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【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-l8NE [126.159.213.230])
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2018/05/09(水) 21:50:49.08ID:lDMM/3qs0
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0157名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49d3-iOZj [106.157.196.144])
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2018/05/11(金) 07:41:55.77ID:Atwhhx1K0
>>154
 そんな田畑氏だが、『FFXV』の開発を振り返ると、成功体験というよりは、「正直に言って、自分の中では反省や、失敗から得られた教訓のほうがずっと多い」とのこと。

https://s.famitsu.com/news/201703/02128159.html
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49d3-iOZj [106.157.196.144])
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2018/05/11(金) 07:53:44.50ID:Atwhhx1K0
>>158

RPGはほかのジャンルと比べても仕様の量がはるかに多いので,判断は早いほうがいいとのことだった。またFFXVでは,時間的制約で諦めざるをえない仕様は発売後に追加する仕組みにして,判断のスピードを上げたとのことだった。

http://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180319031/
0160名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-zq+B [182.251.248.44])
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2018/05/11(金) 07:54:02.77ID:YG47sAM5a
FF13が批判を浴びたのは大きく二点で、端的に言うと
「一本道でまるで自由度がない」「ストーリーが電波でついていけない」
に集約されるよな

FF15では、成功したかどうかは別にして前者には対応しようとしたけど、
後者が完全に手付かずなのはどういうことなのか…
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 76d3-bFqk [113.148.158.213])
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2018/05/11(金) 08:26:20.71ID:NnoA90BP0
FF7
初の3DCG「FF」その苦労は?

北瀬:「FF」というものの作り方が大きく変わりましたね。CGムービーが入ってきたから、逆にシナリオというものがすごく大切になってきた。
ある意味スーパーファミコンの頃は、シナリオが完全にフィックスしてなくても、ゲームのほうを作り始めることはできたんです。
例えばシナリオの順番が入れ替わったら「じゃあ、ここを変えようとか」、結構融通が利いたんですよね。
野村:今振り返ると、スーファミまでは臨機応変に作れたと言えますね。悪く言うとシナリオが未完成のまま進行していて、
個々のイベント担当者が自分の担当部分のシナリオを書いてつなげていく、みたいな感じでしたからね。


『FF15』キャラデザ担当:フェラーリ氏「ストーリーやゲームの発売日が3か月ごとに変更され2014年の終わりまで続いた」

 iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-m5G/ [182.251.255.14])
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2018/05/11(金) 09:03:59.64ID:zJR5NAUca
>>158
15と同時発表のKH3が今年発売で、15が完結するのは2019年以降なんだよなぁ…
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd2a-D55v [1.75.250.246])
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2018/05/11(金) 10:50:33.11ID:5wI2ucbId
ヴェルサスのPV見てもKHのPV見ても本当に野村は魅せ方が上手いなと思う
ノクトと運転手の会話とか若ゼアノートと若エラクゥスの会話とか
短いシーンだけど世界観がしっかり表現されてるし凄く考察が捗るんだよな
「このゲームはストーリーに厚みがありそうだ」って確信させてくれるパワーがあったよ野村のPVは

それに比べて田畑15は
「イグニスもグラディオもアーデンの顔知らないのはまずいだろ」
「ホテルの会話の意味がわからん」
「大人達が率先してノクトを逃がしたのにコルに説教される意味がわからん」
って毎回つっこまれてたな
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a4f-bFqk [61.26.39.99])
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2018/05/11(金) 11:11:27.87ID:sK96We780
そういやKH2FMクリアしたけどスゲー満足したわ
ボス戦のバラエティ多いしシナリオはボリュームあるしアクションは爽快だし
○ボタン連打ゲーで気軽にスタイリッシュ戦闘できる一方、リフレクトガードとか狙ってけば能動的にも楽しめるし
クリア後の満足感充足感がまさにかつてのスクエニ、いやスクエアのゲームって感じだったわ

発売時期は2005年頃?この頃まではちゃんと作れてるんだな
2006年がFF12、でPS3発売か…やっぱPS3の高解像度になった辺りで対応しきれなくてグダッてったんかな
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d55c-4c13 [126.159.213.230])
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2018/05/11(金) 11:28:17.42ID:oMaWBrHd0
むっちゃくちゃゲーム作りづらいハードだったとか愚痴ってる開発者のインタビューだかブログだか何だったか忘れたけど見たことあるしそれがガチだったんじゃねえのかな
まあ仮にそうだったとしても色んなメーカーが頑張ってPS3での発売に向けて作ってたんだしお前らも頑張れよとしか思わんけど
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr5d-n4t2 [126.200.33.25])
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2018/05/11(金) 12:20:06.69ID:+fiqKGs3r
>>179
各ワールド二週目のシナリオはかなり薄いだろ
一周目も1やCOMと違って基本原作をなぞるだけだし
おまけにちょいちょい会話のドッヂボールが繰り広げられる
バトルはFMでスクエニ史上No1アクションRPGになったと思うけど

それでも15と比べちゃったら天と地ほどの差がありますけどね
0189名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-m5G/ [182.251.255.37])
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2018/05/11(金) 14:01:37.27ID:8lKpMiwOa
>>183
今までは一つの頭脳でさまざまな処理を行ってきたけど、PS3のは司令塔と専門家複数で処理を行う?とか何かで見た

本来は家電も含めたあらゆるソニー製品に搭載してネットワークで繋げることで処理速度が上がるはずが
失敗して価格は高い上にゲームには向かない処理の本体になったとかなんとか
だからPS3でソフトを出せたのは大手が中心で、それ以外はPS2に近いPSPにソフトを出した
この辺りが携帯機(ゲーム専用)→スマホ(ゲームもできる携帯)にライトユーザーを誘導することになった一因かもね
スマホの能力もどんどん上がってるし
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-m5G/ [182.251.255.44])
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2018/05/11(金) 15:00:55.98ID:EvmADywxa
>>191
吉田vs野村はお互いの拘りを理解しつつ自分のも譲れないイメージだが
田畑vs野村はお互いの拘りが理解できないから平行線のまま話が進むイメージ
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-jPTw [49.98.142.67])
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2018/05/11(金) 15:22:44.78ID:jzjj5VU8d
FF16はどこのチームが担当するんだろ
北瀬チームは7R作ってるし、無能田端は15出し続けるんだろうし
外注かなぁ
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de4-P7e1 [118.6.56.75])
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2018/05/11(金) 16:34:20.06ID:DCXClOAe0
Kh3もヴェルサスくらいの大胆なことしてるんだよね
でも2018年に出るわけだから野村が完成させられないってのはもう通用しない
結局ff7Rの全部作り直しも嘘だったし
https://drive.google.com/file/d/13PLNubnHPYGQ7kfRPa5_g1xPUQXm52WA/view

つか橋本喜久って吉田とは仕事してるけど田端とはして無いよな
田端がff15チームに合流してから2014年にチーム抜けてるし
ホントに田端って無能なんだろうな
0208名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd4a-D55v [49.98.131.208])
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2018/05/11(金) 17:23:15.53ID:sf2Dht5Gd
ヴェルサスがあんな事になったから野村は遅いってイメージがあるけど
野村は一度発売日を発表した後は大体守ってるし
KH0.2はKH3と同時進行しながら一年で作ったし
開発進行の包括的管理役としてcoディレクターを置いてるし
自分はサラリーマンなので上の命令には逆らえません的な事も言ってるからゴネて周囲を困らせるタイプだとも考えづらい
野村に対するネガティブなイメージは大体アンチが流布したデマ
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-tO7S [182.251.243.37])
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2018/05/11(金) 17:30:25.98ID:Jk/4nBVaa
実際今のスクエニの中で坂口の思想とか意志を受け継いだと思われる奴っておるんか?
少なくとも野村は坂口の仕事を目の当たりにしてたから、坂口特有のガイア思想とか、キャラクターの命をクリエイターが弄ぶべきじゃないって考えとか、そういう思想を知ってはいるんだよなたぶん
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e558-HfrX [14.9.3.96])
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2018/05/11(金) 17:31:12.19ID:jg8XcjHq0
今年のe3 でff7リメイクが田端と板室に変更されることが発表されることに

なりました
0214名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2a4f-bFqk [61.26.39.99])
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2018/05/11(金) 18:20:30.68ID:sK96We780
野村は一時期会社に出てこないとかまことしやかに噂が流れたし実際そういう面もあるんだろうけど
仕事量考えると仕事しない怠け者ってことはあり得ないよ
俺絵描く仕事してるけど、野村が描いてるカラー絵と設定の量は普通にそれだけでイラストレーター一人分以上の仕事だってのはわかる
外注も結構あるし何かイベントの度に描かされてるし
デザインどころかシナリオ上の活躍のアイディアからやってるから並みじゃない
一からキャラ考えるのは本当に大変なんだよ、何もできずに三、四日とか平気で経つし
色塗りのアシストがあったとしても相当だよ
その上に多数のゲームのディレクターやらアドバイザーのほうが本業なんだから信じれないレベル
何も特技のないどこかのDとは比べるべくもない
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d64-yBh5 [118.22.94.125])
垢版 |
2018/05/11(金) 18:50:15.21ID:EVQgESFg0
田畑って反省点をちゃんと認めて次に生かすようにチームに共有させてたら
ゲームクリエイターとしてはともかく次世代を育てた指導者として名を残してた可能性はあると思うわ
まあ結果何の反省もしてないのは発言を見てもその後のアップデートやDLCの内容見れば解るのが悲しい所だな
ちなみに反省点てのも田畑が都合よく口にしてるストーリーだけの話じゃなくて
戦闘のバランスとかカメラワークやらUIみたいな基本仕様の雑さとか
オープンワールドとしての出来の悪さとか
自分の欲でストーリーをけがしてしまった点とか全部を認めたらって話しな
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5db7-dMKz [124.155.5.29])
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2018/05/11(金) 18:55:35.72ID:MyNw9R/p0
ネットじゃ一部の情弱やアンチから心無いこと書かれてるけど、仕事ぶりはキチンと社内で評価されてるのが他のクリエイターのインタビューや対談、配信などから伝わってくるよね
それでいて自分がインタビュー受ける時はキチンと部下のことをフォローするし上司の鑑な気がするわ
0219名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-5o/y [182.250.246.11])
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2018/05/11(金) 19:32:09.59ID:tKrLyqKEa
■『FINAL FANTASY VII REMAKE』ディレクターの変更について


 鋭意開発中の『FINAL FANTASY VII REMAKE』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。

 なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。

「『FINAL FANTASY VII REMAKE』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。
現在『FINAL FANTASY VII REMAKE』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。
皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。

 また、野村哲也は、『FINAL FANTASY VII REMAKE』のディレクターとして主に本作のシステム原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。
今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。

 スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ad3-BsV1 [27.83.193.222])
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2018/05/11(金) 19:33:13.89ID:OAYbjJqV0
>>205, >>206

ルミナス橋本さんに抜けられてしまった損失はKH兼森さん以上だと思うよ
この人はエンジン作れてゲームディレクターも務められるし更に野村さんとかと同じ
作品に必要なスタイリッシュ性とかケレン味とか, そういうこともよく分かってる人だった

橋本さんが手掛けた作品
https://www.youtube.com/watch?v=cbWxYJfzruI
https://www.youtube.com/watch?v=ymO6ij93Ovk


というかこの人の仕事能力本当におかしい
退社発表時にスクエニCTOの席, ルミナス責任役, 新生FF14技術責任役いっぺんに穴が開いたから
辞めるその時まで3業務並行してたってことに, その上で技術講演なども積極的にやってたしね…
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/659537.html
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd2a-DBRB [1.66.103.150])
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2018/05/11(金) 19:43:50.76ID:3OGyvqTJd
>>217
なんなら田畑のことも言ってくれよ
0228名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d5c-Jud0 [60.135.141.66])
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2018/05/11(金) 19:58:12.85ID:zj2v25J10
【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド  】 恥の上塗り中


             .----ー-,,_
            l"      ">  ,   ´` ヽ
            、i'''''^ヽ___, ''';; 、'   ,.、、,.、   ';  , '´  ̄ ̄ ` 、
            リ ,,,_  ___';.' ゝ > 、   `; ; i r-ー-┬-‐、i   アッー!
            (l  ーー' jー| .Yヘ|  -≧y ,_!ソ| |,,_   _,{|
            | ノ ┘ V   ー   y、ュヾ/  .N| "゚'` {"゚`lリ
             丶 ∀ /    ゝ  T三ゝ/   ト.i   ,__''_  !
            ノ   ー'     ノ`'ー ̄/    ノ\ ー .イ|
          / ̄ 丶  丶 / ̄ 丶    / ̄ 丶 ̄
         /      \ノ /     \ノ /      \ ノ    n
        │   \   ーーー \   ーーー \   ーーー┘ヽ
        ノ      \_____ \_____ \_____ }
      /      / /      / /      /
     /       / /       / ./       /   ■
     {∴     V  {∴     V  {∴     V  ■
     ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■ヽ      ヽ■
       ヽ     丶  ヽ     丶   ヽ     丶
         \    }   \    }    \    }

    オレ おまえらのチンポ好きだわ!!
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d5c-Jud0 [60.135.141.66])
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2018/05/11(金) 20:03:41.50ID:zj2v25J10
【約束されたクソゲーブランド】【スタジオTBT】

        ,.、,、_,,ノヽヘ.,___                   お……………
       /    ,r‐''"~  \
    ,,,ノ  入 {__ ヽ    ヽ                終わりだよ… TBTは もう
   {  《  へゝ,ム,    v'ニヽ
    }i、ヽ\   { @ノ  /  、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、  ………………
    ヾ._、>-`  'ニ´   !  Vへ \        //     ,.l     終わったんだ……
    /トl^l@}   ,     l   }.、 ヽ ヽ      //    / l.__
    ./  l | ,}   ・ ,,r一ァ′!  / i  }  }ノ  __//  , '     新興宗教「ルミナス教」 で求人したが
   ヽ  l.|、 )、  l、/l{. ' /   '、/   /  ( ̄ ̄´l  /  
    ∧ !ト、  \ Y{ U  /    /   /    `}}  /! /       「わりぃやっぱ来ねぇわ」って
   /{ ヽィ \  `丶二/\__/  /    ,リ ハ', {               そりゃ来ねぇでしょーーッ
  〈 ヽ   l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ /    /|  {  ヽ\ `丶、
    \ ヽr={二二ニニ!、 `  / Y     / |      `><乙__\   あばよTBT おまえはもう
     〈. l._ ‐v'(0   }、ー、_()) |   /|  |    (  /´  )     「終わり」なんだよォォォォーーーっ!!
      V ト、 、(O   「\ヽ\  (|   / ! j    ,ノ    / /
      〈/ |! ヽ.   |  \ー-  |  ./l         {    / /|
       | /| !',    .ト、    ヽ.  |  || n     ノ   / / |
      | /  i ',    〈`丶、  \|  |し }    /  ノ  {  |
      〈   i ヽ   }   `丶、 }   l
0231名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3586-m5G/ [222.225.45.79])
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2018/05/11(金) 20:04:39.09ID:+OM3YsXq0
>>214
会社に出てこないってのは特別待遇というかそういう働き方が認められてることへの妬みもあると思ってる
これ>>176でも言ってるけど深夜3時にLINE(北瀬含む7R責任者3人の)で相談しても即返来て、90近いやり取りしてるからその時間が仕事時間として周知されてるということになる
ラジオでこっちは電話だったけど別の人が同じような話してたし
さっきのイベントの時やディシディア生の前に他の仕事押しててって言うことあるからそれ以外でも忙しいのは間違いない
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d5c-Jud0 [60.135.141.66])
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2018/05/11(金) 20:08:32.65ID:zj2v25J10
   /\ ⌒ヽ ホーリー
  / /⌒)ノ ドォーン
  ∧∧\ (( ∧_∧
 (´Д)^) ))(・∀・;)
 / ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
(  ノ ) ̄ ̄(0_ )
 ))_) (___) (_(
0233名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 454f-uwJI [110.134.253.153])
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2018/05/11(金) 20:11:34.42ID:RG1pT5020
【まな板ショー】 客を呼んで舞台上で性交をさせる → 「さあ、見なさい! これが悪魔の所業だ!」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1525949968/l50
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95fe-0+7M [36.52.11.93])
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2018/05/11(金) 20:12:40.63ID:ExIIhF290
>>219
やめろよぉおおおおおおおおおおおおお
また極上クオリティの ffとかやりたくない
絶対意味わからんところ改変するぞ
押しっぱだし魔法は仲間に被爆するぞ
マジでやめろ
エアリス復活をdlcでぶっこむぞ
またオフラインユーザを見捨てるぞ
バギーが飛ぶぞ
田端はルミナスでなんか作ってくれ
7まで汚さないでくれ
0237名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMe9-7xra [210.138.208.162])
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2018/05/11(金) 20:28:35.25ID:7EfX3nJjM
エアリス生存とか俺らはどうしたってオリジナル版の延長でしか考えられないけど
オリジナルから関わってる人たちだからこその自由な作り方をしてくれると信じてる
もうロボット化したエアリスが出てきてもいいし、急にもう一つの世界があらわれてもいいし、
ジェノバも裸足で逃げ出すような大いなる災厄とか出てきてもいいぞ
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf5-zq+B [182.251.248.44])
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2018/05/11(金) 20:29:03.47ID:YG47sAM5a
>>222
そもそも、エンジニア型の開発者ってスクエニと相性悪くね?
Aさん「この仕様は実現困難です。バランスを考えてこのような落としどころはどうでしょうか」

田畑「Aくん、つまり君は僕に意見するということだね?」
→左遷コース

野村「Aちゃんさあ、キミ納期ありきで考えてるでしょ。何ができるかじゃなくて何をしたいかを語ろうぜ」
→超延期コース
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de7b-D55v [223.135.117.161])
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2018/05/11(金) 20:40:49.54ID:yH/BEBIf0
>>238
例えばKH3の戦闘システムは過去作の集大成だけどそれは言い換えれば既に確立されたシステムであるとも言える
シュートロックもフリーフローも過去のKHでやってることだからKH3でやれないなんて事はあり得ない
KHに関しては堅実な道で作ってると言えるんじゃないかな
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9d5c-Jud0 [60.135.141.66])
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2018/05/11(金) 21:05:19.24ID:zj2v25J10
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}   )
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ  (  ホ
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′  )  モ
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |   (  ス
    ヽ.( ij       ∠ィ リ    )  レ
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'   ノ  で
     l ト、ヽ.       l /   ⌒)   l
.     リ \` -─- , '    (   す
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄  )   !!
      ` ー-  、 /
0248名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3586-m5G/ [222.225.45.79])
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2018/05/11(金) 21:15:22.84ID:+OM3YsXq0
>>238
野村はむしろイメージを伝えたら専門に任せるタイプに見えるけど
自分が倒せなくても兼森が倒せるならいちやって思念(KH人気トップの裏ボス)採用したり
部下がそうくると思ってましたって野村の考えそうなことを準備してたり
7Rも今は伝えたコンセプトを技術的にどこまで可能か頑張って貰ってるって言ってたし
0249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3586-m5G/ [222.225.45.79])
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2018/05/11(金) 21:15:56.19ID:+OM3YsXq0
いちや→いいや
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8de4-P7e1 [118.6.56.75])
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2018/05/11(金) 21:16:32.70ID:DCXClOAe0
野村の仕事が遅いってヴェルサスだけなんだよな
それ以外の作品は全部予定通りのスケジュールでこなしてる
あの当時はff13・旧ff14の大混乱の中だったからヴェルサスチームにリソースが回らなかったのは明らか
ヴェルサス停止時期にKH3Dをたったの1年程で完成させたわけで、野村が完璧主義者で納期を遅らせるなんてありえない
その証拠にKH3Dは進行不能になるバグなんかが見つかったり作品としてはいまいちだった
野村にとんでもない権限があって納期をバンバン遅らせる完璧主義者ならあのまま出さんはず
守るべき納期と権限のある人間の判断で発売せざるを得なかったのは事実

田端は明らかに出世のためにff15を踏み台にしたんだよ
のし上がるために戦うことは必要だし重要なことだが田端のやり方はズルさが露骨で何よりff15をクソゲーに変えてしまった
しかもそれが野村・野島の肝いりの企画でKH2FMという傑作を手懸けて油の乗っていたチームが作る傑作に為りうる作品だった
もう野村も野島も歳だしKH2FMを作ったチームはもう居ないし何よりヴェルサスのコンセプトはもう使えない
0251名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d55c-4c13 [126.159.213.230])
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2018/05/11(金) 21:24:28.61ID:oMaWBrHd0
田畑さん、インタビューじゃネットの意見に対して「ぼくのかんがえたさいきょうのFF(笑)」みたいなこと言って必死にイキってたくせにコメ制限なしの生配信で叩かれたらタジタジでワロタ。
今日はコメントあったかいね
そりゃそうだろうwコメント制限してるんだもんなァ〜〜〜〜wwwwwwwwwww
クソゲーしか作れない批判を受け止めることも出来ない便器に吐き捨てられたタンカスが
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ de7b-D55v [223.135.117.161])
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2018/05/11(金) 21:37:30.09ID:yH/BEBIf0
>>246
零式は俺の中では

戦闘 並
凄く面白いというほどではないけど操作可能キャラが多くて個性豊かなのは良い
後半になるほどバランス雑、ラスボスはイベントバトルで勝利確定等、ダメな部分も多い

ストーリー ダメ
序盤はいいが中盤以降マキナというキャラがヒステリーを起こしかなりうざくなる
「人が死ぬとその人の事をみんな忘れてしまう」という世界観なので感情記入しづらい
例えばクラサメという教師キャラが戦死しても生き残った生徒は「クラサメ先生ってどんな人だったんだろうね」という調子なので俺は生徒達に感情移入出来なかった
そしてゲーム終盤に唐突に世界が滅亡寸前まで追い詰められてわけもわからないまま主人公達が決死の突撃でなんとか倒すが味方は全滅
一番人気の無いマキナとその嫁だけ生き残る
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