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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f3a-856t)
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2018/05/12(土) 20:42:52.45ID:bjRPvgMc0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:43:18.94ID:bjRPvgMc0
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:43:35.84ID:bjRPvgMc0
■FC版専用攻略サイト     
・攻略・ダンジョンマップ http://way78.com/dq2/fc/
・解析・各種確率 http://peacemay.net/analysis/dq2.html
・ヒントの場所 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2hint.htm
・裏技・小ネタ http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/index.html
・復活の呪文資料室 http://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
・フィールドマップ詳細 http://infoseek_rip.g.ribbon.to/xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/
・ROM解析概要 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・ROM解析資料 http://www.geocities.jp/sonitown/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:44:35.00ID:bjRPvgMc0
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・攻略・敵データ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・成長データ他 http://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
・攻略チャート http://01nintendo.com/dq2/index.htm
・解析ネタ http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/
・各機種グラ比較 http://dq2u.s59.xrea.com/dq2/column/dq2_mon_comp3.html
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:45:02.54ID:bjRPvgMc0
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・GB版とSFC版の違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq2sfcgb.html
・Wii版とFC/SFC版の違い http://dq.kyokugen.info/dq2/dq2_wii_fc_sfc.html
・携帯アプリ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column.html
・スマホ版とSFC版の違い http://www.d-navi.info/dq2/column3.html
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:45:51.14ID:bjRPvgMc0
・【FC版】DQ2の各種確率
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:46:33.89ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:47:12.84ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:47:48.52ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)

・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:49:11.24ID:bjRPvgMc0
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2rmk.htm

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:49:50.66ID:bjRPvgMc0
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:50:22.96ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8〜16    ギラ
17〜33    ベギラマ
45〜85    イオナズン
 8〜16    炎(弱)・火の息
17〜33    炎(中)・火炎の息
49〜91    炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇  スクルト
守備力8〜16%低下  ルカナン
最大MP1/6〜1/3減  ふしぎなおどり
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:51:15.96ID:bjRPvgMc0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:51:52.39ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:52:17.68ID:bjRPvgMc0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:52:50.05ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:53:11.00ID:bjRPvgMc0
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:53:33.02ID:bjRPvgMc0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c33a-856t)
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2018/05/12(土) 20:53:56.31ID:bjRPvgMc0
・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7db7-bFqk)
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2018/05/13(日) 15:04:59.60ID:J7wLS5tM0
>>25
スモークはゴーストタイプの魔物
リビングデッドと同じ地域に出るのはそのため
死んだムーンブルク兵の霊だと言われている

幽霊が剣で斬って殺せるなら、
スモークも剣で斬って殺せるわけだ
何故幽霊が剣で斬って殺せるのかは知らない
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd03-s9u7)
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2018/05/16(水) 08:56:42.00ID:X4aJGzg1d
>>62
通常打撃が選択された時に2回攻撃になるんじゃなかったか?
死神から痛恨連撃を喰らった記憶は無いし…
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3da1-Iyo3)
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2018/05/16(水) 23:02:54.41ID:ymT7/g5b0
1のページでレッドドラゴン・グリーンドラゴンになってて
じゃあ4の奴らはどういう名前になってるかと思ったら
そっちも同じだったりピサロがサロだったり

5からドラゴンクエストの名前になったと思ったら
7でドラゴンウォーリアーに戻ってたり
色々興味深かった
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdda-wvmP)
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2018/05/17(木) 07:02:56.12ID:8fAFJ8G0d
シドーはなんて言うんだ?
マルロース?
ググっても最初に出てくるのシドーだから固有名なのかな?

マンドリルがバブーンになってて、じゃあバブーンは何なんだよ?って思ったらマジックバブーン
なるほどなw

こういうの面白いなw
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69b7-RYnA)
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2018/05/17(木) 20:37:25.72ID:Zl0jBLzA0
現実のヒヒ(バブーン)は凶暴だが、マンドリルは凶暴ではない
現実では凶暴ではない猿をゴリラの如き魔物として扱う事に、
抵抗があったのではないか

ただドラクエ2の猿系モンスターの顔は
間違いなくマンドリルを描いた物であり
ゴリラにもマントヒヒにも似ていないから困った物だ
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)
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2018/05/17(木) 21:07:32.91ID:q3BUlrmla
バブーン微分積分カナブン二匹
0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b6a3-HRP5)
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2018/05/17(木) 23:59:33.04ID:xSt087ag0
シドーが大魔法使いMalrothなのはファミコン版で
ゲームボーイのほうではきちんと訳されて死の神Sidohになってるよ
DQ5や6はリメイク版しか海外リリースされてなかったりするので、ひょっとすると誰かが勝手に訳したものが混じってるかも
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7664-6SyX)
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2018/05/18(金) 21:18:09.07ID:KPWkvB4j0
>>107
なんて読むんだ・・・
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69b7-RYnA)
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2018/05/21(月) 06:23:30.22ID:eBUbv3Jc0
>>146
ドラクエ2のマドハンドはフィールド上にしか出ないから、
地中に埋まった球根から生えた手でも問題ない
海底洞窟に出てくるのはブラッドハンド

本体である球根を倒さない限り
手が無限に生えてくるかのように描かれてるが
最後バラバラになった球根の破片からでも
再生する事が示唆されてる
結局モンスター物語含めても何者なのかは不明
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6d0f-o10B)
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2018/05/21(月) 14:12:49.66ID:+v3YxcUy0
ドラクエ2のモンスターデザインだけ突き抜けてるよな
この時期の鳥居さんの才能が最高だったのかな
0161名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7d3d-ZY9B)
垢版 |
2018/05/22(火) 11:59:45.14ID:Zff6LjF70
2のモンスターは個性って程じゃないけどな
スライムは使い回し ナメクジとか蟻とかヘビとかムカデとかねずみとかマンドリルとかプテラノドンとかミイラとかサーベルタイガーとか現実の世界そのまんまでオリジナルもクソもない
グレムリンなんて映画のパクりだし
リビングデッドもナイトオブザリビングデッドのパクりだし
オークやじんめんじゅはロードオブザリングのパクり
メインキャラはナウシカのパクり
0162名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)
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2018/05/22(火) 13:51:38.68ID:/KPRKNrta
既に出来上がったモノに対してアレコレ言うのは誰にだってできるんだぜ。
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdfa-wvmP)
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2018/05/22(火) 15:01:43.83ID:jhAGe+bud
>>158は別にモンスターの元ネタどうのって話をしてるわけじゃなさそうだがw
鳥山のデザインとしていい出来じゃねって言ってんじゃねの
まぁ初期のデザインだし、無駄のないシンプルさは出しやすいだろな
後になればなるほど色々付け足して凝ったものにしないとデザイン被ったりとかしてくるし
スライムなんかそれこそシンプルイズベストなデザインだけど、そのままのシンプルさでバリエーション出さなきゃとなると
色変えるくらいしかなくなるw
だから、2でバブルみたいに溶かしてみたり(というか本来のスライムに戻した感じだがw)触手生やしてみたり、
3で巻貝被せてみたり、4で王冠被せてみたりと段々と凝ったものになってる
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)
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2018/05/23(水) 06:57:35.92ID:S8VK49hKa
破壊と再生の神
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7664-6SyX)
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2018/05/23(水) 07:16:11.71ID:yOhpzsfa0
リメイクの炎は防御で半減できる違いもあるね
じっと力の盾で耐えながら攻撃が緩かったターンでスクルト唱えるを繰り返して
僅かな被ダメージの減少で力の盾で手一杯だったのが1回攻撃を入れる余裕が出始める
補助魔法の効果を知る意味では面白くもある
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7664-PcTF)
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2018/05/23(水) 21:29:08.69ID:5uK5Ujn20
>>178
サイクロプス・ギガンテス・アトラスはいずれもギリシャ神話の神だったりクリーチャーだったりする連中なんで
原典を調べてみるのが一番手っ取り早いんじゃないかな

とりあえずWikipediaのリンクを張っとく
サイクロプス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B9
ギガンテス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
アトラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0593-ekL6)
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2018/05/23(水) 22:23:24.77ID:yu36KRwc0
ギガンテスは鎧を着込んだ巨人の姿と、下半身が蛇の姿の2説があるんだな
後者はDQ5のラマダのイメージに繋がる感じがする
ガイアの鎧は巨人族の鎧がDQ5の天空装備みたいな謎パワーで縮んだものだったりして
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b64-CK0H)
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2018/05/24(木) 00:12:03.58ID:w+lb6N5m0
わざとか
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b64-CK0H)
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2018/05/24(木) 00:14:25.34ID:w+lb6N5m0
ttps://pbs.twimg.com/media/DBNutYdU0AAPxa3.jpg
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b64-CK0H)
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2018/05/24(木) 00:15:33.19ID:w+lb6N5m0
ttp://livedoor.blogimg.jp/tools3258-nacci/imgs/a/b/ab5b97eb.jpg
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-ZyTd)
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2018/05/24(木) 08:41:08.59ID:a57RWPJVd
>>194
一応、ハーゴン神殿の方はハーゴンが喚び出した悪霊の神々の一柱ってことだからなぁ
設定自体が全然違うことになっつるw
まぁあまりの強さから魔界でも神と呼ばれるようになった作られた神なんじゃとか、妄想ならいくらでもできるんだけどw
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd33-Rmdv)
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2018/05/24(木) 13:54:29.39ID:knp6GukEd
>>195
そうかなるほど
同一個体なら作ったはいいけど制御出来なかったアトラスをロンダルキアの永久氷壁に封印して
後の世にハーゴンの教団が発掘したとか妄想できたんだがw
でもモンスター物語だとメタルハンターをロンダルキアで発掘してるから
3の時代にゾーマの手がロンダルキアにまで伸びてるんだよな
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa63-2S6i)
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2018/05/25(金) 16:05:29.48ID:JoHEMzgxa
俺の石焼きイモーーーー!
0210名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa95-l9+N)
垢版 |
2018/05/25(金) 18:22:55.52ID:+9UFTlC5a
あのゲームブックシリーズはダジャレの波動で殺されたり石焼きイモの怨み(人違い)で殺されたり、そんなんばっかだな。
0222名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9c6-Du++)
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2018/05/26(土) 17:13:57.33ID:dwTuab5r0
>>217
当時のエニックスは出版に力入れてて
4コママンガや小説(アイテム物語やモンスター物語)のライターを
外部から拾いまくってたから
双葉社版の絵師を引っ張って来ても不思議はないね
いちおう双葉社版もエニックスが許可出してたものだし

さすがに樋口さんは自由すぎて作風壊してるから
エニックスには呼ばれなかったようだがw
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b7-+xu5)
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2018/05/26(土) 19:55:27.39ID:xyNVSgmO0
あの頃のゲームブックはフリーダムだったなあ
著者が原作をダシにして自分の書きたいの書く口実にしてた感じ

ファンタジーゾーンは作者が本当はファンタジー小説書きたかったせいで
オリキャラの人間主人公出して剣と魔法の世界に申し訳程度にマスコット枠のオパオパだったし

スーパーマリオはメタルブロスがターミネーター1みたいな暗殺ロボめいてたし

ファイナルファンタジー(最初に出た方)は水のクリスタルだけ登場して
オリキャラのティアって水の巫女が出て、初代聖剣伝説のヒロインみたいな悲しい別れでEND
0225名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9c6-Du++)
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2018/05/27(日) 04:15:29.24ID:j0I1IJO30
>>223
ゲームと全然違う内容のゲームブック多かったよなw
ある程度の脚色は必要なんだろうけどストーリーからして違うの多すぎたわ
そんな中ではドラクエ1.2は比較的ゲームに沿ってる
ところどころフラグとか違ってる箇所もあるけどね
0226名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr05-MyPs)
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2018/05/27(日) 08:56:11.88ID:xckwkGzOr
>>223
カオスガーランドをリストラしてダークビショップが黒幕に
ヒルダ王女をリストラしてマリアを王女に
マリアの兄レオンハルトをリストラしてミンウをスタンメンに
ザナドゥをゲームブック化せずに原作レイプしたFAザナドゥをゲームブック化

ファンタ地蔵んはダチにやらせたら好評だった
白兵戦もやるグラディウスは良改変。あとゼルダが活躍する伝説も良し
盗賊が主人公で勇者アドルをコケにするイース2も良し
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa95-l9+N)
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2018/05/27(日) 13:40:53.90ID:DyGgMjhLa
>>228
FF2のスレだとフリオニールのフリオ呼びはかなり定着してるんだが。もしかして出所はソコなのか?w
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b64-CK0H)
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2018/05/27(日) 14:28:12.73ID:cIoQ6i8a0
ファミマガの一番最初の紹介記事で
主人公のフリオとハルトが、ってあった
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-nI8o)
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2018/05/29(火) 01:19:48.22ID:zcxX3ZOr0
ドラクエのダメージをリアルで再現したらやばいよな
人間が刃物を持ってる敵に切り刻まれてるわけだろ
ギガンテスの棍棒で頭潰されたり・・・
0263名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b7-Ockd)
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2018/05/30(水) 06:41:49.30ID:IzHmcFqL0
シドーは破壊の化身
FFで例えるなら、「無」がラスボスになったような物

謎の声は「シドーは死にました」とか言ってるが、
現世に現れるための肉体が滅びただけで、
召喚すればまた出てくるのではないだろうか
0269名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa95-l9+N)
垢版 |
2018/05/30(水) 17:21:51.16ID:rNPJSgMVa
>>268
わんぱっくコミックの「リンクの冒険」を読んだコトないか?
0278名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sae2-3cIH)
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2018/05/31(木) 14:26:17.42ID:830NNYdCa
FC版DQ1なんて店のカウンターが玉座じゃないか
0296名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79b7-667V)
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2018/06/01(金) 13:42:49.25ID:hBSW2HCx0
オールナイトニッポンのラジオドラマ(87年制)が
イメージに近いんじゃないかなぁと
合間に堀井雄二が鴻上尚史と話してるから
中身関わってんじゃないかと

サマルは本編通りのんき者でムードメーカー
キラータイガーにやられた時
「○○死亡!」とナレーション流れながら
「うわー、やられたー」という緊張感の無さ
ムーンはしっかり者のお姉さんキャラ
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79b7-667V)
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2018/06/01(金) 17:36:05.68ID:hBSW2HCx0
>>298
1の時、既に子や孫までいたんじゃないかと思える
中村光一いわく、竜王には家族がいた
だが一流の悪役である彼は、家族を
戦いの地には連れて行かなかったのだ

ローラ姫をさらったのは、妻にするためでは無かったのだろう
現に世界征服を達成したビルダーズでは妻にしていない
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5d-In0U)
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2018/06/02(土) 14:24:38.27ID:1oUBY5Uba
282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.

5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています

不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79b7-667V)
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2018/06/02(土) 17:31:38.46ID:TYyQr3RN0
パルプンテで呼ばれるおそろしいもの=シドーの妻
シドー妻「あんたっ!また人様に迷惑ばっかり掛けてっ!」
シドー「ひぃっ!わるかった!ゆるしてくれっ」

シドーは にげだした!(ジババババ)
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