FF2総合スレ part68【なんこうふらくの ようさいだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part67【よくぞ ふういんをといた】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519604663/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺プログラミングの知識ないけど
12時間経ったら自動的にスレに書き込むツール作ればいいんでない? 2の認知度はかなり低い
シリーズ唯一の1人旅が出来ると布教してる 一人だと攻撃集中される分回避上げやすくなるから、ある意味一番楽なのかな?
GBA以降だかのリメイクだとステータス減少も起こらないし
問題は対多数さばくのが面倒とかか?
魔法の全体化で一掃って余り出来ないからなぁ
>>29
FF1だと被ダメ抑えたりとか出来なかった気がしたので、どこかしらで確実に削りきられる気がする
FC版だと最高レベルでも結構被弾あった気がしたし、回復がポーションのみだと持ちそうにないような
リメイクの赤魔なら魔法もあるので何とかいけそうな気が? 魔法で一掃するだけならテレポとかトードみたいな即死魔法系とかがな・・・
レイズが死に魔法になるけど対アンデットで有用なのかな >>30
その辺補うのにRTAでは本とか大地のドラムとか使ってるのを見た気がする >>31
まあ全部の魔法を活用する条件でもないしね 「回避があれば何でもできる」
「それではご唱和下さい」
「イチ・ニ・サンダー!」 今は昔のものがたり
究極魔法極めんとするものあり
凶事纏うは偶然ではなかった
真・ファイナルファンタジーU
フリオニール地獄変
いざ尋常に勝負なり! フリオニールの地獄ってマリアとレイラに挟まれてどっちを取るの?みたいな奴か… この道(マリア or レイラを選ぶ)を行けば・・・ 偽王女はゴードンにでもくれてやれ、筆おろし程度にはなるだろ 大地のドラムで画像検索したら予想通り汚いのがちらほら出てきた、訴訟 心がダメージを受けたらMPが鍛えられるんだろ
毎晩「このヘタレ!バカ!インポ!」と罵られれば
MPがどんどん上がっていくんじゃないか そしてストレスが頂点に達したゴードンはアルテマを覚えるため旅にでるんだな、国を放り出して >>49
さてはそのM、マジックじゃなくてマゾのMだな!?
んとにもう同士打ちやら自傷やらでHP増えたりとかこのドM集団め! >>50
ゴードンの研究でアルテマがリメイクでパワーアップしたかもしれん >>51
MP:マゾ ポイント
HP:ヘンタイ ポイント それじゃマゾポイントじゃなくてマッチョポイントだよ・・・ 青眼の白銀竜(ブルーヘアーホワイトゴードン)
俺の魂のカードだ(ドヤ顔 ゴードンがヤケクソでマッチョになったらギャップ凄そうだな ゴードンはやればできるよって兄のお墨付きだからな
鍛えたら凄くマッチョにもなれるんだろう ベルセルク1巻の冒頭みたいな感じで偽ヒルダ返り討ちにしそう<マッチョゴードン 1人旅ってどのキャラ使ってもマサムネ使いたいから剣キャラになってしまうんだな
じゃぁフリオでいいじゃんって結論 >>64
フリオは精神バグがあるから力は上がり難い気はする 脳筋キャラにするならやっぱガイかなーってなるよね
魔法主体で行くならマリアがイメージに近いしフリオニールとは・・・ ガイはキャラ的にケアルとかプロテスとか人を守る系の白魔法なら使わせたい気がする。ちからが下がっても体力さえ高ければ、らしい気がするし。 もともとのステータスの差はあってもパワー特化マリアとか魔法専門ガイとか作ろうと思えば作れるもんな >>67
黒魔専になると半ば必然的に虚弱体質になるからなぁ
体力低めで魔防に守りの指輪が欠かせないガイとかちょっと想像したくないかもw FF2やろうと思ってるけど、PS版(アーカイブス)とスマホアプリどっちがオススメ? >>71
FC版のマイナーチェンジがいいならPS
別物な位大幅に手が入ったリメイクやりたいならPSP スマホの操作感覚を理解しているならスマホ
十字キー操作に慣れてるならPSかな
俺は断然PSP版だがな 4人目一人旅 代打はフリオ
・必ず鎧・アーマーを装備する(裸・胸当て・服・ローブは×)
・武器による敵への直接物理攻撃禁止(アイテム使用可、ステUP目的の装備可)
・カシュオーンのボス部屋のみ素手攻撃で熟練度上げてよい。対ソウルで逃げられない時以外は禁止
・盾を装備してはいけない
・魔法は全て使ってよい
基本的に皮の鎧のみ
それでもフリオとヨーゼフ素早さ低い→ブロンズでも回避0%→素早さ全然上がらない 麻痺攻撃きつい
ゴードンはマシな上に途中で盗賊のこて入手するから楽
レイラは速いから今のところ楽 素早さ低いと悪循環で回避も素早さも上がらないってのは想定した設計なんだろうけど陥ると大変だな 初期ステの違いだけでも結構違いが出るってのは面白い 鎧1人プレイ
対ラミア
入れ替えがあるのでレイラの金の髪飾りと盗賊のこて外す
眠り攻撃してくるのを初めて知る
ブリンク、プロテス、プロテス、ケアル、ケアル、けんじゃのちえ、サンダー(7)、サンダー
負けると思ったらサンダー1000オーバーで1回で勝てた
