【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>616
あーはいはい
ブーイモさんの言ってることは根拠ないけど正しいね
15はffで一番神ゲー
田端は頑張ったね
他のスクエニ作品も圧力かかってるかもね
15以外ff病だね
これで満足だろ? 何度も言われてるが比較対象の有る無しに関わらず15はゴミだよ、どんなにKHをsageようとしてもよりゴミさ加減が際立つだけ
15が一番だと思ってる人は今まで劣悪なゲームや物語にしか触れられなかったんじゃないかな
それか単純にモノを考えてないか完全に雰囲気に騙されているか >>616
KH3が田畑15を上回ってたら、どう責任取ってくれるの?
そこまで言うんだから、責任取るんだよなあ? >>617
これなんだよな
北瀬(鳥山)/野島コンビと言われるなら違和感ないけど
FF7〜10は何故か信者的には野村の手柄になるっていうね KH3が出たら「何故FF15から野村をはずしたのか」ってはっきり言うメディア出てくるだろうね
主に海外から >>621
そりゃそうだよ笑
俺とのやりとり思い出してよ
「リマスター4作入り、
その中の1つでもFF15に勝ってたらメタスコアも勝ってないとおかしい」
このロジックを直感的に納得できないんでしょ?
そんな人から妄言と言われたらそりゃもう無理よあんたw
生きてる世界が違いすぎる、当たり前だけど、公理を無視されたら論理は組めない
お前の頭の中で神とか幽霊が見えてても俺は何も驚かないよ お前ら田畑が猿にかまけて15放置中で
次のDLCは2019年前後でKH3の影に消えること確定
田畑を別スタジオに追いやったスクエニがこれから野村のKH3と7Rプッシュで盛り上がっていくからって
余裕かまして暇潰しに構ってちゃんの相手まですんなよ居着くだろ
疲れるだけの中身のない会話じゃなくて、プレーヤースレに帰らせてあげて気の合う仲間たちと実りのある話をさせてやれ
それがお互いのためだ >>629
お前の語る前提からして破綻してるのにか?
それで納得してもらえると思ってんなら大した頭だよお前 そもそも過程の論理にしても根拠のない妄想しかないのに妄言じゃないとか草も生えねえわ まぁ何故かKHや過去のFF作品を下げる話になった時に
メタスコア言及が出て来る時はこう覚えておきましょう
↓
・ユーザースコア$白lに触れているかどうか?
・15の∴ウ力暴露記事URLが貼られているかどうか?
・田畑15が圧力をかけたからKHや他のスクエニ作品でも圧力をかけているだとか言い出す人≠ェいるかどうか?
はい、対応覚えましたね >>631
一回居なくなったけど
また来たんですが 俺の前提って
「リマスター4作入り、
その中の1つでもFF15に勝ってたらメタスコアも勝ってないとおかしい」
だけなんだけどな
それを認めて、後半部分を否定して前半部と入れ替えてるだけだから(この操作で矛盾が発生しないのは論理学的に当たり前)
結局言ってることは、カギカッコの部分だけ
だから普通その内容について噛み付いてくると思うんだけど
何もケチつけずにただ「前提がおかしい」「妄言だ」だもん
もしかして頭悪いんじゃないの?
まぁ、今から具体的なケチつけ出したらそれはそれで逆にバカっぽいから、もうお前詰んでるなw だそうだ
ここから具体的なケチ付けだしたやつは構ってちゃん以下の馬鹿だとよ
本人がそういってるんだから放っておいてやれ 786名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMe9-5irV [210.138.208.189])2018/05/13(日) 17:38:17.37ID:OMdh1cGoM>>787
おひさ〜o(≧▽≦)o
ソラちぃ元気してたぁ?☆⌒(ゝ。∂)
ブーイモさんなにしてはるんすか・・ 正確には既に君らは構ってちゃん以下の馬鹿なんだけど、
とは言え構われなくなった構ってちゃんは去るのみだな
また気が向いたら、おちょくってやるよ
それまで達者でな! >>637
簡潔に言えばいいのか?
1作だけの評価がリマスター全体の評価最大値になるとか馬鹿じゃないの?
都合のいい解釈で語ってるくせして妄言じゃないと? >>640
どうせ別名でいるんだろうけど素になった後のキャラの方は嫌いじゃないから次は帰ってきたって宣言してから来いよ
相手しやすいようになるべく過疎ってる時にな
スレ無くなったら困るから立てる邪魔はもう止めろよー ■ファイナルファンタジーシリーズについて
「FINAL FANTASY」シリーズは、1987年の第1作発売以来、最先端の映像技術と独特の世界観、豊かなストーリー性で、世界中のお客様から高い評価を得ている、日本発のロールプレイングゲームです。
欧米市場にも積極的に展開し、全世界で累計1億3,500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成しています。 >>639
すげー頭悪そう
これでよく自分は頭いいですアピールできるな
普通じゃねーな >>641
そうか、確かに
1本目で満足したけど2本目やってつまらなくて、って全部遊び終わったときに
相対的にFF15よりつまんないってこともあるよな
ごめん俺の方がバカだった、つか俺に誰がバカか測る力なんて無いわ
もうスレから消えるよ >>647
その結論も破綻してるから
どこが間違いか答えを出してから
出直してこいよ ー新たなユーザーの参入のために 正直ナンバリングを外してしまいたいー
田畑:今回、ナンバリングタイトルを初めて担当しますが、個人的には「15」という数字の重みを感じています。じつは、ナンバリングで「15」がつくゲームは、『FINAL FANTASY XV』しかありません。
その歴史はとてつもなく重いものですが、新たなユーザーの参入障壁になっているとも感じていて、正直ナンバリングを外してしまいたいと考えたこともありました。 田畑にとっては F Fブランドそのものが障壁なのだよ 売れないのはむしろナンバリングのせいだからwww
だぞ 田畑はFFのブランドなんざケツ拭く紙くらいにしか思ってないだろ
そんでどれだけ新規ユーザー増えたんスか?
極少数の頭のゆるーい腐女子とマイルドヤンキーみてーなクソガキだけだろ たしかにFFブランドさえなければ世界初ホモキャンパー電波RPGという歴史的なクソゲーとして名を残せたな
FFの名前がついてるからわけのわからない擁護をする奴や俺たちみたいな亡霊がついてしまった >>647
> もうスレから消えるよ
言質取ったわ ──アメリカ南部的な要素に加えて、ファンタジー要素、さらに現代的なものを加わってて、世界観が独特ですね。
田畑 結果的にそれが間口を広げる上で有効だろうなと思ったんです。
従来のファンは最初から見たことないような世界でも入ってこれると思うのですが、今回はワールドワイドに展開すると最初に決めてました。
そうすると「FF」に対しての馴染みのない人たちでも、ターゲットに入ってくる。
全世界のゲームファンが入りやすいことを考えて、現実世界がベースにはなっているんですが、そのなかにファンタジーそのものが実在するようにしました。
自分のアイディアじゃないくせによくもここまで適当なことが言えたもんだ
没入感を高めるために現実に似て非なる世界からファンタジーの世界へ徐々に入ってくんだよ
田畑15はFF要素のある現実世界をドライブして神様に監禁からの自殺させられるだけじゃないか
アメリカ→ヴェネチア→工場だけでファンタジーらしい世界なんて無かったぞ 野村のアイデアを自分が考えたように語る田畑クソすぎる屑人間がこんな奴に
ヴェルサス を奪われたと思うと悔しいし悲しい... >>645
GTA5ってこの一作で9000万本出荷だから凄まじいわな
6出たら余裕でFF総出荷越えるわな >>654
あんま意味ないですよ
…それより
アフターケア
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46838191.html
内容本当かどうかは知らない
でも後に貼るのも一定の効果あると思うから なんで荒れてたんだよ……w
俺は苦行な本編を遊んでストーリーやゾンビ戦闘ウザイヒスゴリや設定の矛盾さえも無心で流せるスルースキルを身につけたというのに
ごめん嘘やっぱうぜえわゴリラ >>649
原田氏:
じゃあFFのディレクターになることに,プレッシャーを感じることもなかった?
田畑氏:
ほとんどなかったですね。
中略
田畑氏:
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
4Gamer:
FF病,ですか?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
原田氏:
なるほど,それでFF病。
それは解りやすいですね。
田畑氏:
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。
田畑氏:
まず,できない材料を並べてしまうんですよね。
「オープンワールドにしたら,クオリティで負ける」とか「コンテンツが乗りませんよ」とか。
だから「別に負けてもいいよ」「スカスカでいいよ」と言い続けたんです。
4Gamer:
でも田畑さん自身には「やればできるはずだ」という期待があるわけですよね。
田畑氏:
ええ,50%は。
残り50%は,スカスカでいいと言った手前,完成できればそれでいいと。
4Gamer:
FFのナンバリングタイトルでそう考えられるというのも凄いですね…… 田畑:一言で表わすなら、「本物と同じ価値の体験」を得られることでしょうか。
人々が実体験によって価値を感じるものを、最新のテクノロジーを用いて表現し、疑似体験できるように作っています。
田畑が本当にやりたかったことはこれ
フィクションのファンタジーなんかではない
FFの名前は集客用のおまけにすぎない >>647
何で意見を曲げるんだよ!!
最後まで貫けよ!!
つれぇわwiki消えた時にざまぁwな態度を最後まで貫いて見せろよ!
本スレ住民一人一人論破してみろよ!
本スレ住民をFF14の狂信者みたいに洗脳してみせろよ!
自分の書き込みに自信を持てよ!
まるでFF15を擁護する奴がバカみたいじゃないか!!
諦めんなよ、諦めんなよお前!
どうしてそこでやめるんだそこで!もう少し頑張ってみろよ!
ダメダメダメダメ諦めたら!周りの事思えよ!
応援してくれる人達の事思ってみろって!あともうちょっとのところなんだから!
俺だって眠い中、本スレ見てんだよ!ずっとやってみろ!必ず目標を達成できる!
だってブーイモは本スレのアイドル(笑)なんだから
>>654
3日以内に復活するに0.1ぺリカ賭ける
というか過去にブーイモ復活したコピペなかった
-----
>ごめんなさい
>大変ごめんなさい!!
>どうしてもみんなと絡みたくなってまた来てしまいました!!
> 作品についてや体制についてグタグタ語るのは好きですが、
>あまりに田畑批判や、アンチが過ぎるとつい、へそ曲がりなので、
> 持ち上げたりぐちゃぐちゃにしたくなるところがあります。
> 田畑の良いところ!みたいに上げたくもなるのです。
>それすると反応もあるのでつい病み付きに。
-----
のコピペ なるほど
道理で今までのゲームよりも仲間に対する嫌悪感がリアルなわけだ
ほんっとゴリラ嫌いだし ――続いて、『FFXV』の世界と物語についてうかがいます。
『FFXV』では、どのような世界を冒険できるのでしょうか?
野村 『FFXV』の物語は、『FFXIII』や『FF零式』の世界設定の根幹にある“ファブラ・ノヴァ・クリスタリス”の神話を継承してはいますが、この2作品とは異なるオリジナルの世界観を確立しています。
神話が根付いているものの、人々の思想はかなり現代に寄っているので、神話が表立っていない世界。
ストーリーは、敵国に奪われたクリスタルを、主人公たちが取り戻しにいくというシンプルなものです。
その中で人間関係が交差する、『FF』らしい物語の展開になっています。
――欧州の街を思わせるような、リアルなグラフィックも印象的です。
野村 『FFXV』のテーマは“現実に基づいた幻想”なので、現実世界の空間にいるような絵作りをコンセプトにしています。
その中でファンタジーが展開するということが、『FFXV』の大きなポイントです。
↓
田畑 結果的にそれが間口を広げる上で有効だろうなと思ったんです。
従来のファンは最初から見たことないような世界でも入ってこれると思うのですが、今回はワールドワイドに展開すると最初に決めてました。
そうすると「FF」に対しての馴染みのない人たちでも、ターゲットに入ってくる。
全世界のゲームファンが入りやすいことを考えて、現実世界がベースにはなっているんですが、そのなかにファンタジーそのものが実在するようにしました。 服が汚れててもキャンプで一泊するとクリーニングされてるのとか超リアル 失明したイグニスをわざわざ連れ回してノクトに嫌味を言うゴリラもすごいリアルだよな
俺がゴリラなら父親とルーナが死んで茫然自失状態のノクトに配慮して
イグニスに「役立たずだから着いて来るな」と諭すけどきっとそれはリアルな行動じゃないんだろうな 【男同士】 本物のホモと同じ体験 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 愛 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
し ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´
. て /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__
. お /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" `
. り /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../
. ま. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
. し i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
. た ',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ 魔法を放つと燃料に火を点けたような爆炎が出てくるのもリアル
創造力無さすぎだろ 788 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp87-5mR9 [126.236.3.53]) 2017/01/24(火) 00:10 ID:Ber0aqiFp
俺は常にみんなが気にくわない意見を言ってスレがぐちゃぐちゃになるのを眺めるのが好きなだけで、
業者じゃないから安心していいよ
141 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMd5-IkPz [210.138.208.20]) 2017/09/22(金) 22:01:35.09 ID:dx3lkErAM
ごめんなさい
大変ごめんなさい!!
どうしてもみんなと絡みたくなってまた来てしまいました!!
作品についてや体制についてグタグタ語るのは好きですが、
あまりに田畑批判や、アンチが過ぎるとつい、へそ曲がりなので、
持ち上げたりぐちゃぐちゃにしたくなるところがあります。
田畑の良いところ!みたいに上げたくもなるのです。
それすると反応もあるのでつい病み付きに。 121 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM4b-Zm9t [210.149.250.38])[sage] 投稿日:2017/10/22(日) 06:03:46.79 ID:63va/cuPM
そうするか。
真っ当なスレだから、
村八分で、いじめに屈したくないから、
そんな理由で保守し続けるのもいい加減疲れてきたしな。
昨日の5時からずっとだからもう死にそうだ。
俺は消えよう、よもや戻ることもない。
約束するよ。神に誓うよ。
まぁ、気が向いたら、
俺の提言も考慮してくれたら望外の喜びだよ。
じゃあ、今まで相手してくれてありがとう。
↓3日後、復活。「もう戻ってこないと言ったよな?」というツッコミに対して・・・
698 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMab-Zm9t [202.214.198.99])[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 20:22:42.17 ID:2F11GAKiM
俺は嘘つき田畑のフォロワーなわけだから
嘘くらいつくよ
699 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMab-Zm9t [202.214.198.99])[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 20:28:24.95 ID:2F11GAKiM
あと僕は神と仏どちらも信じてないから
彼らじゃ裁けないくらい僕は高次元の存在だから ↓田畑ハグ会の画像と、自分の子供に安藤之空斗という名前を付けたバカッターを晒すとなぜかいつも怒り出すブーイモ。
「だったらお前が来るたびに貼り続けてやるよw」と煽られ・・・
167 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-EVgO [219.169.171.33]) 2017/11/24(金) 02:00:08.09 ID:WVzN8P3t0
んじゃ去るからさ
そのかわりハグと>>44、それに似たツイッター晒しがあったとき貼らないでくれる?
そして他の人が貼ろうとしたら自分で阻止に動くと約束してくれる?
可能な限り長くその約束守ってくれる?
それなら普通に去るよ
半年消えて戻ってきた前歴あるから信用ないだろうけど、
戻って来ないから。
↓「お前そんなこと言って前も戻ってきただろ」とツッコまれ・・・
171 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-EVgO [219.169.171.33]) 2017/11/24(金) 02:15:14.40 ID:WVzN8P3t0
半年来なかった前歴もあるんだけどなぁ
んじゃ二週間来なかったらそこから約束守るってのでどうよ?
俺にいて欲しいんでもなけりゃ試す価値くらいはあるんじゃないか?
→その後、誰も画像やツイッターを晒さなかったが、当たり前のように復活 ソルハイムは古代文明ってそんなのありかよ
くだらねえし…泣きそう
ここまで落ちぶれてもまだ失敗を認めないってどういうことだよ
いい加減にしてよホントに 子供への言及はやめなさい
もう知る必要のない話だ
>>なぜかいつも怒り出すブーイモ。
なーぜーかー……、じゃないだろう? FFってそんな女性ファン狙いのゲームだったか?
もっとファンタジーしてるけど男女半々どちらかと言うと男みたいなイメージだったんだが 僕たちの理想のFF(笑)を押し付けてきたり、車や釣りの粗に気づいたり、アクションをフレーム単位で考える男はいりません
キャラの撮影を楽しんで、それらしいシーンで泣いてくれて、開発にキャーキャー言ってくれる女の子がいいんです
他の開発はディスるし、他人のアイディアは改悪して自分が考えたかのように言うけれど、批判は止めて傷つくんだよ人間だから
ラスボスに意味はないしEDにもこだわりはないけれど田畑15は極上のゲーム
悪いのはネタバレを拡散した日本人と、オープンワールドの遊び方を知らない人たちだから間違えないでね
発売から完結まで2年以上かかるけどファンの皆さんこれからも応援よろしくお願いします もうファイナルファンタジーは買わないが
スレで楽しむことにする
FF7Rが楽しみだよ 7リメイクとか、なんで7がそんなに神格化されてるのかわからん。
PSになってドット絵がポリゴンになったって技術的な変革点だった以上、特筆することなくね?
むしろその後の非ファンタジー路線(9を除く)に舵を切る発端になったシリーズの汚点にしか見えないんだが。
厨二臭いキャラとストーリー、設定、印象に残らないBGM、まじ7の何がそんなに良かったのか教えてくれよっていつも思ってる。 リメイクしたら
アバランチのテロで何千人も爆死した様子や
タークスの極悪ぶりがリアルになって
キャラが嫌われる
神羅ビルや魔光炉の警護の甘さが叩かれたり
最強のソルジャー部隊がストーリーでは全く空気でソルジャーの凄さがわからないと指摘されたり
手がマシンガンのテロ男が街を闊歩しても怖がられない
目が魔光を帯びた男が女装しても怪しまれない
ご都合主義でリアルじゃないと叩かれる >>682
お前の感性に7が合わなかっただけ
確かに今遊ぶと拙く感じる部分もあるけど(戦闘のテンポとか)
ストーリーは間違いなく名作だしキャラクターも魅力的だよ 突然生態系に現れたモンスターに駆逐されつつある人類が
世界を滅ぼした幻獣を復活させてモンスターを退治しようというストーリーを軸にして
実はモンスターが世界を浄化させてるというどんでん返しでいいじゃん 荒いポリゴンやアニメ調のキャラだから許されたシナリオでも、リアル調HDキャラでやったら不気味で違和感ありまくりだぞ ついにファンタジーが悪いナンバリングなのが悪いまできたか
本当に何も理解してないな田畑は 展示用のバイクと車がなんで動くんだよww
ご都合主義w
なんだこのクネクネな高速道路ww
都市計画がリアルじゃないww >>682
FFは厨2要素とか抜いちゃったら洋ゲーに勝てないよ ゲーム性に影響を及ぼすリアリティは海外でも嫌われるよ
例えば街中で騒動起こすと警察が来るけど逃げればあっさり諦めて追いかけて来なくなるゲームは珍しくない
プレイヤーがやりたい事を邪魔するリアリティは海外ゲーマーだって嫌いだよ
だから別に片腕が銃になってるオッサンが闊歩してても全然問題無い >>688
>なんだこのクネクネな高速道路ww
>都市計画がリアルじゃないww
お前それ東京の前で同じこと言えんの? >>682
剣魔法ヨーロッパ風のファンタジーじゃウィッチャーとかと差別化できんのだよ キンハのアルティマニア見てたら野村がKH3は怒りの大爆発を原動力に作ってますが
思い返すとKH1の頃も大爆発がありました、って言ってるけど
KH1の頃ってなんかあった? >>575
西川善司を取材に行かせて「なんだこいつ、本当に開発者か?」みたいな困惑顔でインタビューさせたい >>694
自分の作品と言えるものが欲しいという開発者の願望
F Fだと坂口の作品だから比較される >>566
すまん?お前らの価値観で作ったフィールドや世界観とかなんの個性もなくコピペばっかのスカスカで気取ってんじゃねぇ
それにここまで苦労しました自慢をみるとだっせぇわ
なにより最後のインタビューの答えでキャラクター性を突き詰めて表情や立ち振る舞いを考えたって言ってるけど
てめぇらのキャラクターは気持ち悪いわ、動きはぎこちないわ、生きてる感じ全くしなかったけどな
答えてる中身もゲーム制作屋とは思えん中身の薄い誰も言えそうな拘りの感じない業務的な答え
だからこんな糞ゴミなストーリー展開やあんなDLC商法とかも平気でやれるサイコパスなんだろうね
こんかつまんねぇ奴の作るゲームなんか一生糞ゲーだわ死ね >>683
まぁ嫌われるだろうが、バレットがやったことは作中で賛美されてないし、テロに走る理由も理解できなくはない人間臭さがあるからな。
ヒスゴリみたいにキレる理由タイミングが意味不明で嫌われる、シナリオが滅茶苦茶でキャラまで嫌われるとは違うわけだ サルのモーション拘るのにノクトのモーションが素人とか意味わからん >>682
坂口:FF7は、あのタイミングに3DのCGを使ったRPGを出したことが、そもそもの勝因かな、と。
3DCGへの移行が始まった矢先の、みんなの興味が集まった瞬間にRPGとしてそれを出せたことがすべてだったと思います。
だから「スチームパンクな世界観をいきなり提示した」という状況であっても、受け入れてもらえたんだと思います。
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。
坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。
エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。
「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。
誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。 >>655
はぁ…ホンマこいつに着いて行くスタッフ全員の名前とか知りてぇ
お前らの関わるゲーム一生買いたくないね
平然と人を裏切った挙句に自分の手柄にしてヴェルサスを支えた人達を馬鹿にしてこんな屑が今後スクエニのゲームを作るとか俺の知るスクエニはあと数年で終わるな >>655
色々と言いたい思いはあるが…本当に悔しくて辛いよ
野村が変わった時に兼盛さんの件がバレたもっと批判してれば全然違ったのかいや変わらねぇだろなぁ
はぁ、馬鹿ドンペリ社長が来たのが終わりの始まりやったわ >>664
野村はFFのテーマの中リアルを感じさせることを目標にしFFを大切にしたのわかる
田畑はFFよりもただリアルでフォトリアルで現実感しか考えないFFを無視したゲーム
じゃなきゃ魔法のフレンドリファイヤとかスカスカなギミック皆無なフィールドとか生まれるはずねぇわ >>695
西川善司なら田畑サイドすっかり魅了された側だぞ
FFスタッフの発表とかみて普段RPGに興味ないけど、これはやりたいとか言ってた >>704
マジか
技術系ライターから信用されるというのは意外だった >>655
なんつーか田畑ってガチで罪悪感とかそういうものがないんじゃないかね
野村が作ったヴェルサスの世界観を自分が作ったことにしてるし >>706
田畑の今までの所業と妄言を思えば
罪悪感どころか人間としての精神を持っているのかすら怪しいんだよなぁ 端的に言えばよく喋る畜生
人間との違いによって田畑の性格や人格が浮かび上がる なんつかーかネタでもなんでもなくガチのサイコパスだよな 元からFFの世界ってファンタジーなように見えてSFの意匠がそこかしこに使われてたから今の技術で古き良きFFを作ってもウィッチャーとかスカイリムとは被らないよ 個人的にはスーファミ時代の世界観でAAA作ってもいいとは思うけどセールス的に成功するかと言うと正直ちょっと疑問だわ
JRPGって独特の世界観がウケてる側面は間違いなくあるし
まあ飛空艇が飛んでるだけでもそれなりに個性的ではあるんだけど
PVの段階で明確に差別化してキャッチーなものを見せる必要はあると思う
ゼルダみたいに大昔からずっと信頼を維持してるゲームじゃないし個性的な世界観を見せつつストーリーとゲーム性もちゃんと立て直す必要があると思う 田畑って無駄な開発してるよなヴェルサス の時に作ってたマップやキャラモデルとか
イベントシーンとかプリレンダとかボイスとか全部没にして作り直すなんて何のために
引き継いだんだ? FF自体が薄いんだよな
あんなん子供向けでしょ
キャラがどれも人間って感じがしない
人間らしい葛藤や悩みなんてものがない
安いお芝居をみてる感じ ー従来のファンには違和感が出るかもねー
田畑
『移動しているときのキャラ同士の掛け合いで、ストーリーをプレイヤーに伝えるし、全部一緒にシームレスにしたい。従来のファンには違和感が出るかもしれないですけど。』 ーFF15はドラクエ的なー
今回の「FF15」はちょっと「ドラクエ」的な気もするんですよね。主人公とプレイヤーがあまり分離しないようにしているんです。プレイヤーが知らないことは主人公も知らない。主人公が驚くことは、プレイヤーにとっても初めて知る驚き。 ー作業だけになったらやめどきー
作業だけになったら飽きたときがやめどきになっちゃいますよね。どんなゲームでも先のステージが見たいとか、先がどうなってるのか知りたい欲求がないと、なかなか続けられないですよね。 >>712
既にAAAクラスの予算降りてる企画乗っ取る方が予算取れるし
転けても前任のせいに出来るし〜年出てない作品を世にだしたってだけで英雄になれるし最高だろ? ーいきなりつまらなくなるというのは絶対にないー
キャラクターたちが生きてるようにプレイヤーが感じられると、何気ない一緒にいるだけで楽しい時間が作られると思いますね。だからキャラクターたちと過ごす時間がクリアしてからいきなりつまらなくなるというのは絶対にないと思います。 >>718
野村の下にいた人材を乗っ取れる
ついてこないやつは会社を出ていけばと言えばほぼ残る >>716
ドラクエはずっと主人公視点だけど良くできてたわ
逆にKHはしょっちゅう主人公視点じゃなくなるけどこれも良くできてる
結局は才能と努力なんだよな
田畑とその部下達は才能も無ければ努力もしなかった
ほんまゴミだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています