【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>28
「はず」は推論だぞ
断定だと認識したのはそれに足る根拠があるからか? 最近のFFって北瀬・野島・野村の仲良し3人組が大半のタイトルに関わってるから
松田は別のグループにやらせたかったのだろうなと推察
まぁ大失敗してやっぱりこいつらにやらせとけよとなってるのが草 販売から一年以上も経って、アプデも散々やってんのにロードの遅さはなぜ変わらんのか? 改めて田畑という人間は、スクエニのお荷物という以前に、社会人として不適格だと思い知らされるな。 ,......‐-...、
,::;:::::::::_:;::::`i
‘、_´(!`__リ:_::l
i`リ .´''`.|!):! 3年連続になるが、おれの福ぶくろ
!‘=_., /'、l
_ _ヽニ'ノ i ト-、 よろしく頼みます
/:::::::::::`ヽ、 ., ‐ ̄- ! _£,..... -= 、
i::::::::::::::::::::;;:;;! ./ ,/ ソ ヽ
.!::::::::::::i´イ'イ. | 、! i i
ヾ::::::;' `’ /. ヽ L | ,,, ヽ |、
_...イ`'' L/ | ヾ- .へ..._ _..ン‐ト 、ヽ
/ ' '-、. | l - ‐‐ 、 ,.. ! l .i
/. / ヽ l i. l. l. , ´Λ ' !
!.l / i i .| .i 7`ー , ノ i` |
i' l i 、 l l. ! `__! .' ´i. /` リ
l `、 || .ノ、 イ ! l ,. ) ̄ 、 .ノ ./ / ノ
! i` ! ヽ.._ 'i | :::::::::::::::::i ! V ./ /
.| l |. i :::::::::::::::::;, / /. /
| A i | ! |ヽ ヾ:::::;;' / ` (
.ヽ ヽi ! ヽ `.i . i.. ヽ `';' i . l
. ヽ リ , .l ! !'' ( ' リ; , !.ト , ,.,i
ヽ / .、, '`i. l i:: `ーィ;; ' ;: `'i l l.l'
. Y. / ,. ヽ i . i:;:;:. i;'.:::.. . `' ' i
! l ! ヽ l !:::. ' l:;:::::: i ::; ! ウォルマートカナダから多くの新情報が流出した。
ボーダーランズ3、ギアーズオブウォー5、Forza Horizons 5、Just Cause 4、 Rage 2、
そしてスプリンターセルなどである。
この小売業者はさらにPS4、XBO向けにドラゴンクエスト2が
発表されるとも明かしている。
これはドラゴンクエストビルダーズ2の可能性も否定できないが
一方で今作はPS4、SWが対応機種でXBOは含まれていなかった。
このリストでは、さらに今のところPS4独占ソフトになっている
FF7リメイクがXBOにも対応するとされていた。
無論、このリストが間違いの可能性もあるが、今年のE3で発表される内容を
誤って先に公開してしまったというのも大いに考えられるだろう。
なお以下が今回流出したリストである
・アサシンクリード(PS4、XBO)
・Beyond Good and Evil 2 (PS4、XBO)
・ボーダーランズ3(PS4、XBO)
・Destiny Comet (PS4、XBO)
・ドラゴンクエスト2(PS4、XBO)
・Dreams(PS4)
・FF7リメイク(PS4、XBO)
・Forza Horizon 5(XBO)
・ギアーズオブウォー5(XBO)
・Insurgency: Sandstorm(PS4、XBO)
・Just Cause 4(PS4、XBO)
・The Last of Us 2 (PS4)
・LEGO DC Villains(PS4、XBO)
・メトロイドプライム4(SW)
・NBA 2K19(SW、PS4、XBO)
・Rage 2(PS4、XBO)
・スプリンターセル(PS4、XBO)
・大乱闘スマッシュブラザーズ(SW)
・ディビジョン2(PS4、XBO)
・WWE 2K19(PS4、XBO)
https://gematsu.com/2018/05/wal-mart-canada-lists-borderlands-3-gears-of-war-5-just-cause-4-rage-2-splinter-cell-more \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ 『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00010016-giz-sci 【朗報】ゼルダ最新作、史上初の1000万本突破
Switch版 848万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426_4.pdf
WiiU版 12月末の時点で150万本(販売本数なので出荷本数はもっと上)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180201_2.pdf
合計 1000万本以上(推定)
一方、田畑は目標を400万本も下方修正していた\(^o^)/
2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/ Amazonレビュー
DQ11(1899件) ※PS4版のみ
☆5:1204件
☆4:269件
☆3:188件
☆2:111件
☆1:127件
FF15(3540件)
☆5:762件
☆4:493件
☆3:467件
☆2:549件
☆1:1269件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ
ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ
キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ
釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず
ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?
PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?
エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)
戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気
ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2% wikiwki版のつれぇわwikiを発見したんだけど
復元はそれほど進んでないみたいだな
https://wikiwiki.jp/tsureewa/
ちなみに元祖つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/とは
微妙にURLが違うけど同じだと仕様で作れなかったのかな 田畑を切り離す事でFF15の罪が消えると思ってるのかなクズエニは 悪徳会社が都合悪くなると、社名変えてまた同じことするのと似たような発想だな。 仲間と旅した
くだらない日々は、
お一人様3点限り 次のエフエフは売れないけど、それはそのエフエフのせいじゃない
松田社長そこよろしく DLCのトロフィー取得率がボロボロで内心ヤバいと感じてるんだろうな
海外じゃキレイに右肩下がりでエピイグに至ってはifエンドまで到達したのは2%ほど
来年のDLCにはかなり賭けてると見たね 俺もシーズンパス買ったけどエピソード1つもやってないわ >>56
猿の映像作るのに忙しくてアプデどころじゃないから 16に限らず初動は前ナンバリングを引きずるが面白ければ売れるのがこの業界
次作への期待感は7をピークに基本右肩下がり
数字も裏付けになる
ただ海外需要でカバーしながらグローバルタイトルに遷移したからもはや別タイトル
今と昔とではターゲット層が違う ティーダもノクトも自分から滅びる選択を選んだが、どうしてこうもストーリーの評価に差が出たのか ff10は演出よかたからないろいろ
13もよかた鳥山居ないと15はだめや
レガシィやりたいわ >>62
運命を受け入れた先に死があるか
運命を変えた先に死があるかの違いじゃね? >>62
ティーダは全てを知り、やるべきことをやって自らその道に向かったけど
ノクトはやるべきことをやろうとしたら10年幽閉されて滅びかけた世界に還されて他に道がなかったから選ばざるを得なかっただけだからね
それ以外もそうだけど何も自分で選んでない
周りに言われて頷いただけ
普通の物語なら「お前は自分から何もしようとはしなかった、それがこの結果だ」とか言われて主人公改心の二ラウンド目始まるところだよ >>46
ユーザーは残酷だな
開発側の言い訳を事如く潰していく見える形のデータ達
無能なやつは大概、海外ではーとか言い訳したがる
まあこれはコイツらに限った事じゃないが マリオが魔界村や2Dのソニックなんかよりも長く人気を博した理由なんかを考えた時に、FF15は至極残念な考え方で作ったゲームなんだなって結論に落ち着く >>62
FF15
・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
現にアーデンは指輪と歴代の王の力無しで倒してしまっている。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデン倒す方法考えないんだよとか考えちゃう。
FF10
・エボンジュに召喚されている身であるから、エボンジュを倒すと消滅してしまうという
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。バハムート自身も
死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理じゃね?って思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった 本来なら15もFF10と同じ野島シナリオになるはずだったんだよなあ・・・ スクエニはいつまでFF15の作品を作り続けるつもりなんどろうな
PC版のMOD作る奴なんていなそうだし ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED ユウナはシーモアとの政略結婚の為に旅立つ。
途中シンに故郷を破壊され、アーロンに会い、
「お前は大召喚士の娘だから」以外の説明なく
召喚獣集めをやらされる。
ユウナレスカから究極召喚の方法を知らされ、
ユウナ「私、覚悟してたんだけど、やっぱり辛いよ」
ティーダ「言えたじゃないっスか」
ワッカ「そりゃつれぇよな」
ルールー「聞けて良かったわ」
ユウナ「みんな、どうもありがとう。私、皆のこと好きだよ」
究極召喚でユウナ死亡ED (生贄告知)生贄ツレェよなショックだよなあ→
(10年経過)ノクトが大人の男になりやがったな よしよし
(生贄後)長かったよな つれぇけど運命受け入れて悔いはないんだろうな→
(エンディング)なんだよやっぱ辛かったのかよ 悔い残るわ
→(あの世で結婚)プッ辛くないじゃん
→(終了後)なにが言いたかったんだこの糞ゲー 【ファイナルファンタジー16】 【導かれし愚者達】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
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{ ',', ,.r< `ー--‐く、、、、.. / ,!
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仲間との絆→ノクトが死ぬのに共感するだけだった
愛の絆→15分でヒロイン死んだ >>72
皇帝とレギスの腹に一物抱えた者同士の対峙とか
レギスの「ノクトに王位は渡さない。私が最後の王として歴史に名を残す」とか
雰囲気は軽いが、得体のしれない感のあるアーデンとか
野島ならちゃんと描いてくれたんだろうなぁ 板室が考える最大の友情ってのが死への同意だったんだろうなぁ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 女なら イヤイヤ死なないでーって騒いじゃう
男なら クールに静かに受け止めるんじゃない
という程度の認識だと思われ ここまで何も共感出来なかったゲームは初めてかもしれん 英語フォーラムの田畑評
・彼のスタッフの管理はかなり良いようですが、ディレクターとしての彼の仕事のクオリティはかなり疑わしいと感じています。
・彼はプロデューサーには向いてるけど、ディレクターとしては嫌いです
・いいえ、彼は非常に悪い製品を仕上げた普通の男です。
吉田は本当の天才です
彼は死んだゲームを復活させました。このゲームはFF XVよりも優れたストーリーを持つMMOです。
・ストーリーがク○なことは気にしていません。
この男はドライビングが糞で、スカスカのオープンワールド、後半には長い廊下のゲームを作りました
何度も何度も変更が加えられた10年の開発サイクルから生まれたこのゲームには失望させられた >>68
こいつが言ってることがよくわからん
誰がわかるように説明してくれ .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; 失敗してもいい スカスカでもいい
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i 通常版、ロイヤルエディション、ポケットエディション
結局のところすべてクソなのでは? 【糞まみれで】 投稿者:変態糞親父
先日、二回目になるが例の浮浪者の親父と川原の土手でひさしぶりに会ったんや。
高架の下で道路からは見えないとこなんで、
2人で真っ裸になりちんぽを舐めあってからわしが持って来た、
いちぢく浣腸をお互いに入れあったんや。
しばらく我慢していたら2人とも腹がぐるぐると言い出して69になり
お互いにけつの穴を舐めあっていたんだが、
わしもおっさんも我慢の限界が近づいているみたいで、
けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのちんぽを舐めながら
ああ^?もう糞が出るう??と言うまもなく、わしの顔にどば?っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。
もう顔中に糞まみれや。お互いに糞を塗りあいながら
体中にぬってからわしがおっさんのけつにもう一発浣腸してから
糞まみれのちんぽを押し込みながら腰を使い糞を手ですくいとり、口の中に押し込むと舐めているんや。
お互いに小便をかけあったり糞を何回もぬりあい楽しんだよ。
最後は69のままお互いの口に射精したんや。
3人や4人で糞まみれでやりたいぜ。おっさんも糞遊びが好きみたいじゃ。
一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
はよう糞まみれになろうぜ。 >>89
なんだァ?テメェ…とはならないですハイ
まったくもって仰る通りです >>82
理由も解決策もどうでもよくて運命だからとか言って悲劇に酔えればそれでいいって感じなんだろうな
プレイしてる方は興醒めだが 悲劇を描くならもっと説得力ある話にしてくださいよお
終いにはイグニスとノクトがやる気出せば生存確定とかふざけてんのかオラ >>87
看板がキャラクターなのがマリオ
看板がタイトルなのが歴代FF
看板が稼ぎと人気の源泉
FF15はキャラクターもタイトルも使い捨てた >>87
マリオの人気が長続きした理由とか飽きられづらかった理由ってのを考えた時に、攻略の多様性ってのがあったんだよ
FF15にはそれがないって言いたかったの レギスとルーナをあっさり死なせて指輪を魔法使えないからしゃーなしで嵌めたところで
もう悲劇だけど良いストーリーは不可能になった
レイヴスや皇帝の最後はやばいくらいシラケムードだった
終盤だぞ終盤。一番盛り上げなきゃいけないところだぞ >>96
横スクに多様性もくそもないだろ
ただ進むだけじゃん
ソニックも魔界村も同じだろ >>89
そこに気づくとはやはりお前はわりい、やっぱつれぇわ 」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
l_/ l_/ >>96
攻略の多様性ってそんなのまともなアクションゲームなら当然だろ >>68, >>96
ちょっと違和感がある主張だな…
マリオの攻略に多様性がある、それは分かる
昔の作品だろうが「何々縛り遊びとかタイムアタックとか」いくらでも思いつくから
でも攻略の多様性に関して言えば2Dソニックも同じ話が当て嵌まるんじゃない?
SONICの場合はキャラとアクションに唯一性まであるし
昔も今も変わらず遊びの多様性・唯一性を確立してるスタイリッシュな作品だと思うけど… マリオは家庭用CSゲームの祖的ポジション
唯一無二だからな。他とは比べる事は出来ない マリオと比べてソニック魔界村は反射神経が必要な類のアクションなので万人受けしにくいと思う
糞15もやたら一般受けだのアクション戦闘の敷居の低さをうたっていたけどあんなに選択肢が少なくゲーム性皆無な戦闘や底が浅く無調整のRPG的な数値の駆け引き、ほぼ無意味な育成要素なんて誰が求めてるんだっつーの 言ってもマリオも中々ライトゲーマーお断りなところあったけどなぁ
カービィの方がよっぽど敷居低い 吉田と原田の対談読んだんだけど吉田が指摘してることの殆どが田端に当てはまってて面白かった
吉田も田端もffに危機感を懐いていたってのは共通するけど吉田はスタッフ・チーム・ファンにはリスペクトがあるんだよね
田端は前体制スタッフをさらにはファンをも否定してたし
そして明らかに重要な違いがゲーム好きか嫌いかってこと
ゲームやらん奴がディレクターってこと自体異常
ff15が周りのゲームと比べいかに劣ってるかってのも気付かんだろうね
こんな奴にヴェルサスは引き継がれたんだよなぁ
そりゃクソゲーになるわ 今思えばステラ消されたのって単にヒロインの出番少なくするためだったのな 田畑は性格も悪いし頭も悪いw
「ぼくちん達のこと悪く言う奴はみんな敵だー!耳貸さないもんね!褒めてくれる人だけ仲良くするのー」ていう甘ったれ小学生並みの知能しかないw 明らかに戦闘系ヒロインっぽかったからな
15分に収めるには無理があったんだろう >>97
人が死んでシラケるって狙ったわけじゃないのなら相当やばいよな
シナリオライターとしての力量がないを通り越して人の心がわからないレベル セフィロスみたいに回想の中でのみパーティインして戦闘して回想の最後になんかあってノクトが殺してしまう(故意ではない)とかでノクトはそれを忘れてて
ふとした時に思い出して絶望して不可視世界にノクトの絶望して沈んだ心が入り込んで女神エトロと出会ってエトロが〜みたいな話だったのかな >>89
ユニバースと言うシリーズがあるんですが、それは… >>107
なんでゲーム遊ばない人間をFFのディレクターにしたんだろう?
そんなのクソゲーになるの決まってるじゃん 社長がバカだからだろ
こいつの選択は悉く裏目に出てる気がする 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもテンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 ff15スタッフって未だに間違いなく
今はまだ不完全でも継ぎ足しで100にすれば問題無いと思ってるよな
そんなことしても継ぎ接ぎだらけの異形が完成するだけなのに
お前らが早急にすべきなのはまずそのユーザーを舐め腐った考えを捨てて
シーズンパス2を中止にしてその制作期間を本編の再編に当てる事
エピソードアーデンだのルーナだのアラネアだの作る前に
まずは本編をエピソードノクト&イグニス&グラディオ&プロンプトとして一本筋の通ったものにしろ
エピソードノクトとかやるつもりな辺り
仲間3人の個別DLCを経ても未だに本編がまとまりを欠いていて不完全だという自覚あんだろ?
一年で出来るだけで良いからストーリー練り直してキャラ切り替えを戦略に組み込む意味が有るようにバトルデザインし直せよ ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
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!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
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仁ヽ) り `Y.ノ
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ヽ| ね そ |
| ぇ ん |
| わ な |
| 技 |
| 術 |
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>>119
そもそも土台が腐ってるから何を足しても100にはならないんだよなあ・・・ ロード時間長くてゲーム起動や拠点移動が苦痛
ネトゲのFF14より辛いのはどうかしてる >>119
最初に出したのが全てなんだよなぁ
そもそもあれでOK出すような奴に面白いシナリオを作れるはずがない 2018年6月12日(火)午前2:00(日本時間)
スクウェア・エニックスの新情報をお届けする
「SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018」を配信!
https://e3.square-enix-games.com/jp-jp/ 午前2時とか時間帯のズレ、外国で配信するのだろうか またお得意の「世界はハマった、日本はどうだ?」だろ
外人もそろそろ呆れているぞ SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018は
2018年6月12日(火)午前2:00(日本時間)配信開始です。
是非ご視聴ください。
なお、その他の地域の放送開始現地時間は下記の通りです:
北米西海岸 2018年6月11日(月)10:00 PDT
ロンドン 2018年6月11日(月)18:00 GMT
中央ヨーロッパ 2018年6月11日(月)19:00 CEST
ジャップだけオネンネの時間w 去年のE3は全社ネタなしで本当糞だったから
今年は期待してるんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています