【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ >>219
むしろガイザー(間欠泉)ではなくゲイザーと発音する所に作為を以下略 ビアンカやゼシカはいいとしても、バーバラが人気な理由って正直わからん
SFC以外の創作物に触れたことがないせいか? ハッサン♪ハッサンサン♪ハッハッハサンサン♪真夏入りのハッサンサン♪
__
// ,ィ
ト、 ./ /-‐'´ .|
| V .⊥,.ィ /'7
| / // / ./ /
| // | / // /
_>-‐|/l/‐-く/ヽ、
/ `<⌒
/ l
|. __ヽ、 ,r' __ |
r'⌒i く_r‐、\ /,-、_,> |'⌒i
| Fト| L_(\!|l/)_」 .|/ヲ |
| hニ|  ̄/ : ̄ ,〉i7ノ
\_〈,_ `ー'` /|y' _r‐-、
〉| | / ̄ ̄\ | | |-‐'´:.:.:.:.:.:\_
l .| 〈 :'⌒ヽ 〉 | l_.::.:.:.::::フ:.:.:〉 \ー―--┐
,.r‐| .`、 | / }ー-/:.:./:.:.:./:.:.:.:.:.:.:./``ヽ、
-─--v─‐-‐'´/゙| i\. | / '´/.:.:-'´.:.:.:.:.:.:.:. _,. -‐'´
/: : : : : / i `ー‐--‐‐'´/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./
/: : : : : /`ー-、__ i _,.-─‐- y‐'´:.:.:.:.:.:.:.: _,. -‐'´| バトランド王国
ライアン「城下町に来るのも久しぶりだ」
商人「あ、ライアン様!お久しぶりです」
ライアン「道具屋の主か。久しぶりだな」
商人「今回の遠征もご活躍されたそうで」
ライアン「いやいや、私などまだまだだ。おっと大臣殿に呼ばれていたのであった。それではな」
商人「ええ、機会があれば私の店にぜひ」
商人(まだまだなどとご謙遜を)
商人(ライアン様はこの王国一の戦士、義に厚く品行方正。まさに男の中の男)
商人(……ポッ)
バトランド王宮
ライアン「大臣殿、お久しぶりです」
大臣「ふむ、今回の遠征も大活躍だたったそうだな。帰ってきてそうそう悪いのがお主に頼みたいことがある」
ライアン「なんなりと」
大臣「お主には本来は休暇に入ってもらうはずだったのだが……何しろ緊急事態でな」
ライアン「……して、任務の内容はどのような?」
大臣「それはこれから王が正式にお主に申し渡す」
ライアン「王が自ら?」
大臣「さよう、このまま謁見の間に行くとしよう」 >>227
萌え文化が栄えたことが大きいだろうね
ラノベとかネット小説のヒロインっぽいんだよバーバラ >>229
ライアンってハッサンの子孫なのかな
肌の色とか似てるしタフでパワータイプだし >>191
わかる。クリア的には炎の爪使ったほうが安全で確実だけどギリギリの戦い演出的には正拳突き >>233
非効率だけど覚えるタイミング的にトドメで使いたくなるよね >>235
ムドー第二形態はハッサン全部正拳突きで他三人は回復と防御と補助に専念でも構わんとさえ思えてくるから不思議だ。なんかこうハッサンに倒してほしい相手なんだよな
たぶん12発くらい当てないと倒せないけど… >>236
12発当てる頃には自動回復で全快されてそう
自動回復無かったっけ? >>237
何発当てたかまでは覚えてないけど正拳だけで倒した記憶はある
主人公にゲントの杖持たせて使うんだっけかなたしか ハ:ゲ 主:炎 を持たせてる
彡⌒ミ この頃ならまだ主のホイミ1発が重要になる局面もある 道中のキラーアーマーとかも地味にめんどくさいんだよな >>241訂正
×キラーアーマー
○デビルアーマー
すまん間違えた 昨日は仕事疲れで早々に寝落ちしちまったぜ
>>220
ハイアングルが一瞬トライアングルに見えた
後の2人はアモスとチャモロかな 道中はストーンビーストとかいう通称ベギラ魔王(初めて呼んだ) >>237
ドラクエwiki確認してきた
HPは900に上がっているが第一形態にあった自然回復は消滅している。
とのこと
つまり9〜10発でいいな
なお、1戦目より岩石耐性が上がっている(強耐性)ため、正拳突きは50%しか当たらない。
ハッサンンンンンンンンン(´;ω;` ) あの時期の正拳突きって50ダメくらいだった希ガス
80も出たっけ? >>247
炎の爪が75〜90くらいだったと思う
それより少し高いくらいだから正拳は80〜100くらいかな?ハッサンのステータス次第かと >>249
1人で小屋をあっという間に立ててしまうという大工のような何か で、ラミアスがてんくうのつるぎのわけ?オルゴーがリドバスのよろいなわけ?バイキルトかかんねえじゃん >>253
30周年のバレンタイン企画ではクリフトやテリーをさしおいて1位に輝くハッサン
昔はテリーくらいしかイケメン扱いされなかったのに時代の変化っつーかなんというか… 最序盤からずっと一緒で性格もよくステータスも優秀
何より大抵は噛ませ扱いにされるガチムチパワータイプが真っ当に強いってのがいい
子供にはテリーみたいな中2やオタクは萌えでバーバラとかが人気なんだろうけど年食ったおっさんになればなるほど魅力がわかるクロコダインのようなタイプだからな ガチムチで半裸なのに手先も器用で仲間想い。そして夢もある
なにこのアニキ勇者超えてね? アモス信者もここにいますよ
特に主人公をスパスタ系譜にするなら、超エリートの圧倒的パワーで最前線に立ち続けるスーパーリーダー
ハッサン
Lv HP MP 力 早 守 賢 美
15 130 20 55 27 33 15 10
アモス
15 150 37 70 66 68 60 24 クロコダイン"だけが"ボロ負けするような敵はほぼいなかったし、結局ポップの印象操作が悪いのではというお話
↓
『ダイの大冒険』、獣王クロコダインは雑魚キャラなのか?
https://yamakamu.net/dragonquedai >>259
クロコダインは評価高いと思う
そもそもドラクエ漫画では味方モンスターの扱い自体そんなに良くない
何度も活躍の場をもらえて心身ともに勝利に貢献してる武人はこの鰐くらいでしょう
親しみ易いからこそネタにもされるわけで ハッサンが好きとか言ってる奴はホモかもしくはイナイレの五条みたいなキャラが好きな奴
逆張りして優越感を感じているのホントダサい ヒュンケル戦バラン戦はにおうだちしてたようなもんだからな
におうだちはやられ役とは違うのだよ
http://livedoor.blogimg.jp/wjm4tp3/imgs/b/7/b73d0d55.jpg
ハッサン以外をメタルスライムにしようと調整したものの、
(ハッサンは勝手に覚えるから)におうだち習得を全く考慮してなくてoops! まんまリクームじゃん
こんなビジュアルのキャラ使いたくないよ クロコダインはシグマやブロックが相手なら善戦できるだけの実力はあるし
全体から見れば十分強い方
最終パーティでは弱い方だっていうのは仕方ない 獣王の鎧の小手部分、毎回会心撃や痛恨撃で吹き飛ぶけど、よく考えたら裸でもパプニカのナイフ通さないくらい堅いんだよなあ
極楽太郎みたいなキャラだ 右の兄ちゃんはHP1から減らない特性を持ってるから一概に比較はできないんですよ 装備なし仲間モンスターなし完全無職縛りでデスタムーア倒したあと職を身につけて裏ダンジョンに入れるようにし、
装備なし仲間モンスターなしボス戦時無職縛りでダークドレアム14ターンで倒した
ギガスラッシュ覚えた時点で勝つのはわかっていたからつまんなかった
楽しいのはデスタムーア倒すまでだったな LV34でHP888守備力400って
そりゃ盾役(兼咬ませ)をやらんで何をやるんだってハナシになるわな。 俺のおぼろ気な記憶にあるステータスと違う…
新装版か何かで強化された? コラなん?
本家のインフレに合わせて強化修正されたわけじゃないのか >>271の画像って3年くらい前にネ実のワニスレに貼られてた奴じゃん 賢さはめっちゃ高いやろ
呪文覚えないから関係ないが、下手な人間より賢くて人間味あるからな、おっさんは 今ズートピア見てるが、昔肉食動物のテリーが花を食べて狂暴になったとか >>289
7のラーの鏡はかわいそう
オルゴが正体ばれないように自分でもってたから活躍の場がぜんぜんなかった マネマネぐらいしか使う相手いないか?
天空の剣もあってますます立場がないか 4の鏡は無理して出さんでもよかっただろというレベル ラーの鏡とうまのふんを持ってると6章に行ける
なんて都市伝説まで生まれたからな 4ではラーの鏡と進化の秘法で絡めて
何か関連する話とかあれば良かったかもね >>301
進化したデスピサロにラーの鏡を使うとエスターク形態に戻って
学習済みAIで戦い直すことができる、とか アニメで婆さんになったミネアにラーの鏡を使ったら若いミネアに戻る話があった記憶ある ゲーム本編で登場するかしないかの時期に、思い切ったオリジナル展開させたモンだなァ。 ラーの鏡ってめっちゃストーリーに関わるのと
そうでないときの差が激しいよなぁ
無理に出してる作品はどんなこだわりがあるんだ・・・
6はがっつりストーリーに組み込まれてるから違和感ないけど >>297
確か、FC6章を末梢する際に消し損ねたんじゃなかったかな。
プレイモニターに選ばれた当時のことだが、天空の塔を上回る程に巨大な身体をした悪魔が現れ、パレス内の壺の中に
封じるには、ピサロの化身を解いて仲間にする必要があった為に使った覚えがある。
PS版では、この辺りが復活した幼女の涙に変わってるし、進化の秘法絡みになってるし、悪魔の部分がプリーストに変わってて驚いた。 そんなストーリーの根幹に関わることがカジノの景品というのは納得いかないと俺は思う >>308
その場合はちゃんと入手するイベントあったんじゃないかw
結果的にボツになったからオマケアイテムとしてカジノに置いただけだろうし 主人公一行以外にはただの石でしかない石版のかけらを景品にしているカジノもありまして >>313,314
クロコダイン話よりはマシだと思う >>314
そもそもラーの鏡を二度も三度も四度も
ストーリー内で一番使っているのが6だからね 他のシリーズだと2,3,5みたいにストーリー上で使われるのが一度きりだったり
4,7みたいにストーリー上で全く使われなかったりする
ラーの鏡が出なかった8も太陽の鏡がストーリー上で使われるのは一度きりだったしな 鏡の塔はダンジョンの景観も仕掛けも凝ってて楽しかった
鏡という要素を活用した良いギミックとトラップだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています