【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
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◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>682
FFは厨2要素とか抜いちゃったら洋ゲーに勝てないよ ゲーム性に影響を及ぼすリアリティは海外でも嫌われるよ
例えば街中で騒動起こすと警察が来るけど逃げればあっさり諦めて追いかけて来なくなるゲームは珍しくない
プレイヤーがやりたい事を邪魔するリアリティは海外ゲーマーだって嫌いだよ
だから別に片腕が銃になってるオッサンが闊歩してても全然問題無い >>688
>なんだこのクネクネな高速道路ww
>都市計画がリアルじゃないww
お前それ東京の前で同じこと言えんの? >>682
剣魔法ヨーロッパ風のファンタジーじゃウィッチャーとかと差別化できんのだよ キンハのアルティマニア見てたら野村がKH3は怒りの大爆発を原動力に作ってますが
思い返すとKH1の頃も大爆発がありました、って言ってるけど
KH1の頃ってなんかあった? >>575
西川善司を取材に行かせて「なんだこいつ、本当に開発者か?」みたいな困惑顔でインタビューさせたい >>694
自分の作品と言えるものが欲しいという開発者の願望
F Fだと坂口の作品だから比較される >>566
すまん?お前らの価値観で作ったフィールドや世界観とかなんの個性もなくコピペばっかのスカスカで気取ってんじゃねぇ
それにここまで苦労しました自慢をみるとだっせぇわ
なにより最後のインタビューの答えでキャラクター性を突き詰めて表情や立ち振る舞いを考えたって言ってるけど
てめぇらのキャラクターは気持ち悪いわ、動きはぎこちないわ、生きてる感じ全くしなかったけどな
答えてる中身もゲーム制作屋とは思えん中身の薄い誰も言えそうな拘りの感じない業務的な答え
だからこんな糞ゴミなストーリー展開やあんなDLC商法とかも平気でやれるサイコパスなんだろうね
こんかつまんねぇ奴の作るゲームなんか一生糞ゲーだわ死ね >>683
まぁ嫌われるだろうが、バレットがやったことは作中で賛美されてないし、テロに走る理由も理解できなくはない人間臭さがあるからな。
ヒスゴリみたいにキレる理由タイミングが意味不明で嫌われる、シナリオが滅茶苦茶でキャラまで嫌われるとは違うわけだ サルのモーション拘るのにノクトのモーションが素人とか意味わからん >>682
坂口:FF7は、あのタイミングに3DのCGを使ったRPGを出したことが、そもそもの勝因かな、と。
3DCGへの移行が始まった矢先の、みんなの興味が集まった瞬間にRPGとしてそれを出せたことがすべてだったと思います。
だから「スチームパンクな世界観をいきなり提示した」という状況であっても、受け入れてもらえたんだと思います。
――シリーズものという意味でも、かなり毎回FFは企画の趣向を変えてきた印象があります。
坂口:ドラクエ3の登場に、打ちのめされたのを覚えています。
エンディングにああいうオチで「もう敵わないな」と思いました。
だけど、そこはライバル心というか、戦っていきたかったんですね。
「俺たちのは、毎回変化させていこう」、「毎回出し切って作ろう」と言っていました。
誰も歩いていない場所を探して、そこに足跡をつけることを目標にしようと考えていました。 >>655
はぁ…ホンマこいつに着いて行くスタッフ全員の名前とか知りてぇ
お前らの関わるゲーム一生買いたくないね
平然と人を裏切った挙句に自分の手柄にしてヴェルサスを支えた人達を馬鹿にしてこんな屑が今後スクエニのゲームを作るとか俺の知るスクエニはあと数年で終わるな >>655
色々と言いたい思いはあるが…本当に悔しくて辛いよ
野村が変わった時に兼盛さんの件がバレたもっと批判してれば全然違ったのかいや変わらねぇだろなぁ
はぁ、馬鹿ドンペリ社長が来たのが終わりの始まりやったわ >>664
野村はFFのテーマの中リアルを感じさせることを目標にしFFを大切にしたのわかる
田畑はFFよりもただリアルでフォトリアルで現実感しか考えないFFを無視したゲーム
じゃなきゃ魔法のフレンドリファイヤとかスカスカなギミック皆無なフィールドとか生まれるはずねぇわ >>695
西川善司なら田畑サイドすっかり魅了された側だぞ
FFスタッフの発表とかみて普段RPGに興味ないけど、これはやりたいとか言ってた >>704
マジか
技術系ライターから信用されるというのは意外だった >>655
なんつーか田畑ってガチで罪悪感とかそういうものがないんじゃないかね
野村が作ったヴェルサスの世界観を自分が作ったことにしてるし >>706
田畑の今までの所業と妄言を思えば
罪悪感どころか人間としての精神を持っているのかすら怪しいんだよなぁ 端的に言えばよく喋る畜生
人間との違いによって田畑の性格や人格が浮かび上がる なんつかーかネタでもなんでもなくガチのサイコパスだよな 元からFFの世界ってファンタジーなように見えてSFの意匠がそこかしこに使われてたから今の技術で古き良きFFを作ってもウィッチャーとかスカイリムとは被らないよ 個人的にはスーファミ時代の世界観でAAA作ってもいいとは思うけどセールス的に成功するかと言うと正直ちょっと疑問だわ
JRPGって独特の世界観がウケてる側面は間違いなくあるし
まあ飛空艇が飛んでるだけでもそれなりに個性的ではあるんだけど
PVの段階で明確に差別化してキャッチーなものを見せる必要はあると思う
ゼルダみたいに大昔からずっと信頼を維持してるゲームじゃないし個性的な世界観を見せつつストーリーとゲーム性もちゃんと立て直す必要があると思う 田畑って無駄な開発してるよなヴェルサス の時に作ってたマップやキャラモデルとか
イベントシーンとかプリレンダとかボイスとか全部没にして作り直すなんて何のために
引き継いだんだ? FF自体が薄いんだよな
あんなん子供向けでしょ
キャラがどれも人間って感じがしない
人間らしい葛藤や悩みなんてものがない
安いお芝居をみてる感じ ー従来のファンには違和感が出るかもねー
田畑
『移動しているときのキャラ同士の掛け合いで、ストーリーをプレイヤーに伝えるし、全部一緒にシームレスにしたい。従来のファンには違和感が出るかもしれないですけど。』 ーFF15はドラクエ的なー
今回の「FF15」はちょっと「ドラクエ」的な気もするんですよね。主人公とプレイヤーがあまり分離しないようにしているんです。プレイヤーが知らないことは主人公も知らない。主人公が驚くことは、プレイヤーにとっても初めて知る驚き。 ー作業だけになったらやめどきー
作業だけになったら飽きたときがやめどきになっちゃいますよね。どんなゲームでも先のステージが見たいとか、先がどうなってるのか知りたい欲求がないと、なかなか続けられないですよね。 >>712
既にAAAクラスの予算降りてる企画乗っ取る方が予算取れるし
転けても前任のせいに出来るし〜年出てない作品を世にだしたってだけで英雄になれるし最高だろ? ーいきなりつまらなくなるというのは絶対にないー
キャラクターたちが生きてるようにプレイヤーが感じられると、何気ない一緒にいるだけで楽しい時間が作られると思いますね。だからキャラクターたちと過ごす時間がクリアしてからいきなりつまらなくなるというのは絶対にないと思います。 >>718
野村の下にいた人材を乗っ取れる
ついてこないやつは会社を出ていけばと言えばほぼ残る >>716
ドラクエはずっと主人公視点だけど良くできてたわ
逆にKHはしょっちゅう主人公視点じゃなくなるけどこれも良くできてる
結局は才能と努力なんだよな
田畑とその部下達は才能も無ければ努力もしなかった
ほんまゴミだわ ドラクエもKHもダメだわ
やはりFFでないと
10より前がFFであり以降はFFと言う名の何かだが >>721
一緒にいるだけで楽しい時間が作られる
だぞ プレイヤーに近い目線だからノクトは運命に抗わずに死んでいったのか
そりゃその辺の一般人が六神の力を目の当たりにしてバハムートに死ねと言われたら諦めて死ぬしかないよね
めっちゃリアルなストーリーだな田畑のバーカ 歴代のFFでも一番な位共感も理解も出来ない主人公だったけどなノクト
国滅ぼされてヘラヘラしてる時点で無理だ >>723
ゴリラとプロンプトがキモすぎるし仲間達のセリフパターンも大したことないんだよな
「こんな事でいちいちキレんな」「またこのセリフか」ばっかりで一緒にいるのが苦痛だったしすぐつまらなくなったよな シームレスではないけどテイルズのチャットシステムの方が会話楽しい
戦闘時の掛け合いとチャットだけでかなりのバリエーションあるからね >>719
その通り、クリアしていきなりつまらなくなるというのは絶対に無いな。最初から最後まで徹頭徹尾つまらないからな。 FFはリアルって言葉を一回立ち止まって考えてほしい
現実っぽいフォトリアルならいいってことじゃないじゃんゲームなんだから
ゲーム内で起こってることに対してプレイヤーが臨場感を感じられるのがゲームに求められてるリアル
おにぎりなんていくら綺麗に作ってもそれだけで終りで他のなにかに繋がらないんだよ
結局何を見せたいか、何を感じてほしいか作ってる側が理解してないまま作ってる感じがする ゲームである前に科学技術であることを忘れないで欲しい
面白くてもグラがダメなら意味がない
ゲームによってリアルタイムな画像処理は発展しなかった。
クリエイターってのは別にゲームが作りたいんじゃないんだからさ
ミサイルを作りながらも、ロケットを夢見る
クリエイターってのはそういうやつらさ
ゲームとして面白いものを作れ、とか下らない愚痴を言うなよ
遊べるだけありがたいと思わなきゃ キャラクターも汚れだとかシワだとか黒子だとかつけてるけどそんなもん要らねぇんだよなぁ 間違えたゲームが無ければリアルタイムな画像処理の発展はなかった
って言いたかったんよ 前に誰かが書いてたけど、作品におけるリアリティーって現実をそのまま再現する力ではなくて客を納得させる力なんだよね FF13をも下回る史上最低のFFを作った田畑の罪は重い
Amazonレビュー
FF13(2549件)
☆5:513件
☆4:494件
☆3:480件
☆2:519件
☆1:543件
FF15(3515件)
☆5:758件
☆4:490件
☆3:464件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 しかし現実は、、、
Final Fantasy XV: Windows Edition 85点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition
Final Fantasy XIII 65点
http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xiii 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 野村 ゲームコンセプトとして、“『FF』のアクションゲームであること”を掲げているので、そういった方向(一人称視点)は考えませんでした。
確かに、UI(ユーザーインターフェース)をなくしたいとか、攻撃がヒットしたときの数値の表示をなくしたいとか、操作キャラはノクトだけに絞りたいとか、そういった意見は出ていました。
ですがそれでは、既存のアクションゲームになってしまう。
チームには、「アクションゲームである前に、“『FF』であること”を忘れてはいけない」と言っています。
――スピード感がありながら、モーションが軽くなりすぎず、リアルさもあります。
野村 そこは苦心しています。
リアルにするだけなら、ある意味簡単なのですが、それではいろいろと問題が起きるので。
たとえば、敵を空中に吹っ飛ばしたら、現実ならほとんど滞空時間はないですよね。
でも、滞空時間がないと、追撃して攻撃を重ねたりだとか、ゲームとして遊びの部分がなくなってきてしまう。
リアルにも見えるし、ゲームとしての遊びの部分もあるというバランスは、微妙な匙加減で調整を重ねることでしか見極められません。
――『キングダム ハーツ』との差別化は、どういった部分で図っているのですか?
野村 『FFXV』はリアルな方向に重心を置いていて、『キングダム ハーツ』はリアルよりもっと“大胆なアクション”を軸にしています。
要は、本来ならありえない動きをさせるんですが、それは“不自然”なのではなく、本当っぽく見せるためにデフォルメする、ということです。
それが、『キングダム ハーツ』シリーズ独自の爽快感につながっています。 たばちゃんさぁ...他の部署からあそこの人たちはロケハンばっかいってると言われるとかなんか誇らしげに語ってたけどさぁ
それ陰口だって気づかないのはまずいよたばちゃん... ペルソナ5 メタスコア 93
FF15 メタスコア 81
Amazonレビュー
ペルソナ5(1299件)
☆5:861件
☆4:168件
☆3:136件
☆2:70件
☆1:64件
FF15(3534件)
☆5:759件
☆4:494件
☆3:467件
☆2:547件
☆1:1267件 ←wwwww
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ ペルソナ5もクソだろ
ストーリーなんてありゃしない
脳死みたいにテンプレ悪者が改心するのを何度も何度も繰り返すだけ
和ゲーが舐められてるだけなんだよ
しょせんこの程度だってさ
洋ゲーに与えられる90点と和ゲーの90点はまったく意味合いが違うからな
洋ゲーの90点は世界で大ヒット大売れするが、和ゲーの90点は少数のマニアが買うだけ
こんなのゲーム好きなら基礎知識だろ >>742
そうですか
一刻も早く土の下に帰れるといいですねた ・英誌GamesMaster
『ペルソナ5』95点ーFF15よりも素晴らしい。本作ではJRPGジャンルに革命を起こすようなことはしなかったが、
それでも斬新かつ新鮮な切り口がうかがえた
・英公式PSマガジン
『ペルソナ5』ーFF15と比べると格段に良作といえる。
本作は近年のJRPGの中で最も完成度が高く誰でも気軽に楽しめる作品になっている >>733
そうそうゲームにノンフィクションなんて求めてない
作られた世界観の中のリアルなんだからある程度のフィクションが絶対必要
技術の博覧会じゃなくエンターテイメントなんだから もちろんグラは良いに越したことはないけどそこは本題じゃない
7とか10とか良かったころのFFは表現したいことがあって
それを表現するために技術が必要だった感じなのに
今は他の会社がそうだからとか自分たちがどんなFFを作りたいのかが伝わらない アグニズなんとかの世界観よかったやん
あれやんないのかな >>749
FF7と10は野島がシナリオ担当してた
ヴェルサスも野島シナリオだったんだが 7もクラウドやセフィロスがイケメンじゃなかったらここまで人気でなかったでしょ
クラウドセフィロス人気の8割は顔だろ >>753
お前がブサイクだからってコンプレックス持ちすぎだよ。キャラ人気ってのは作品自体の人気があった上でのモノだよ。 GWにイオンで買って今遊んでるけど面白いよ
色々不満もあるけど楽しいわ
ジャレッドじいさん殺されてワロタ
殺す必要あったのか?w 全部悪ふざけだからな
心意気みたいなものが一切無い
ジャレット死んじゃったけど別にいいよねwwwっていうノリが最後まで続く 信者とか関係なく一つの創作物として7や10は出来が良かったやろ
特にシナリオは社会風刺効いてるしテーマもきっちりあるし良く出来てたと思うで
ゼルダbotwもテクノロジー信仰への警鐘とか結構風刺効いてたやんな
FF15はそういう社会問題への風刺とか根底にあるテーマがよう分からんかったなあ
何が言いたいのかサッパリだったわ ノクトがルーナの侍女のババアのことを覚えてないシーンとか何のために入れたんだ FF15の延命措置を施すのは構わないが
いつ面白くなるのかな 面白くなるかどうかって事で延命してる訳じゃないからな
とりあえずFFの知名度を保つために、忘れ去られない為にやってる行為だから。
7Rが出るか16が出るまでは植物人間状態で延命し続けるよ >>758
仲間が行方不明になってるから適当にあしらっただけ 一番笑うのはカメリアが
ノクトとルーナのせいでオルティシエ破壊されたのに
あの2人のおかげで被害はマシだったからお2人に感謝しましょうとか言ってるところだろ 【ホモがハマった】 ホモが如く(FF15) 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! 徹頭徹尾ゴミ
人を舐め腐ったウジ虫が作ったゲーム
炎上商法で構ってちゃんをやる事しか能の無い連中
それが田畑とBD2改めルミナスプロダクション >>732
>>647は嘘か?
自分の発言に責任持てないとか人として最低だが dissidia新キャラ参戦はいつも楽しみ
毎回ワクワクする
まぁ今回は前段階でよく予想されてたキャラだったけど
https://youtu.be/y7Rbr8tRyrs
こういうワクワクさせられる熱い気持ちになるってのが
無いんだよねぇ…田畑15にはなーにも FF16もノクトとイグニスを盛り込んでください、お願いしますヾ(・ω・*)ノ >>762
自国を戦場に選んで負けたレギス
自国で召喚すると事前にわかってて決行と同時に国民を避難させるカメリア
いつの間にか自国共々勝手に滅んでたイドラ
どこの国もトップが無能でつれぇわ >>766
野村が描いたロック見られるとはな
長生きしてよかったわ
実装されたら絶対使うわー アンカバPVの過去レギスより本編のほうが劣化してたなそういえば 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成品の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、このゲーム
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 ー野村と何度も話し合ったー
田畑 端
ディレクター交代とは言っていますが、いきなり変わったわけではないんです。
ハードを切り換えた段階で、すでにキャラクターや世界観の骨子は野村(哲也氏)が固めていましたし、
ナンバリング『FF』として、どのような内容や手法で総合的に優れたゲームにしていくか、野村とも開発チームとも経営とも、何度も話し合って詰めましたしね。 ――FFXVの音楽を10年近く制作されていてタイトルもヴェルサスXIIIから変更になったりしましたが、一貫してテーマとかこだわった点はありますか?
下村: 確かにシナリオとか変更になった部分もあって、合わせていった部分もたくさんあるのですが、シナリオの根底に流れるものはあまり変わっていないです。
ネタバレになってしまうため、あまり言えないのですが、エンディングまでの大きなストーリーは当初から変わっていなくて、それは私の中でも基本のストーリーとしてずっとありました。
そこに周りの肉付けされている部分というのは変更されてきましたが、その根底のストーリーは私にとっては変わっていないので、そこは意識して大事にしてきました。
それもあって、パッと見ではおちゃらけた若い男4人旅の部分もあるのですが、ストーリーなどのシーンではどうしても重い楽曲が多いのかなと思います。
――ストーリーはそうですね。
下村: だから自分でもエンディングを見たときに、ようやくここが見れた!と思いました。
もちろん最初の頃とはシナリオも変わってるんですけど。ずっと心の根っこに存在し続けた思いがようやく消化された気がします。 シナリオは変わったが
重い根底は変わっていない
根底だけはな やっぱつれぇわ
言えたじゃねーかが
笑いにならず号泣するほどのシナリオだったんだろう キングダムハーツプレイアブルくるしいよいよTBTつれぇの? 海外ゲーマーがKH3を絶賛→田畑終了
海外ゲーマーがKH3を酷評→海外ゲーマーのアドバイスを元に修正→田畑終了 カメリアとノクトの首脳会談はいつ見ても笑えるわ
どっちもアホすぎて ラーサーの方がまだノクトよりしっかりしてたよな
幼いのに 元々はヴェルサススレだったけど、このまま7Rスレに以降していくんだろうな ルナフレーナが帝国兵に囲まれて銃突きつけられるけど
普通に振り払って官邸?を出ていくシーンって何がやりたかったん?
女性の強さアピール? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています