか?
ちなみにヒゲは「それはバンダイさんの問題だよねー」的な事を言ってたw >>157
横からだが気になる
よければURLを貼ってくれないか これからは開発者の出てる動画もチェックしなきゃ・・・ 動画内のコメントであったけどロマサガ1がWSで出たのにFF3が容量的に無理っていうのはおかしいなw あの動画は正直、あやふやな記憶とその場のノリで話してる部分がかなり多いからなー
一つの参考案件にはなっても参考以上のものにはならん気がするw どうなんだろうね
もともとSFC用に作られたFF4やロマサガと違ってFCをゴリゴリ進化させたら案外容量食うのかもよ?
一方でそこまで容量と戦うほど開発が進んでたとも思えんけど FF4もロマサガもSFCそのままで移植してるわけじゃないしな
オリジナルより画像キレイにしたり追加要素あったり
FF3も大幅にキレイしたとしても1や2であそこまで出来てたんだから、そんなに容量足りないってこともないように思うんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています