【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>417
せっかくそういうの連れてきてもTBTみたいなのがOWやりたいとか言ってちゃぶ台返ししちゃうからな >>418
これ
だからこそナンバリングのFFが重要だったのに田畑使って核地雷投下してきやがった えっつれぇわwiki消されたの?
15で一番面白いコンテンツだったのにつれぇわ…… 実質3年だろ開発期間
最初の数年は13本編に力を注ぎその次の数年は14の立て直しの実質凍結
さらに次で作った分は捨てられて、残り3年の田畑時代の分だけだろう 田畑には10年前からオープンワールドのアイデアがあったのにフロント勝負出来なくて
海外に先に発売されて悔しかったんだな >>423
なんで3年間なのに10年間って言ってんの? 和田が経営体力つけるためにスマホゲーとFF14に注力してHDタイトルは予算絞ったって言ってたから
多分ヴェルサスがこんな遅くなったのはそのせい >>417
野島の松野は今スクエニ社員ではないけど声かければやってくれる
もちろん社内に優秀な人を抱えられれば一番いいけど15開発の初期段階では差し迫った問題ではなかった
結局野島を蹴った田畑が悪い
ついでに自分でシナリオ書けると思い上がった鳥山も悪い MMOは廃れて行ってるし
ソシャゲーが廃れていくのも時間の問題であろうよ
スマホでも据え置きと同じスタンスで勝負していかないと
プレイヤーは真っ当なゲームがやりたいんだよ OWやるにしても、FFもポケモンやDQMみたいな捕獲育成対戦要素ないと面白くなりようがないよね いまさらだがアマゾンの評価おかしくないか
なぜこれが✩1なんだよ
最低でも✩4はつくはず
おかしすぎ >>432
星一覧だけ見て評価の本文見てないからそう思うんだろう
田畑と一緒だな >>431
FFにも捕獲して育成して対戦(競争)するものならあるじゃないか
15ではただのレンタカーだったがな XVが☆4なら世の中の大半のゲーム☆5ブチ抜いて☆10くらいあるわ 田畑はいつからオープンワールドゲームを作りたかったんだろう
田畑が長い間オープンワールド採用を上に訴えてたならディレクター変更は田畑の悲願だよな ,. -──- 、
/ \
/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l } 「ちゃんと言えたじゃねえか」
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
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| | >>382
ロックスターとかベセスダが生き残ってるし、何社かは残るんじゃね?
ただ、映画スタジオみたいなもので、トップは数社に集約されそうだが
果たしてスクエニがそこに加われるかというと、難しそうな気はする >>396
別にスカイリム的なゲームを目指すこと自体は悪くないと思うんだが、全然実現できてないことがなあ…
そもそも、オープンワールド目指すなら、なんであんなオープンワールドと相性悪いシナリオにしたのか そもそもグラグラ言うのが間違ってんだよ
グラなんてPS3レベルでいいじゃんか
どうしても書き込みたいならキャラクターだけ書き込んで背景はデフォルメ効かせてさっさとグラ作るの切り上げろ
ロード時間を短くしてゲーム性を上げろ
そこに予算使え無能 >>442
野村コンプレックスで野村が作ったものわ叩き潰す事自体が楽しくて楽しくて仕方なかったからしょうがないね >>417
スクエニもそれは認識してるみたいなんだが、
「社内ライターの育成を強化しなければならない」→わかる
「だからシナリオライターの育成責任者として鳥山を任命する」→ファッ!?
こういう流れだったからなあ…
鳥山クオリティの徹底には成功したけど、そもそもその方向自体がヤバイことに気がつかなかったんだろう 見てわかる通りスクエニはFF7のメンバーを過大評価する傾向にある
本社在籍でFF7のイベントなどのシナリオに関わったのが鳥山ぐらいだったからね 鳥山は暴走させたほうがまだマシなもん作れるかもしれんな
普通の物語作れってのはあかんタイプ 公式
社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15
この喜びを分かち合いたいらしいけど
喜んだ人います? 12がゴタゴタ
↓
13は鳥山、田畑、野村(KHチーム)で行こう!
↓
13不評につき鳥山はソシャゲに
↓
ヴェルサスを15にして出そう!中身は変えなくていいからナンバリング頼む野村!
↓
KH3がそろそろ限界だ!野村!
↓
二つは無理だから片方田畑に任せよう、零式は悪くなかったしここまで出来てるなら大丈夫だろう
↓
7Rも作ることになったがDがいない、頼む野村!
↓
15は頑張ったね…ほら、新しいスタジオの責任者の席を用意したから次はそっちで頑張ってよ田畑くん
↓
KH3と7Rで盛り上げていくぞ!(イベント配信)
※ここは予想です
スクエニはディレクターを急ぎ募集すべき 田畑:
サガの発想とか、本当オープンワールドの走りだと思います。
坂口:
まあサガは面白いですよね。
田畑:
ただFF2は途中で辞めました。すいません(笑
田畑はサガが好きらしい
オープンワールドっぽいから 田畑どころかスクエニの信用が地に落ちてるからな
E3でどんな情報が発表されてもシラケるだろうな >>440
ハリウッド映画の大作
例えばスターウォーズなんか2年〜3年に1本のペースで安定して公開されてるけど
ゲームのAAAタイトルなんて5年以上はかかるからなぁ
その間にどんどん金が消えていく。
すげえ効率悪い商売。
その癖課金で儲けようとしたら、そのスターウォーズのBF2の様にプレーヤーの怒り買って大炎上する始末
淘汰されて何社かは残るよって話じゃないと思うけどなぁ ハリウッドのブロックバスター作品並に金かかるようになってきてるのに、ローンチされるまでの期間はそれよりも遅いのが昨今のゲーム業界だからな ガチャで手に入るものが普通にプレイしてたら死ぬほどどうでもいいものにしたらいいんだよ
ゲーム内マネー(ゴミのように手に入る)でもガチャは回せるが課金してリアルマネーで回すとオフラインに限りドロップ率爆上げ(消耗品をドロップで賄う時くらいにしか利用価値ない)とか
プレイするのに必須とかコンプに必須にするから叩かれる 河津を窓際に追いやっといてサガ好きアピールはないだろw >>452
SWBF2の課金のえげつなさを目の当たりにしてたらそんな事言えねえわ
あれは叩かれて当然 >>446
野島の得意なところと鳥山の得意なところが噛み合って7と10が出来上がったって感じがする
鳥山の方が権限強くなると10−2とか13シリーズみたいなとんでもないものを生み出してしまうって感じだな >>457
その、これは課金させてもいいだろってのと、ここは課金させちゃいかんだろって線引きを
ちゃんと判断できるセンスのあるDやPが居ない気がする
15だって有料DLCで案の定地雷踏んだからな 15に関わったスタッフ今凄い後悔してそう
BD2消滅してゲームじゃなく猿の映像作らされてさ >>459
そんなの叩かれてないゲームを参考にすればいいだけなんだがな SWBF2の騒動については
「どうして世に出る前にそれをDisney側が止めなかったの…? Disneyの睨みの利かせ(品質保証)はどうなってる?」という疑問はあるね
これはKH3でも同じ話ができるよ
自分はスクエニの上層部が「KHブランドやKH開発スタッフたち」をたとえ食い物にしようとしたとしても
それをDisney側が怒ってスクエニに睨みを利かせてくれることで
KHブランドとスタッフたちを守る構図になるのを願っていたので
先のSWBF2騒動はとても残念です, その願いが揺らいだから
ただてさえ元々あそこ(KH開発大阪チーム)が作るKH3にはアクション品質に不安が溜まってるっていうのに… イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」
ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」 >>462
最後の一行が無ければ同意できたよ
大阪の戦闘システムに不満があるのは俺も同じだけどクソ課金とそれは全く別問題だろ FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
#人類誕生 第2集では、人類進化上"最強のライバル"とされる「ネアンデルタール人」が登場します。実写+CGならではのアクションシーンにもご期待ください。
放映日: 5月13日(日) 21:00
0:02
『人類誕生』 第2集「最強のライバルとの出会い そして別れ」
およそ20万年前に生まれたホモ・サピエンスは、アフリカを旅立ち中東へと足を踏み入れた。そこで待っていたのは、別種の人類ネアンデルタール人との出会い。
彼らとの混血で獲得した遺伝子が、私たちの進化に大きく貢献したことが分かってきた。 しかし、出会いからわずか1万年ほどでネアンデルタール人は絶滅。なぜ私たちの祖先だけが生き残ったのか?
https://twitter.com/FFXVJP/status/994849597729263618 今回の騒動は課金だったけど
どっちかと言うと品質保証・全体の話をしてるって感じです
(いち課金の問題も品質全体の枠内の話に入るでしょう)
だって…こういうこと課金の話で収まらないかもしれないじゃない >>461
スクエニ含め、日本のゲーム業界がこんだけガチャで儲けまくってるの見たら誘惑にかられちゃうと思うよ 大阪チームはクソ程底意地が悪いってのは過去インタビューと実際の出来からわかるけどだからと言って「クソゲーを作ろう!」なんて考えてないし「騙して金を巻き上げよう!」とも思ってないってのはゲームの出来からわかるしな
やっててイラつきはしても爽快感とかちゃんとあるしまたやりたいってゲームが大阪チーム製にももちろん多い
底意地が悪いんじゃなくてこいつらユーザーが何求めてるのかわかってなかっただけじゃね?とも0.2やって思ったりもした
つまりXVはクソ >>455
>>456
Q.FF15の開発が終了したら、田畑Dは何をしますか?
A.田畑さん「河津さんと約束したから『FF2』を実況プレイしてクリアする。」
大藤さん「YouTuberになるってこと?」
田畑さん「YouTuberになりますね…ってなりますねじゃない(笑)」 KH3は取り敢えず大型ボスがソラの攻撃で怯んでだから少し安心してるが
まぁ実際にプレイしてみたいと分からんな KH3って確かKH2にいたバトルプランナーが参加してるんだろ?
だったら問題なさそう
少なくともff15よりは(比べるのもKHチームに失礼だが)いいよ >>471
嫌な思いしかなかった学生時代の卒業アルバムを投げつけるのと似てる発想 >>473
まあ大阪チーム自体くそだくそだと言われつつ15なんぞよりは元々良いからな
ただ世界と戦うにはやっぱり2越えを狙ってもらわないと 皆が冷静じゃなかった当時ならともかく
一年以上経った今やるのは狂気を感じる オレオ(ヴェルサス13)
15番目だ(現オレオ)
ノアール(KH3)
これだ >>465
FF15まったく関係なくて草
猿関連はルミナスのアカウント作ってそこでつぶやくべきなんじゃないの? >>478
ルミナスの新規アカウントなんか作ってもフォロワー確保出来んし宣伝にならないだろ
スクエニとFFの名前使った方が楽じゃん >>460
後悔どころか元ネタがヴェルサスじゃなかったらオレたちはもっと良いものを作れたんだとか思ってそう 河津に制作費もっと与えてやりゃいいのにな
一時期はFFと双璧だったのにサガスカとかショボすぎるぞ >>478
ルミナスのアカウントとかフォロワー2桁になりそうだからFF15のアカウントで猿の宣伝してるんじゃね >>481
12が商業的にパッとしなかったからな
まぁ松野が悪いんだが 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
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__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
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ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
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`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
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仁ヽ) あ `Y.ノ
{‐、.〉 る |/
ヽ| 珍 ホ |
| 道 モ |
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└───────────------------- >>481
ラスレムの失敗が痛かったんじゃないの?
一応、FFDQKHに次ぐ四本目の柱にしたいって和田が言ってたからそこそこの予算突っ込んでたと思うんだけどな
実際のとこはしらんけどどのみち売上初週10万じゃね
FFCCCBもナンバリングに対抗するとか言って途中で頭身あげて3年かけて作った結果が7万本以下だし ラストレムナントか…PC版は神ゲーらしいな
当時はPS3版を待ってたんだがね kh2のバトルって△連打ゲーでクソなイメージしかないんだが 懐かしいな
あの頃はヴェスペリア、スターオーシャン、インフィニット、ラストレムナントと360コーナーに並べて置いてたけど(元店員)
確かにラストレムナントだけは毛色が違ったもんなぁ
直感操作で行けるヴェスペリアやインフィニットと違って戦闘にめっちゃ時間かかったし
あれはあれで面白かったけど万人向けではないとは思う
ついでに思い出したけどPS3コーナーにはFF13とヴェルサス(手作り)のPOP飾ってた
日付も決まってないのに予約入っててさ
あの人たち今頃どうしてるんだろうな…つれぇわ >>488
無印版はその認識で概ね間違ってないけど
完全版の裏ボスと高難度モードで確変した >>488
追憶&思念までやりこんだ?
まだならぜひ挑戦して欲しいな
自分は下手だから解説はできないけど、アクション得意な人によると2FMのクリティカルモードはとても楽しいらしい
もちろん下手でも装備、連携、フォーム揃えれば裏ボスまで倒せるから大丈夫
今ならPS4のソフトを2本買うだけで全作品遊べるからお得だし
予習して一緒にKH3を楽しもうよ >>489
360コーナーなんて見る見る2スパン1スパンと減らしていったっけ…
PS2の棚と競うように消えていってはついには同じ区画の2スパンを隣同士で
おまけに360はハード毎にタイプも違ってHDDやらゲーム同梱やら、買い取りに持ってくる人も本当にゲームが好きで売りに来ては買い替えて
水曜日と土曜日なんて新作がダンボールに詰まって届いて来て、何ヶ月先のダミージャケットとポスターと一緒にメーカーのポップと自作でポップ描いて貼って発売日は賑やかにしてたっけな…
ホントにあの頃が一番最後だったかもしれないよ日本のゲームが楽しかった時代は
みんな今頃どうしてるんだろうな KHやったことないんだけどPS4で出てるリマスターやって楽しめるのかね?
PS2レベルのグラなんでしょ? モデルとかはそんなに高精細じゃないけど見れないものではないよ
ジャギジャギとかは全く無いし
60fpsになったんだったかなあ
取り敢えずフレームレートが上がった弊害で攻撃回避不能バグとかあったりして笑ったけどちゃんと楽しいよ
ちゃんとアプデしたらバグも潰れるし >>494
大丈夫だよ、絵柄がトゥーン調って言うのかな
グラフィックの細かさとか気になる絵柄じゃないから
昔のディズニー映画だって今でも普通に見れるでしょ?KHもそんな感じ
CGシーン的なのもあるけどスクエニ製だからPS2レベルでも元がそこまで悪くないし
8とか9のPS時代でもあれだけ綺麗だったんだから
何より触ってて楽しいのがKHだから動画よりも自プレイがいいよ
古さは感じるかもだけどハマった先には最新技術のKH3が待ってるよ フレームレート上がって回避不能ってどういうことだよ
時間計算してないのかよ https://gamingbolt.com/final-fantasy-7-remake-square-enix-wants-to-launch-it-before-final-fantasys-35th-anniversary
私達は嫌々ではあるが、昨年FF7リメイクの発売が
まだ当面先であるという事実を受け入れてきた。
スクウェア・エニックスも
少なくとも今作を発売すること自体は諦めていないようだ。
が、しかし、どうやらそれはまだ遥か先にあるようだ。
これは最近公開されたFF30周年祝賀会における
北瀬佳範、浜口直樹、野村哲也三氏の会談を基にしたものである。
彼らはこの話し合いにおいて
まずサイバーコネクト2の仕事内容に満足いかず、全てを完全内製に切り替えたことを
改めて表明していた。
しかし、そんな事より
この会談で何より注目に値するのは発売時期についての言及だ。
なぜなら北瀬氏と浜口氏がFF7リメイクの発売日について
FF35周年には間に合うように制作したいと発言しているからである。
35周年といえば2023年だ。
ありがたい事に浜口氏はそれでは発売があまりにも遠くに離れているのを
認めているので、上手くいけば我々はそれよりも早い時期に同作の発売が見れるのかもしれない。
まあ、今は発売を気長に待つしかないのだろう。
言うまでもなく私達は出来れば2023年以前に、それを得たいのだ。 >>495
バグ全然潰れてないぞ
クリLv1ゼムナス戦なんか、ほんとストレス溜まるわ >>499
上級者には大変申し訳ないが全員クリティカル低レベルクリアする事前提で話さないでくれ Kingdom Hearts HD 1.5 + 2.5
はメタスコア84だから
6作品合わせても、FF15のPC版には及ばない出来ということ わからないとか言ってるお前の趣味思考の方がわからんわ まぁ合わない人はいるわな
そういう人は合うゲームを探しに行くのが一番だよ
15だって合う人には神ゲーなんだから人の評価より自分の好みで探した方がいい ダスカを触った時点でKH2FM越えは諦めてたけど
まさか零式から召喚・キルサイト・操作キャラ切り替えを全部奪った様なのが出るとはさすがに思ってなかったわ 15はシフトの突進とシフトの防御があとに何も続かないのが本当になんでそうしたって感じで
フィニッシュ技がないのも謎だし
ノクト…いい素材と設定だったのに
KH2やってると2013E3PVのアクションも実現できるアイディアあったんだろうなって思うわ
シフトで軸ずらしながら帝国兵に接近してくやつとか
まあそれらが上手く現実化できなくて開発頓挫したのかも知れんけど 操作キャラ切り替えはあるよ
むしろFF15の戦闘の面白さの4割くらいは好きなキャラの好きなシステムで遊ぶことだよ
グラディオはあんま使わないけど
数いるやつはイグニス
一撃デカかったり近接だと見切れない敵はプロンプトで離れて戦うのが楽しい
ただ撃ってるとヘイトたまって必ずこっち来るから、プロンプトで戦うのは結構ドキドキする >>506
「この敵に対してこのアクションをする」って処理が確立されれば別に不可能じゃないはず
例えばKH2のスライドターンも相手の背後に綺麗に回り込む技だし メタスコア下落乙www
FF15ロイヤルエディション メタスコア76
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-royal-edition 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) フィールド区切りにしててもPS4でようやくやりたい処理が出来るようになったって言ってたのに
オープンワールドにしたらそりゃ無理だったんだろうな
押しっぱであの状態だし
多彩なバトルよりオープンワールドを田畑は選んだんだろう >>509
メタスコア76ってナンバリングFF史上最低じゃねえか・・・ 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
↑ちゃんと進言してくれる優秀なスタッフもいたのにねぇ・・・ PC版なんてマシンパワーでゴリ押ししたグラフィックが評価されてるだけだからメタスコアの信憑性なんか無いに等しいよ 素人がオープンワールドに手を出して火傷したって感じだな15は
これじゃオーブンワールドだ FF15ロイヤルエディション
メタスコア76
http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv-royal-edition
これテンプレに加えた方がいいな
メタスコア76って歴代最低だし 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>512
失敗してもいいって子供に教育するときのセリフだよな
誰でも最初は失敗するからとにかく練習して出来るようになれってさ
でもお前たちは大人だしプロだし客は金出して買ってんだよ… 絶対に失敗しちゃいけない状況だったんだよなあ・・・
ただでさえ13、14とクソゲー連発でブランドが危機的状態だったのに・・・ メタスコア76とか大企業が取っていい数字じゃねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています