【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【影からWikiを潰そうとしてくる卑怯者たち】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1169【増えて戻って来そうで卑怯者たちがつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1525248445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 女なら イヤイヤ死なないでーって騒いじゃう
男なら クールに静かに受け止めるんじゃない
という程度の認識だと思われ ここまで何も共感出来なかったゲームは初めてかもしれん 英語フォーラムの田畑評
・彼のスタッフの管理はかなり良いようですが、ディレクターとしての彼の仕事のクオリティはかなり疑わしいと感じています。
・彼はプロデューサーには向いてるけど、ディレクターとしては嫌いです
・いいえ、彼は非常に悪い製品を仕上げた普通の男です。
吉田は本当の天才です
彼は死んだゲームを復活させました。このゲームはFF XVよりも優れたストーリーを持つMMOです。
・ストーリーがク○なことは気にしていません。
この男はドライビングが糞で、スカスカのオープンワールド、後半には長い廊下のゲームを作りました
何度も何度も変更が加えられた10年の開発サイクルから生まれたこのゲームには失望させられた >>68
こいつが言ってることがよくわからん
誰がわかるように説明してくれ .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; 失敗してもいい スカスカでもいい
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i 通常版、ロイヤルエディション、ポケットエディション
結局のところすべてクソなのでは? 【糞まみれで】 投稿者:変態糞親父
先日、二回目になるが例の浮浪者の親父と川原の土手でひさしぶりに会ったんや。
高架の下で道路からは見えないとこなんで、
2人で真っ裸になりちんぽを舐めあってからわしが持って来た、
いちぢく浣腸をお互いに入れあったんや。
しばらく我慢していたら2人とも腹がぐるぐると言い出して69になり
お互いにけつの穴を舐めあっていたんだが、
わしもおっさんも我慢の限界が近づいているみたいで、
けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのちんぽを舐めながら
ああ^?もう糞が出るう??と言うまもなく、わしの顔にどば?っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。
もう顔中に糞まみれや。お互いに糞を塗りあいながら
体中にぬってからわしがおっさんのけつにもう一発浣腸してから
糞まみれのちんぽを押し込みながら腰を使い糞を手ですくいとり、口の中に押し込むと舐めているんや。
お互いに小便をかけあったり糞を何回もぬりあい楽しんだよ。
最後は69のままお互いの口に射精したんや。
3人や4人で糞まみれでやりたいぜ。おっさんも糞遊びが好きみたいじゃ。
一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
はよう糞まみれになろうぜ。 >>89
なんだァ?テメェ…とはならないですハイ
まったくもって仰る通りです >>82
理由も解決策もどうでもよくて運命だからとか言って悲劇に酔えればそれでいいって感じなんだろうな
プレイしてる方は興醒めだが 悲劇を描くならもっと説得力ある話にしてくださいよお
終いにはイグニスとノクトがやる気出せば生存確定とかふざけてんのかオラ >>87
看板がキャラクターなのがマリオ
看板がタイトルなのが歴代FF
看板が稼ぎと人気の源泉
FF15はキャラクターもタイトルも使い捨てた >>87
マリオの人気が長続きした理由とか飽きられづらかった理由ってのを考えた時に、攻略の多様性ってのがあったんだよ
FF15にはそれがないって言いたかったの レギスとルーナをあっさり死なせて指輪を魔法使えないからしゃーなしで嵌めたところで
もう悲劇だけど良いストーリーは不可能になった
レイヴスや皇帝の最後はやばいくらいシラケムードだった
終盤だぞ終盤。一番盛り上げなきゃいけないところだぞ >>96
横スクに多様性もくそもないだろ
ただ進むだけじゃん
ソニックも魔界村も同じだろ >>89
そこに気づくとはやはりお前はわりい、やっぱつれぇわ 」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
l_/ l_/ >>96
攻略の多様性ってそんなのまともなアクションゲームなら当然だろ >>68, >>96
ちょっと違和感がある主張だな…
マリオの攻略に多様性がある、それは分かる
昔の作品だろうが「何々縛り遊びとかタイムアタックとか」いくらでも思いつくから
でも攻略の多様性に関して言えば2Dソニックも同じ話が当て嵌まるんじゃない?
SONICの場合はキャラとアクションに唯一性まであるし
昔も今も変わらず遊びの多様性・唯一性を確立してるスタイリッシュな作品だと思うけど… マリオは家庭用CSゲームの祖的ポジション
唯一無二だからな。他とは比べる事は出来ない マリオと比べてソニック魔界村は反射神経が必要な類のアクションなので万人受けしにくいと思う
糞15もやたら一般受けだのアクション戦闘の敷居の低さをうたっていたけどあんなに選択肢が少なくゲーム性皆無な戦闘や底が浅く無調整のRPG的な数値の駆け引き、ほぼ無意味な育成要素なんて誰が求めてるんだっつーの 言ってもマリオも中々ライトゲーマーお断りなところあったけどなぁ
カービィの方がよっぽど敷居低い 吉田と原田の対談読んだんだけど吉田が指摘してることの殆どが田端に当てはまってて面白かった
吉田も田端もffに危機感を懐いていたってのは共通するけど吉田はスタッフ・チーム・ファンにはリスペクトがあるんだよね
田端は前体制スタッフをさらにはファンをも否定してたし
そして明らかに重要な違いがゲーム好きか嫌いかってこと
ゲームやらん奴がディレクターってこと自体異常
ff15が周りのゲームと比べいかに劣ってるかってのも気付かんだろうね
こんな奴にヴェルサスは引き継がれたんだよなぁ
そりゃクソゲーになるわ 今思えばステラ消されたのって単にヒロインの出番少なくするためだったのな 田畑は性格も悪いし頭も悪いw
「ぼくちん達のこと悪く言う奴はみんな敵だー!耳貸さないもんね!褒めてくれる人だけ仲良くするのー」ていう甘ったれ小学生並みの知能しかないw 明らかに戦闘系ヒロインっぽかったからな
15分に収めるには無理があったんだろう >>97
人が死んでシラケるって狙ったわけじゃないのなら相当やばいよな
シナリオライターとしての力量がないを通り越して人の心がわからないレベル セフィロスみたいに回想の中でのみパーティインして戦闘して回想の最後になんかあってノクトが殺してしまう(故意ではない)とかでノクトはそれを忘れてて
ふとした時に思い出して絶望して不可視世界にノクトの絶望して沈んだ心が入り込んで女神エトロと出会ってエトロが〜みたいな話だったのかな >>89
ユニバースと言うシリーズがあるんですが、それは… >>107
なんでゲーム遊ばない人間をFFのディレクターにしたんだろう?
そんなのクソゲーになるの決まってるじゃん 社長がバカだからだろ
こいつの選択は悉く裏目に出てる気がする 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもテンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 ff15スタッフって未だに間違いなく
今はまだ不完全でも継ぎ足しで100にすれば問題無いと思ってるよな
そんなことしても継ぎ接ぎだらけの異形が完成するだけなのに
お前らが早急にすべきなのはまずそのユーザーを舐め腐った考えを捨てて
シーズンパス2を中止にしてその制作期間を本編の再編に当てる事
エピソードアーデンだのルーナだのアラネアだの作る前に
まずは本編をエピソードノクト&イグニス&グラディオ&プロンプトとして一本筋の通ったものにしろ
エピソードノクトとかやるつもりな辺り
仲間3人の個別DLCを経ても未だに本編がまとまりを欠いていて不完全だという自覚あんだろ?
一年で出来るだけで良いからストーリー練り直してキャラ切り替えを戦略に組み込む意味が有るようにバトルデザインし直せよ ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
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ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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仁ヽ) り `Y.ノ
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ヽ| ね そ |
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| 技 |
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>>119
そもそも土台が腐ってるから何を足しても100にはならないんだよなあ・・・ ロード時間長くてゲーム起動や拠点移動が苦痛
ネトゲのFF14より辛いのはどうかしてる >>119
最初に出したのが全てなんだよなぁ
そもそもあれでOK出すような奴に面白いシナリオを作れるはずがない 2018年6月12日(火)午前2:00(日本時間)
スクウェア・エニックスの新情報をお届けする
「SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018」を配信!
https://e3.square-enix-games.com/jp-jp/ 午前2時とか時間帯のズレ、外国で配信するのだろうか またお得意の「世界はハマった、日本はどうだ?」だろ
外人もそろそろ呆れているぞ SQUARE ENIX E3 SHOWCASE 2018は
2018年6月12日(火)午前2:00(日本時間)配信開始です。
是非ご視聴ください。
なお、その他の地域の放送開始現地時間は下記の通りです:
北米西海岸 2018年6月11日(月)10:00 PDT
ロンドン 2018年6月11日(月)18:00 GMT
中央ヨーロッパ 2018年6月11日(月)19:00 CEST
ジャップだけオネンネの時間w 去年のE3は全社ネタなしで本当糞だったから
今年は期待してるんだがな KH3くらいしか期待してないわ
7Rは当分先だろうし
ハァ〜ッッ!!!!
E3の話じゃないけど何かの間違いでも良いから社長交代ヴェルサス(15開発権)野村に返還とかミラクル起きねーかなぁ〜ッッ!!!! そもそもズンパス2は何名義で開発されているのか
複数の会社に外注してた15開発の総人員が500〜600人だと田畑が明言してるのと他BDの人員数から推測するに
およそ200人から300人は居たであろうBD2スタッフはどう移動したのか
田畑のルミナスプロが次世代AAAタイトルを作ると豪語してるのを真に受けるなら
FF15レベルのAAAタイトル作るのに最低限必要な内部人員200人の内半分の100人リクルートするとしても少なくとも100人はBD2から移動してないとおかしい
シーズンパス1のエピソードDLC1つ当たりのチーム人員が30〜40人でエピソードイグニスはもうちょい多いという田畑の発言からして
本編のアップデートをしているスタッフを含めて少なく見積っても100人はシーズンパス2開発に必要
E3で15の新DLCの情報公開が有れば解るだろうが
もしエピソードイグニス以上の規模のキャラDLCを想定してシーズンパス2を開発してるなら引き続き15を開発してるスタッフの方が比率的に多いのは間違いない
とすればそれだけの人員がどこのBDにも所属してないってのはあり得ないから
新体制下の現取締役会が新しくBD2のトップを据える為に子会社作って田畑を追い出したって見方で正解だろうね 発売からほんとに1年半も経ったという気が起きない
2017年の11月にでも出たんじゃないかってくらい発売した気がしない
そもそも2017年に何かあったか程度にも何も記憶に残ってない ヴェルサスの10年を失ったせいでぽっかり穴があいたからじゃない 今までは…ていうか、ずっとオタクキモいって言われる側だったけど15で初めて言う側の気持ちがわかったわ
今も続くツイッターでのゲーム中のキャラ写真投稿に感想付け加えて載せてるやつとか
これほどに我慢ならない気持ち悪さが湧き上がるなんて
こんな下世話で見るに耐えないネタにしかならない有様に成り下がった…こんなクソゲーなんかのために10年も待っただなんて FF15の公式twitterが人類誕生の宣伝しまくってるのとかマジで癪に障るよな
FFブランドの知名度利用してFF全く関係ない田畑の新スタジオの仕事の宣伝してるのおかしいだろ
ルミナスプロダクションの公式twitter作ってそっちでやれや まあFF15叩くのはまだしも未だにヴェルサス連呼してるのはキモいと思われてるよ
面白かったかもしれないしクソゲーだったかもしれないのに 【FFと全く関係ない猿の映像を全力で推してきて】 【つれぇわ】 坂口との対談で世界観に現代の要素を含んだRPGを作りたいが今は他にやるべき事がある
と野村は言っててヴェルサスに近いコンセプトのものが将来作られる可能性はある訳で
ヴェルサスそのものが世に出ることはなくても言い続ける意味は有ると思うがね
将来野村が上に企画書提出した時に
昔断念したこれに近いものを望む声が今も根強くあると言えるのと言えないのとじゃ
承認される確率が格段に違うだろうし yokotaro
アニメにせよゲームにせよ、大してヒットしてないコンテンツなのに、社長や関係者の肝入りのせいで続編や多メディア展開をしている作品。
そういうのを見てると作品から「シテ……コロシテ……」の声が聞こえてくる気がする。
https://twitter.com/yokotaro/status/994560226375356421 松田肝入りのビジネスモデルの実験体プロジェクトだったせいで
国内6000本まで(不)完全版の売上が落ち込んでも
殆ど望まれてないアップデートやDLCに人員と予算を注ぎ続け展開を続けるFF15ユニバース() 15の邪魔するなとあの周辺で発売予定してたタイトルの広報活動制限されてたからね
ソースは河津発言 ヴェルサスの署名サイトとかあるのな
さすがに1年以上かけて3500人超じゃ望む声があると判断されないからもっと頑張った方がいい PS3時代のゴタゴタが無くて、もしくは引き継いだ人が別の人でちゃんとヴェルサスが発売されていたら
FFはもっとすんなりアクションRPGに移行してたかも知れないのに、この状態で次回作どうするのかな
わざわざKHチームにFF作らせたのはFFもアクションの方に行きたかったのもあるだろうに、ボタン押すのが面倒くさいRPGはクリアまで行くの面倒くさいとかでバトルやストーリーよりゲーム内体験重視してさ
RPGどころかアドベンチャー、シミュレーションゲームになっちゃって…
結局7R(野村)が最後の壁ってどんな皮肉よ
ヴェルサスしたかったよチクショウ KH3が本当楽しみだわPV見るだけでも15のアクション超えてるって分かるもん >>145
田畑「必死なってボタンを連打するゲームを遊びたくないのです」 Meet Hajime Tabata(田畑端), Final Fantasy's latest saviour
http://www.eurogamer.net/articles/2014-09-22-meet-hajime-tabata-final-fantasys-latest-saviour
自分はFF15をもっとカジュアルに作ろうとしています
もちろん深いゲーム性もそこにはあるけど、それを出来るだけ簡単に実現したいと思っています
例えば、車は自分で運転する事も出来るし、自動で運転させる事も出来ますね
もう一つの例として戦闘では色々な選択肢があるけどそれは予め設定しておく事が出来ます
実際の戦闘は基本的にはワンボタンアクションで簡単ですよ
AIが自動で色々な操作をしてくれるからね、自分はボタン押しまくるのは好きじゃないんですよ >>96
ちょっと考えたら言ってることがわかった気がするわ
マリオはキノコの有無でできることが大幅に変わるけど、あと二つはそうでもない
アイテムの有無でプレイヤーの行動が変わるってのはたしかに攻略の多様性に繋がるわな 田畑:我々はスクウェア・エニックス第2ビジネス・ディビジョン(BD2)という部署で、『FFXV』を開発していますが、この部署は単なる開発部門ではなく、スタジオ運営スタイルにしています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247501/ 旧FF14の経緯とか、本当に腐ってたんだなスクエニ
案の定、田端は失敗を認めないみたいだけど ー10億人のユーザーにアピールしていく
(田畑さんは)自分の好きなタイミングで遊びと仕事を切り替えられるように、とPCでプレイできるようにしたそうです。さらに、10億人のユーザーに対してアピールしていくと力強くコメントしていました。
ー世界一番宇宙一番が飛び交うメール交換
田畑さんは「僕がワクワクできないものは、僕のスタジオにいるアーティストやエンジニアたちもワクワクしない」と考えたとのこと。 GOW面白すぎてやばい。
FF15で打撃を受けた小売がGOWで持ちこたえてほしい…そんな気持ちがプレーしながら湧いて来た。 >>32
いや、別の人間にやらせるところまではおかしな発想じゃないと思うぞ
「FF13的なものは望まれていない」というところまでは正解だろうし
問題は、「だからこうすればいい」を見つけられなかったことだろう >>154
そんな田畑氏だが、『FFXV』の開発を振り返ると、成功体験というよりは、「正直に言って、自分の中では反省や、失敗から得られた教訓のほうがずっと多い」とのこと。
https://s.famitsu.com/news/201703/02128159.html ヴェルサスじゃいつまで待っても世に出なかった
急ごしらえのFF15がこの有様
どっちに転んでも駄目だったんじゃないのか >>158
RPGはほかのジャンルと比べても仕様の量がはるかに多いので,判断は早いほうがいいとのことだった。またFFXVでは,時間的制約で諦めざるをえない仕様は発売後に追加する仕組みにして,判断のスピードを上げたとのことだった。
http://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180319031/ FF13が批判を浴びたのは大きく二点で、端的に言うと
「一本道でまるで自由度がない」「ストーリーが電波でついていけない」
に集約されるよな
FF15では、成功したかどうかは別にして前者には対応しようとしたけど、
後者が完全に手付かずなのはどういうことなのか… >>158
少なくともヴェルサスは野島シナリオになることが確定してたんだが
お前FF7や10のシナリオが高評価なの知らんの? FF13のストーリーは、ひたすら逃げ続ける話だからなぁ ってもここ10年くらいの野島の仕事も
名作って呼ばれるようなシナリオの作品は無いけどな
その逆はチラホラ見かけるが FF7
初の3DCG「FF」その苦労は?
北瀬:「FF」というものの作り方が大きく変わりましたね。CGムービーが入ってきたから、逆にシナリオというものがすごく大切になってきた。
ある意味スーパーファミコンの頃は、シナリオが完全にフィックスしてなくても、ゲームのほうを作り始めることはできたんです。
例えばシナリオの順番が入れ替わったら「じゃあ、ここを変えようとか」、結構融通が利いたんですよね。
野村:今振り返ると、スーファミまでは臨機応変に作れたと言えますね。悪く言うとシナリオが未完成のまま進行していて、
個々のイベント担当者が自分の担当部分のシナリオを書いてつなげていく、みたいな感じでしたからね。
『FF15』キャラデザ担当:フェラーリ氏「ストーリーやゲームの発売日が3か月ごとに変更され2014年の終わりまで続いた」
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 >>164
スマホゲーのメビウスは好評だぞ
ウォルとエコーのかけ合いは面白い 自分の思想とは違う意見は全て批判的アンチとして処理して、数少ない同調者の意見だけをポジティブに受けとる自己愛性パーソナリティー障害
某大物youtuberと根っこは変わらんよな >>164
とは言えFFの全世界販売トップ3(7・8・10)全部野島がシナリオ担当やし >>165
野島がプロット変更の必要性出てきて上手く繋ぎ合わせてたのを板室みたいな実績なしの若手にやらせるから >>158
15と同時発表のKH3が今年発売で、15が完結するのは2019年以降なんだよなぁ… そこ頃には他のいろんなゲームの新作がたくさん出てるだろうな ヴェルサスのPV見てもKHのPV見ても本当に野村は魅せ方が上手いなと思う
ノクトと運転手の会話とか若ゼアノートと若エラクゥスの会話とか
短いシーンだけど世界観がしっかり表現されてるし凄く考察が捗るんだよな
「このゲームはストーリーに厚みがありそうだ」って確信させてくれるパワーがあったよ野村のPVは
それに比べて田畑15は
「イグニスもグラディオもアーデンの顔知らないのはまずいだろ」
「ホテルの会話の意味がわからん」
「大人達が率先してノクトを逃がしたのにコルに説教される意味がわからん」
って毎回つっこまれてたな 聞いた感じE3で7Rの情報公開も割とありそうかな
色々お見せしたいんですけど今日はこのくらいでとか言ってるし そういやKH2FMクリアしたけどスゲー満足したわ
ボス戦のバラエティ多いしシナリオはボリュームあるしアクションは爽快だし
○ボタン連打ゲーで気軽にスタイリッシュ戦闘できる一方、リフレクトガードとか狙ってけば能動的にも楽しめるし
クリア後の満足感充足感がまさにかつてのスクエニ、いやスクエアのゲームって感じだったわ
発売時期は2005年頃?この頃まではちゃんと作れてるんだな
2006年がFF12、でPS3発売か…やっぱPS3の高解像度になった辺りで対応しきれなくてグダッてったんかな スマホゲーには敏感に対応したのにPS3の何がそんなに嫌だったんだろうね むっちゃくちゃゲーム作りづらいハードだったとか愚痴ってる開発者のインタビューだかブログだか何だったか忘れたけど見たことあるしそれがガチだったんじゃねえのかな
まあ仮にそうだったとしても色んなメーカーが頑張ってPS3での発売に向けて作ってたんだしお前らも頑張れよとしか思わんけど PS3でソウルシリーズ含めて名作が生まれてるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています