【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
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◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 誰がディレクターやるにしろシナリオはまともな奴にやってもらいたいものだ 進行不能バグ以外を潰すようなアホと未完成品を売り付ける屑以外ならなんでも ファンであるここの人たちがその程度の要望を口にする時点でブランドとして死んでるよね >>199
でもスクエニ的には14はもうしばらくやりたいだろう
16の開発がいつスタートするのか知らんけど >>195
MMO大好きな吉田に14やらせるのは分かるがなんでRPGクリアしたこともない田畑に15任せたんだろ? Kh3もヴェルサスくらいの大胆なことしてるんだよね
でも2018年に出るわけだから野村が完成させられないってのはもう通用しない
結局ff7Rの全部作り直しも嘘だったし
https://drive.google.com/file/d/13PLNubnHPYGQ7kfRPa5_g1xPUQXm52WA/view
つか橋本喜久って吉田とは仕事してるけど田端とはして無いよな
田端がff15チームに合流してから2014年にチーム抜けてるし
ホントに田端って無能なんだろうな >>205
田畑に辞めさせられたんでしょ
エンジニアがオープンワールド化に猛反対してきたって言ってたし
田畑にとって邪魔だからルミナス責任者だろうと辞めさせた ヴェルサスがあんな事になったから野村は遅いってイメージがあるけど
野村は一度発売日を発表した後は大体守ってるし
KH0.2はKH3と同時進行しながら一年で作ったし
開発進行の包括的管理役としてcoディレクターを置いてるし
自分はサラリーマンなので上の命令には逆らえません的な事も言ってるからゴネて周囲を困らせるタイプだとも考えづらい
野村に対するネガティブなイメージは大体アンチが流布したデマ 実際今のスクエニの中で坂口の思想とか意志を受け継いだと思われる奴っておるんか?
少なくとも野村は坂口の仕事を目の当たりにしてたから、坂口特有のガイア思想とか、キャラクターの命をクリエイターが弄ぶべきじゃないって考えとか、そういう思想を知ってはいるんだよなたぶん 今年のe3 でff7リメイクが田端と板室に変更されることが発表されることに
なりました >>209
坂口はFFを北瀬に託したって言ってる
それからFF7をリメイクしてもいいかって坂口に聞きに行ったら「原作の良さを損なわないならいいよ」と答えたらしい
ソースは忘れた それならエアリス復活は原作の良さを損なうことになるからないな
安心していいんだろうか 本編しっかりなぞってくれるならクリア後にifシナリオあってもいいよ 野村は一時期会社に出てこないとかまことしやかに噂が流れたし実際そういう面もあるんだろうけど
仕事量考えると仕事しない怠け者ってことはあり得ないよ
俺絵描く仕事してるけど、野村が描いてるカラー絵と設定の量は普通にそれだけでイラストレーター一人分以上の仕事だってのはわかる
外注も結構あるし何かイベントの度に描かされてるし
デザインどころかシナリオ上の活躍のアイディアからやってるから並みじゃない
一からキャラ考えるのは本当に大変なんだよ、何もできずに三、四日とか平気で経つし
色塗りのアシストがあったとしても相当だよ
その上に多数のゲームのディレクターやらアドバイザーのほうが本業なんだから信じれないレベル
何も特技のないどこかのDとは比べるべくもない 田畑って反省点をちゃんと認めて次に生かすようにチームに共有させてたら
ゲームクリエイターとしてはともかく次世代を育てた指導者として名を残してた可能性はあると思うわ
まあ結果何の反省もしてないのは発言を見てもその後のアップデートやDLCの内容見れば解るのが悲しい所だな
ちなみに反省点てのも田畑が都合よく口にしてるストーリーだけの話じゃなくて
戦闘のバランスとかカメラワークやらUIみたいな基本仕様の雑さとか
オープンワールドとしての出来の悪さとか
自分の欲でストーリーをけがしてしまった点とか全部を認めたらって話しな ネットじゃ一部の情弱やアンチから心無いこと書かれてるけど、仕事ぶりはキチンと社内で評価されてるのが他のクリエイターのインタビューや対談、配信などから伝わってくるよね
それでいて自分がインタビュー受ける時はキチンと部下のことをフォローするし上司の鑑な気がするわ >>216一応補足するがこれは野村のことであって田畑のことではない ■『FINAL FANTASY VII REMAKE』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY VII REMAKE』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY VII REMAKE』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。
現在『FINAL FANTASY VII REMAKE』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。
皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY VII REMAKE』のディレクターとして主に本作のシステム原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。
今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」 >>205, >>206
ルミナス橋本さんに抜けられてしまった損失はKH兼森さん以上だと思うよ
この人はエンジン作れてゲームディレクターも務められるし更に野村さんとかと同じ
作品に必要なスタイリッシュ性とかケレン味とか, そういうこともよく分かってる人だった
橋本さんが手掛けた作品
https://www.youtube.com/watch?v=cbWxYJfzruI
https://www.youtube.com/watch?v=ymO6ij93Ovk
というかこの人の仕事能力本当におかしい
退社発表時にスクエニCTOの席, ルミナス責任役, 新生FF14技術責任役いっぺんに穴が開いたから
辞めるその時まで3業務並行してたってことに, その上で技術講演なども積極的にやってたしね…
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/659537.html この選択は三者三様で落ち度があったと思うんだけどね
そうじゃなければ兼森も退社って選択肢は取らないで他のチームに行くだろ >>220
どうにかしてこの人呼び戻せないのか
アンリアルも別に駄目じゃないけどスクエニの将来考えるとやっぱりいつかは自社エンジン作らないといけない
絶対に必要な人材 >>222
田畑にFF病扱いされて追い出されたからスクエニ嫌いになったんじゃね 自社エンジンってかなりの強みあるからな
外部のだとサポートに連絡して返信待ちするか、
オープンソースにしてる場合は自分でソースを確認するか、
ネットでググるしかないけど
社内エンジンだとエンジン開発者から完璧なサポートを受けられるもの >>225
本来ならルミナスがその立場になるハズだったんだけど田畑がルミナス責任者の橋本辞めさせて魔改造したからな ルミナスエンジンをぶっ潰した田畑がルミナスプロダクションのリーダーとかもう笑い話にもならねえな 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! なんでもそうだけど
何かを読んだり、調べたりするより
作った人に直接訊く、直接直してもらう
これより早いことはない 【約束されたクソゲーブランド】【スタジオTBT】
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… TBTは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' 新興宗教「ルミナス教」 で求人したが
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「わりぃやっぱ来ねぇわ」って
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { そりゃ来ねぇでしょーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ あばよTBT おまえはもう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 「終わり」なんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l >>214
会社に出てこないってのは特別待遇というかそういう働き方が認められてることへの妬みもあると思ってる
これ>>176でも言ってるけど深夜3時にLINE(北瀬含む7R責任者3人の)で相談しても即返来て、90近いやり取りしてるからその時間が仕事時間として周知されてるということになる
ラジオでこっちは電話だったけど別の人が同じような話してたし
さっきのイベントの時やディシディア生の前に他の仕事押しててって言うことあるからそれ以外でも忙しいのは間違いない /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_( >>219
やめろよぉおおおおおおおおおおおおお
また極上クオリティの ffとかやりたくない
絶対意味わからんところ改変するぞ
押しっぱだし魔法は仲間に被爆するぞ
マジでやめろ
エアリス復活をdlcでぶっこむぞ
またオフラインユーザを見捨てるぞ
バギーが飛ぶぞ
田端はルミナスでなんか作ってくれ
7まで汚さないでくれ 7CCで涅槃顔で逝ったザックスと再会なりしてくれるシーンがあるだけでいい エアリス生存とか俺らはどうしたってオリジナル版の延長でしか考えられないけど
オリジナルから関わってる人たちだからこその自由な作り方をしてくれると信じてる
もうロボット化したエアリスが出てきてもいいし、急にもう一つの世界があらわれてもいいし、
ジェノバも裸足で逃げ出すような大いなる災厄とか出てきてもいいぞ >>222
そもそも、エンジニア型の開発者ってスクエニと相性悪くね?
Aさん「この仕様は実現困難です。バランスを考えてこのような落としどころはどうでしょうか」
田畑「Aくん、つまり君は僕に意見するということだね?」
→左遷コース
野村「Aちゃんさあ、キミ納期ありきで考えてるでしょ。何ができるかじゃなくて何をしたいかを語ろうぜ」
→超延期コース >>238
例えばKH3の戦闘システムは過去作の集大成だけどそれは言い換えれば既に確立されたシステムであるとも言える
シュートロックもフリーフローも過去のKHでやってることだからKH3でやれないなんて事はあり得ない
KHに関しては堅実な道で作ってると言えるんじゃないかな >>238
というか、まさかと思うけど「Aちゃん」のコピペを真に受けたりしてないよね? >>239
15も零式から引き継がれた押しっぱ戦闘を採用してるけど まぁ、ジェノバ系より強大なラスボスは間違いなくだすわな
驚きでもなんでもないか これは別にスレ立てしてあらゆる可能性を予測すると盛り上がりそう 今のうちに予測しておけば
野島たちも平凡な予測を回避したシナリオに修正出来るかもしれないし >>241
15がくそなのは根本的にセンスが無いからであってクォリティーとか管理能力とかそういう次元にすら達してないと思うわ
零式には一応キルサイトがあるから押しっぱだと逆に効率悪くなるし 俺やったことないけどここでは零式はどういう評価なん? ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / >>238
野村はむしろイメージを伝えたら専門に任せるタイプに見えるけど
自分が倒せなくても兼森が倒せるならいちやって思念(KH人気トップの裏ボス)採用したり
部下がそうくると思ってましたって野村の考えそうなことを準備してたり
7Rも今は伝えたコンセプトを技術的にどこまで可能か頑張って貰ってるって言ってたし 野村の仕事が遅いってヴェルサスだけなんだよな
それ以外の作品は全部予定通りのスケジュールでこなしてる
あの当時はff13・旧ff14の大混乱の中だったからヴェルサスチームにリソースが回らなかったのは明らか
ヴェルサス停止時期にKH3Dをたったの1年程で完成させたわけで、野村が完璧主義者で納期を遅らせるなんてありえない
その証拠にKH3Dは進行不能になるバグなんかが見つかったり作品としてはいまいちだった
野村にとんでもない権限があって納期をバンバン遅らせる完璧主義者ならあのまま出さんはず
守るべき納期と権限のある人間の判断で発売せざるを得なかったのは事実
田端は明らかに出世のためにff15を踏み台にしたんだよ
のし上がるために戦うことは必要だし重要なことだが田端のやり方はズルさが露骨で何よりff15をクソゲーに変えてしまった
しかもそれが野村・野島の肝いりの企画でKH2FMという傑作を手懸けて油の乗っていたチームが作る傑作に為りうる作品だった
もう野村も野島も歳だしKH2FMを作ったチームはもう居ないし何よりヴェルサスのコンセプトはもう使えない 田畑さん、インタビューじゃネットの意見に対して「ぼくのかんがえたさいきょうのFF(笑)」みたいなこと言って必死にイキってたくせにコメ制限なしの生配信で叩かれたらタジタジでワロタ。
今日はコメントあったかいね
そりゃそうだろうwコメント制限してるんだもんなァ〜〜〜〜wwwwwwwwwww
クソゲーしか作れない批判を受け止めることも出来ない便器に吐き捨てられたタンカスが 急にあからさまな野村マンセー
一体何が起こるんです? >>246
零式は俺の中では
戦闘 並
凄く面白いというほどではないけど操作可能キャラが多くて個性豊かなのは良い
後半になるほどバランス雑、ラスボスはイベントバトルで勝利確定等、ダメな部分も多い
ストーリー ダメ
序盤はいいが中盤以降マキナというキャラがヒステリーを起こしかなりうざくなる
「人が死ぬとその人の事をみんな忘れてしまう」という世界観なので感情記入しづらい
例えばクラサメという教師キャラが戦死しても生き残った生徒は「クラサメ先生ってどんな人だったんだろうね」という調子なので俺は生徒達に感情移入出来なかった
そしてゲーム終盤に唐突に世界が滅亡寸前まで追い詰められてわけもわからないまま主人公達が決死の突撃でなんとか倒すが味方は全滅
一番人気の無いマキナとその嫁だけ生き残る 真ファントムソードに野村時代のpvのモーションが少し入ってる
ヴェルサス奪ったくせしてこーゆことするのやめて欲しかったわ。 日本発ゲームに迫るドキュメンタリー「Ebb and Flow」―水口哲也/ヨコオタロウ/名越稔洋ら著名クリエイター出演
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/11/80689.html
田畑はぶかれててワロタ >>246
零式は個人的には好きだよ
キャラにも個性があったし記憶に関する設定も面白かった
キルサイトもリズム良く大ダメージ与えられて、複雑操作のしにくい携帯機なら丁度いいって感じ
ストーリーの最後が怒濤の展開一方通行な感じは田畑15の片鱗を感じるけど、あれこそ終わりよければな作品だったと思う
ただ据え置き機である15にまで同じこと、しかも劣化二番煎じが通用すると思ったのは失敗だったね
章区切り(テロップ解説)のストーリーもキルサイトのような単純操作もあくまで合間の時間にちょこちょこやる携帯機だったからよかったのであって
まとまった時間にじっくりやる据え置き機では物足りなさを感じる
主人公たちが特別待遇なのも似てるけど、彼らはその分最前線で戦い他の人には倒せない敵を倒し勝利に貢献して被害を減らしてきた
EDの弱音もそれまで皆が辛さも見せず頑張ってきて役目が終わった後だからこそ響いた
お涙EDもそう
その先には願いが叶う唯一の可能性があったからこそ、そして希望を引き継ぎ叶えた仲間がいたからこそ犠牲も受け入れられた
15は役目も果たさず権利は得て、不満ばかり垂れ流し犠牲になった国民の事など気にもしないで自分の悲しみばかり
あげく救ってもどうなるかわからないまま言われた通り犠牲になって死ぬからつれぇわ
これで誰が受け入れよう… 別に野村だったら名作になったとは言わないけど
野村ならキングダムハーツ的なゲーム性には出来たんだろうなとは思う
シナリオの出来に関しては知らん シナリオの出来はともかくツボは押さえてくれたと思う
ラスボスにデッカいのとか、ゲームとしての最低限の満足度は保ってくれたと思う ゲームが好きな人間がDとして作ったら田畑15を下回る方が難しい これ見るともう大規模開発タイトルを維持すること自体困難になってんだろうなぁ
その割に利益はスマホゲーより出ないし
ゲーム開発が終盤にさしかかると、プロジェクトチームは締め切りに追われ、徹夜をふくむ長時間労働を連日くりかえす期間が訪れる。
海外ではこれを“Crunch”と呼んでおり、その過酷な労働実態は長く問題視されてきたが、いまでもゲームに限らず広くソフトウェア開発にはつきものとされている。
『Uncharted』シリーズにいたっては、約2年おきに新作をリリースするという窮屈なスケジュールが影響し、常時“Crunch”状態であったという。
「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。稀に1日2日休みを入れることはあったけどね」。
もちろん、Hennig氏はプロジェクトリーダーであったため他のメンバーよりも業務量は多かったと思われるが、
他のメンバーも健康を悪化させ、私生活でも離婚を経験するなど、長時間労働により何かしらを犠牲にするケースは多かったという。 今時離婚なんて経験したから何?ってくらいありふれてるわ
忙しかろうと忙しくなかろうと離婚するやつは離婚するよね ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ おちんぽスイッチ (カチッ ) …
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ………生えちゃったねぇ ソレ
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 勃ってくるから
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 好きにシコりなよ
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' ---だ、誰があんな奴の思い通りになんか…!---
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / ハハハやっぱりシコるの?
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { シコっちゃうの?ねえ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ シコルーナ様しちゃうんだぁぁぁぁ!?
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ )
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l やるもの無いからGWセールで980円で買っときゃよかった >>253,259
ありがとう
零式はそんな叩かれてないんだな
いつかやるか "Shadow of the Tomb Raider, and other different AAA single-player games, cost $75 million to $100 million," Anfossi admits. "And that's production only; it's close to $35 million on the promotion. So there's definitely a pressure.
We cannot avoid it. But, at the same time, for us to have these incubation projects and to try small things... that gives us the opportunity to test, prepare and secure some stuff, and remove some risk.
今度出るトゥームの新作は広告費込みで135億かかってるそう
もうCSでのビジネスはかなり無理がある
ならソシャゲで!って考えるけどスクエニのソシャゲで稼いでるアプリはFFやKH・ドラクエの名がついたものばかり
しかもそれらのIPの出所や価値を維持しているのはCSだからやっぱり今後もCSとして大きなタイトルは作っていくべき
だからこそff15は大問題 2013年は良い年だったな
あと思い返せばスターウォーズ、シンゴジラ、君の名は。と近年稀に見る当たり年だった15の前夜祭「まで」の2016年
2017年なんてなかった。2018年はどうだ スマホとパソコンの古いフォルダ見てると2013年からの15のAt…なんかもうATRっていうのも怠くなってきた
都庁前バトルとかウォークスルーにキャラ公開とかスクショした15の画像ばっか出てきて悲しくなる 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 今後、未完成ストーリ発売で補完に有料DLC詐欺に合う人も居ないだろうな? DLC2019年とかもう人いるのかな
お得意さんは次ジャンルに移ってるだろうし、スクエニファンはKHか7Rに気持ち行ってそう
早く畳んで次のIPでも発表すればいいのに >>276
そんなに先だとツイッターでウェーイしてる信者ですら買ってくれるかどうか怪しいよな
というかそのツイッターですら叱られたのかなんなのか最近は静かだからな
2019年なんて完全に忘れ去られてるとしか思えん ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもね。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED >>277
最近FF15でツイート検索した状態で表示させてて
直近1時間で数十ツイート見つかるけどこれでも静かになったんだな >>281
TwitterでMOD配布してる人がいたから FF1…光の戦士が失われたクリスタルに光を取り戻すストーリー
FF2…仲間達の死を乗り越え強大な帝国軍に立ち向かうストーリー
FF3…クリスタルの啓示を受けた戦士が世界を闇に変えようとする者と戦うストーリー
FF4…過去の自分に打ち勝ち、地球と月での戦いを描いたストーリー
FF5…クリスタルに宿る力(ジョブ)を使い、無から世界を開放するストーリー
FF6…世界の崩壊から立ち上がる人々と魔道士との戦いを描いたストーリー
FF7…星を支配しようとする者と記憶を失った元ソルジャーの戦いを描くストーリー
FF8…魔女の転生による主人公の葛藤を描くストーリー
FF9…姫の誘拐を発端に、自らの生い立ちの苦悩を描くストーリー
FF10…死の連鎖を生む世界で運命に立ち向かう、仲間との絆、父と子のストーリー
FF12…奪われし祖国を奪還すべく、力を求めて旅をし、自由を取り戻すストーリー
FF13…家族を取り戻すために死の運命を克服し、神に戦いを挑むストーリー
FF15…バカ騒ぎして、寝て、死ぬだけの特に意味はないお遊戯会 >>280
叱られたのか〜だから静かになったのは公式のことじゃないの?
見てないから知らんけど もともとFF15というかヴェルサスって、FF13みたいに連作になる予定だったんだよな
となると、本来ブーニベルゼを倒す役はノクトだったかもしれないよな
なんかつれぇわ 俺は13で神話提示→アギトで神話の発展→ヴェルサスで神話の核に触れる→4作目もしくは最後の13で主人公達を集めてプチディシディアRPGにしてブーニベルゼ打倒だと思ってた ディシディアNTのムービーで解放者ライトニングとノクトが共闘してセフィロスと戦うシーンあるよね
あれ見てさ、ファブラのプロジェクトで、この2人が共闘して神々と戦う構想ももしかしたらあったのかなって思った 叱られたから黙ります。ホントやってる事がガキだな。こんなのが企業かよ、ゴミ共が。 >>286
それなら今のがマシだわ
ファブラいらんし別世界なのに主人公集合で共闘とかきつ過ぎる 別にファブラ自体はよくね
13のイメージに引っ張られちゃうのも仕方ないとは思うけど 【ホモゲには何か規格外の部分が必要】 【ノンケでもつくれるようなものでは
ホモゲとして出す意味がありません】
_,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 好 お
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! き 前
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | だ ら
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ ろ .も
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ?
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ♡
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
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星が違うだけで宇宙規模では同じ世界だぞ >>293
ソースは?
それがガチならLRで全部リセットやん >>289
いやノクトとステラのエトロの光とかファブラありきだったんだが 2016か2017年辺りに野村15が発売されてたらきっと今頃E3で連作の情報をwktkしながら待ってたんだろうなぁ…。なんだよこのgmゲーム…。 その場合、想像を絶するクソゲーしかもキンハの開発も遅れているって可能性もある >>291
TESなんかでも独自の神話体系を作って、それがストーリーと密接に絡むことで世界に重厚感を持たせてるしな
ただ、この辺はあからさまにアピールしないでバックグラウンドで存在感を出さないといけないから、作り手にかなりセンスが要求される
「この世界の神話はこうなんですよー。知らないとストーリーわかりませんよー」なんてなったら興醒めどころの話じゃないし Twitterで検索したら出てくるのノクちゃん呼び二次絵アイコンの腐女子ばっかでつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています