どうも 初めまして!
ドラゴンクエストライバルズプロデューサーの二木です。

新ランク追加という大きな節目ですが
疑問や不安の声もたくさん出てくると思いましたので
この場を借りて 今回の判断をした理由をお伝えしたいと思います。

運営チームでは サービス開始からランクマッチの状況を集計し
より良いゲーム環境にするための参考としています。

また データだけでなくスタッフ自身も
しっかりランクマッチをプレイして
プレイヤーの皆様が どういったところで不満を感じるのか
日々実地調査を行っています。

さて ランクマッチは 次回で開催5回目を数えますが
プラチナランク以上に到達しているプレイヤーの数も大きく増えました。

そんな中 特にレジェンドランク帯前後でのプレイヤーの動向から
ランクマッチに対する各プレイヤーの目標が 変化しつつあると考えており
改めて今回ランクマッチの仕様を調整することで
それぞれが自分のペースで挑めるゲームに整えたいと考えています。

@報酬の特別仕様のスリーブを手に入れたい方
A名誉あるレジェンドランクへの到達を目標にしている方
Bレジェンドランクの中でさらなる頂点を目指している方

特にこれまでは @Aが一緒になっていたことで
報酬スリーブを取り逃したくないという思いが強まる一方で
レジェンドランク到達自体で得られる"名誉"が
薄れてしまっていたと考えています。

私たち運営チームとしても 1度でもレジェンドに到達したユーザーは
それだけでたたえられるべきで 毎月行かなければならない"宿題"
のようになるべきではないと考えており
今回のダイヤモンドランクの導入によって この2つの目標が分かれて
レジェンドランク自体が持つ名誉を高めることにつながると考えています。

また Bに関してはレジェンド帯へのレート制導入を進めています。
ランキングの仕組みを整えることで
よりたくさんのレジェンドプレイヤーが頂点を目指して
"しのぎを削る"状態にしていきたいと思っています。

こちらは ダイヤモンドランク実装後の状況をみて
4月以降での実装を進めていますので もうしばらくお待ちください。

今回の調整に限らず 今後もより良いゲームにしていくために
皆さまのご意見やご要望を参考に
適宜システムのアップデートを行っていきたいと思っておりますので
今後ともドラゴンクエストライバルズを どうぞよろしくお願い致します。

ドラゴンクエストライバルズプロデューサー
二木達博