ダメージ500くらいあったんでキャプテンで2500くらいまで上げてて良かった >>81
FF2では今まであんまりやってた人はいないんじゃないかな
それで最近やってみた系の人が1〜数人いるのかもしれん RTAでもやるんなら兎も角、通常あんまり面白いプレイ方法でも無いしなぁ。 回避率こそFF2と広まってからだよね1人旅
1人だとステータスがガンガン上がりレベルのない成長システムが最大限に生かせる
基本先制攻撃となり多数の敵でもそれ程苦にならない
仲間を治す必要がないのでエスナは最低限
最終的に普通プレイより短い時間でクリアできてしまう 重装備ってのがどの程度なのか分からないけど
打撃に状態異常付与されてる敵で死ねるんじゃ >>85
ロマサガ1も6人パーティーよりも4人や2人の方が
効率良くステ上げできて耐性防具を全員揃えられて
少人数ほど強かったな 万能キャラ1人2人だけで組むパーティーRPGってのは好きじゃなくて、だから武器スキルだの回復スキルだの盾役だの膨大な技能で各々協力しあうロマサガ2やらWiz6は好みだったなあ。 見た目のイメージとギャップのある能力にできる自由度が
レベル制を配したFF2やロマサガ系の魅力でもある 昆虫=悪役のイメージを昇華したデザインなのかなって思う >>77
回避率の重要性を知っているかどうかで鬼畜難易度になるか
超ヌルゲーになるかという極端なゲームバランスだからな
昔、回避率の重要性を知らずにプレイしていた頃は
ディストのヒルギガースあたりで既に絶望感を感じていたな
(回避率無視プレイの場合、ヒルギガース・キャプテンは中盤でも最強クラスの敵に感じる) http://uploader.purinka.work/src/9311.jpg
ガイはアンドレ・ザ・ジャイアントみたいな外見なのに武装はナイフなんだな
体がでかすぎてショートソードがナイフに見えてるのかもしれんが >>99
ただ、初期装備はオノだからやっぱりガイと言えばオノというイメージがある
まあ、最終的にはエクスカリバーや正宗に乗り換える事が多いだろうが… マッチョがナイフ使うのはそんなおかしい話でもない
ランボーやシュワルツェネッガーなど
有名な映画のマッチョメン達は
ジャングルでナイフを使って戦っている 俺も大体最初に持ってる武器系統をメインで使わせる感じなんで、ガイは最後までオノだなー
マリアは黒魔法も使わせる関係でナイフメインに変えるけどw 戦闘中に武器を(例えば弓から杖に)持ち替えた場合、魔法干渉も切り替わってくれるのかな? >>103
多分
補助魔法の効果もイレースされるのかな >>102
杖がもうちょい特徴あればあっちも視野に入るのだけどね…ただの鈍器と化してるのが残念な所 杖は全部何かしらの属性持ちとか力じゃなくて知性を参照するとか
それくらい思い切ってもよかったかも ナイフは全部魔法干渉低く設定されてるが、杖は一部棍棒に分類されるようなものが魔法干渉高いんだよな 杖で魔法干渉のってメイス系と力の杖ぐらいだし
癒しの杖とか魔道士の杖の干渉はまだ低いから使い道はある・・・のかな
まあ殴ったら知性とか上がっちゃうから素手が一番安定なんだろうけど・・・ 魔法干渉低い杖は大体ナイフと同じかだからいいんだけど、スキル制だからなるべく同じ系統の武器使い続けたいってのがあって
途中魔法干渉高いの混じってるとちょっと使いづらいというかw
あと、ナイフはマインゴーシュで魔法干渉抑えつつ回避もそれなりに確保できるのがいいのよね >>106
次作のff3の杖はある意味それに近い感じだな
FC版はバグがあったりして完全ではなかったけど、
リメイク版のFF3の杖はほとんど特殊効果がある感じだし >>109
マインゴーシュは終盤の敵にもギリギリダメージが入る程度の攻撃力だから、
ABキャンセルや盾素振りなしで短剣の熟練度を上げるには割といい武器だと思う 杖、魔術の杖、魔導士の杖、癒しの杖、ダイヤメイスは魔法干渉5
メイス、ミスリルメイス、ウェアバスター、力の杖は魔法干渉20
約半数の杖が魔法と相性悪いんだな
こうして見ると杖カテゴリーにメイス等の打撃武器が入ってるせいか >>112
前作にあった「ハンマー」区分が杖に吸収されたような感じだね ハンマー、ミスリルハンマ、トールハンマーが白魔用武器みたいなポジションになってたしな
黒魔用な感じだったナイフが2でも魔法干渉低いから、メイス系も魔法干渉低くていいと思うけどな
とは言っても他の武器から比べたら全然低いんだけどw 白魔のハンマーはクレリックが戒律上の理由で刃物禁止でメイス使うってD&Dとかでよくある話を受けたんだろうな 力の杖、PSP版で凄いグラしてたような…釘バットと言うか世紀末と言うか サガで思った事だが、河津イズムって
何処となく北斗の拳を感じさせる
帝国軍は統制の取れた部隊のはずだが
実はモヒカンだったのではないか >>119
フィンの町で反乱軍がうろついていても話しかけられない限りは
黙認するあたり案外職務怠慢にも見える >>124
あの兵士達は魔物化してて赤外線探知なんじゃと思えてくる
だから至近距離で会話しないと反乱軍か判別できないとか
その代わり逃げるフリオ達を追跡したら闇に紛れても熱源を追ってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています