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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/03(日) 19:44:52.62ID:luzpAJIi
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。

テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara

■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/
0544名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 13:41:49.45ID:MGk2BPub
レベルアップ時のステータス吟味してるけど時間かかりすぎるから今後どうするか悩むな。
ランダム成長で種一個分以上ブレることもあるしできれば無駄にはしたくないんだけど。。
0547名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 15:29:48.41ID:mbNta6Z9
わかりづらい製作者のオナニーシナリオ
あちこち浅瀬や門で遮られて乏しい自由度
いきなり森の野宿シーンになったり笛を吹いたり竜が飛んで来たり、ただループモノをやりたいだけでプレイヤー置いてきぼりの強引展開
気持ち悪く愛着のわかないキャラ
妹萌え、ホモ等の異常性愛者ウケ狙いの設定
厨二剣士に行き先々で邪魔をされあとで仲間になるミエミエの展開 そして使えない
ドット絵を中途半端に改悪させたグラ
たまねぎ、ハエ、豚等、ネタ切れで無理やり出した感満載のダサいモンスター
魔物使い必須の仲間モンスターシステム ラインアップも微妙 最強は紫のキモイオッサン
王子のお守りや二次元オタ妄想王子の手伝い等の苦痛イベント
悪魔召喚、王様の性奴隷、無限殺し合い、全員石化等の鬱イベント
ゆうきのかけらを代わりにとってきたから代わりに死んだ子供のベッドに4人で入らせてくれ→(゜Д゜) ハア??
混乱や眠りをしかけてくる面倒なだけで興ざめな中ボス戦
ジャミラとかブースカとか昔の特撮キャラ名をつけるというパクリ
暗くて印象に残らない音楽
個性をなくしHP至上主義にするだけの転職システム
ゴミみたいな特技乱造
面倒なだけでつまらないダンジョン
ダンジョン使いまわしの裏ダンジョン、過去作登場キャラを出すお寒い演出
ラスボスを裏ダンボスのパンツ男がタコ殴りするとかいう誰得ラスト
ベストドレッサー(笑)スライム闘技場(笑)
0551名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 17:40:31.78ID:rnVMPKrj
さっきジャミラス倒したが
ま、まさか、お前たちがムドーを倒した…
そうだ、そうでなければ私が負けるはずが!

とか言ってたから、同等くらいの立ち位置じゃね?
足引っ張りあってた同僚的な
0554名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 18:07:11.73ID:n7poohqW
全体攻撃手段がムドーの氷の息稲妻に対しジャミラスは威力の劣る火炎の息、もうこの時点でムドーのほうが強い
ムドー戦と違って主力が眠らされてその間に全体攻撃でラッシュを掛けられるといった事故要素もない
ジャミラスはムドーよりだいぶ後に戦う相手なのにステータスもHP攻撃力以外はそれほど大差が無い、加えて自慢の打撃はスクルトで完封可能
初見でボス戦があることを知らずに2軍メンバーしか連れていないとか職業が魔法使いとか遊び人しかいないという状況でもない限りムドー戦を切り抜けたメンバーなら恐れる相手じゃないな
0556名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 20:50:41.09ID:Wpw671hQ
週末は久しぶりに6やる
バーバラ必ずスタメン、ドランゴ禁止、レベル上げと熟練度稼ぎ禁止でやってみる
いつもドランゴハッサン主人公チャモロという最強の布陣でクリアしてたから新鮮味ありそう
0558名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 21:13:24.63ID:Wpw671hQ
おお、さすが専スレだとチャモロ評価されてるのか
なんか他所の雑談だとゲントの杖と一緒に付いてくるみたいに言われたりするけど強いよな
素早さとMP高くてHPと装備もなかなかだから賢者枠に最適
0559名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 21:17:11.78ID:8W3YGyoK
SFCやった頃は攻略サイトとか見なかったからチャモロはイメージ的に中途半端だったから使わなかったな。
今アプリ版始めて情報見てたらアモスやチャモロのステータスの高さに驚いてるわ。
0563名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/29(金) 21:38:42.93ID:3Lqszz9z
ドラクエ6の転職は必要な呪文や特技は覚えさせちまえば途中で職変えても何ら問題ないからね
FF3のようにCPかかることもなく
ドラクエ3のようにレベル下がることもない
再転職で同じ職の続きから熟練あげ再開できるのはうまい具合にFFからパクったなと思う
0564名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 03:07:46.43ID:Db1/klfA
楽だね
0567名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 05:14:19.05ID:u4UZPSJD
まあ確かにカルベローナやらカジノやらの雰囲気はグラ感もBGMもSFC版推しだな。
0571名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 09:29:07.13ID:h5uXG6pa
ロブ許さんぞ。
スマホ版の縦画面も相まってロブの動向が全然見えないのにこっち発見して泣くわ、。
https://i.imgur.com/gCD1sz7.jpg
0578名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 17:13:38.66ID:8fQW6+PK
>>571
ロブのすぐ後ろを追いかけて行くから発見されるのよ
ロブが次のフロアに移動するまでずっと隠れときなさい
ロブが次のフロアに移動するとき効果音でわかるから
それから追いかけて行けば安全で簡単なのよ100%見つからない
0579名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 17:52:15.47ID:R/YrqEzj
昨日チャモロの素早さ速いって書き込んだけど
クリアレベル帯の35〜40だと普通だな一応訂正しとく
クリアレベル帯だとミレーユテリーが速くてあとはみんな同じくらいでハッサンが少し遅い
レベル99時のステータスよりもゲームクリアまでの数値が大事だと思うわ
0583名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 19:12:10.55ID:4Mp9a5Hw
成長に職業補正かかるなら、いかに低レベルでムドー倒すかのゲームになりそう。
0587名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 19:41:06.91ID:UeL/izEM
FF3はHPのみジョブで成長が変わった

DQ6より後ならFFTA2がジョブで成長値かわったかな
まあキャラの入れ替わりが激しい分失敗したら次を育成するだけなんだが

同時期のゲームだもFF6が魔石で成長率変わるから、今から始めるとモヤモヤしながらプレイしてしまう
0591名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/06/30(土) 20:51:19.78ID:0WJQqOXQ
小学生の頃そう勘違いしててスライムをライフコッド道場で勇者にしようと頑張ってたな
一個目の上級職に就いた辺りで挫折したけど
0598名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 01:17:12.45ID:QRWgZoko
>>594
FF5の赤魔道士は最強アビリティの連続魔を覚えるから良いよ
FF3の赤魔道士は剣を装備できるから物理攻撃けっこう強くて戦士と大差ない戦闘力
FFレジェンズの赤魔道士は魔封剣や魔法剣のアビリティを覚える
赤魔道士は白黒の魔法自体が終盤ゴミだけどアビリティ的にはけっこう有能
0599名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 01:17:59.03ID:uW3JaXj4
DS版、初プレイ。
購入前に少しレビューとかを調べたら、
やはりSFC版と比較されいろいろ賛否両論あったけど、
実際プレイしてみたら面白い、というか単に俺が合ってただけかも知れないが…
0600名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 01:26:58.92ID:QRWgZoko
DS版ですか
DS版はすれ違い通信とかいうしょうもないもんを採用したせいで
今はもう誰もやってる人がいなくてすれ違い通信できないから
クリア前にはぐれメタルとかベホマスライムとかマリンスライムを仲間にできないんだよなあ
クリア後なら仲間にできるけど
0604名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 06:26:33.94ID:07MkaPc5
なんでリメイク5ではモンスターきちんと仲間になるのに
6リメイクは指定されたスライム系だけになったんだろうな、そこがゴミ
SFCとかもう起動できんからはよSFCベースの6リメイクを作れよスクエニ
0607599
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2018/07/01(日) 07:43:14.13ID:2bwdj08z
>>600
おはよう、DQ7でもすれ違いあるけど使ってる人は稀だよね…
リメイクDQ6をクリアしたらプレイしようと思ってる

>>601
ありがとう、先にオリジナルのSFC版をクリアしました。
そして今はリメイクを楽しんでプレイしております。

>>602
イミフ、妄想も大概に(笑)
0608名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 08:26:59.12ID:qz6CShiC
>>604
そりゃ5は主人公が魔物使いでモンスター仲間に出来る事がストーリー的にも重要だから
6はストーリー的には必要ない、むしろモンスターが仲間に出来る事で人間キャラの影が薄くなってた
0611名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 09:06:37.54ID:5q9stL9O
リメイク5で強く感じた事だけど
仲間モンスターは会話システムとの相性が良くないからね
ただ魔物使いを死に職にしてまで削除する必要があったのかは凄く疑問だし
何よりもリメ6ってパワーアップした部分が少なすぎるよ
0612名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 09:18:31.30ID:qz6CShiC
9と同時進行だから時間なかっただけじゃね?
ただでさえ9は遅れてたし

7でモンスター職にした辺りからして、6のモンスター仲間システムは失敗だったと思ってるんだろうな
0615名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 10:17:03.43ID:qz6CShiC
リメ6の仲間会話は無難過ぎてつまらなかったけどな、アモス以外
これも堀井が9で忙しくてあまり関与してないからかと邪推
堀井が関わるならぶっ飛んだキャラ付け出来るけど、他人がやったのなら勝手な事出来ないだろうし
(アモスは元々設定殆どないサブだからああ出来たんだろう)
0618名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 10:22:37.61ID:aGHm38x+
>>614
もはや何度も言われてるだろうが、嫌なら仲間にしなければいいだけで、それを理由に削除するなんてのは暴挙
要らんとか言ってる奴は仲間にしなければ気が済まない病にでもかかってるのか?
0621名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 10:57:29.17ID:hrosGZeQ
会話システム、ミレーユって天然なところがあるんだなとか、バーバラってJKっぽいんだなとか、ドランゴって実は乙女なんだなとか、ハッサンはいい奴でチャモロは真面目君なんだなとか、キャラとしての新たな側面が見れて面白かったわ
0627名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 13:41:23.17ID:w8nUriaB
このスレ見て懐かしくなってSFC出してきた
5もだけどOP部分がダルいのが再プレイを躊躇させる


考え無しに突っ込むといきなり全滅する厳しめのバランスだったんだな玉ねぎとなめくじつおい
0629名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 16:52:50.40ID:H/0dM8Hg
マジレスすると仲間会話は、それ専用にキャラ(特にマリベル)を作ったVIIでこそハマるシステムであって
オリジナルで想像の余地が大きかった分プレイヤーそれぞれが違うキャライメージを持っていた天空編に後付するようなもんじゃないんだけどな
0630名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 16:52:53.59ID:KaYoGdl/
即メラミや回し蹴りでバランス崩壊とか言われてるけど
敵も強めにされてるから意外とヌルゲーなわけではないんだよな
0631名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 17:01:54.64ID:lTSaQt9o
金曜に最初から始めて勇気のバッチの壁まで来た
何度かクリアしたことあるけどひたすら一直線に突っ込んだら結構全滅したわ
・最初の道でHP減ってる状態で先制されて死亡。プレミかな。薬草足りなかった気がする
宝箱はこんぼうを先に取ったけど旅人の服を先に取った方が安定するかもしれない
・ソルディに負けてハッサンが主席に。装備は銅の剣、鱗の鎧盾など。ルカニ覚えてないレベル。無理じゃね?
・地底魔城ストーンビースト×2のベギラマ連発のパターンで2回全滅。無理
・他にもどこかで全滅した気がする
・現実ムドーは1回で倒せた。デスコンボで炎爪装備ハッサンが死んだけどその時点でムドーが死にかけてたからなんとか倒せた
0635名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 20:09:49.34ID:Pv56sD6c
日記ですまんが、夢見なしずくを取りに来てブラディーポにほしのかけらを使ったら体当りで逃げられてしまった
経験値が・・・

このゲームはPS版DQ4みたいに倒した敵カウントされないよね?
0636名前が無い@ただの名無しのようだ
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2018/07/01(日) 20:17:04.74ID:OxmJoTNK
もう一回リメイクあるかなー。ないだろうなー
今のスクエニは若い連中のオナニーリメイクしか作れないしなー。
20年前のエロゲでもユーザーの意見や要望をふんだんに取り入れたリメイクやファンディスク作ってたのにな。
タイトルを金儲けのための喰い物にするしか能がなくなった老舗メーカーほど醜悪なものはないな
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