【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ そんなストーリーの根幹に関わることがカジノの景品というのは納得いかないと俺は思う >>308
その場合はちゃんと入手するイベントあったんじゃないかw
結果的にボツになったからオマケアイテムとしてカジノに置いただけだろうし 主人公一行以外にはただの石でしかない石版のかけらを景品にしているカジノもありまして >>313,314
クロコダイン話よりはマシだと思う >>314
そもそもラーの鏡を二度も三度も四度も
ストーリー内で一番使っているのが6だからね 他のシリーズだと2,3,5みたいにストーリー上で使われるのが一度きりだったり
4,7みたいにストーリー上で全く使われなかったりする
ラーの鏡が出なかった8も太陽の鏡がストーリー上で使われるのは一度きりだったしな 鏡の塔はダンジョンの景観も仕掛けも凝ってて楽しかった
鏡という要素を活用した良いギミックとトラップだった >>319
8の太陽の鏡は壁に埋まって取り外せなくなるからしょうがない >>321
それをネタにした4コマあった気がする。 6でラーの鏡といえば
「わしは… わしは 魔王ムドーだったのじゃ!」
…この時のMEどんなんだったっけ? >>324
♪デーデッデッデーーン! (悪のモチーフ) 324の時点ではわからなかったけどその後の文字でわかったわ >>327
若かったんだな
100%ギャグとしか感じなかった 6の「わしが魔王ムドーだったのじゃ!」と
7の「そ こ に あ っ た の か 」は
初見のとき結構ビビる
割と油断してテキスト読んでたせいかも知れんけど 6リメイクしてちょ
ヒーローズとか11くらいの3Dグラで声付きで頼むわ 漫画版のムドーが死に際に「恥を覚悟で教えてやろう。わしの食った【知識】の夢は他の魔王達の中でも最弱…」とか言っていたが今にして思うとテンプレ台詞だったんだな >>335
ソードマスターヤマトのかw
別にドランゴを仲間にしなくても進められる! ゼニスの城を封印←わかる
ダーマ神殿封印←わかる
カルベローナ封印←まぁわかる
メダル王の城封印←こいつこそ格下じゃね? 景品そのものよりも冒険のモチベーション上げちゃうから多少はね メダル王だけはメタ的な理由(ゲームアイテムのコレクション)で封印してたのがわかるからなぁ・・・ メダル集めなんてオマケ要素で、ただの好事家のオッサンだったのにね
いつの間にか主人公たちを支援する重要キャラに認定されてなんなの?って思った
ならカジノも封印しろ メタキン盾にドラゴンの悟りもある格闘場もたいがいだよな カジノは人堕落させて力削げるんだから封印しちゃダメだろ とりあえずラスダンで初めましての魔王は大抵無能だと思ってる
俗世や勇者の事情に疎くて的確な邪魔ができないんだろう シドー:ただ現われて倒されるだけ
ミルドラース:「部下のしてきたことは全部無駄なこと。わしがいれば十分」→倒される
デスタムーア:はざまの世界に引きこもる→倒される
確かに無能が多いな
やっぱり世界征服まで後一歩までいったオルゴは偉大だったんだな ただ力蓄えてただけのミルなんとかさんはともかく
ムーアは魔王ムドーによる支配という形まで持ってったんだから十分じゃないか
ムドー倒されたあとのフォローとか一切無いのはアレだけど テリー
餓狼 主人公(MOWでも準主人公)
DQ6 引換券
アンディ
餓狼 準主人公。リア充。ハゲ
DQ5 フロなんとかさんのためには銭金盾度外視で動く向こう見ずな漢
ジョー
餓狼 パンツ
DQ4 ジョージならいるがジョーはいない(他のシリーズにもいない) のび太と竜の騎士だったか?
ギースが出てきてゲーメストにネタ投稿されたの思い出した >>347
ラスボスが事前に顔を出しに来たのって
ゾーマ、デスピサロ、オルゴ・デミーラくらいじゃね?
ピサロなんかは特にあちこち動き回ってたけど
8も杖のこと考えると序盤から暗躍はしてるのか一応 1名前が出る
2名前は未知だが存在を知られる
3顔を出す
4暗躍する
それぞれの有無と時期と頻度で分類してみよう
最初から名前が出ている竜王
禍々しい神として語られるが名前が出るのはラストのシドー
ハーゴン討伐後に姿を現すゾーマ(FCでは声のみ)
序盤から名前が分かり方々で動き回るピサロ >>362の上4つはナンバリングじゃなくて特徴の箇条書きで
次の段落で書いたナンバリングの順序と被ったんだ
ややこしくてスマン >>221
今見たらバーバラが結構頑張ってて笑った
6の作品自体は不人気なのにキャラだけは無駄に人気とはよく言ったもの
テリーも大人気だし >>365
ミルドラースってSFC版だとかなり終盤まで名前出ないからね
その初出がイブールのセリフだったし
>>369
これ昔はシドーだと全く気付かなかったな そもそも邪心の像ってアイテムあったじゃん?あれがシドーなんだが
勇者達は何度もシドーを見てるし何度もアイテムとしてシドーを使ってる 邪神の像なのかな
みんなドラクエ全般に詳しいね。ぼく6までしかわかんない。さらに4なんて5章がKUSO AIすぎて諦めた ドラクエ4コマで
クリフトにツボに入ってもらい
敵が現れたら取り出して使う
「ザラキ〜」
これを悪魔の蛸壺と名付けようと思う。
ってネタがあったの思い出した。 >>354
プレイヤーに「し゛ょう」がいることもあるから
その配慮じゃね。
例えば承太郎でも字数制限でそうなる。やれやれ >>374
ライアンアリーナマーニャでガンガン行きながら勇者で回復するだけの簡単なお仕事です >>221
DQ3が抜けてるとかどんだけニワカが作ったんだよこれ >>221
DQ3が抜けてるとかどんだけニワカが作ったんだよこれ リメイク版なら性格診断のbitc..おネエさんがヒロイン枠かもしれん。 32年生きてきて
6はやったことないから
遣り始めたわ
村長にお使い頼まれたところまで進んだ 6は30過ぎてからのほうが楽しめるかもな 20そこそこのときはあまり響かなかった 6は世界が複雑だから最初は何だか理解しきれないまま終わった
二周目やっていろいろ深い部分まで理解できてやっと感心した
6の印象良くないのって一周目でよくわかんないけどクリアしたからいいや、ってなる人が多いんだと思う 俺は夢と現実の世界だってことにアモールのあたりで気付いた ここの人は、スマホ版やってるんだよね?
レビュー見ると、評判悪いけど、そんなことない? >>397
評判悪いのはDS版で仲間モンスをスライム系だけにしたからじゃね?
俺は別にそういうのどうでも良くて人間キャラ使うから楽しかったよ
人間キャラを使ったほうが会話とか楽しいよ6は仲間との会話が良い感じ >>398
じゃあ操作系とかは問題なさそうですね
ありがとう >>401
俺は兜取った
まぁ公式ガイドに騙されたわけなんだが 盾にしてもチャモロにメタキン盾渡して他の皆は水鏡とかにできるからそんなに神経質にならんでもいいよね
俺は1週目鎧にしたけどな! 狭間の世界に入るとたちまち所持金が不足するコトになるから、少しでも店買いを抑えようとすれば自然に盾を選択するよな。 DS6は酷かったな
仲間モンス全滅、カーリング、とくぎと呪文がごちゃまぜ
4だか5だか知らないけど先につくったやつのシステムを使いまわしたいだけなのが透けて見える
そのくせスライムだけは闘技場の関係で残してやがるし
会話による伏線の補完があると思ったらそれもなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています