【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>118
ロシアに貰われて行ったマサル(♀)のことか >>119
シルバーデビルは倒しても称号もらえんので分からんw あ、バズズは「紫魔神バニッシャー」だから猿入ってないっていうw 昔あったウィザードリィの漫画だとレッサーデーモンが赤羊魔でグレーターが蒼鬼獣魔だったかな 久しぶりにドラクエ2やりたいんですがどのハードがオススメですか?
3DSとPS4は持ってますがスマホ版はちょっと >>130
FC版DQ2をやるのが一番なので
FCダンパーとかFCカセットの吸出し機を買って
nesDSとか3DS上で動くファミコンのエミュで
リメイク版DQ2はお勧めしない 自分のイメージじゃ
デーモン=悪魔
デビル=魔神
だな >>132
FC版は昔リアルタイムでやってた
レトロフリークは持ってるからそれでやるかな
どこでもセーブあるからザラキも怖くないし >>133
俺のイメージでは
デーモン=異教の神
デビル=堕天使
だな 洞窟に入った時のBGM「ペケペケペケペケ」が嫌すぎる スクエニが、FFのVCは湯水のように出すのに、
DQのVCは何故か頑なに出したがらないのが問題。
Wiiでは実質ボッタくりパックは出してたけど >>136
あの急かされるようなテケトゥケ テケトゥケ…が否応なしに緊張感を高めるんだよな ワルキューレの冒険でスタート押したときのような効果音が鳴るから
「スタートでポーズできるんだな」って思ってた
RPGでポーズとかいらないけどな ワルキューレの冒険でスタート押したときの効果音のような音が鳴るから
「スタートでポーズできるんだな」って思ってた
放置OKなRPGでポーズとかなくても問題ないけどな >>140
DQ1だと放置すると勝手にステウインドウ開くから、
カメラ撮影の時はポーズボタン マドハンドは動物?植物?
移動手段に栄養摂取の方法とか謎が多すぎ ゴーレムと同類の無機系かと思っていたのだが、なんか色んな設定がある様でよくわからんねえ モンスター物語だと、地中にとてつもなくでっかい球の本体がいて、そこから無数に手が生えてくるってあったな。たしか。
まーそれだと地面が岩の所は移動できないし、普通に精霊系とか死霊系じゃない? 悪魔神官たちがなんか呪文唱えると沼の泥が動き出すとかそんなイメージ >>146
ドラクエ2のマドハンドはフィールド上にしか出ないから、
地中に埋まった球根から生えた手でも問題ない
海底洞窟に出てくるのはブラッドハンド
本体である球根を倒さない限り
手が無限に生えてくるかのように描かれてるが
最後バラバラになった球根の破片からでも
再生する事が示唆されてる
結局モンスター物語含めても何者なのかは不明 マドハンドって小学生が好きそうな都市伝説系だよな
トイレでウンコしてたら便器から手が出てきてケツを撫でた
みたいなのが元ネタでしょw ひしゃくをくれーの怨霊妖怪みたいなもんだと思ってた ドラクエ2のモンスターデザインだけ突き抜けてるよな
この時期の鳥居さんの才能が最高だったのかな PS4版ラストバトルのプレイ動画見たけど
シドーが激しい炎吐きまくってて大苦戦してたな 2モンスターは無駄のないシンプルな線で個性豊かで特に出来は良いと思う 2のモンスターは個性って程じゃないけどな
スライムは使い回し ナメクジとか蟻とかヘビとかムカデとかねずみとかマンドリルとかプテラノドンとかミイラとかサーベルタイガーとか現実の世界そのまんまでオリジナルもクソもない
グレムリンなんて映画のパクりだし
リビングデッドもナイトオブザリビングデッドのパクりだし
オークやじんめんじゅはロードオブザリングのパクり
メインキャラはナウシカのパクり 既に出来上がったモノに対してアレコレ言うのは誰にだってできるんだぜ。 >>158は別にモンスターの元ネタどうのって話をしてるわけじゃなさそうだがw
鳥山のデザインとしていい出来じゃねって言ってんじゃねの
まぁ初期のデザインだし、無駄のないシンプルさは出しやすいだろな
後になればなるほど色々付け足して凝ったものにしないとデザイン被ったりとかしてくるし
スライムなんかそれこそシンプルイズベストなデザインだけど、そのままのシンプルさでバリエーション出さなきゃとなると
色変えるくらいしかなくなるw
だから、2でバブルみたいに溶かしてみたり(というか本来のスライムに戻した感じだがw)触手生やしてみたり、
3で巻貝被せてみたり、4で王冠被せてみたりと段々と凝ったものになってる >>165
アークデーモンとか見ただけで強敵って分かる
サイクロプス系のパースの巨大感もすばらしい とは言えFC版では会心撃が封印されてしまうんだよな(1の竜王戦後半も然り)
流石のラスボスも一撃で沈められては立場も糞も無いからなぁ… FC版のシドーは昏睡打撃がレベルによるHPの底上げで対処できないから長期戦になるほどきついな
リメイクは適正レベル付近では炎に偏ったら終わる >>168
一応、アトラス以降のボスキャラとベギラマ使いもリメイクのが強くなってはいるんだけどな 強くなったというか、強さの方向性が変わったというべきか
たぶん低レベル帯や縛りプレイだと
FCシドーの方が手こずると思う
短期間で倒せないとジリ貧になるベホマ野郎だから リメイクの炎は防御で半減できる違いもあるね
じっと力の盾で耐えながら攻撃が緩かったターンでスクルト唱えるを繰り返して
僅かな被ダメージの減少で力の盾で手一杯だったのが1回攻撃を入れる余裕が出始める
補助魔法の効果を知る意味では面白くもある >>173
十数ターンに1回もベホマ使わない可能性に賭ける羽目になるか >>167
サイクロプスとギガンテスて設定的にはどう違うんだろな
サイクロプスがロンダルキアの土着の種族でギガンテスが魔界出身だったりするのかな? ギガンテスは鎧を着込んだ巨人の姿と、下半身が蛇の姿の2説があるんだな
後者はDQ5のラマダのイメージに繋がる感じがする
ガイアの鎧は巨人族の鎧がDQ5の天空装備みたいな謎パワーで縮んだものだったりして アトラスはAt Lastが語源だとばかり思ってたよ アトラスはアトラス山脈の語源やな
ギリシャ神話ではゼウスに挑んで負けたとされているが モンスター物語だとギガンテス3体を合成したのがアトラスとかあったな 腕がたくさんある巨人と言えば頭50個腕100本のヘカトンケイルだな
まあドラクエには登場しとらんが ttps://pbs.twimg.com/media/DBNutYdU0AAPxa3.jpg ttp://livedoor.blogimg.jp/tools3258-nacci/imgs/a/b/ab5b97eb.jpg >>188
見た目のコミカルさとは裏腹に甘い息、毒攻撃、痛恨撃と多彩だからな FCの時うみうしに遭遇すると永遠に戦いが終わらなくなるので海が嫌いになった ギガンテスと同じ後半のパワー系モンスターポジにトロルがいるけど何か差を感じると思ったらラリホー完全耐性の差だった。
動きを止めれない脳筋ほど怖いものはないな ドラゴンもザラキやラリホーに弱い後発作のは脅威が激減したな
登場タイミングの問題もあるだろうが >>183
あのゾーマ時代に合成されたアトラスとハーゴンの塔を守るアトラスは同一個体なのかね?
同じでも別個体でも色々と妄想がはかどる案件なんだが >>194
一応、ハーゴン神殿の方はハーゴンが喚び出した悪霊の神々の一柱ってことだからなぁ
設定自体が全然違うことになっつるw
まぁあまりの強さから魔界でも神と呼ばれるようになった作られた神なんじゃとか、妄想ならいくらでもできるんだけどw >>184
DQ3の没モンだったか百目タイタンみたいなのいたね
たしかヘクトアイズとかそんな感じの >>195
そうかなるほど
同一個体なら作ったはいいけど制御出来なかったアトラスをロンダルキアの永久氷壁に封印して
後の世にハーゴンの教団が発掘したとか妄想できたんだがw
でもモンスター物語だとメタルハンターをロンダルキアで発掘してるから
3の時代にゾーマの手がロンダルキアにまで伸びてるんだよな サイクロプスはD&Dだと普段は羊を飼ってブドウを育てて暮らしているって設定が生活感あって好きだった 双葉社ゲームブックの酒盛りして
サマルを介抱するサイクロプスが好き >>199
何故かリリザ前でたむろするギガンテス&ハー騎士 未成年に酒の飲み比べさせるとか今じゃ無理な表現だな
負けると急アル死するのも洒落になってない サイクロプスにしてもオークにしても首狩り族にしても部族があって集落があるんだろな あのゲームブックシリーズはダジャレの波動で殺されたり石焼きイモの怨み(人違い)で殺されたり、そんなんばっかだな。 双葉社のゲームブックはどれもフリーダムだよ
ただ早い時期に出ただけあって
後からエニックスが公式書籍出す時の
叩き台にはなったと思う >>208
あんな体がでかい巨人族同士の争いとか被害がでかすぎる
でもきっとアトラスはサイクロプスの3倍位の巨体で力尽くでまとめちゃうんだろうな ゲームブックは文で楽しませるために
戦闘描写がとことんふざけてるんだよなw
著者のひきだしの多さには感心したわ
他のゲームブックもたくさん書いてる人だったし 著者の樋口明雄氏も挿絵の伊藤伸平氏もまだ現役というのが凄い >>215
伊藤さんはエニックス版のDQ4にも採用されてたよな
あの絵でドラクエキャラを見られたのは嬉しかったな
1.2で親しんでたからさ 言われてみればそうだわ
非公式版の絵師がそのまま公式版にも採用されるって結構異例かも
マーニャがエロくて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています