【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
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| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | ペルソナ5がアニメ化してるらしいがFF15を差し置いて
何してくれたんだクソが ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
.i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
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ヾ;Y ,.,li`~~i
`i、 ・=-_、, .:/ FF15がぁーっ…
ヽ '' :/
` ‐- 、、ノ
┌冖-┐ i二二OO ./ // ,..-‐−- 、、
,.┘', 冖 | | 〔/ / ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
、_'___ノ)ノ i二二.」 / /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
┌冖-┐ i二二ニi . / ,ィi::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
,.┘', 冖 .i二二ニi 7_//|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
、_'___ノ)ノ i二二ニi . / |:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
n r―-、 /. ヾ;Y _ ,.,li`~~i
ll ( (ノノ)_) / i r' ,..二''ァ ,ノ
ll i-i .{ i /''"´ 〈/ /
l| | 二i  ̄フ i ! i {
|l ,.┘└-i / i | | !
ll 、_'_ノ ̄ > i | ,. -、,...、| :l
l| 0 \ i i i | l
|l i二二ヽ . トー- .i | { j {
ll ノノ .|\/ i、 `''''ー‐-' }
ll ノ/ iヾ ヽ '' .:/
|l ┌冖-┐00.{ `` ‐- 、、ノ
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|! |! |! | |二二、 l
o o o └┴―-i,へ l 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成品の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、このゲーム
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>277
ツイッターのウェーイは仕込みじゃないのか
ファンのいるイベント配信でも文言に似てるテンションがチラつくんだけど >>312
むしろ間pや外部が野村の立場を考えて立ててあげてると思うんだが
FF15降ろされた直後なんて、外部からの仕事が一気に増えたし
坂口からの依頼されたイラストが未だに公開されない理由は不明だが
あんなにファミ通で大々的に扱ったのに >>318
テラ2が上手くいってなくてそれどころじゃないんだと思う
そのわりに新作発表したけど ファンを装ったプロモーションな気がしてならない
下準備が的確すぎて… 2019年とかFF15なんてみんな忘れてるよ
あーそんなクソゲーあったなって
そんなDLCを金出してやるかね 2019年まで開発続けるとか正気とは思えないイカれてる
田畑、野村のことバカにできねぇなぁ? >>314
田畑15は発売前に作画がクッソ微妙なアニメを無料で配信してただろうが
あの出来でも本編よりかはナンボかマシだから恐ろしいぜ
田畑15はペルソナ5とはゲームもアニメも比べる事がおこがましい出来なんだから黙ってろ >>318
そりゃAAAタイトル2つも抱えてるディレクターにイラストの仕事の依頼なんて出来ないだろ
野村はイラストレーターじゃないんだから
間は『FFの歴代タイトルのキャラが登場するゲームは、野村哲也とのやり取りがある為、窓口となっている間が所属する第4ビジネスディビジョンで開発される』ってWikiにあるし立ててる訳じゃない >>323
ペルソナはなんというか、AAAを狙おうとか考えないで、ファンが求めるものをきっちり提供するという繰り返しで
信用を得て中堅筆頭みたいなポジションを固めた感じだよな
FFもそんな風に、まず客がどんなものを求めてるかをしっかり捉えてほしいが… 開発サイクルって短くできないのかね
OWとかやらなかったら2年〜3年に圧縮できんの >>188
吉田ってそういうインタビューとかだと凄いよさそうなこと言うけど、実際の行動は真逆だったりするよ
新生14に1年くらい付き合ったけど、正直口が上手いだけにしかみえない 技術に慣れた人間が一定数集まれば早くなるんじゃない?
またPS5で技術一新!とかやらかさなければだけど(新型商法もそろそろ限界だと思うが)
田畑15の問題はできかけのゲームにコンセプトに合わないオープンワールドを継ぎ足して、未完成部分を完成させるのではなく削り落とし、あいた穴を適当な埋めかたしたこと
だからヴェルサスとしても15としてもちぐはぐな作品が出来上がった
オープンワールドそのものは何も悪くない >>328
いや堀井がオープンワールドはカネも時間もかかる的なことを言ったから
時間かかるならそこまでしてOWにしなくていいよって思ってね スプラトゥーン2のフェスでコラボやってよ
ノクトVSクラウド ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれはAAAをやろうと思ったら
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつのまにかTBTをやっていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 遊び方が悪いだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいご苦情クオリティーの 片鱗を味わったぜ… メタルギアはマイナーなクラシックと音が被ってたのが発覚したらすぐにメインテーマ使うのやめたのにFFはTESシリーズのメインテーマから堂々とパクるとか田畑の面の皮の厚さがヤバイ >>327
いや俺も14がおもしろいとは全く思ってないよ
生放送も二回くらいみたけど性格最悪だなこいつって思うし
ただやっぱりヤバい案件に飛び込んで数年間耐えるだけでも大したもんよ まぁでも吉田は一から作り直しで3年以内で立て直したのは凄いとは思うわ
スクエニのリソースを大量動員してもらったのはあるにしても
16のディレクターの有力候補じゃねえの >>328
そもそもPS4はまんまPCで使ってるアーキテクチャだからPCで技術蓄積してりゃなんもリセットされないしPS5でもまず間違いなく同じだよ 王都城の障壁を召喚獣が破壊するシーンってシュールだよな
タイタンの飛んで来るときの構えとか巻き付くリヴァイアサンもシヴァも複数いるけどあれに意味なんてないんだもんな
あれが映像も素晴らしくて燃える展開らしいけど
正直そんなこと思える余裕もないほど何やってるか分からない突き詰めた傑作だと思う 映像がただ映像なだけなんだよね
映像のために作った作為的な映像だから まだFFとかいうクソシリーズにすがるアホどもがいたんだな
FFなんてずっと前から美少女美少年のお遊戯会だっただろ
そんなのに期待するアホが田畑に裏切られたところでなんの同情も起きないわな >>337
あれ最後のバハムートいらねえよな
タイタンがもう一発パンチしたらそれで済んだじゃん だいたい田畑はクソ!ヴェルサスなら、野村なら上手くやったはず!とかバカかよ
野村もクソだろ
スクエニ自体がクソなんだからいい加減、存在しない神ゲーを求めるのやめろよ
田畑も野村もスクエニもクソなんだよ 田畑はクソっていう結果を出したけど
野村はまだ出してない
キンハ3がクソじゃない限り野村はまだ有効 有能人材が逃げ出した今
野村でも過去の名作達を超えるのはまあ難しいだろうな 社内派閥の罵り合いを製品に仕込むことだけはやめてくれ まぁ10までがスクウェアの全盛期だったんだろうな
ここまではは物凄い開発速かったから
12から一気に開発が遅くなった
和田も人材が一気に辞めていったって言ってたし
○年待たせておいてこの程度?って毎回言うようになった キングスグレイブ → 映画評論家の間では酷評、グラウカの12年以上の二重生活などでシナリオが色々とイミフ
ジャスモン → 配信開始3ヶ月でサービス終了のお知らせ
キングスナイト → 配信開始6ヶ月でサービス終了のお知らせ
釣りVR → 爆死、空気、殆どの地域のDLランキングに入らず
ポケット版 → 早くも空気、課金したのは5万人ぐらい?
PC版 → チーム内目標200万、今のところはSTEAMで30万ちょっと、全体的にはまだ40万ぐらい?
エピソード系DLC → トロフィー取得率どれも10%以下(エピイグ4%台、メタクリにスコアが出ないほどレビュー集まらず)
戦友 → 延期値上げ、未完成&バグだらけの状態で配信、4ヶ月後にやっとアプデで完成したが人はもういない、空気
ロイヤルパック → 本来無料アプデロードマップに入ってた「ストーリー後半の強化」を2000円で売る、一番高いトロフィー取得率がまだ1.2% 株式会社いわさきの食品サンプル
https://i.imgur.com/ykzpIoW.jpg
本物の食品サンプルにも負けててつれぇわ… >>334
なんていうか、口が上手くてハッタリが得意で社内政治とか好きなのかもね>吉田
しっかし4亀の対談も読んだけど相変わらず適当なことばっか言ってんな吉田はw
ゲーム内に
面白いゲーム作ってくれるなら気にしないんだけど、田畑といい吉田といい 自分は成功者として登壇しているのではなく、一人の挑戦者として見てほしいと語った田畑氏
[GDC 2017]ピンチはチャンスに変えられるはず。田畑 端氏が「FINAL FANTASY XV」の開発を振り返ったセッションをレポート
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/ 途中で書き込みしてしまった…
>>334
なんていうか、口が上手くてハッタリが得意で社内政治とか好きなのかもね>吉田
しっかし4亀の対談も読んだけど相変わらず適当なことばっか言ってんな吉田はw
ゲーム内に自分モチーフのキャラだすわ14の年賀状じゃ毎年自分を最前面に出すわ
態々高い金使った解説動画には自分を出した上に声まであててるわ…
できれば表に出たくないとかどの口が言うんだっていう
面白いゲーム作ってくれるなら性格なんて多少破綻してようが気にしないんだけど、
田畑といい吉田といい作品じゃなくて口で勝負する奴が多すぎるな MMOはサービス業やからねー
田畑も有料ハグ会専門でええやん >>348
10って出たのいつだっけね
マジでここの年齢層でいうと当時小学校高学年から高校3年辺りだろう…
子供ながら、いい時代だった 下火のMMOで大失敗した旧14を立て直した吉田PDと
CSのナンバリングでオナニーした田畑を比べるなよ 野村も同じようなツンツン頭のじゃらじゃらファッションばっかで魅力を感じない
引き出しが1つしかない キャラデザはともかくゲームとしてちゃんと中身作り込むからな野村は >>359
こういう奴いるよな
なんも知らんで叩く典型的な無知 本当にこのスレって野村信者に支配されてるんだな
田畑の悪口おk野村の悪口許さんはほんとだったか その14建て直しのせいで全てのスクエニゲーにめちゃくちゃ悪影響が出たんだけどな
吉田、田畑という社内政治を利用してのし上ってる奴らの思う壺に
つまり和田が最大の戦犯 スクエニ自体が終わってるからそういうしょうもない派閥争いにもう意味がない 野村要素の塊であるヴェルサスが好きな人が集まるFF15(ヴェルサス)スレで今さら何を
田畑15が好きっていう田畑擁護だってたまにはいるんだぞ
割合が9:1なだけでな
ちなみに純粋な田畑15好きさんにはプレーヤースレの方をおすすめしている FF15って田畑も内心つまらないと思ってるんだろうな
キャンプもドライブもゲームじゃなくて現実でやればいいのにとか思ってそうな感じ 元々ここヴェルサススレだぞ
引き継いだとか言ってた田畑が改悪しまくってウンコみたいな商品を売りつけたんだからこの現状になるのもしゃあない
発売前は社員だか業者だかを使って書き込みさせて「野村はカス」「田畑は神」みたいな田畑マンセーな空気を作り出してたしな 0時前頃にNHKでCGの説明番組やっててルミナスの人らが出てたね
一生懸命サル見てたよ >>364
吉田に罪は無いだろw
旧14のDと和田が悪いだけで 和田は本当にガンだったと思うわ
社員切りまくって開発力が想像以上に低下したとか言い出してたし ゲーム会社は技術力=人材だからな
人材に逃げられまくったスクエニはもう終わり
こんだけ悪評広まってればもう誰も来ない まぁゲーム会社では世界的に大手だし
人材流動性の高い業界だから
有能なDの下でなら働きたいって人は入ってくるんだろうけどなぁ
吉田も14年で契約社員から役員まで出世した訳だし 和田元社長Facebook一部まとめ
【第一ステージ】
2000年になるまでに既にスタッフが相当離反。
着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走。
着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していた。
スクエニはデジキューブ、Play Online(以下、POL)というオンライン事業。映画という新規事業に対し
本業がFF\と2年後くらいに出るFF]、年内発売の劇空間プロ野球、バウンサーのみという状態
全ての新規事業の中で選んだのがPOLの中の自社キラーコンテンツだったFFⅪ。
和田「MMORPGだけは齧りつこうと思いました。
高いリスクなんですけど、専らここに人的資源を集中させておき、一方でオンラインゲームのビジネス的なリスク回避策を必死で考えました」
【第二ステージ】
成長戦略立案の際にテーマとしたのは、お客様との接点を増やす事と、グローバル展開。
成長戦略の柱としてM&Aを念頭に置いていた中、2002年頃エニックスから合併の話が。
新興市場である中国への展開。
ネット分野への対応もPCで既に進めている。
さらにスクウェアで始めたばかりの携帯電話についても一定のプレゼンスを持っていることから同意。
次にゲームセンターのタイトー。
狙いはアーケードの部隊とビジネスモデルの変革。
当時はF2P(重量課金)の概念が浸透していなかったので、これをグループ内に移植したかった。
次にEidos。
欧米土着化の狙いに加え、アクションゲーム開発技術取り込みの為。
Eidosは粗製濫造の傾向があったのでクオリティを上げようと参加。
タイトーにも、社長としてどっぷり3年は参加。
CESA会長、経団連著作権部会長も同時期。
ガンガンとグッズは非介入。
本社を留守にする事が多くなり、役員に任せる部分が増えてきた。 【第三ステージ】
構造改革に向けてまずは、事業セグメントの組み直し。
1階はMMO。
スクエニの実績からそこそこ勝てる能力があったので、MMOタイトルを2本か3本底流に置きこれをまず土台に。
和田「長期間かつ高額な開発負担はありますが、一旦リリースすれば、毎月の安定収益になり、仮に顧客数が下落していくにせよ、落ち方が予測できるので手が打てます」
その上にクッションのようにF2Pを2階に。
短い投資、短い回収。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いPCブラウザゲームからスタート。
3階はコンシューマ、いわゆるHD。
クオリティは素晴らしいが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていた。
このためF2Pや、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植するつもりだった。
和田「従って、1、2階が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。
1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした」
しかし2010年下期に1階が崩落(FF14)。
2階はやりはじめてまだ3年くらいなので不安定。
3階は火事。
結局2010年の終わりから2015年までの5年間は、第三ステージである構造改革を一からやり直した。
まずは土台であるMMOの復活。
同時進行で、F2P事業。
和田「 一から出直そうと思い、それ以降、完全に回復するまではオーガニックな成長以外を禁じ手として、本体スタッフを教えながら鍛えていこうと腹を括りました。
2010年以降は、勉強会やって研修会やって…本当に教育からやらないと。また、クリエイターだけ教育してもダメで、法務や財務、人事とかも巻き込みました」
F2P事業の仕上げ段階では、組織作り。
2012年くらいから2015年までは徹底して陣頭指揮を執った。
2013年、社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していた。
F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引した。これも2015年で完成。
3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針で退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞った。
和田「予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、そこは私が被った上で、後輩に任せた。
HD開発経費はコンテンツ制作勘定として資産に計上されます。
これを150億円まで絞って引き継ぎました」
HDについては2013年7月から手を離している。
おまけ
黒川「最近、FFの派生物が増えてませんか?」
和田「そうですね。どうなんでしょうね」 世界的に大手って言っても大半がソシャゲで稼いだ金だから良いゲームを作りたいと思う人は来ないよ
人材がいないことが実際こうやってFF15のクオリティに現れているんだし 常に14のスタッフ募集してるのをみればどんな環境か分かると思うがね
まあ引退者現役者じゃなきゃ14の酷さが分からないか >>367
あいつにゲームの良し悪しなんてわからない
だってプレイしないんだもの
他社のゲームのPVだけ見て「なるほどこんな感じね」って全部理解した気になるタイプの奴
FF15のPVとゼルダのPVとウィッチャー3のPVを見比べながら「なんで俺のゲームだけウケないんだろう」って本気で思ってるだろうね >>378
UBIのお偉いさんも日本のゲーム市場は時代を先取りしてるところがあるとか
F2Pで稼がないとAAAタイトル維持するのは不可能って言ってたから
それはどうしようもない 大体AAAタイトルの商売がもう限界来てるんだよ
売れても開発期間が長すぎて利益が出にくい 将来的にゲームも月額方式になるのかなあとは思う
毎月3000円くらい払わされるけどそのサービスに登録されてるソフトは遊び放題みたいな 野村:次世代機で大きなタイトルを制作するのは、開発費も時間もかかり、非常にスケールが大きくなります。
スタンドアローンだと、開発に数年かけたタイトルでも、短期間で遊び終えてしまう。
長いスパンで遊んでいただくために、オンライン要素は必要だと思いますし、物語が続くならばなおさら、熱を保ったままお待ちいただくために、そういった仕掛けは取り入れるべきだということで、検討しているところです。
――拡張性から言うと、PS Vitaを使うなど、他ハードとの連携も考えにありますか?
野村:PS Vitaに限らず、スマホやタブレットへの対応も検討中で、これまでの『FF』にない、新たな展開を考えています。
そういった発展性も、開発方法をPCベースに変えたことによる利点だと思います。 ゲーム市場ってこれからどうなるんだろうね
レディプレイヤーワンみたいにVRとかARが全盛になるのは間違いないと思うけどさ
2020には空間投影のホログラムも実用化されるらしいし、開発費がさらに高騰しそう 将来的にリメイクされたり、他機種へリマスターすることを考えると
FF13みたいに続編で補完してくのは悪手(PC版のメタスコアが60台まで落ちた)
案外、戦友で熱を冷めないように維持しつつDLCを作り込んで完結させるのが最善ではあるな
ただ一つ問題があるとすれば、戦友がすぐ冷めることだ >>384
和田さんが言うにはスマホゲーの課金スキームを真似するとか月額課金制
導入するしかねえだろって あと最初からPC基準で作ったことで
リファインしたPC版出すのが早かったのも素晴らしいと思う
エンジン開発も並行してるからこそ新機能の組み込みも、DLCやアップデートもアプリ側と下回り側でスピーディに連携取れたんだろうし
とにかく開発がスピーディ
面白いゲームを作ること以外はしっかり積み重ねられてると思う だってDLCも5本作ってVRも作って裏で猿も作りながら毎月のアップデートもしながらなのに
PC用に結構リファインしてるんだぜ
いやそもそもPC準拠で作っててPS4版がリダクションされてたのかもしれないけど
だとしたらこのスピードで出来るのも納得だけど
いずれにしても狙いとしては上手くやれてるってことだし 田畑さんっておもしろいゲームつくれないよねゲームにかかわるのやめてほしいな ヨコオ氏:
結局、スクエニブランドで日本人が海外向けっぽいキャラを作る意味は、あまりなかったというのが、当時の結論でした。その失敗例を踏まえて、スクエニの齊藤プロデューサーと一緒に今回、僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。
要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。
――それで生まれたのが、若い頃の椎名林檎みたいな見た目で、ゴスロリ服のアンドロイドが活躍するゲームだったわけですね(笑)。
橋野氏:
『ペルソナ5』【※1】も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。
そもそも僕らの場合は、「女神転生」が皆さんも知っての理由【※2】で(笑)、海外にどうしても出しづらいゲームだったので、
海外市場への意識は確かにずっとあるんです。でも、だからこそ僕は、海外を目指す必要があるのかと、ずっと疑問に思っています。
そもそも「ペルソナ」については、全く意識せずに海外のお客さんから支持して頂けたのだから、
それを変えるのはダメじゃないかとも感じています。まあ、その意味で意識しているとは言えるかもしれないですが。
藤澤氏:
結局――「アメリカ人の真似」じゃダメってことだと思います。
ゲーム業界全体としても、PS3の頃に「海外ウケ」を意識して大コケした記憶があって、今はまだそのリハビリ中みたいな時期だと思っています。
だから、『Horizon Zero Dawn』(以下、『ホライゾン』)【※1】や『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、『スカイリム』)【※2】や「Grand Theft Auto」(以下、「GTA」)シリーズ【※3】を見せられても、
僕はあまり悔しいとは思わない。それらはそもそも作り方の違いでもあるし、プロジェクトというものの捉え方の違いだと思っているので。
TBT「目指せスカイリム!!!オープンワールドじゃなきゃ世界で通用しない!!! ゲームとしてはクソだけど技術的にはかなりすごいらしいね
せめてシナリオだけでも良ければな 田畑「ハイスペPCをフル活用したグラフィックってそそるじゃないですか」
俺「別に」 【わりぃやっぱくせぇわ】ROYAL『未完成』EDITION【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】
ζノ,, γ
ヾ/  ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|/ ━ ━ |
|| -・- -・- どうホモる?
. (6 @ ( ・ ・ )@
ヽ , 〜〜、/ だれでホモる?
ヽ ヽニニニフ
___ / ,、 \
// ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ
| | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕
| ! , _ノ ヽ、_ | / ノ
i~ヽ─( -=-)(-=-) | / /
( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ /
.| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ
| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
|● `ー/`~´ ( ( ) /
/ ⌒\ ヽ | | 【自称AAAタイトルディレクター】
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 >>397
15の事?
その凄いらしい技術の話題を業界人誰一人としてしない程度の技術ではあるがな 7以降のスクエニらしく洋ゲーにない独特な世界観・キャラ・シナリオ・重視で作りゃいいんだよ
ウィッチャー3とかスカイリムとか作ろうとするからTBTみたいに滑るんだよ グッチャグチャの残飯出しといて「この中には高級食材が使われてますよ!」とか知るかボケェェェェ!!としか
オマケに市販でも手に入るレベルだったりして 残飯にキャビアを乗せても残飯だ
ってコピペを昔見たな >>383
いいね
FFのゲームが月額千円くらいで遊び放題ならやる
でも日本じゃ無理かもね >>405
そうなのか
そうとは知らずに覚えてたわ う〇このリアリティーを極上にするためリヴァイアサン5体分の処理をしています スクエニショーケースでスタジオタバタの作品見せろや。 汚い言葉を並べたら余計に幼稚だと思われるよ
まぁ…他に言葉もないんだけどね このヨコオの言うようなAAAとインディゲーの中間。世界で500万本くらい売れたらいいな
くらいってゲームがFFの収まりどころになるんじゃねえの
ヨコオ氏:
ただ、この1、2年の状況を見ていると、だいぶ事態が変わってきたように思います。
海外ではAAAタイトル【※】の市場が成熟して、冒険が出来なくなっています。オープンワールドやFPS、あとレール型のアドベンチャーアクションだらけになって、
それを破壊するようなことができない。その一方でインディーズの方では、実験的な作品が次々に低予算で飛び出しています。
この「大規模予算のメジャー作品」と「低予算のインディー作品」の二極化の中で、どうも日本の個性的なゲームが、
その中間の辺りにあるぽっかりと空いたゾーンに入り込み始めた印象があります。
例えば、外山さんの『GRAVITY DAZE』【※】なんて、まさに僕の印象ではこの漂う「中間」のゾーンに飛び込んだ作品です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています