【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part152【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
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を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 因みに埋めた後は決壊させなければ壊して回収しても良いんだよ? >>749
毒沼→水の浄化?
掘り返しても大丈夫だけど、埋め損ねた毒水があったらまたやり直しになるから気を付けな。 生け花はなぜピンクしか無いんだろう
白と黄色も欲しかった 二章クリアしないと木の作業台をフリーモードでつくれませんか?
となると釣竿もつくれないのでチケット釣れない。
バトルモードは二章クリア以降でないと無理という事? >>758
チケットって釣れたっけ?ってか一の島の宝箱に無かったっけ? >>760
ごめんなさい
調べてから聞くべきでした
チケットは宝箱からでるぽいです
1章終わってのフリーモードなんだけど木の作業台自体つくれないのは木のレシピが2章のチャレンジでの解禁だからですか? >>761
木の作業台は2章のチャレンジクリア報酬ではなく章クリア報酬だったはず
何れにせよ2章のクリアまで作れないハズ
と言うかフリーやる前に3章位まではクリアしておいた方が良いと思う アリーナのすべる床でうさぎ出しまくるコンボがこのゲーム終わらすわ
相手は対策できないっていう >>763
まあ基本的にはそうなんだけど3章クリアでも魔法装備、大砲、マシン(+チャレンジでそらとぶくつ)が入手可能だしこの辺が有れば激変するからね IDは変わってるけどワッチョイが一緒だから分かると思うけど762=765ね dqb2、ドラクエの日が近いのに情報でないからダンジョンメーカーやって待つぜ。
さすがに6週目は無理。
しかも5週目は拠点から見渡せるところ全て整地しました(`・ω・´)ゞ この手のゲームって一回やると二回目もなんか同じ様な感じにしかならないんだよな
みんなはやるたびに全く違う町作ってるの? 初見で普通に作る
原作配置意識して作る
機能性重視(機能的とは言ってない)で作る
の3回はしたな メルキドは最初長屋、2回目で地下生活、3回目は空中庭園、4回目で城塞になったな 不定期に襲ってくる敵におびえて白岩黒岩で拠点を囲むのがセオリー
主人公用に気合入れて作ったメルキドの個室に初めて
おおきづちが乱入してきたときの恐怖よ 爆弾岩以外の襲撃モンスターは木の壁以上のブロックを壊せないから
1〜3章のクリア後の建築はあまりガチガチにしなくてもいい 石垣が作れるようになったらカベ作る、壊す、それを素にカベ作る、
で街を全部石垣にしとけばおおきづち、ブラウニーの心配はない >>768
結構変わるけど外観重視すぎて 基本的には防衛力とか無視だわ
敵の襲撃あったら即眠る感じですわ >>775
終章でそれやろうとしたら姫とジジイにベッド占領されて寝られず焦った
寝床は余分に作っておかなければいけない(戒め) 2ではEDクレジット飛ばせるようにしてほしいです… 自分用の寝床なんて拠点外にはみ出して作っても良いんだがいつも忘れてしまう >>778
この道わが旅を10ループほどじっくり聴いていただきます 団時朗は勘弁してください、ルーラの方なら眠る前に聞いてもいいけど 何が不満って、クリア後の青い空のアレフガルドを思う存分復活させられなかったことだから
2はクリア後の制限全部取っ払ってほしいな。 >>782
ED後はスタートと章選択画面が青空になる
そう思っていた時期がわたしにもありました 引継ぎあるのか
vita版沼クリアして放置してたし2買うかわからんけどクリアしないとなあ
引継ぎ目当てだけならタイムアタックしなくてよさそうだけど、操作も忘れたしだりゅい 始めたばかりでなんだが
これ墓みたいな屋外用のオブジェクトも囲って部屋にしないとポイントにならないん?
屋内階段にすると部屋扱いにならないん?
拠点全体を部屋扱いにできる?
拠点周りを深い堀にしたら敵が全く侵入できないんだがそんなもん?
などギモンばかりですわ ポイントは普通に進めてりゃ余裕で上限行くので墓の一つや二つ分のポイントなんて気にするな
階段で上り下りした先の部屋の壁にどこでもいいから扉つけろ
無理。大きさの上限アリ。拠点全体をたくさんの部屋で埋めるってのならいける…と思う…たぶん…
そんなもんだが油断するな だいたい街の周り囲って家建てて路地と路地の合間をフェンスで仕切れば全部部屋になる >屋内階段にすると部屋扱いにならないん?
最低限「扉」「明かり」がないと部屋にならない、ベランダでも作って扉つければいい >>786
それだけ疑問があるなら攻略wiki見た方が早いと思うよ
>>790
それ私も欲しいです 拠点内と言わずどこでもブロック破壊しない武器が欲しい 何かビルドするのにネタ切れしてしまい、
気分転換に公式サイトのマスオとビルド王が出てる、ビルダーズものがたりの動画見てる。 建築より土木派
浄化終わったから三の島で霊園つくって改葬 >>786
部屋にしないとポイントにならん。
部屋のなかに階段付けても部屋になる。
部屋扱いされるのは4マス以上100マス以下だから、拠点全体を1つの部屋には出来ない。
墓は墓所を作るのに必要だから屋外用というわけでもないぞ。 (´・ω・`)2の島に迷路を作ったのを忘れてて、立て札にタイムアタックなんて書いたから、真剣に迷路してしまった >>793
剣で中途半端にダメージを与えたブロックは壊さないと気が済まない質なので俺も欲しい
メルキド拠点南の毒沼埋め立て完了しました。
金が42個あったのでメタル狩りして、ロロンドの部屋をえっちなライトだらけにしたる 襲撃モンスターは旗まで行くと悪さしないから最近は街に囲いはつけなくなったなあ 俺も始めたばっかりなんだが大人でもほんとファンタジーの世界にどっぷり浸らせてくれるのが最高
特にナインウッズヒル〜コーネリアまでほんと美しい映像と音楽で魅せてくれるし神の御使い初登場のシーンではほんとわくわくさせられた
自分のお気に入りは羽付の騎士で格好いい見た目と声のギャップも良い
こん後どんな展開を魅せてくれるか楽しみだ 倉庫の出し入れ画面で、□ボタン1クリックでしまう機能付けてほしい >>798
セーブ&ロードでとりあえずダメージは消えるけどそれでも気になる?
ブロックに限らず置いてるモノを壊さない武器は欲しいけどね
攻撃手段としてはマシンと石像、トゲわな位か? 会話と調べるが一緒のボタンだから
家具の距離が近かったり住民がいると凄い邪魔に感じるよな >>806
作業台や収納箱なんかが多い部屋でメニュー開きたくて一旦外出たりね フリーモードで好き勝手に建築してて疑問になったけど、フリーモードってなんか部屋のポイントとか部屋レシピに該当する部屋作りって重要なの?
部屋条件満たして睡眠して朝にしたり、収納箱おいてアイテム入れてもらったりくらいしか気をつけてなかった。
部屋作ってる時はなにも出ないけどか壊した時にレシピ部屋に該当してると破壊された時にメッセージが出るからポイント加算されてるの?と考えたが現在のポイントわからんし、ストーリーのようにレベル上がったりのポイントで何かが起きてるようにも思わないんだけど 部屋レシピでハラヘラズとかの効果得られる奴は意味がある
ポイントとかはどうでも フリーモードでも部屋効果ってポイント高いもので上書きされちゃうんだっけ?
今なんの効果が出てるから知る方法ってフリーモードでは一度壊してメッセージ確認しかないのか。。 (´・ω・`)特殊アイテムって持ってるだけなのがな。長靴なんて二章でいっぱい持ってだけど使い道なかった。あれなんとかして欲しい あれはゲーム内用のアイテムではない
リアルでダンベルを眺めながらボディをビルドするためにある
長靴は海に沈んだ古代文明に夢をはせる為にある インテリアとして飾れば結構ポイント貰えなかったっけ? 終章のダンベルなら友達からの宝物ということで宝物庫に置いといた 姫様の部屋にダンベル置いてたけどシャドーボクシング見た事ないな これだけは忘れるんじゃねえぞ!って渡されたのがダンベルだったのはまじで笑ったわw >>822
今までが食料や薬で実用性あるものばかりだったから
持ち物欄にダンベルあった時は2度見して本当は何かに使えるものなのか3分くらい考え込んだわ
竜王戦でも持ってきたのはわろたw 竜王戦でピリンちゃんからモモガキの実もらっても、え?これどーすんの?鼻に詰めても敵弱くならないだろって思った なんかシェネリがとても寝相が悪いんだがw
先日ベッドから落ちて寝てると思ったら今日は宙に浮いて寝てるしw >>814
鍛えらるるってなんとなく瀟洒な感じだな ただただマルチの仕様が気になる
フリービルドモードみたいなやつだけだったらガッカリ 物づくりしたいならからっぽ島から出られないとかで十分じゃね
マルチにあまりリソース割いてほしくないな マルチモードは荒らし対策しっかりして欲しいと切に思う。
荒らして悦に入りそれを動画にして公開する人は少なからずいると思うから・・・。 マルチモードも情報ほしいな
つーか情報くれよ 2情報が足りなくて寂しい マルチでは「ダンベルだらけの部屋」が完成した!テロが流行るない >>830
フレコ的なものを交換してないと入れないとか、マイクラみたいに非破壊モード導入したり、取り敢えず対策はいくつもあるから大丈夫じゃない? 物壊せないとそれはそれで落とし穴仕掛けられて脱出不可能にされたりありそう >>836
ペナルティ無しの強制脱出コマンドを用意すれば良いだけじゃない?(1の竜王軍バトル時の「脱出する」のような感じで) モモガキとかきずぐすりはすぐに使っちゃったけど
ダンベルはなんか使いようがないだけに
大切にしちゃったな 自分の部屋作った時に
結構いい扱いで飾ったりした まあその辺りは2の仕様が分からないけどゲームの強制終了でも問題無さそうな気がする (´・ω・`)なんか気がついたら4時間くらい、やっちゃうね。まぁーたいして建設進まないが >>838
俺はモモガキは別箱に入れて他のと混ざらないようにしてちゃんと永久保存してたぞ、自分でもキモいと思うけど >>805
>セーブ&ロードでとりあえずダメージは消えるけどそれでも気になる?
そうなんだ、知らなかった >>841
俺は来て早々に食うわ、あれで気合を入れるイメージ >>842
とりあえずVitaのVer.1.00とswitchで確認済
適当なブロック(分かりやすくするために実験用に置いたブロック)にダメージを壊す直前まで与えてセーブ→終了してロードで同じブロックにダメージを与えてみたらダメージが無い状態からやり直しになっていたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています