【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ 俺が以前すれ違いなんて全然できなかったって書き込みしたらめっちゃバカにされたのにチキショー >>703
呪文やブレスは効かず物理攻撃はダメージ1しか食らわなくて守備力無視攻撃以外では無敵だし
最初からはぐれ職だからジゴスパークやビッグバンもすぐ覚えるからね
こんなん早期解放できたら逆につまらんわw ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し
l ト、ヽ. l / ⌒) l の
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / メタル系の最大の弱点は痛恨の一撃だけど6は痛恨してくる敵記憶にないな >>708
痛恨の一撃じゃないけどフーセンドラゴンが自爆してきて
その自爆攻撃が守備力無視ダメージだったみたいで
はぐりん一撃で死んだw 今こそDQ6のリメイクを本気で考えますよのスレって
もうなくなったんか? DS版で買ったけど文字がしょぼいんだな
画像はなんとかなレベルだけど文字が読みづらい
7だと3DS版になって見易くなるのかな
でも懐か楽しい ベホマラー・ベホマズンも含めて3つ全て封印すれば上がる。 ベホマズン要員は最終パーティ候補に入る?
ホイミンかベホマンしかいないけど。 山彦ベホマラーで十分
ベホマズン使ったことほぼないわ 無職クリアとか上級職制限クリアとかなら、
ダークドレアム戦でベホマズンに頼ることになるけど、
そうじゃないなら要らないし、
ホイミンがLv.23で修得だから低レベルクリアならNGだね。
ベホイミ・ベホマ・けんじゃの石だけだと厳しいから、
(ハッスルダンスor)ベホマラーの使い手が1人だけ居ればイイ。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 必
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 死
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 な
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し
l ト、ヽ. l / ⌒) l の
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / なるほど、ありがとう。
素直に人間とドランゴ育てることにするわ。 上ですり抜けバグ書き込んだ奴だけど、検証の為に最初から初めてムドー倒して船入手まで来た。
最初の船範囲だとすり抜けで行けるのは天馬の塔だけなんだけと、天馬の塔は最後の鍵が無いから入れず。
塔前の井戸は本来デスホールが現れるはずが、調べても何も起こらずゼニスの城へのワープもしなかったから、どこかでフラグ管理はしっかりされてるっぽいね。
とりあえずひょうたん島までは通常通り進めてみて、島すりぬけでまた通常以外のエリア行ってみようと思う。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 必
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 死
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 な
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し
l ト、ヽ. l / ⌒) l の
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / >>709
豚とかなげきの巨人とかもかな
むしろ6は理不尽な痛恨結構あったイメージ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 煽 大
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 大 き
l ト、ヽ. l / ⌒) l の 好 童
. リ \` -─- , ' ( す き 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / べホマズンは便利そうだけど実際は使い手であるホイミンが貧弱すぎてべホマズンが必要になる時期・強敵相手だとホイミンが真っ先に倒されて案外役に立たない
カダブウなら耐久力は申し分ないが仲間に加わる頃にはべホマズンなんていらなくなるくらいこちらが強くなってるからやはり必要無し
べホマズンはカタログスペックだけは優秀だけど実際の使い勝手はチャモロが使う山彦べホマラーには敵わない。ドレアム以上の強敵がいれば話は違ったんだろうけど ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 煽 大
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 大 き
l ト、ヽ. l / ⌒) l の 好 童
. リ \` -─- , ' ( す き 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / けんじゃの石じゃけん
ゲントを縛ったらぼくしんでしまいます アプリ版すり抜けバグ検証中。
島入手後に、幸せの国の西側の浅瀬をすり抜けて北上してクリアベールを目指してるけど、口笛使う度に半歩程度北にずれるだけだから、100戦闘以上しないと上陸できなそう。
https://i.imgur.com/wTstmT6.jpg 146戦闘でようやく幸せの国からクリアベールに上陸した。
クリアベールはブクマは出来たけど、島や船はルーラしても着いてこなかったから、空飛ぶベッド入手して進める必要がありそう。
とりあえずホルストックイベントは完全にスルーできた。 すごいね!興味があるから専用のブログでぜひやってほしいな! ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ こ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ の
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 煽 大 ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好 レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 晒 き は
l ト、ヽ. l / ⌒) l の し 童
. リ \` -─- , ' ( す ひ 大 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !! と 好
` ー- 、 / り 物 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ こ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ の
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 煽 大 ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好 レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 晒 き は
l ト、ヽ. l / ⌒) l の し 童
. リ \` -─- , ' ( す ひ 大 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !! と 好
` ー- 、 / り 物
関連スレ
【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part457【DQH/DQH2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530697628/ 5自体あんま興味ひかれない俺だがフローラはなぜここまで嫌われるようになったんだろか
命令できないとか?
あ、一番好きなヒロインはバーバラ
二番目にムーンブルク王女です スマホ版をやってるんですが、盗賊の盗みって熟練度が上がるほどに確率も上がるとのことですが、熟練を星8でマスターした後に
他の職に転職しても、同じように盗んでくれるんですよね? >>744
盗まないよ
盗賊の固定能力だから
盗賊は盗賊だけ >>737が素直な賞賛と好奇心じゃなく
「ウザいからスレに来ないで一人でブログでもやってろ」
って風に見えてしまった自分は心が煤けてるんだろうな
内容を考えたら普通に文字通りの意味で良いんだろうけど 色々応用出来そうなバグの話なのに盛り上がるどころか邪険にするなんて
そんな新しい物を受け入れられない老害みたいな奴いないだろw 今まで2chで色々見てきたせいで目が濁ってしまってます >>743
そういう連中は実はビアンカとかフローラとかどうでもいい
ホントにキャラ愛を語る奴なら、自分の好きなキャラをおとしめられたら腹立つから、例え嫌いでも同じことを他のキャラにしたりしない
ワイは1番3女勇者、2番ゼシカやな >>746
バグ検証してる者だけど、あれは「興味ないから他所でやってろ」にしか見えなかったので書くの自重するわ。 いやいや少なくとも他は普通に見たがってるじゃん
ニーズあると思うがそれでも自重するってんならまあご自由に 序盤からハッサンが正式に仲間になったら金さえあれば精霊の鎧が最速で手に入り、
続いてサンマリーノのカジノ景品でドラゴンシールド&プラチナメイル…
やっぱり強くなり過ぎだからたまにはカジノはスルー、
精霊の鎧はバーバラが仲間になるまでスルーしてる スクエニだから、そのバグを修正するアプデされる確率は低そうw 精霊の鎧今知ったわ
なんかヒントあったっけ?
魔物使いに転職してモコモン仲間にしに行っても、その頃には武器屋は覗かなくなってるなぁ 初期の時点で政令の鎧調べるともっと立派になったら買えるかも名とか言ってた気がする
故郷に錦を飾れば買える トルッカの誘拐イベントで5000g騙し取って買うのがデフォだよな トルッカはイベント自体をスルーして気づかないプレイヤーも多いんじゃないかと思うわ >>758
騙し盗った金で精霊の鎧を買えって意味で
その詐欺イベントが用意されたんだと思う >>760
カジノはスロットしかしないな
100枚スロットが1番効率が良い >>762
初期の1枚スロットしかない時にカジノ覗いてやる気が全く起きなかった
もう一周するとしたら連打で回し続けてる間に他のゲームでもやって稼いでみるか >>760
サンマリーノついたら持ち金を全部コインに替えて、セーブして10コインスロットで2000枚ぐらいに増やし。
そっからセーブして100コインスロットでセーブしつつ2000→5000→10000→ってふやしてるな バーバラを必ずスタメンで使って進めてるけどHPが低すぎて防御する置物になりがち
余裕があるときにメラミ
ミラルゴ戦でマホターンをメラで消してめっちゃ活躍したと思ったけど
あとで調べたらニフラムでも安全にマホターン消せるんだね ゲーム内のスロットで最高何枚当たった?
ちなみに場所も。
俺はロンガなんたらで、スイカ5つの30万が最高。
破壊の鉄球じゃなくて、メタキン鎧2つにすりゃ良かった。
後半は特技中心だから、全体攻撃あんま重宝しないんだよなあ。 今、ポーカーで、163840枚までなったけど、7のカードが出てたんでヤメたw
とりあえず、欲しかった鎧一つ手に入ったからいいや。 よくぼうのまちのスロットで王様揃ってボーナスゲーム中もボーナス回数増えていって、そのうち18回が当たりで200万枚稼いだことはある 5,000枚以上の当たりだとファンファーレが長くて嫌
早く次やらしてくれ DS版、3DS版リメイクは6に限らずどれもゴミだから
リメイクで成功したと言えるのって、SFC版の3だけ 日頃から周囲に拒否られてて「YES」の返事が欲しいからって、ハナシの流れに殆ど関係無く聞き写しのテンプレ挟むのやめてほしい。 SFC3も昔はオルテガ生き返らせるの蛇足とか言ってる人いたよ
最近は見かけないだけで PS2の5も当初はボロクソ言われてたけど
その後に出すリメイクがもっと酷かったからいつの間にか評価上がったな 生き返ったオルテガさんが仲間になると思ってた時期がありました >>773
同意、
SFCをリアルタイムでやったけど、
PS2版のクオリティーなら
ドラクエは終わったとは思わなかった リメイク直後は原作至上主義者みたいなのが文句言うが
時間が経つとリメイクしか知らない世代が増える&
最初に文句言った世代が年食ってどうでも良くなる、ってだけ
ゲームだけじゃなくてどんな分野でもよくあること SFC6に慣れた後に過去作(原作)をやろうとすると、街なかの徒歩が遅すぎてやってられない
SFC1,2は確か遅いままだったけどリメイク5の徒歩はどうなってるんだろう でもどんなに時間が経ってもSFC1-2の評価は良くならない気がする 全然リメイクされなかったから、DSで6がリメイクされたときは嬉しかったな
でもカダブウはまた仲間にしたかったわ
ヒゲで太ったアラビア風のおっちゃんだけど超強いってのがツボだったのに… そもそもSFC1,2はベース元であるSFC5自体がアレだしな オリジナルでもリメイクでも、全てのナンバーに必ずコアなファンがいるのがドラクエのスゲーとこだな
なかったことにされたどっかのナンバリングタイトルとは大違いだ・・・ >>771
4のDS版リメイクはPS版リメイクのほぼ移植
5のDS版リメイクはPS2版リメイクのほぼ移植
よってぶっつけリメイクだった6のDS版リメイクのみ糞だった
6のDS版リメイクはリメイクなのに追加要素も無し
追加どころか削除された部分まである
追加されたのはスライムカーリングくらいのもんw ドラクエシリーズ通して味方の耐性意識して戦うの好きなんだけどリメイクで耐性ほとんど消えたのは残念だった >>786
ルナティックドーンテンペストが好きとは変わってるなあ 6はもう一度リメイクしたほうがいいと真面目に思ってりゅ スマホ版でSFCの仲間モンスターを追加してくれるなら課金DLCになっても買う自信あるわ。
それだけでもやる気が違ってくる。 上級職に向けて色々転職する作りなのに
モンスターを仲間に出来るのが魔物使いだけなのが
全体の構造と噛み合ってないよなあ
他にも5と違ってずっと人間4人以上で連れ立ってるし
転職で多くの特技を覚えられるしで6の中でシステムが浮いてる
リメイクで大幅に改変しようと思ったのも解らんでも無い
一度魔物使いをマスターしたら転職しても有効
レンジャーで更に確率が上がるとかしたら良かった
もしくはイベントで加入するモンスターをスライム系に限定せず増やすとか 6のスマホ版やったけど、仲間との会話システムはすごく良かった。
仲間への親密度が上がったわ。
仲間にできるモンスターの数を大幅に減らしてスライム系に絞ったのは、セリフが膨大になりすぎるのもあっただろな。
現状、ほぼ全員全職マスターしそう。
楽しませてもらった。 5も仲間が多数になるシステムなのに一度の戦闘に出せるのが
3人に減らされてるのが意味不明だったし
このころってシステムがかみ合ってないよな
テリーが異常に弱いのも、バーバラがHP低すぎで馬車から出せないのも
ちゃんとテストプレイしたのか?と
7がモンスター仲間ではなく職だったり、主人公以外は極端に強いのも弱いのもいないってのは
その辺踏まえて調整したんだろうな 堀井5の時は4人だと多いだか役割が余るだか感じると言ってたかな
その後のシリーズもリメイクも4人に戻ったのは順当だわな 4の時に仲間が多いのに馬車外4人を固定する人が多かったから、5で先頭参加人数を減らして入れ替えを楽しんでほしいという意図があったらしい
結局、万能型の主人公ピエールが鉄板でパーティ固定が更に顕著になったという
6は色々な選択肢を用意して、楽しみ方はユーザーに委ねるようにしたんじゃないかな?
その分バランス調整はパーティ固定転職無しのムドーまでが完璧で、後はユーザー次第でゆるゆるになっていく 4〜6のリメはアルテピッツァがね…
とか言ってる俺はそれでも4〜6買ってクリアして楽しんだけど愚痴もあった。
まあいろいろ不満不平はあるだろうけど楽しみ方とかは人それぞれかな いや戦闘3人は少なすぎだわ
(なげきのきょじん頃までずっと3人なんて言えない)
ルイーダ待機にも経験値入ればいいんだけどな。バーバラ預けられない不満も解消
パーティーの組み合わせも圧倒的に広がる ウィザードリィなんて6人なのに
後ろ3人は肉弾戦が出来ないけど wizはせまい洞窟で戦ってる設定だからな
まあ洞窟じゃないとこで戦う場合もあるがw カジノはスロットで増やす派だったけど、ポーカーダブルアップで夢見るのも楽しいな。
なおこの後
https://i.imgur.com/Frugi5J.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています