【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。 ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/ ◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>280 叱られたのか〜だから静かになったのは公式のことじゃないの? 見てないから知らんけど もともとFF15というかヴェルサスって、FF13みたいに連作になる予定だったんだよな となると、本来ブーニベルゼを倒す役はノクトだったかもしれないよな なんかつれぇわ 俺は13で神話提示→アギトで神話の発展→ヴェルサスで神話の核に触れる→4作目もしくは最後の13で主人公達を集めてプチディシディアRPGにしてブーニベルゼ打倒だと思ってた ディシディアNTのムービーで解放者ライトニングとノクトが共闘してセフィロスと戦うシーンあるよね あれ見てさ、ファブラのプロジェクトで、この2人が共闘して神々と戦う構想ももしかしたらあったのかなって思った 叱られたから黙ります。ホントやってる事がガキだな。こんなのが企業かよ、ゴミ共が。 >>286 それなら今のがマシだわ ファブラいらんし別世界なのに主人公集合で共闘とかきつ過ぎる 別にファブラ自体はよくね 13のイメージに引っ張られちゃうのも仕方ないとは思うけど 【ホモゲには何か規格外の部分が必要】 【ノンケでもつくれるようなものでは ホモゲとして出す意味がありません】 _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 好 お {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! き 前 ゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | だ ら ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ ろ .も ゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ? ゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ♡ ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_ ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー―― `゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ / 〉 ヽヽ ィ ヽヽ _,,-'´::: ゙i / ` } / ,-ィ‐r'´´ / l __r'〈 ,ノ / ```l / l -‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l >>289 星が違うだけで宇宙規模では同じ世界だぞ >>293 ソースは? それがガチならLRで全部リセットやん >>289 いやノクトとステラのエトロの光とかファブラありきだったんだが 2016か2017年辺りに野村15が発売されてたらきっと今頃E3で連作の情報をwktkしながら待ってたんだろうなぁ…。なんだよこのgmゲーム…。 その場合、想像を絶するクソゲーしかもキンハの開発も遅れているって可能性もある >>291 TESなんかでも独自の神話体系を作って、それがストーリーと密接に絡むことで世界に重厚感を持たせてるしな ただ、この辺はあからさまにアピールしないでバックグラウンドで存在感を出さないといけないから、作り手にかなりセンスが要求される 「この世界の神話はこうなんですよー。知らないとストーリーわかりませんよー」なんてなったら興醒めどころの話じゃないし Twitterで検索したら出てくるのノクちゃん呼び二次絵アイコンの腐女子ばっかでつれぇわ よくわかんないけど キンハってキーブレード戦争とかその辺の歴史分からなくても楽しめるゲームなの? 頭空っぽにして夢詰め込める笑顔ウルトラZの奴だけ楽しめる神ゲーだよ >>296 2016年に発売可能なら野村は更迭されないだろうからなあ… 【極上ってなぁに?♪】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない? , '´  ̄ ̄ ` 、 i r-ー-┬-‐、i | |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!! N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡ __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉 ,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′ ,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.: :.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:. :.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:. :.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.: :.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.: :.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ お前らいい加減にしろやボケ! 田畑がネットを見てどれだけ「胸がはりさける想い」をしたか わかる?? 開発陣を馬鹿にしやがって どれだけの苦労があってコノゲームができたと 思ってる 休日を削ったんだぞ! おまえらが文句言うからDLCで強化してやってんだろうが スクエニの対応にむしろ感謝してほしいぐらいなんだが そもそもFF15、KH3、7Rの開発が被ってるだけでもあれなのに WOFF、ディシディアアーケードの監修役みたいなことさせてる上、外部からの仕事までやらせてるスクエニがおかしい どんだけ野村に頼るんだよ 他にディレクターはいないのか r ‐、 | ○ | r‐‐、 _,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君! (⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l |ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが │ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ │ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は | irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ! | / `X´ ヽ / 入 | ペルソナ5がアニメ化してるらしいがFF15を差し置いて 何してくれたんだクソが ,..-‐−- 、、 ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;, /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 .i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li .|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 .|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"゙ ヾ;Y ,.,li`~~i `i、 ・=-_、, .:/ FF15がぁーっ… ヽ '' :/ ` ‐- 、、ノ ┌冖-┐ i二二OO ./ // ,..-‐−- 、、 ,.┘', 冖 | | 〔/ / ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 、_'___ノ)ノ i二二.」 / /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ┌冖-┐ i二二ニi . / ,ィi::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li ,.┘', 冖 .i二二ニi 7_//|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 、_'___ノ)ノ i二二ニi . / |:::i´` `‐-‐"^{" `リ" n r―-、 /. ヾ;Y _ ,.,li`~~i ll ( (ノノ)_) / i r' ,..二''ァ ,ノ ll i-i .{ i /''"´ 〈/ / l| | 二i  ̄フ i ! i { |l ,.┘└-i / i | | ! ll 、_'_ノ ̄ > i | ,. -、,...、| :l l| 0 \ i i i | l |l i二二ヽ . トー- .i | { j { ll ノノ .|\/ i、 `''''ー‐-' } ll ノ/ iヾ ヽ '' .:/ |l ┌冖-┐00.{ `` ‐- 、、ノ . n. n. n ┐┌┴┐. l |! |! |! | |二二、 l o o o └┴―-i,へ l 【レギスのお言葉】 レギス「ファンの皆……」 レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」 レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成品の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、 戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、このゲーム の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」 レギス「最低のゲームだ」 レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>277 ツイッターのウェーイは仕込みじゃないのか ファンのいるイベント配信でも文言に似てるテンションがチラつくんだけど >>312 むしろ間pや外部が野村の立場を考えて立ててあげてると思うんだが FF15降ろされた直後なんて、外部からの仕事が一気に増えたし 坂口からの依頼されたイラストが未だに公開されない理由は不明だが あんなにファミ通で大々的に扱ったのに >>318 テラ2が上手くいってなくてそれどころじゃないんだと思う そのわりに新作発表したけど ファンを装ったプロモーションな気がしてならない 下準備が的確すぎて… 2019年とかFF15なんてみんな忘れてるよ あーそんなクソゲーあったなって そんなDLCを金出してやるかね 2019年まで開発続けるとか正気とは思えないイカれてる 田畑、野村のことバカにできねぇなぁ? >>314 田畑15は発売前に作画がクッソ微妙なアニメを無料で配信してただろうが あの出来でも本編よりかはナンボかマシだから恐ろしいぜ 田畑15はペルソナ5とはゲームもアニメも比べる事がおこがましい出来なんだから黙ってろ >>318 そりゃAAAタイトル2つも抱えてるディレクターにイラストの仕事の依頼なんて出来ないだろ 野村はイラストレーターじゃないんだから 間は『FFの歴代タイトルのキャラが登場するゲームは、野村哲也とのやり取りがある為、窓口となっている間が所属する第4ビジネスディビジョンで開発される』ってWikiにあるし立ててる訳じゃない >>323 ペルソナはなんというか、AAAを狙おうとか考えないで、ファンが求めるものをきっちり提供するという繰り返しで 信用を得て中堅筆頭みたいなポジションを固めた感じだよな FFもそんな風に、まず客がどんなものを求めてるかをしっかり捉えてほしいが… 開発サイクルって短くできないのかね OWとかやらなかったら2年〜3年に圧縮できんの >>188 吉田ってそういうインタビューとかだと凄いよさそうなこと言うけど、実際の行動は真逆だったりするよ 新生14に1年くらい付き合ったけど、正直口が上手いだけにしかみえない 技術に慣れた人間が一定数集まれば早くなるんじゃない? またPS5で技術一新!とかやらかさなければだけど(新型商法もそろそろ限界だと思うが) 田畑15の問題はできかけのゲームにコンセプトに合わないオープンワールドを継ぎ足して、未完成部分を完成させるのではなく削り落とし、あいた穴を適当な埋めかたしたこと だからヴェルサスとしても15としてもちぐはぐな作品が出来上がった オープンワールドそのものは何も悪くない >>328 いや堀井がオープンワールドはカネも時間もかかる的なことを言ったから 時間かかるならそこまでしてOWにしなくていいよって思ってね スプラトゥーン2のフェスでコラボやってよ ノクトVSクラウド ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれはAAAをやろうと思ったら i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにかTBTをやっていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 遊び方が悪いだとか / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいご苦情クオリティーの 片鱗を味わったぜ… メタルギアはマイナーなクラシックと音が被ってたのが発覚したらすぐにメインテーマ使うのやめたのにFFはTESシリーズのメインテーマから堂々とパクるとか田畑の面の皮の厚さがヤバイ >>327 いや俺も14がおもしろいとは全く思ってないよ 生放送も二回くらいみたけど性格最悪だなこいつって思うし ただやっぱりヤバい案件に飛び込んで数年間耐えるだけでも大したもんよ まぁでも吉田は一から作り直しで3年以内で立て直したのは凄いとは思うわ スクエニのリソースを大量動員してもらったのはあるにしても 16のディレクターの有力候補じゃねえの >>328 そもそもPS4はまんまPCで使ってるアーキテクチャだからPCで技術蓄積してりゃなんもリセットされないしPS5でもまず間違いなく同じだよ 王都城の障壁を召喚獣が破壊するシーンってシュールだよな タイタンの飛んで来るときの構えとか巻き付くリヴァイアサンもシヴァも複数いるけどあれに意味なんてないんだもんな あれが映像も素晴らしくて燃える展開らしいけど 正直そんなこと思える余裕もないほど何やってるか分からない突き詰めた傑作だと思う 映像がただ映像なだけなんだよね 映像のために作った作為的な映像だから まだFFとかいうクソシリーズにすがるアホどもがいたんだな FFなんてずっと前から美少女美少年のお遊戯会だっただろ そんなのに期待するアホが田畑に裏切られたところでなんの同情も起きないわな >>337 あれ最後のバハムートいらねえよな タイタンがもう一発パンチしたらそれで済んだじゃん だいたい田畑はクソ!ヴェルサスなら、野村なら上手くやったはず!とかバカかよ 野村もクソだろ スクエニ自体がクソなんだからいい加減、存在しない神ゲーを求めるのやめろよ 田畑も野村もスクエニもクソなんだよ 田畑はクソっていう結果を出したけど 野村はまだ出してない キンハ3がクソじゃない限り野村はまだ有効 有能人材が逃げ出した今 野村でも過去の名作達を超えるのはまあ難しいだろうな 社内派閥の罵り合いを製品に仕込むことだけはやめてくれ まぁ10までがスクウェアの全盛期だったんだろうな ここまではは物凄い開発速かったから 12から一気に開発が遅くなった 和田も人材が一気に辞めていったって言ってたし ○年待たせておいてこの程度?って毎回言うようになった キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ 釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい? PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい? エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず) 戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気 ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2% 株式会社いわさきの食品サンプル https://i.imgur.com/ykzpIoW.jpg 本物の食品サンプルにも負けててつれぇわ… >>334 なんていうか、口が上手くてハッタリが得意で社内政治とか好きなのかもね>吉田 しっかし4亀の対談も読んだけど相変わらず適当なことばっか言ってんな吉田はw ゲーム内に 面白いゲーム作ってくれるなら気にしないんだけど、田畑といい吉田といい 自分は成功者として登壇しているのではなく、一人の挑戦者として見てほしいと語った田畑氏 [GDC 2017]ピンチはチャンスに変えられるはず。田畑 端氏が「FINAL FANTASY XV」の開発を振り返ったセッションをレポート http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/ 途中で書き込みしてしまった… >>334 なんていうか、口が上手くてハッタリが得意で社内政治とか好きなのかもね>吉田 しっかし4亀の対談も読んだけど相変わらず適当なことばっか言ってんな吉田はw ゲーム内に自分モチーフのキャラだすわ14の年賀状じゃ毎年自分を最前面に出すわ 態々高い金使った解説動画には自分を出した上に声まであててるわ… できれば表に出たくないとかどの口が言うんだっていう 面白いゲーム作ってくれるなら性格なんて多少破綻してようが気にしないんだけど、 田畑といい吉田といい作品じゃなくて口で勝負する奴が多すぎるな MMOはサービス業やからねー 田畑も有料ハグ会専門でええやん >>348 10って出たのいつだっけね マジでここの年齢層でいうと当時小学校高学年から高校3年辺りだろう… 子供ながら、いい時代だった 下火のMMOで大失敗した旧14を立て直した吉田PDと CSのナンバリングでオナニーした田畑を比べるなよ 野村も同じようなツンツン頭のじゃらじゃらファッションばっかで魅力を感じない 引き出しが1つしかない キャラデザはともかくゲームとしてちゃんと中身作り込むからな野村は >>359 こういう奴いるよな なんも知らんで叩く典型的な無知 本当にこのスレって野村信者に支配されてるんだな 田畑の悪口おk野村の悪口許さんはほんとだったか その14建て直しのせいで全てのスクエニゲーにめちゃくちゃ悪影響が出たんだけどな 吉田、田畑という社内政治を利用してのし上ってる奴らの思う壺に つまり和田が最大の戦犯 スクエニ自体が終わってるからそういうしょうもない派閥争いにもう意味がない 野村要素の塊であるヴェルサスが好きな人が集まるFF15(ヴェルサス)スレで今さら何を 田畑15が好きっていう田畑擁護だってたまにはいるんだぞ 割合が9:1なだけでな ちなみに純粋な田畑15好きさんにはプレーヤースレの方をおすすめしている FF15って田畑も内心つまらないと思ってるんだろうな キャンプもドライブもゲームじゃなくて現実でやればいいのにとか思ってそうな感じ 元々ここヴェルサススレだぞ 引き継いだとか言ってた田畑が改悪しまくってウンコみたいな商品を売りつけたんだからこの現状になるのもしゃあない 発売前は社員だか業者だかを使って書き込みさせて「野村はカス」「田畑は神」みたいな田畑マンセーな空気を作り出してたしな 0時前頃にNHKでCGの説明番組やっててルミナスの人らが出てたね 一生懸命サル見てたよ >>364 吉田に罪は無いだろw 旧14のDと和田が悪いだけで 和田は本当にガンだったと思うわ 社員切りまくって開発力が想像以上に低下したとか言い出してたし ゲーム会社は技術力=人材だからな 人材に逃げられまくったスクエニはもう終わり こんだけ悪評広まってればもう誰も来ない まぁゲーム会社では世界的に大手だし 人材流動性の高い業界だから 有能なDの下でなら働きたいって人は入ってくるんだろうけどなぁ 吉田も14年で契約社員から役員まで出世した訳だし 和田元社長Facebook一部まとめ 【第一ステージ】 2000年になるまでに既にスタッフが相当離反。 着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走。 着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していた。 スクエニはデジキューブ、Play Online(以下、POL)というオンライン事業。映画という新規事業に対し 本業がFF\と2年後くらいに出るFF]、年内発売の劇空間プロ野球、バウンサーのみという状態 全ての新規事業の中で選んだのがPOLの中の自社キラーコンテンツだったFFⅪ。 和田「MMORPGだけは齧りつこうと思いました。 高いリスクなんですけど、専らここに人的資源を集中させておき、一方でオンラインゲームのビジネス的なリスク回避策を必死で考えました」 【第二ステージ】 成長戦略立案の際にテーマとしたのは、お客様との接点を増やす事と、グローバル展開。 成長戦略の柱としてM&Aを念頭に置いていた中、2002年頃エニックスから合併の話が。 新興市場である中国への展開。 ネット分野への対応もPCで既に進めている。 さらにスクウェアで始めたばかりの携帯電話についても一定のプレゼンスを持っていることから同意。 次にゲームセンターのタイトー。 狙いはアーケードの部隊とビジネスモデルの変革。 当時はF2P(重量課金)の概念が浸透していなかったので、これをグループ内に移植したかった。 次にEidos。 欧米土着化の狙いに加え、アクションゲーム開発技術取り込みの為。 Eidosは粗製濫造の傾向があったのでクオリティを上げようと参加。 タイトーにも、社長としてどっぷり3年は参加。 CESA会長、経団連著作権部会長も同時期。 ガンガンとグッズは非介入。 本社を留守にする事が多くなり、役員に任せる部分が増えてきた。 【第三ステージ】 構造改革に向けてまずは、事業セグメントの組み直し。 1階はMMO。 スクエニの実績からそこそこ勝てる能力があったので、MMOタイトルを2本か3本底流に置きこれをまず土台に。 和田「長期間かつ高額な開発負担はありますが、一旦リリースすれば、毎月の安定収益になり、仮に顧客数が下落していくにせよ、落ち方が予測できるので手が打てます」 その上にクッションのようにF2Pを2階に。 短い投資、短い回収。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いPCブラウザゲームからスタート。 3階はコンシューマ、いわゆるHD。 クオリティは素晴らしいが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていた。 このためF2Pや、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植するつもりだった。 和田「従って、1、2階が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。 1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした」 しかし2010年下期に1階が崩落(FF14)。 2階はやりはじめてまだ3年くらいなので不安定。 3階は火事。 結局2010年の終わりから2015年までの5年間は、第三ステージである構造改革を一からやり直した。 まずは土台であるMMOの復活。 同時進行で、F2P事業。 和田「 一から出直そうと思い、それ以降、完全に回復するまではオーガニックな成長以外を禁じ手として、本体スタッフを教えながら鍛えていこうと腹を括りました。 2010年以降は、勉強会やって研修会やって…本当に教育からやらないと。また、クリエイターだけ教育してもダメで、法務や財務、人事とかも巻き込みました」 F2P事業の仕上げ段階では、組織作り。 2012年くらいから2015年までは徹底して陣頭指揮を執った。 2013年、社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していた。 F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引した。これも2015年で完成。 3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針で退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞った。 和田「予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、そこは私が被った上で、後輩に任せた。 HD開発経費はコンテンツ制作勘定として資産に計上されます。 これを150億円まで絞って引き継ぎました」 HDについては2013年7月から手を離している。 おまけ 黒川「最近、FFの派生物が増えてませんか?」 和田「そうですね。どうなんでしょうね」 世界的に大手って言っても大半がソシャゲで稼いだ金だから良いゲームを作りたいと思う人は来ないよ 人材がいないことが実際こうやってFF15のクオリティに現れているんだし 常に14のスタッフ募集してるのをみればどんな環境か分かると思うがね まあ引退者現役者じゃなきゃ14の酷さが分からないか >>367 あいつにゲームの良し悪しなんてわからない だってプレイしないんだもの 他社のゲームのPVだけ見て「なるほどこんな感じね」って全部理解した気になるタイプの奴 FF15のPVとゼルダのPVとウィッチャー3のPVを見比べながら「なんで俺のゲームだけウケないんだろう」って本気で思ってるだろうね >>378 UBIのお偉いさんも日本のゲーム市場は時代を先取りしてるところがあるとか F2Pで稼がないとAAAタイトル維持するのは不可能って言ってたから それはどうしようもない 大体AAAタイトルの商売がもう限界来てるんだよ 売れても開発期間が長すぎて利益が出にくい 将来的にゲームも月額方式になるのかなあとは思う 毎月3000円くらい払わされるけどそのサービスに登録されてるソフトは遊び放題みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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