【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part153【DQB】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2のシナリオはアローラ島で試練を重ねてポケモンマスターを目指す感じか
1の2章や4章のような絶望感溢れるシナリオも期待したい >>636
(´・ω・`)ありそうだね!レア家具とか欲しいね! 何周もして思ったけどボス戦はゴーレムが一番難しかったわ
2章は弓の高さと防御壁(白岩)さえしっかりしてれば無傷だし
3章終章は激突マシンの加護があるし
ゴーレムは足元に魔法の玉置こうとして近すぎて置けないのが多々あった 初見はゴーレムが1番キツかったな
拠点を置いて高めの建物にしてたから大ジャンプでとことん滅茶苦茶にされて、ドロップ上限超えて色々消えるわで精神的に来た 小さなメダルの初登場は4だからな
SFC版以降の3にも出てくることは出てくるが >>640
拠点いっぱいの高層豆腐にすると相当ひどいことになるのだな コンフィグで屋根は透過させるかどうかを選ばせて欲しい
それか何かボタンおしたら透過させるか。 屋根透過って言うけど、多階層にした場合どこまで透過するのかとか
普通のゲームならできるだろうけど、どうなるか分からないビルド系のゲームでそんな処理できるのかね? >>642
勇者「街を破壊するビルダーさんにはかないませんよw」 ps4で今までやってたけど他にやるゲーム目標なく、
switchに切り替わろうかと思ってるんだけど、
操作性とか画面の見やすさとか結構違いますか?
(今ps4pro繋いでるテレビは4kでもないし26型なのでps4の性能フル活躍してないけど。) Switch版はTVモードも携帯モードも720pだがそこまで気になるものではない
遠景も見渡せるしね >>648
気にならないレベルだと思う
携帯モードでもできるから気分で切り替えてもいい感じだよ >>645
透明にならなかったのはコナミが特許を持ってたからだよ
この前に特許切れたから、これからは透過できるゲーム増えるよ
ガンダムEXVSとか透過するけど、あれはコナミに多額の使用料金を払ってやってたわけだから まあ改善してほしいところはたくさんあるけど
1時点でとても楽しかったので治らなくてもそれなりに楽しむ所存
制限はない方がいいけど制限の中での楽しみもたしかにある
すでに高さ制限100程度らしいので高い建物が地上に作れて山の上に1の拠点くらいの建築物がつくれるってくらいのイメージ
情報が最近とんとなくて寂しい フォールアウト4だとクラフト関係はかなりバラエティーだったよ FO4と平行しながらドハマリしてたからポストアポカリプス感は多少残してて欲しい 2でもフリービルドがあるならNPCの数を増やしてほしい
今は建てれば建てるほど人のいない寂しさを感じてしまうよ >>391
3章で旅の扉手に入る前に鉄手に入るの? >>659
確か関所越えた左の高いサボテンの辺りにあるらしいよ >>658
なんか空っぽ島がフリービルドで自宅みたいな扱いって言ってたような気がして不安だわ
実家ってことは逆に住人だれもいないってパターンもあり得るんじゃないかと
さすがに悲しい 悪い方に考えすぎならいいんだけど ネガティブすぎでは
あんなだだっ広い島にシドーと二人暮らしにはならんでしょ ホームと書いてあったと思うが、それを無人の自宅と想定するのって思考として随分飛躍があるな
ネタで言ってるかまってちゃんじゃないなら、ちょっと休養とったり栄養とったりした方がいいんじゃねーの さっき知られざる島に久しぶりに行ったら凄い照明器具作ってる人がいて震えた 鉄の作業台を天井に並べて上に燭台を浮かしてた 下から見るとシーリングライトみたいなのね 自分の頭では考えもつかないわ シドーとのイベントが沢山あればいいがむしろお別れエンドで
最終的にはいなくなりそうな気配も感じるし住人流れ着いてほしいな (´・ω・`)もしかして4章って空中に城作ると最強? 初めてのゴーレム戦思い出したわ
え?ちょ!ちょwwwwまてwwwwおいwwwwww
気付いたらもうボロボロの廃墟 ゴーレムに追いつけず岩投げで町崩壊
ゴーレムに気を取られすぎてブラウニー隊放置してうろうろ
まほうの玉を置こうとして足にぶつかってダメージ
足に警戒してまほうの玉を置くが今度は届かない
これのどれか二つくらいは大体経験があるんじゃないだろうか おおきづち一掃のために魔法の玉置いたら
その瞬間おおきづちに魔法の玉ごと殴られて即死も追加で頼むわ >>659
マップの引き(章初めの「あなたのせかいをつくっています」)次第で
引きが良ければ100以上入手出来るけど引きが悪ければ一つも入手出来ない おおきづちを魔法の玉で一掃しようとして、玉置いてから「もうちょい集まれ」と引き寄せすぎて爆発に巻き込まれて自爆
あると思います 今バトル島にて大砲やらを使った要塞を作ろうとしてるんですが中心周辺をオリハル石で囲い火吹き像の設置等と調整をしています
案の定大砲の距離感に苦戦していますが、大砲の射程と着地点ダメージの範囲を検索してみても明確な数値が出てきません
これは敵探知の誘導で変わるからなのでしょうか? あこがれの秘湯って完成したら壊してもいいの?まだ3章クリア前だけど >>678
あと高低差でも変わるからかなりややこしくなるだろね
とりあえず土とか敷き詰めて当ててみるしかないと思う
>>679
多分大丈夫だとは思うけどなんでそんな壊したいのにクリア前に作ったの?と
合体まじん後にセーブしてから作れば良かったのに
そうすれば作った直後にセーブしないで光の柱に飛び込めば壊す必要さえなくなるし >>680
意外に触れられていない情報で少し驚きました
今から早速平地で試し撃ちして測量してみます
大砲は横4つ、縦2つを四方に配置しようとたくらんでますが骨が折れそうです
中心周辺は広く場所とって火吹き配置したほうがよさそうですね バトル島は肩ならしEのフレイムと、上位の腕試し以外であれば火吹き像を並べるだけで9割9分くらい全自動化できてしまったりする
全チケットに対応可能となると砲撃型しかないと思うけど、大ジャンプするしにがみのきしや瞬間移動するだいまどうへの対策が問題になると思う
自分の場合は結局対策を思いつかず挫折した… >>678
まほうの大砲を使った場合の概算値
土台の高さ 飛距離
05段 38マス
10段 43マス
15段 47マス
20段 50マス
15段まではほぼ高さ比1対1で飛距離も伸びるが、それ以上はリニアに伸びなくなるので
全自動100連砲台とかで絨毯爆撃する時は、上に積む砲台を1マス前に出す等の工夫が必要
(2マス出すと下の砲弾で破壊してしまう)
逆に、拠点旗廻りを集中砲火したいなら2段上げて2マス後退させる感じの配置で
着弾点を重ねて狭い範囲の敵を殲滅出来る(拠点旗の陰に隠れる奴がウザい)
普通の大砲は飛距離が短いので、それを利用して上手く拡散or集中させるのもあり ハーデス30秒切れてれば聖チェイン無理に狙う必要ないかねぇ
正直チェインとギルマテ(チェイン前提)以外はなくてもいいかなと思うんだが >>683
詳細数値ありがとうございます
今広場で計測してみたところ
大砲と同じ高さで着地点が32マス目で横2マス分、着地点から2マス分が崩壊、高さも同様に2マス分が範囲
大砲より1段低いと着地点が34マス目で同様に周囲2マス分が壊れるようです
火吹きが4マス?くらい範囲があるので余裕もって作ってみようと思います >>686
頑張ってね
自分は3章で拠点旗廻りをボコボコにする設計をしてたけど、高い位置からの方が自由落下に近づいて「影」が
無くなるから良いんだけど、離れ過ぎるとバトルゾーンから出てしまって苦労した記憶がある
一番悲しいのは爆撃現場は40マス以上も離れた場所だから肝心な所が殆ど見えないって言う
それでもやっぱり殲滅システムは爽快っす! 部屋の名前って作ったときとか壊したときしか出てこないよね?
今入ってる部屋が工房かとかそういうの >>688
フリーはそのとおりだけど、各シナリオ中は部屋に入ると出てくるよ。 >>688
フリーはそのとおりだけど、各シナリオ中は部屋に入ると名前と効果が表示されるよ。 夏と勘違いしてる人はなんで夏と勘違いしてるんだろう
なぜか自分も夏と勘違いしてたし 堀井ゆうじ御大が、放送で夏っていったからだな
実際放送段階では、マルチ、風のマント、水の挙動なんかは見せてた
あなにも決まってないとか言ってたし
実際に制作するプロデューサーが固まってたり
ビルダーズ100景の名前受付が長かったりするから色々あるんだろう >>688
もしストーリーでそれなら拠点のエリアの外に壁作っちゃってるから
明るいエリアの中に壁作り直そう
>>694
俺もビルダーズ2は夏に出るよとかリアルの滅多に会わない人に言ってしまった
鵜呑みにしてないといいな ビルダーズ2の情報出ないなー
ドラクエ夏祭りに発売日がわかればいいな
遅くてもTGSくらいには予約したい 鬱陶しいメルキドガーデンって表示されるっけ、拠点内、外でも、
はっきり言って大失敗な不評を買うだけのレシピだったなw
PS4買って一通りプレイしたけど、正直フリービルドが作業になって飽きてきた
https://i.imgur.com/bskKiHI.jpg 特に話にも関係ないしすごくもないリザルト貼られても… ストーリーと同じ感覚でフリーのバトル島行ったらボッコボコにされたわ
いのちの木の実全然取ってなかった… >>703
来年の夏ぐらいって言ってるだけだもんな
2017の夏まつりの動画の1時間15分のところから見れば分かるしそんなことは言ってないって意味で言ってないんだよなぁなんてバカなやつはいないよな あんなの冗談で言ってるだけだって常識人なら分かる筈 なんでそこまでギスギス言い合いするんだ
当時の適当な目安であっただけで、前後してしまっただけだろ
作ってるのは確かなんだし、より中身を詰めてるんだろうと気長に待とうぜ てか堀井発言の話題何度目だよ
あの発言が本気で夏に出すつもりだったとしても、去年の話だし、その後の開発状況で変動するのは仕方ないだろ お詫びにフリービルドにやってくる住人を自由に選べるアプデ変更はよ >>689
>>691
>>692
>>688
フリーだわ、サンキュー
余計なもの置いて拡張すると住人が何作ってくれるかわからなくなるな >>710
無茶ぶりというか、
「今のところ夏ごろに出る予定だっけ?」
「まだ未確定で発表できる段階でないから言わないで」
という感じじゃないかな。 (´・ω・`)ロロンドは3の町を作った商人に似てるから牢屋に閉じ込めよ 草や花の位置にブロックとか机とか置くと上書きされるのね
キノコやジャングル草まで消えてびっくりした はぁ、いやしの葉の茂み、ようやく見つけた
詰み1歩手前だった・・
あこがれの秘湯作れなくて、やり直した人いるんだろうか?
スイッチ版以外は日数チャレンジがあるから2周目必須だから、気にならんのかな >>712
とりあえず少しだけ間違っているので
フリーで部屋の名前を確認できるのは空き部屋以上の何かの部屋を別の部屋に作り替えた時のみ 変わった形の建物作ると住人が部屋にたどり着けなくなるの、何とかならないものか(´・ω・`) スイッチ版で今更クリアしたけど。めっちゃ面白いな
メルキドからやり押そうと思って、ググったら、みんなすごすぎでやる気萎えたわw
明らかに、町面積超えてる、めっちゃ広いの作ってる人って敵が塀の中とかに出てくるの前提でやってるの? そりゃ変わった形の建物じゃリアルでも迷う人いるやろ >>720おおきづち上等である(町の皆が倒してくれるし) >>720
街中に堀作って襲撃は丁度堀の中に湧くように作ってある
結構凝りだすと堀も複雑になってしまってな… >>719
(´・ω・`)あいつら上に行きたがるよね マリオやった後にこれやると、もうちょっと3Dどうにかしろよって思う ベビパン凄くいいね
世界変わったわ
5段飛びくらいいけるし、夜の素材集めも怖くないし
踏みつけ便利だし、死ぬほどかわいいし
ただ乗りながらでも装備変更できるようにしてほしかったな
ベビパンなしじゃ生きられない体になってしまったから2でもお願いします >>713
金と銀のロロンドを落としました(きっぱり 小4の息子とビルダーズ2楽しむために
ドラクエ2 を昨日一緒にクリアしたぜ
Wii版でやったけど、ロンダルキアに行く
洞窟の難易度がヤバイ
あと太陽の紋章の場所覚えてなくて
この2つだけは攻略サイト見てしまった
ビルダーズ2 はロンダルキアの大ダンジョン
みたいなのあるかもなぁ 要所要所で使われる4のBGM、最新鋭の乗り物として登場するベビーパンサー
アレフガルドとは一体 ベビーパンサーって色んな新しい要素あるよな
乗るモーションとか踏みつけ攻撃とか3段目の攻撃に追加攻撃発生したりするし ベビーパンサーは激突マシンの短所をいい感じにつぶして
そらとぶくつとメルキドグローブとたびびとのふくを足したもの
強いて言うならスコップ装備してる時は草花採取できるようにして欲しかった >>735
(´・ω・`)トルネコさん、こんにちは 主要なものを中心に結構ヒントはあるが、
レンガレストランのダウングレードのごはんどころとかは結構気づかん気がするし、
効果の微妙な部屋は組み合わせもわかりにくいのが多いな 二週目効率重視してEXマスターしながらストーリー攻略したいけど
機体が弱くなると辛い スタンダードでやっていくべきか switch版だとベビパンのせいで草花スコップだけ大量に作る羽目になる…
金槌は壊れなくなったから一個で良くなったのになぁ >>723
なるほど、完成したら、キメラの翼で脱出する感じかな?
堀に落ちた住民は寝たら復帰してるのかな?
まあ、俺の考え方は基本豆腐レベルだからレベル高いやつはそもそも塀で囲いきる考えがないわけだよな? >>746
そもそも堀は拠点エリアの5マスほど外だから住人近づかないな
あと基本拠点外の屋上とかも部屋化しとくとそこにはモンスターわかなくなるから沸き場固定できる (´・ω・`)一章は地下都市作って蓋しとけば襲ってこないけどね。竜王軍の時だけ上に行けばいいだけだし ペルポイなら誰か一人を地上に放置したいところよな
ちゃんと焚き火置いて
犬はスライム辺りで代用するしかないが >>747
そうか、拠点の外でも部屋化しておけばよいわけか
なるほどサンクス。
いずれはガライとかもめっちゃキレイに復興させて暗闇の壁とか作ってやりたいんだがw 2は1のビルダーの血筋らしいけど1のビルダーってゾンビの筈では…… 闇に覆われた世界を救った伝説のビルダーの子孫だけど、
別に竜王を倒したビルダーとは誰も言ってない 1のビルダーもロトの子孫だけど直系とは言われてないんだっけ? >>751
死ぬ前に既にどこかで子種を残していたのかも。 >>751
神様が力を与えたものがそもそもゾンビなのか?と言う気がするんだけど
ある程度限定的ではあるだろうけど生き返っているんじゃね? >>753
DQB2の見た目変更装備が「伝説のビルダーの〜」でビルド君だからビルド君だよ >>758
ピリンちゃんはロロンドとくっついたと考えて・・・・・
本命はエルタソと姉御どっちだろう? >>771
そういえばそうやな・・・・・・ビルド君はともかく、クリエちゃんは誰と・・・・・・? このゲームやって街は建物じゃなくて人なんだなって気付いた
俺とエルが増やすから安心してくれ 愛の巣も順調
壊せないよう石垣で囲んで、ベッド、エッチなライト、牢屋の扉で準備万端
エル、どこにも行かせないよ バスタブ、壁掛けタオル、たらい、クローゼット、捕虜の鎖が足りないぞ 孫が食い物にされてもビルダーに能力と功績があるが故に何も言えないゲンローワ むしろじいさんは孫とくっついてほしい位なんじゃないのかw 自分や孫にとって恩人だしノリンやザッコとは比べるまでもないしな サラブレッド育てるならゆきのへだろう、伝説の鍛冶師の子孫だし
ロッシも危機感値の能力高めで次第点
あとは放浪に強いショーター
ノリンは絶対子孫衰退する
ザッコはケーシーとくっつきそうな気配だし
コルトはシェネリとペアだなあ
マッスル組はなんか違う気がするし兵士連中ともくっつかないだろう 2発売より前に、ベビーパンサー他の追加DLCって来るんだろうか… ドラクエタイトルを付けれなければ、この内容で発売出来なかったと思う。 >>783
シェネリさんがすっごく迷惑な顔してそう (´・ω・`)城まるごと設計図はよ!デカい建物はバランスが難しい… DQ11を省みるとエビルライダーの下の奴とか乗れたら便利そうだな
キモイがずっと乗ってると愛着が湧くあいつ ゆきのへってストーリーで捕虜の鎖で拘束されてたよな?捕虜の鎖設置で任意のキャラ拘束できるようにしたい >>784
開発側が追加要素をPS版に輸入するのは難しいって言ってたよ フリーモードでエルちゃん互換のキャラ居て欲しかったな
自宅のリッチなふたり部屋の相方はクールさんだった >>789
>>783はアンカー付いてないけどカップリングの話ではなく>>772からの流れでクリエちゃんの相手候補の話なんじゃないかと
まあそれを承知で女の子同士のカップルで子孫作ったと言いたいならそれはそれでアリなのかもしれないけどw 鎖で繋がれたゆきのへとビルド君がゆうべはおたのしみでしたね
まで読んだ ビルダーズ2が出るってんで最近買ってトロコンまで行ったんだけど楽しすぎるねこれ
知られざる島は皆言ってるけど住人少なすぎてやっぱ寂しいわ 地形変動は時間がかかりすぎる
でも簡単にいじれたら大味になりそうだし
高さ三倍になったし人力も三倍出せる仕組みようにして欲しいところ ドラゴンクエストシリーズでライダー系が乗ってる奴全部乗れるようにしてくれないかな、
ドラゴンに乗れたら上下移動がしやすそうなんだが。 >>788
分割でもいいからでかい建物の設計図ほしいな
まずは一回作ってから、改造する、レゴと一緒だ DQMJ3かな
ビルダーがモンスター従えるようになるのはどうなのかって思うが 畜産ぐらいは…とは思う
フリービルドで魔物が住民になったからちょっとは期待しちゃう あばれうしどりから牛肉、鶏肉、牛乳、卵が産出されるんだな 更に羽毛も採れそうやな
なぜか収納箱に肉が入ってても住民の暴れ牛鳥が減ったりはしないマジック 子どもや孫ができて子孫繁栄しながら村を拡大していけたら100点だけど
そうなるとビルダーズでも某サンドボックスでもない違うタイトルだわ
ワールドネ◯ーランドサンドボックスみたいな たてものレシピ 牧草地、魔物の小屋 収納箱に魔物が素材を入れてくれる
とれるものは住んでる魔物によって違います
みたいなのがいいな
肉類だけはビルダーや人間でないと取れないのがいい とりあえず乗る動物は2本編準拠でキラータイガーとかでええわ
間違ってもキラーパンサーとか出さんといてくれ クリアしたよ
呆気ないゲームだけど、コンセプトは大変面白いので、このタイプのゲームの進展に期待したい。 土を壊すだけならおうじゃのけんが一番楽だということに人のプレイを見てきづく 回復&時間経過機能なくていいから部屋じゃなくてもベッド系置いたら寝転がれるようにならんかなあ 寝るんじゃなくて寝転がるのほしいよね
椅子には座れるんだから
大きいベッドには2人で寝転がれたり 4章始めたけどジジイのセクハラがすごい
今必死にキノコ集めてるw
あいつマジ許さん! クリエって何歳の設定だっけ、完全に逮捕事案だよなあw >>821
ラダトームに着くまでビルドでやってました >>820
またロロンドが隣に入り込む事件が多発する予感 ビルダーから話しかけなくても、住人が近づいて(フキダシで)一声かけてきたり、
隣に座ってきたりとかして欲しい 寝転がれるのいいな。もし実装されたら温泉の隣に涼む用藁ベッドとか置くわ
寝転がすのはどうなんだろ?シドー君のHP回復はあらくれ達と同じ対処になるんだろうか? 王女のベッドで寝た翌朝、隣には裸の見知らぬおおきづちが! >>827
それやって絶賛嫌われてるキャラいるんだよなあ
ロマサガ3の家出中の奴が >>829
すっぴんのおおきづち怖い
>>830
ロロンドがよってきてマシンガントークしだしたら埋めるしかない >>831
ロロンドを埋めると (ロロンドが街中を自由に動き回れるパスが見つからないと判断された場合)
ベッドで寝るたびにロロンドが出してくれーと言うカットシーンが入り続ける >>827
「君の危険な一面を見た」
「足も腰も痛む…全身痛いんだ」
「ここを偵察しに来た魔王軍でないといいが」
って別の世紀末ゲーみたいにこんなことばっか言う住民でもいいのか将軍 その辺のどらm……樽を押すとか投げるとか単に指さすとかか。 住人が勝手に寄ってきてブイヤベース食わせろとか言い出すゲーム 死にそうな態度でジャンクフードをねだるやつもいるしな じゃあこれからは刺し身もりもりをねだられるようにしよう スライムもりもりから戦車を輸入しよう
魔法の大砲+超激突マシンで出来そう 城のカベ・地とかいう壁よりも地面として有能すぎるブロック >>821
釣竿作れたら拠点旗周りの堀でカエルを釣るといい >>845
なんであれ絨毯みたいにならないんだろうな
セット系にして増殖させてくれ 押せる岩とかほしいけど、あれってドラクエ3からだっけ? 押せる岩は3からだね
まあ3のアレフガルドにもあった気がするけど 床壁天井すべての家の基礎パーツは
各章ボス撃破後でいいからXXXセットのレシピをひらめいてほしいわ
シナリオではパーツ足りなかったり、フリーでも素材集めるの大変なんじゃ DQB2は1みたいにレシピ制限かけてストーリークリアしたらフリー行ってねって作りじゃなくて
建築以外の要素も楽しみたい人はストーリーのクリア後続ける
建築要素だけ楽しみたい人はフリー
って好きな方でやり込める作りにして欲しい 次作はからっぽ島だしその辺解決してそう
フリーの作業台分散しててまとまり悪かったから使いやすくなってると良いな
地方に遠征するとレシピ忘れる仕様だったりはしないよな多分 からっぽ島がメイン拠点としてあって、その他の各町にあったコンセプで作り上げるみたいなのかと思ってる。 レシピ制限かけないでフリーで最初から全部作れると作れるアイテム全部分かっちゃうって事だからネタバレにも繋がるし、ドラクエって付いている以上はダメなんじゃね
1作目で要望送った人もいるだろうしうまいこと解決してると良いんだがな おおきづちって有性生殖だったんだな
魔王が召喚してるかと思ってた 竜王様が生きのいいおおきづちの所に運んできてくれるんだよ まあ本家1ではおおきづち居なかったんだからりゅうおう様はおおきづち召喚できないんでしょ多分 >>855
DQだしストーリーモードの進み具合がアンロック条件になるのは全然構わない
ストーリークリア後もその世界で続けたいのにレシピ制限の関係で選択肢がフリーしかなく
そのフリーがストーリーの延長として遊ぶにしても建築メインに遊ぶにしても中途半端に感じたのが残念だった >>859
各章が終わった後にフリーのマップからそれぞれの章のマップに行けて好きなように作れるようにでもしてくれるとかでも良かったかもね
2でどうなるか分からんけど今後に期待しようぜ おおきづちもだけど、くさった死体の作り方の方も衝撃的 よくよく考えるとリムルダールのゾンビ化患者たちは「くさった死体」ではないよな
生きてる患者にウィルスだか薬だかで人体実験施した結果な訳だし
いや変化の瞬間には死んでるんだろうけどさ 人間がいきなり変異してるから死体ではないな
バイオでいうとゾンビじゃなくて、タイラントみたいな生物 確かロンダルギアの地下でくさったしたいが大量生産されてたが
DQB2でゲンローワの弟子の実験と繋げてきたら面白いな (´・ω・`)魔王側のストーリーも欲しい。勇者の為に装備とか置くの。でも倒しちゃうの 魔王側やると「魔王実はいいヤツ」にしたがりそうであんまり好きじゃないな (´・ω・`)破壊神シドー仲間になるからアリかなと…
今更、フリーで竜王の間わ作れる事を知ったのであった スクラップ&ビルドとか如何にもなコンビだしな
破壊神シドーが頼れる相棒になっちゃったらそれはそれでもやもやする シドー自体はハーゴンに捨て身の生贄召喚されて出てきたら即ボコられたわけで
破壊衝動以外の意思を持つ者だったのかもわからんかった そもそも破壊神って創造神と表裏一体
初詣とかで大黒様にすがってるやつ居るけど
あれも破壊と創造の神だよ
シドーがそういう面を持っていても不思議ではない 今じゃ無差別破壊じゃなくてビルス様ぐらいの破壊神ぶりになりそう エンディングでは二人で上の世界を破壊しに行くんだな ビルド子孫のとばっちりを受け破壊伸の称号を得る可能性もあるな 操作キャラをシドーに切り替えると広範囲のブロックを破壊可能とかないかな 壊したブロックとかアイテムをもっと広範囲で引きつけ出来るようになる装備品ほしい
いちいち拾いに行くの面倒臭い 透明ガラスブロックはマジ欲しいな
温室に天窓に神の塔ごっこにと大活躍確実 早く女の子ビルダーになって囚われたところをシドーくんに助けてもらいたいよぉ >>887
わかる
1では男キャラだったけど2は女キャラにするって決めてるわ ドラクエ夏祭りが8/25だからそこではなんかでるとは思うけど先は長いね 終章、カニ狩りしたのにゆでガニ作れんのか
もうカエルは嫌だ・・ 食料自足するゲームってカエルがいるのは多いけどオタマジャクシってほぼ出てこないよな 2の画像見てておもったけど、
本家ドラクエのフィールドってこういう進化して欲しかった。
11の街並みもフィールドも全然ワクワクしない だって、最初の村クソみたいな建物だったじゃん。やたら高さだけあって意味不明だし
それとは関係ないけど、鏡張りブロックとかあったら面白そう。
現代建築つーかインスタに上がってるような海外のアーキテクチャも再現できそうだし サイコパスは自分の主観を神の意思みたいに言うからこわい 「こういう進化」とか「ワクワクしない」とか「意味不明」とか何一つ具体的な表現がなくて何も伝わってこないんだけど何がどう気に入らないの? とりあえず屋根つけたら一気に暗くなるのをどうにかしようぜ
ガラス窓と壁照明じゃ限界があるよ シムズだと大きさの割にやたら採光がすごい窓とかあったな
どうやってんだろあれ 設定で影なしにするか影の濃さ調整するしかないかな
屋根ブロックだけ透明化って手もあるけど建物の高さ均一じゃないと複雑化して分からなくなりそうだし
日照の反射まで再現すれば解決しそうだけど 照明をすべて明るさ調整可能にするって手もある
制作が採用してくれるか知らんが 同時に動くギミックが自分の周り10個くらいだったっけ
遠くにおいたらほとんど機能しないと思う
負荷対策だろうけどどこまで拡張できるのか、倍は欲しい 2お預けだから怒りのフリー島全整地からの巨大スタジアム建造にとり掛かるも挫折
高速設置か一括接地オプションはよ >>911
フリーカメラないと遠くの演出を見られない時点でねー
一人称とカメラは是非付けて欲しい (´・ω・`)おいらベビパンでブロック集め、魔法使いから作ってみてるが…トロッコの通路に置くしか…見て楽しむものだから仕方ないか >>914
(´・ω・`)貝とワカメとブロックの隣はなんだ?新しい素材だね >919
ウルティマオンラインじゃないけど大豆もあるし味噌が作れるね。 焼きホタテ旨そう
また腹ぺこキャラに餌づけする展開はくるやろか 視点動かさずに設置/破壊の場所を微調整するUIがあるとありがたいんだけどな
草原マスとか修復するのが地味に手間だったし 何百回と釣りしてもキングスライムが出なかったから、ああいう運頼みの仕様は
辞めてほしいわ。 >>927
何百回?!
失礼ですが、あなた相当リアルラックが悪いですね、念のために聞きますが、
きちんとスライム型の池で釣りしたんですよね? キンスラは逃げるのも相当早いから逃げられてるって線もある >>927
近くに部屋作ってゲーム内時間で3日ほど釣ってたら出たぞ。 >>927
http://i.imgur.com/22ZZge1.jpg
とりあえずこれ確認してみて。
キングスライム以外の敵も釣れないなら十中八九この仕様に引っかかってる。 >>931
検証勢ありがたい
4章で空腹に耐えかね、わざわ作ったカエル釣り部屋でひたすらゴミ釣ってた胸の痛みが鮮明に甦った 単純に反応遅いだけじゃね
獲物を取り逃がしたってのが出てたならその時キングスライム逃してる >>931
これ、やりようによっては大量のスライムを貯めることもできる…のか? >>934
コ←こんなん作って釣りすると敵だらけになる
(´・ω・`)海でやってたけど、キング出る所でも高さ調整すれば敵の攻撃当たらないと思う 素晴らしい…ポップ位置に火を吹く像を置けば…
家に帰ったらやってみよう >>927
釣り逃したのはもちろんカウントせずだよね ビルダーズハンマーって呪いの装備と一緒に解禁されるんだな
vitaでやったときはいつの間にか作れるようになってたから
switch再プレイで初めて気付いたわ ゲーム内で2日ほどで釣れたけどなあ
釣る前に部屋作ってる時がなぜか凄く楽しかった (´・ω・`)ビルダーズ2ってDQ2のその後の話なのか…って事は3勇者の末路が明かされるかな? >>938
ビルダーハンマーは最初から呪われてなんかいないよ、
オリハルコンとかをブロックで集めて発破するのが普通じゃね >>940
仮に3のその後だとしても、さすがにロトのその後はぼかすと思う >>940
>>942
ん?ストーリーの時系列は3→1→2だよ? >>940
(DQ2)の3(人の)勇者の末路ってことか? >>943
それは知ってるよ
3から1に至る間のロトの顛末は語らないんだろうな、と思ったんだ
というかロトのことと読み違えてたねごめんよ DQB2はハーゴン倒した連中は何者なのかってのもプレイヤーにとっての謎なんだろうね エルとアメルダはいいとして、ピリンじゃなくロロンドの子孫だったりして・・・ >>948
ロロンドに子孫なんているわけ…
まさか、ピリンちゃんの隣のベッドを奪われたあの夜に! ピリンちゃんをお嫁さんにしたい願望を持ってる奴がもう一匹いたような… >>943-944
(´・ω・`)間違えた!2の3人でした…行方不明らしい…でロトの血は途絶えたんだって ロロンドを埋めたところでロッシに寝取られるだけでは!? ロロンドを埋めるのに目的は要らない
埋めるという行為そのものに価値がある ロロンドの地下帝国を作ろう
なお出国はできない模様 時系列は2→ビルダー2→キャラバンハートだよな?
もともとの国が滅んだり地形が変わったのはビルダーのせい
ビルダー悪いやつ 2でも埋められてるおっさんぐらい出してくれるだろ
それかシドー君が埋められてるか そういや自ら地下都市の牢獄の壁にめり込んでた奴はいたな >>970
壁の天は数的に無理かもだけど普通の壁と地は養殖分集まらない?
あと次スレよろ オブジェクト制限って情報出た?
高さを3倍にしたならチャンク内制限は1の3倍以上にしないと
結局屋根とか階段沢山使ったらブブー、ブブー地獄になる予感 オブジェクト制限はまああれだ
発売されんとわからんな フリーでデカめの城一軒建てただけで部屋数が制限を超えてしまった…
2ではもっとたくさん作らせてくれ マルチプレイはモンスターとの戦闘も楽しいものになってほしいな
それはビルダーズの醍醐味じゃないとか言われそうだけど
ビルダーズならではの楽しみ方がしたいんじゃい 3ヶ月前ぐらいにこのスレで見たメルキド拠点に感化されて本気でメルキド開発しまくってる
初めて増殖バグに手を出した
トゲわなに >>931
拠点の癖で豆腐建築してました。
周囲を2段にしたらあっという間に出ました。
このスレの方々に感謝です。
有難う御座いました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。