FF7
初の3DCG「FF」その苦労は?

北瀬:「FF」というものの作り方が大きく変わりましたね。CGムービーが入ってきたから、逆にシナリオというものがすごく大切になってきた。
ある意味スーパーファミコンの頃は、シナリオが完全にフィックスしてなくても、ゲームのほうを作り始めることはできたんです。
例えばシナリオの順番が入れ替わったら「じゃあ、ここを変えようとか」、結構融通が利いたんですよね。
野村:今振り返ると、スーファミまでは臨機応変に作れたと言えますね。悪く言うとシナリオが未完成のまま進行していて、
個々のイベント担当者が自分の担当部分のシナリオを書いてつなげていく、みたいな感じでしたからね。


『FF15』キャラデザ担当:フェラーリ氏「ストーリーやゲームの発売日が3か月ごとに変更され2014年の終わりまで続いた」

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