【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ のび太と竜の騎士だったか?
ギースが出てきてゲーメストにネタ投稿されたの思い出した >>347
ラスボスが事前に顔を出しに来たのって
ゾーマ、デスピサロ、オルゴ・デミーラくらいじゃね?
ピサロなんかは特にあちこち動き回ってたけど
8も杖のこと考えると序盤から暗躍はしてるのか一応 1名前が出る
2名前は未知だが存在を知られる
3顔を出す
4暗躍する
それぞれの有無と時期と頻度で分類してみよう
最初から名前が出ている竜王
禍々しい神として語られるが名前が出るのはラストのシドー
ハーゴン討伐後に姿を現すゾーマ(FCでは声のみ)
序盤から名前が分かり方々で動き回るピサロ >>362の上4つはナンバリングじゃなくて特徴の箇条書きで
次の段落で書いたナンバリングの順序と被ったんだ
ややこしくてスマン >>221
今見たらバーバラが結構頑張ってて笑った
6の作品自体は不人気なのにキャラだけは無駄に人気とはよく言ったもの
テリーも大人気だし >>365
ミルドラースってSFC版だとかなり終盤まで名前出ないからね
その初出がイブールのセリフだったし
>>369
これ昔はシドーだと全く気付かなかったな そもそも邪心の像ってアイテムあったじゃん?あれがシドーなんだが
勇者達は何度もシドーを見てるし何度もアイテムとしてシドーを使ってる 邪神の像なのかな
みんなドラクエ全般に詳しいね。ぼく6までしかわかんない。さらに4なんて5章がKUSO AIすぎて諦めた ドラクエ4コマで
クリフトにツボに入ってもらい
敵が現れたら取り出して使う
「ザラキ〜」
これを悪魔の蛸壺と名付けようと思う。
ってネタがあったの思い出した。 >>354
プレイヤーに「し゛ょう」がいることもあるから
その配慮じゃね。
例えば承太郎でも字数制限でそうなる。やれやれ >>374
ライアンアリーナマーニャでガンガン行きながら勇者で回復するだけの簡単なお仕事です >>221
DQ3が抜けてるとかどんだけニワカが作ったんだよこれ >>221
DQ3が抜けてるとかどんだけニワカが作ったんだよこれ リメイク版なら性格診断のbitc..おネエさんがヒロイン枠かもしれん。 32年生きてきて
6はやったことないから
遣り始めたわ
村長にお使い頼まれたところまで進んだ 6は30過ぎてからのほうが楽しめるかもな 20そこそこのときはあまり響かなかった 6は世界が複雑だから最初は何だか理解しきれないまま終わった
二周目やっていろいろ深い部分まで理解できてやっと感心した
6の印象良くないのって一周目でよくわかんないけどクリアしたからいいや、ってなる人が多いんだと思う 俺は夢と現実の世界だってことにアモールのあたりで気付いた ここの人は、スマホ版やってるんだよね?
レビュー見ると、評判悪いけど、そんなことない? >>397
評判悪いのはDS版で仲間モンスをスライム系だけにしたからじゃね?
俺は別にそういうのどうでも良くて人間キャラ使うから楽しかったよ
人間キャラを使ったほうが会話とか楽しいよ6は仲間との会話が良い感じ >>398
じゃあ操作系とかは問題なさそうですね
ありがとう >>401
俺は兜取った
まぁ公式ガイドに騙されたわけなんだが 盾にしてもチャモロにメタキン盾渡して他の皆は水鏡とかにできるからそんなに神経質にならんでもいいよね
俺は1週目鎧にしたけどな! 狭間の世界に入るとたちまち所持金が不足するコトになるから、少しでも店買いを抑えようとすれば自然に盾を選択するよな。 DS6は酷かったな
仲間モンス全滅、カーリング、とくぎと呪文がごちゃまぜ
4だか5だか知らないけど先につくったやつのシステムを使いまわしたいだけなのが透けて見える
そのくせスライムだけは闘技場の関係で残してやがるし
会話による伏線の補完があると思ったらそれもなし とくぎと呪文がごちゃまぜはSFCのときからじゃなかったか? >>409
そうだけど後発のPS7で出来てたこと(とくぎと呪文のすみわけ)がリメイクで出来なくなってるのがダメ エンデに兜作らせてみたはいいが
かっこ悪いのでみんなが装備するのをためらっていたら
ハッサンだけが気に入ったという話すき 攻略サイトは兜作成を勧めてるけど、データを見るといつも盾だな
1周目の感覚は憶えてないけど、2周目以降のチャモロは山彦の帽子を想定してしまう 兜推奨してるとこなんてあるのか
盾推奨ばっかだと思ってた なんの特殊効果もないとは言え前衛のグレートヘルム一つ分浮くから悪くはない
チャモロにはメタキン盾持たせるかルイーダ送りにすればエンデの盾も劣化水鏡みたいなもんだしね >>397
スーファミと3DSないから
自然とスマホ版やるかということになる スライム格闘場で、
・クリア前に
・レベルを上げ過ぎずに
・ドラゴンの悟りを使わずに
・勇者に転職させずに
・メタルキング鎧なしで
という制限付きでランクH(マスタークラス)での優勝を狙うなら、
吹雪系の耐性を有するエンデの鎧がオススメ。
特にSFC版は。
ただ、実際にやる人は少ないと思う…。 俺はリメイクでもいいと思うな会話面白いし
食わず嫌いでやらないのが一番もったいない 6の会話システムはかなり練り込んであってすき
アモスとか輝いてたし
だから人間キャラ使ってほしくて仲間モンスター廃止したんだろうけど残してほしかった 人間キャラ使って欲しい気持ちはわかるけど
リメイク前にあった要素をわざわざ消す必要は無いよね、不具合でもないのにさ。
会話システム付けて仲間モンスターシステムもそのままにすれば良かった話なのに。
せっかくのリメイクなのにただの手抜きにしか思えない。 わざわざ消したとか言うけど
SFC版の開発データをコピーアンドペーストしてはい、仲間モンスターシステムの出来あがり!
ってわけじゃないだろ なかま アモス すてる
それをすてるなんてとんでもない! 俺はスライム達に、攻撃特技は
回し蹴りしかできないようにしてやったぜ
でもこれも戦闘のテンポ的には便利だったりする >>424
足ないのになw
今レベル3なんだけどシールドこぞうが強敵だわ あの辺のシールドこぞうやオニオーンは逃げ安定よね
リメイクは逃げミスで全員動かれるから辛いが レベル上げすればいいだけなんだけどエンカ運によってはいけない距離じゃない微妙な距離だし
何より次の町への探索するのにレベル上げなんてしないRPGに慣れすぎた オダムドー倒すまではレベル上げたくないから低レベルでいく
茶茂呂とミレーユ殺して主人公とハッサンだけで倒す
これで魔法使いでメラ身覚えて焼き殺しパーティーの開始 あれ
秘密の湖の隠し階段発見してから
ドラゴンローブもらいにいったら秘密の湖に入れなくなった レベル上げするにしてもレイドックでブーメラン買ってからの方が圧倒的に効率いいから
結局そこまで全逃げになってしまうな >>421
カーリング作る余力があるならDS版DQ5からコピペと僅かな手直しでいけたんじゃね? メインの人間キャラすら耐性全削除ってコピペどころじゃないというお粗末さよ
人間の耐性なんてバーバラのメラ耐性とか知らなかったし普通はあんまり気になるものでもないかもしれないが
6はミレーユの混乱耐性っていうSFC版やってたら絶対気になるところもあるからな
仲間になるモンスターは敵の時の耐性コピペという手抜きのおかけで手抜きでライバル消されたドランゴが6最強キャラと化したりしてるけど 兵士と戦うイベントが多いけど、めちゃくちゃ強いのに得られるゴールドと経験値が少なすぎて萎える スマホだと操作しにくいのな
かといってスーファミと3DSは買うとかかるし
スマホしか選択肢がなかった >>437
スマホの操作なんてすぐなれるよ
俺はスマホでFFやっててスマホ操作になれてたから
むしろパッドよりやり易くて操作スムーズ
格ゲーでパッドよりレバーのほうが操作しやすいのと似てる
なれてない人はレバーよりパッドのほうが操作しやすいみたいだけど >>438
なるほど
じいさんから冠もらったところだから地道にラスボスまで進めてみる
ラスボスの頃には操作になれてるはず >>439
たぶん中盤くらいには操作なれてると思いますよ頑張れ キラーマジンガ2体のところうけながししまくって倒したのはいい思い出 スーファミある実家に居ないから、エ○ュで6やってみたら
最初の戦闘でぶち倒して
1600000000000くらいの経験値入って強制レベルアップさせられた。
特に特別な設定なんかしてないのになぜ >>443
最初から改造済みというかパッチ後のロムデータを拾ったんだろ >>444
じゃあ遊べないか残念。
サンクスです。 >>446
探せばオリジナル見つかるだろ
ただし自己責任でな >>408
なんだったんだろうな、カーリング。
バンクーバー五輪の時期だったとはいえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています