【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。 ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/ ◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 野村要素の塊であるヴェルサスが好きな人が集まるFF15(ヴェルサス)スレで今さら何を 田畑15が好きっていう田畑擁護だってたまにはいるんだぞ 割合が9:1なだけでな ちなみに純粋な田畑15好きさんにはプレーヤースレの方をおすすめしている FF15って田畑も内心つまらないと思ってるんだろうな キャンプもドライブもゲームじゃなくて現実でやればいいのにとか思ってそうな感じ 元々ここヴェルサススレだぞ 引き継いだとか言ってた田畑が改悪しまくってウンコみたいな商品を売りつけたんだからこの現状になるのもしゃあない 発売前は社員だか業者だかを使って書き込みさせて「野村はカス」「田畑は神」みたいな田畑マンセーな空気を作り出してたしな 0時前頃にNHKでCGの説明番組やっててルミナスの人らが出てたね 一生懸命サル見てたよ >>364 吉田に罪は無いだろw 旧14のDと和田が悪いだけで 和田は本当にガンだったと思うわ 社員切りまくって開発力が想像以上に低下したとか言い出してたし ゲーム会社は技術力=人材だからな 人材に逃げられまくったスクエニはもう終わり こんだけ悪評広まってればもう誰も来ない まぁゲーム会社では世界的に大手だし 人材流動性の高い業界だから 有能なDの下でなら働きたいって人は入ってくるんだろうけどなぁ 吉田も14年で契約社員から役員まで出世した訳だし 和田元社長Facebook一部まとめ 【第一ステージ】 2000年になるまでに既にスタッフが相当離反。 着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走。 着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していた。 スクエニはデジキューブ、Play Online(以下、POL)というオンライン事業。映画という新規事業に対し 本業がFF\と2年後くらいに出るFF]、年内発売の劇空間プロ野球、バウンサーのみという状態 全ての新規事業の中で選んだのがPOLの中の自社キラーコンテンツだったFFⅪ。 和田「MMORPGだけは齧りつこうと思いました。 高いリスクなんですけど、専らここに人的資源を集中させておき、一方でオンラインゲームのビジネス的なリスク回避策を必死で考えました」 【第二ステージ】 成長戦略立案の際にテーマとしたのは、お客様との接点を増やす事と、グローバル展開。 成長戦略の柱としてM&Aを念頭に置いていた中、2002年頃エニックスから合併の話が。 新興市場である中国への展開。 ネット分野への対応もPCで既に進めている。 さらにスクウェアで始めたばかりの携帯電話についても一定のプレゼンスを持っていることから同意。 次にゲームセンターのタイトー。 狙いはアーケードの部隊とビジネスモデルの変革。 当時はF2P(重量課金)の概念が浸透していなかったので、これをグループ内に移植したかった。 次にEidos。 欧米土着化の狙いに加え、アクションゲーム開発技術取り込みの為。 Eidosは粗製濫造の傾向があったのでクオリティを上げようと参加。 タイトーにも、社長としてどっぷり3年は参加。 CESA会長、経団連著作権部会長も同時期。 ガンガンとグッズは非介入。 本社を留守にする事が多くなり、役員に任せる部分が増えてきた。 【第三ステージ】 構造改革に向けてまずは、事業セグメントの組み直し。 1階はMMO。 スクエニの実績からそこそこ勝てる能力があったので、MMOタイトルを2本か3本底流に置きこれをまず土台に。 和田「長期間かつ高額な開発負担はありますが、一旦リリースすれば、毎月の安定収益になり、仮に顧客数が下落していくにせよ、落ち方が予測できるので手が打てます」 その上にクッションのようにF2Pを2階に。 短い投資、短い回収。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いPCブラウザゲームからスタート。 3階はコンシューマ、いわゆるHD。 クオリティは素晴らしいが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていた。 このためF2Pや、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植するつもりだった。 和田「従って、1、2階が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。 1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした」 しかし2010年下期に1階が崩落(FF14)。 2階はやりはじめてまだ3年くらいなので不安定。 3階は火事。 結局2010年の終わりから2015年までの5年間は、第三ステージである構造改革を一からやり直した。 まずは土台であるMMOの復活。 同時進行で、F2P事業。 和田「 一から出直そうと思い、それ以降、完全に回復するまではオーガニックな成長以外を禁じ手として、本体スタッフを教えながら鍛えていこうと腹を括りました。 2010年以降は、勉強会やって研修会やって…本当に教育からやらないと。また、クリエイターだけ教育してもダメで、法務や財務、人事とかも巻き込みました」 F2P事業の仕上げ段階では、組織作り。 2012年くらいから2015年までは徹底して陣頭指揮を執った。 2013年、社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していた。 F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引した。これも2015年で完成。 3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針で退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞った。 和田「予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、そこは私が被った上で、後輩に任せた。 HD開発経費はコンテンツ制作勘定として資産に計上されます。 これを150億円まで絞って引き継ぎました」 HDについては2013年7月から手を離している。 おまけ 黒川「最近、FFの派生物が増えてませんか?」 和田「そうですね。どうなんでしょうね」 世界的に大手って言っても大半がソシャゲで稼いだ金だから良いゲームを作りたいと思う人は来ないよ 人材がいないことが実際こうやってFF15のクオリティに現れているんだし 常に14のスタッフ募集してるのをみればどんな環境か分かると思うがね まあ引退者現役者じゃなきゃ14の酷さが分からないか >>367 あいつにゲームの良し悪しなんてわからない だってプレイしないんだもの 他社のゲームのPVだけ見て「なるほどこんな感じね」って全部理解した気になるタイプの奴 FF15のPVとゼルダのPVとウィッチャー3のPVを見比べながら「なんで俺のゲームだけウケないんだろう」って本気で思ってるだろうね >>378 UBIのお偉いさんも日本のゲーム市場は時代を先取りしてるところがあるとか F2Pで稼がないとAAAタイトル維持するのは不可能って言ってたから それはどうしようもない 大体AAAタイトルの商売がもう限界来てるんだよ 売れても開発期間が長すぎて利益が出にくい 将来的にゲームも月額方式になるのかなあとは思う 毎月3000円くらい払わされるけどそのサービスに登録されてるソフトは遊び放題みたいな 野村:次世代機で大きなタイトルを制作するのは、開発費も時間もかかり、非常にスケールが大きくなります。 スタンドアローンだと、開発に数年かけたタイトルでも、短期間で遊び終えてしまう。 長いスパンで遊んでいただくために、オンライン要素は必要だと思いますし、物語が続くならばなおさら、熱を保ったままお待ちいただくために、そういった仕掛けは取り入れるべきだということで、検討しているところです。 ――拡張性から言うと、PS Vitaを使うなど、他ハードとの連携も考えにありますか? 野村:PS Vitaに限らず、スマホやタブレットへの対応も検討中で、これまでの『FF』にない、新たな展開を考えています。 そういった発展性も、開発方法をPCベースに変えたことによる利点だと思います。 ゲーム市場ってこれからどうなるんだろうね レディプレイヤーワンみたいにVRとかARが全盛になるのは間違いないと思うけどさ 2020には空間投影のホログラムも実用化されるらしいし、開発費がさらに高騰しそう 将来的にリメイクされたり、他機種へリマスターすることを考えると FF13みたいに続編で補完してくのは悪手(PC版のメタスコアが60台まで落ちた) 案外、戦友で熱を冷めないように維持しつつDLCを作り込んで完結させるのが最善ではあるな ただ一つ問題があるとすれば、戦友がすぐ冷めることだ >>384 和田さんが言うにはスマホゲーの課金スキームを真似するとか月額課金制 導入するしかねえだろって あと最初からPC基準で作ったことで リファインしたPC版出すのが早かったのも素晴らしいと思う エンジン開発も並行してるからこそ新機能の組み込みも、DLCやアップデートもアプリ側と下回り側でスピーディに連携取れたんだろうし とにかく開発がスピーディ 面白いゲームを作ること以外はしっかり積み重ねられてると思う だってDLCも5本作ってVRも作って裏で猿も作りながら毎月のアップデートもしながらなのに PC用に結構リファインしてるんだぜ いやそもそもPC準拠で作っててPS4版がリダクションされてたのかもしれないけど だとしたらこのスピードで出来るのも納得だけど いずれにしても狙いとしては上手くやれてるってことだし 田畑さんっておもしろいゲームつくれないよねゲームにかかわるのやめてほしいな ヨコオ氏: 結局、スクエニブランドで日本人が海外向けっぽいキャラを作る意味は、あまりなかったというのが、当時の結論でした。その失敗例を踏まえて、スクエニの齊藤プロデューサーと一緒に今回、僕たちは日本に向けてまずはしっかり作りました。 要は、自分が面白いと思うものを、好き放題やっただけですね。 ――それで生まれたのが、若い頃の椎名林檎みたいな見た目で、ゴスロリ服のアンドロイドが活躍するゲームだったわけですね(笑)。 橋野氏: 『ペルソナ5』【※1】も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。 そもそも僕らの場合は、「女神転生」が皆さんも知っての理由【※2】で(笑)、海外にどうしても出しづらいゲームだったので、 海外市場への意識は確かにずっとあるんです。でも、だからこそ僕は、海外を目指す必要があるのかと、ずっと疑問に思っています。 そもそも「ペルソナ」については、全く意識せずに海外のお客さんから支持して頂けたのだから、 それを変えるのはダメじゃないかとも感じています。まあ、その意味で意識しているとは言えるかもしれないですが。 藤澤氏: 結局――「アメリカ人の真似」じゃダメってことだと思います。 ゲーム業界全体としても、PS3の頃に「海外ウケ」を意識して大コケした記憶があって、今はまだそのリハビリ中みたいな時期だと思っています。 だから、『Horizon Zero Dawn』(以下、『ホライゾン』)【※1】や『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、『スカイリム』)【※2】や「Grand Theft Auto」(以下、「GTA」)シリーズ【※3】を見せられても、 僕はあまり悔しいとは思わない。それらはそもそも作り方の違いでもあるし、プロジェクトというものの捉え方の違いだと思っているので。 TBT「目指せスカイリム!!!オープンワールドじゃなきゃ世界で通用しない!!! ゲームとしてはクソだけど技術的にはかなりすごいらしいね せめてシナリオだけでも良ければな 田畑「ハイスペPCをフル活用したグラフィックってそそるじゃないですか」 俺「別に」 【わりぃやっぱくせぇわ】ROYAL『未完成』EDITION【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】 ζノ,, γ ヾ/  ̄ ̄\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |/ ━ ━ | || -・- -・- どうホモる? . (6 @ ( ・ ・ )@ ヽ , 〜〜、/ だれでホモる? ヽ ヽニニニフ ___ / ,、 \ // ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ | | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕 | ! , _ノ ヽ、_ | / ノ i~ヽ─( -=-)(-=-) | / / ( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ / .| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ | ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l |● `ー/`~´ ( ( ) / / ⌒\ ヽ | | 【自称AAAタイトルディレクター】 ・食品サンプルを完全CG再現 ・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性 ・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ ・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ ・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘 ・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦 ・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小 ・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想 ・感動を超越し無になるエンディング ・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」 ・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供 ・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント ・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得 ・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計 ・混乱しないように街を2つに絞る配慮 ・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織 ・妄想を事実のように語るD ・息を吐くように嘘をつくD ・PV詐欺被害者を実体験できる ・家宝にできるサイン入り寄書きの同封 >>397 15の事? その凄いらしい技術の話題を業界人誰一人としてしない程度の技術ではあるがな 7以降のスクエニらしく洋ゲーにない独特な世界観・キャラ・シナリオ・重視で作りゃいいんだよ ウィッチャー3とかスカイリムとか作ろうとするからTBTみたいに滑るんだよ グッチャグチャの残飯出しといて「この中には高級食材が使われてますよ!」とか知るかボケェェェェ!!としか オマケに市販でも手に入るレベルだったりして 残飯にキャビアを乗せても残飯だ ってコピペを昔見たな >>383 いいね FFのゲームが月額千円くらいで遊び放題ならやる でも日本じゃ無理かもね >>405 そうなのか そうとは知らずに覚えてたわ う〇このリアリティーを極上にするためリヴァイアサン5体分の処理をしています スクエニショーケースでスタジオタバタの作品見せろや。 汚い言葉を並べたら余計に幼稚だと思われるよ まぁ…他に言葉もないんだけどね このヨコオの言うようなAAAとインディゲーの中間。世界で500万本くらい売れたらいいな くらいってゲームがFFの収まりどころになるんじゃねえの ヨコオ氏: ただ、この1、2年の状況を見ていると、だいぶ事態が変わってきたように思います。 海外ではAAAタイトル【※】の市場が成熟して、冒険が出来なくなっています。オープンワールドやFPS、あとレール型のアドベンチャーアクションだらけになって、 それを破壊するようなことができない。その一方でインディーズの方では、実験的な作品が次々に低予算で飛び出しています。 この「大規模予算のメジャー作品」と「低予算のインディー作品」の二極化の中で、どうも日本の個性的なゲームが、 その中間の辺りにあるぽっかりと空いたゾーンに入り込み始めた印象があります。 例えば、外山さんの『GRAVITY DAZE』【※】なんて、まさに僕の印象ではこの漂う「中間」のゾーンに飛び込んだ作品です。 月額課金がFFで上手くいくとは思えんな ああいうのはポケモンやドラクエモンスターズみたいなハンティング要素と育成要素が無いと 長続きしないだろうと思う >>388 別にどんな集金方法模索しようが勝手だけど、土台となるゲーム自体がつまらないんだからどうしようもない FFってブランドがかろうじて息してるからソシャゲ乱発やらPR詐欺やらで当面持つかもしれない 最新作が国内じゃミリオンやっとだし、旧作知ってる人も段々減ってる状況でどうするつもりなのかねえ >>414 俺もその通りだと思うよ FFのスマホゲーなんて過去作品のキャラ人気でブランディングしてるようなものだし でもさそのキャラ人気ってずーっと変わってないんだよね。キャラが人気がある=面白いって訳じゃないけど。 12・13・15のキャラとか殆ど人気無い 新規が入ってこず、7〜10辺りに入ってきた人がスマホゲーやってるんじゃないかって思える 若い人とか殆どFFとか知らないんじゃないの?やばいんじゃないのって思うね 【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】 ←ウンコ食ってろ 田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。 概要・略歴 •テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、 現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。 自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが 歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、 (メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず) 【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。 •2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。 •ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等 ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 技術者ももちろん大切なんだけどさ 海外のゲーム開発企業みたいに優秀なシナリオライター部隊をしっかり擁した方がいいと思うんだけどな まぁいいシナリオ書いても上層部とかスポンサーとかディレクターの一声で変更されるんだろうけど スマホゲーとかブランド価値を高める効果は無いからな CSがブランドの訴求力の源泉 >>417 せっかくそういうの連れてきてもTBTみたいなのがOWやりたいとか言ってちゃぶ台返ししちゃうからな >>418 これ だからこそナンバリングのFFが重要だったのに田畑使って核地雷投下してきやがった えっつれぇわwiki消されたの? 15で一番面白いコンテンツだったのにつれぇわ…… 実質3年だろ開発期間 最初の数年は13本編に力を注ぎその次の数年は14の立て直しの実質凍結 さらに次で作った分は捨てられて、残り3年の田畑時代の分だけだろう 田畑には10年前からオープンワールドのアイデアがあったのにフロント勝負出来なくて 海外に先に発売されて悔しかったんだな >>423 なんで3年間なのに10年間って言ってんの? 和田が経営体力つけるためにスマホゲーとFF14に注力してHDタイトルは予算絞ったって言ってたから 多分ヴェルサスがこんな遅くなったのはそのせい >>417 野島の松野は今スクエニ社員ではないけど声かければやってくれる もちろん社内に優秀な人を抱えられれば一番いいけど15開発の初期段階では差し迫った問題ではなかった 結局野島を蹴った田畑が悪い ついでに自分でシナリオ書けると思い上がった鳥山も悪い MMOは廃れて行ってるし ソシャゲーが廃れていくのも時間の問題であろうよ スマホでも据え置きと同じスタンスで勝負していかないと プレイヤーは真っ当なゲームがやりたいんだよ OWやるにしても、FFもポケモンやDQMみたいな捕獲育成対戦要素ないと面白くなりようがないよね いまさらだがアマゾンの評価おかしくないか なぜこれが✩1なんだよ 最低でも✩4はつくはず おかしすぎ >>432 星一覧だけ見て評価の本文見てないからそう思うんだろう 田畑と一緒だな >>431 FFにも捕獲して育成して対戦(競争)するものならあるじゃないか 15ではただのレンタカーだったがな XVが☆4なら世の中の大半のゲーム☆5ブチ抜いて☆10くらいあるわ 田畑はいつからオープンワールドゲームを作りたかったんだろう 田畑が長い間オープンワールド採用を上に訴えてたならディレクター変更は田畑の悲願だよな ,. -──- 、 / \ / 、_________ ヽ | | l | | j l l r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! !.、l! 亟二 、i r叨二 l } 「ちゃんと言えたじゃねえか」 !(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ ヽ l l! j!,!/ ヽ ー---' j /lヽ ー──一 /i \ / ,= | ヽ --- / | = ヽ ,.イ ヽ / | 、 ヽ . //、 `ー─‐' /ヽヽ .' l \ _____ / l | | >>382 ロックスターとかベセスダが生き残ってるし、何社かは残るんじゃね? ただ、映画スタジオみたいなもので、トップは数社に集約されそうだが 果たしてスクエニがそこに加われるかというと、難しそうな気はする >>396 別にスカイリム的なゲームを目指すこと自体は悪くないと思うんだが、全然実現できてないことがなあ… そもそも、オープンワールド目指すなら、なんであんなオープンワールドと相性悪いシナリオにしたのか そもそもグラグラ言うのが間違ってんだよ グラなんてPS3レベルでいいじゃんか どうしても書き込みたいならキャラクターだけ書き込んで背景はデフォルメ効かせてさっさとグラ作るの切り上げろ ロード時間を短くしてゲーム性を上げろ そこに予算使え無能 >>442 野村コンプレックスで野村が作ったものわ叩き潰す事自体が楽しくて楽しくて仕方なかったからしょうがないね >>417 スクエニもそれは認識してるみたいなんだが、 「社内ライターの育成を強化しなければならない」→わかる 「だからシナリオライターの育成責任者として鳥山を任命する」→ファッ!? こういう流れだったからなあ… 鳥山クオリティの徹底には成功したけど、そもそもその方向自体がヤバイことに気がつかなかったんだろう 見てわかる通りスクエニはFF7のメンバーを過大評価する傾向にある 本社在籍でFF7のイベントなどのシナリオに関わったのが鳥山ぐらいだったからね 鳥山は暴走させたほうがまだマシなもん作れるかもしれんな 普通の物語作れってのはあかんタイプ 公式 社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15 この喜びを分かち合いたいらしいけど 喜んだ人います? 12がゴタゴタ ↓ 13は鳥山、田畑、野村(KHチーム)で行こう! ↓ 13不評につき鳥山はソシャゲに ↓ ヴェルサスを15にして出そう!中身は変えなくていいからナンバリング頼む野村! ↓ KH3がそろそろ限界だ!野村! ↓ 二つは無理だから片方田畑に任せよう、零式は悪くなかったしここまで出来てるなら大丈夫だろう ↓ 7Rも作ることになったがDがいない、頼む野村! ↓ 15は頑張ったね…ほら、新しいスタジオの責任者の席を用意したから次はそっちで頑張ってよ田畑くん ↓ KH3と7Rで盛り上げていくぞ!(イベント配信) ※ここは予想です スクエニはディレクターを急ぎ募集すべき 田畑: サガの発想とか、本当オープンワールドの走りだと思います。 坂口: まあサガは面白いですよね。 田畑: ただFF2は途中で辞めました。すいません(笑 田畑はサガが好きらしい オープンワールドっぽいから 田畑どころかスクエニの信用が地に落ちてるからな E3でどんな情報が発表されてもシラケるだろうな >>440 ハリウッド映画の大作 例えばスターウォーズなんか2年〜3年に1本のペースで安定して公開されてるけど ゲームのAAAタイトルなんて5年以上はかかるからなぁ その間にどんどん金が消えていく。 すげえ効率悪い商売。 その癖課金で儲けようとしたら、そのスターウォーズのBF2の様にプレーヤーの怒り買って大炎上する始末 淘汰されて何社かは残るよって話じゃないと思うけどなぁ ハリウッドのブロックバスター作品並に金かかるようになってきてるのに、ローンチされるまでの期間はそれよりも遅いのが昨今のゲーム業界だからな ガチャで手に入るものが普通にプレイしてたら死ぬほどどうでもいいものにしたらいいんだよ ゲーム内マネー(ゴミのように手に入る)でもガチャは回せるが課金してリアルマネーで回すとオフラインに限りドロップ率爆上げ(消耗品をドロップで賄う時くらいにしか利用価値ない)とか プレイするのに必須とかコンプに必須にするから叩かれる 河津を窓際に追いやっといてサガ好きアピールはないだろw >>452 SWBF2の課金のえげつなさを目の当たりにしてたらそんな事言えねえわ あれは叩かれて当然 >>446 野島の得意なところと鳥山の得意なところが噛み合って7と10が出来上がったって感じがする 鳥山の方が権限強くなると10−2とか13シリーズみたいなとんでもないものを生み出してしまうって感じだな >>457 その、これは課金させてもいいだろってのと、ここは課金させちゃいかんだろって線引きを ちゃんと判断できるセンスのあるDやPが居ない気がする 15だって有料DLCで案の定地雷踏んだからな 15に関わったスタッフ今凄い後悔してそう BD2消滅してゲームじゃなく猿の映像作らされてさ >>459 そんなの叩かれてないゲームを参考にすればいいだけなんだがな SWBF2の騒動については 「どうして世に出る前にそれをDisney側が止めなかったの…? Disneyの睨みの利かせ(品質保証)はどうなってる?」という疑問はあるね これはKH3でも同じ話ができるよ 自分はスクエニの上層部が「KHブランドやKH開発スタッフたち」をたとえ食い物にしようとしたとしても それをDisney側が怒ってスクエニに睨みを利かせてくれることで KHブランドとスタッフたちを守る構図になるのを願っていたので 先のSWBF2騒動はとても残念です, その願いが揺らいだから ただてさえ元々あそこ(KH開発大阪チーム)が作るKH3にはアクション品質に不安が溜まってるっていうのに… イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」 グラディオラス「お前何様だよ」 ノクト「あ?」 グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」 ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」 グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」 ノクト「放せよ」 グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」 ノクト「んなことはわかってたんだよ!」 グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」 イグニス「やめろ、グラディオ!」 グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」 ノクト「…てめぇ!」 プロンプト「やめなよ!」 ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」 グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」 プロンプト「ぁ…ノクトォ!」 グラディオラス「ほっとけ!」 子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」 ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」 >>462 最後の一行が無ければ同意できたよ 大阪の戦闘システムに不満があるのは俺も同じだけどクソ課金とそれは全く別問題だろ FINAL FANTASY XV @FFXVJP #人類誕生 第2集では、人類進化上"最強のライバル"とされる「ネアンデルタール人」が登場します。実写+CGならではのアクションシーンにもご期待ください。 放映日: 5月13日(日) 21:00 0:02 『人類誕生』 第2集「最強のライバルとの出会い そして別れ」 およそ20万年前に生まれたホモ・サピエンスは、アフリカを旅立ち中東へと足を踏み入れた。そこで待っていたのは、別種の人類ネアンデルタール人との出会い。 彼らとの混血で獲得した遺伝子が、私たちの進化に大きく貢献したことが分かってきた。 しかし、出会いからわずか1万年ほどでネアンデルタール人は絶滅。なぜ私たちの祖先だけが生き残ったのか? https://twitter.com/FFXVJP/status/994849597729263618 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる