【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ トルッカはイベント自体をスルーして気づかないプレイヤーも多いんじゃないかと思うわ >>758
騙し盗った金で精霊の鎧を買えって意味で
その詐欺イベントが用意されたんだと思う >>760
カジノはスロットしかしないな
100枚スロットが1番効率が良い >>762
初期の1枚スロットしかない時にカジノ覗いてやる気が全く起きなかった
もう一周するとしたら連打で回し続けてる間に他のゲームでもやって稼いでみるか >>760
サンマリーノついたら持ち金を全部コインに替えて、セーブして10コインスロットで2000枚ぐらいに増やし。
そっからセーブして100コインスロットでセーブしつつ2000→5000→10000→ってふやしてるな バーバラを必ずスタメンで使って進めてるけどHPが低すぎて防御する置物になりがち
余裕があるときにメラミ
ミラルゴ戦でマホターンをメラで消してめっちゃ活躍したと思ったけど
あとで調べたらニフラムでも安全にマホターン消せるんだね ゲーム内のスロットで最高何枚当たった?
ちなみに場所も。
俺はロンガなんたらで、スイカ5つの30万が最高。
破壊の鉄球じゃなくて、メタキン鎧2つにすりゃ良かった。
後半は特技中心だから、全体攻撃あんま重宝しないんだよなあ。 今、ポーカーで、163840枚までなったけど、7のカードが出てたんでヤメたw
とりあえず、欲しかった鎧一つ手に入ったからいいや。 よくぼうのまちのスロットで王様揃ってボーナスゲーム中もボーナス回数増えていって、そのうち18回が当たりで200万枚稼いだことはある 5,000枚以上の当たりだとファンファーレが長くて嫌
早く次やらしてくれ DS版、3DS版リメイクは6に限らずどれもゴミだから
リメイクで成功したと言えるのって、SFC版の3だけ 日頃から周囲に拒否られてて「YES」の返事が欲しいからって、ハナシの流れに殆ど関係無く聞き写しのテンプレ挟むのやめてほしい。 SFC3も昔はオルテガ生き返らせるの蛇足とか言ってる人いたよ
最近は見かけないだけで PS2の5も当初はボロクソ言われてたけど
その後に出すリメイクがもっと酷かったからいつの間にか評価上がったな 生き返ったオルテガさんが仲間になると思ってた時期がありました >>773
同意、
SFCをリアルタイムでやったけど、
PS2版のクオリティーなら
ドラクエは終わったとは思わなかった リメイク直後は原作至上主義者みたいなのが文句言うが
時間が経つとリメイクしか知らない世代が増える&
最初に文句言った世代が年食ってどうでも良くなる、ってだけ
ゲームだけじゃなくてどんな分野でもよくあること SFC6に慣れた後に過去作(原作)をやろうとすると、街なかの徒歩が遅すぎてやってられない
SFC1,2は確か遅いままだったけどリメイク5の徒歩はどうなってるんだろう でもどんなに時間が経ってもSFC1-2の評価は良くならない気がする 全然リメイクされなかったから、DSで6がリメイクされたときは嬉しかったな
でもカダブウはまた仲間にしたかったわ
ヒゲで太ったアラビア風のおっちゃんだけど超強いってのがツボだったのに… そもそもSFC1,2はベース元であるSFC5自体がアレだしな オリジナルでもリメイクでも、全てのナンバーに必ずコアなファンがいるのがドラクエのスゲーとこだな
なかったことにされたどっかのナンバリングタイトルとは大違いだ・・・ >>771
4のDS版リメイクはPS版リメイクのほぼ移植
5のDS版リメイクはPS2版リメイクのほぼ移植
よってぶっつけリメイクだった6のDS版リメイクのみ糞だった
6のDS版リメイクはリメイクなのに追加要素も無し
追加どころか削除された部分まである
追加されたのはスライムカーリングくらいのもんw ドラクエシリーズ通して味方の耐性意識して戦うの好きなんだけどリメイクで耐性ほとんど消えたのは残念だった >>786
ルナティックドーンテンペストが好きとは変わってるなあ 6はもう一度リメイクしたほうがいいと真面目に思ってりゅ スマホ版でSFCの仲間モンスターを追加してくれるなら課金DLCになっても買う自信あるわ。
それだけでもやる気が違ってくる。 上級職に向けて色々転職する作りなのに
モンスターを仲間に出来るのが魔物使いだけなのが
全体の構造と噛み合ってないよなあ
他にも5と違ってずっと人間4人以上で連れ立ってるし
転職で多くの特技を覚えられるしで6の中でシステムが浮いてる
リメイクで大幅に改変しようと思ったのも解らんでも無い
一度魔物使いをマスターしたら転職しても有効
レンジャーで更に確率が上がるとかしたら良かった
もしくはイベントで加入するモンスターをスライム系に限定せず増やすとか 6のスマホ版やったけど、仲間との会話システムはすごく良かった。
仲間への親密度が上がったわ。
仲間にできるモンスターの数を大幅に減らしてスライム系に絞ったのは、セリフが膨大になりすぎるのもあっただろな。
現状、ほぼ全員全職マスターしそう。
楽しませてもらった。 5も仲間が多数になるシステムなのに一度の戦闘に出せるのが
3人に減らされてるのが意味不明だったし
このころってシステムがかみ合ってないよな
テリーが異常に弱いのも、バーバラがHP低すぎで馬車から出せないのも
ちゃんとテストプレイしたのか?と
7がモンスター仲間ではなく職だったり、主人公以外は極端に強いのも弱いのもいないってのは
その辺踏まえて調整したんだろうな 堀井5の時は4人だと多いだか役割が余るだか感じると言ってたかな
その後のシリーズもリメイクも4人に戻ったのは順当だわな 4の時に仲間が多いのに馬車外4人を固定する人が多かったから、5で先頭参加人数を減らして入れ替えを楽しんでほしいという意図があったらしい
結局、万能型の主人公ピエールが鉄板でパーティ固定が更に顕著になったという
6は色々な選択肢を用意して、楽しみ方はユーザーに委ねるようにしたんじゃないかな?
その分バランス調整はパーティ固定転職無しのムドーまでが完璧で、後はユーザー次第でゆるゆるになっていく 4〜6のリメはアルテピッツァがね…
とか言ってる俺はそれでも4〜6買ってクリアして楽しんだけど愚痴もあった。
まあいろいろ不満不平はあるだろうけど楽しみ方とかは人それぞれかな いや戦闘3人は少なすぎだわ
(なげきのきょじん頃までずっと3人なんて言えない)
ルイーダ待機にも経験値入ればいいんだけどな。バーバラ預けられない不満も解消
パーティーの組み合わせも圧倒的に広がる ウィザードリィなんて6人なのに
後ろ3人は肉弾戦が出来ないけど wizはせまい洞窟で戦ってる設定だからな
まあ洞窟じゃないとこで戦う場合もあるがw カジノはスロットで増やす派だったけど、ポーカーダブルアップで夢見るのも楽しいな。
なおこの後
https://i.imgur.com/Frugi5J.jpg 俺も地道にスロット
まだ77777なんて出た事がないっす 77777は全くでないなぁ。
スイカ5はたまに出るけど、メタキン鎧や鉄球を数集めようと思うと時間かかるよね。 そうそう、5ならスイカ5やベル5とかプラム5とかならたまに出るね
地道に行くしかないかな 5はロード後すぐにやることでリールが固定になり
回し続ければスイカが確実に当たるのが2回来るという不具合があるから 6ってレベルごとの能力限界値ってある?
ないならバーバラに種全部注ぎ込むつもりなんだけど レベル毎はないみたいだね。
レベルアップで育つ限界はあるみたいだから、本当に極めるなら種使うのはレベル99になってからじゃないと無駄になるとか。 現実的なプレイで懸案事項として出る割にそこらへんの情報を詳しく書いたサイトってないよね 上の方の質問で、盗賊は盗賊の職の間だけしか盗みはしないってあるけど、はぐれメタルも職が変わると
マスターしても、HP+100とすべての魔法が効かない耐性の恩恵は無くなるのかな?
はぐれメタルやってる間だけ? 今は研究進んから最適解になってると思うけど主人公を即踊り子や遊び人に転職なんてリアルタイムでやる奴いなかっただろうな
開発側もそこら辺を織り込んだ戦闘回数の設定だろう 俺は初見プレイだと主人公を魔法戦士にしてしまって勇者に成れなかった
主人公をパラディンにしてしまって同じく勇者に成れなかった奴もいた
魔法戦士とパラディンが勇者に成れないなんて悪質すぎる
主人公ってつい魔法戦士やパラディンに本能でしたくなるのに まあでも主人公にスーパースターを目指せるために遊び人や踊り子にした人は初見プレイでもけっこういると思う
ダーマ神殿で確認できるからなスーパースターになるための条件を >>819
だよねw
ドラクエ6を2周も遊ばせたい開発の陰謀だと思ったわ >>815
そっかー ありがとう。
盗賊4人で裏ボスから、はぐれの悟りを集めてるんだけど、はぐれメタル以外の職だとビックバンぐらいしか恩恵ないんだね。 >>820
必要戦闘回数まではわからなかったような?
ムドー討伐時の5人でガチ戦闘系で固めて、アモス入った頃にバーバラがHPの関係で出番無くなって踊り子遊び人になったかなぁ 盗賊の鍵99本を目指す為にDS版をやり直しているが、サンマリーノのカジノの100枚スロットで1時間もかからずスイカ5列が二回も来てコインが60万枚越えた
だがマルシェでまだ鍵2本目が買えないからとりあえずおなべのふたを99個買うことにしたわ 主人公スーパースターって別に最適解じゃなくね?
主人公バトルマスター→勇者が最初から最後まで安定して使いやすい
バトルマスターはハッサンアモスに任せればいいという意見も多そうだけど、
主人公途中で外したくないしラミアス手に入ったら火力もある ハッサンやアモスこそパラディンだったな
二人とも前衛壁職って感じだし
魔法戦士は圧倒的バーバラだった
低いHPを補うために戦士マスターさせたので
上級職で最初に表示されたのが魔法戦士だった なるほどDS版はサンマリーノから100枚スロットあるのか >>827
うん、しかもなぜか1枚スロットはDQ4仕様で10枚・100枚スロットはDQ5仕様 ハッサンには毎ターン物理攻撃してもらうからバトルマスター一択だわ
他にすることはキラーマジンガ戦とかピンポイントで仁王立ち活用するくらい
仁王立ち使うにしてもバトルマスターがいいしな 俺のスーパースターハッサンはマッスルダンスを踊り続けてるよ ミレーユやバーバラのやるハッスルダンスと、ドランゴやマリリンのやるハッスルダンスと、ハッサンのやるハッスルダンスでは、意味合いがだいぶ違うな 主人公の最初の上級職は、人それぞれだろうね。
スーパースターは、より少ない戦闘回数で早く勇者へ転職したい人が選ぶのかもしれない。
武器・防具に恵まれている主人公が回復役というのは勿体ないと考える人と、
ラミアスの剣の使用(バイキルト)とハッスルダンスで回復・補助を任せる人と、
まるで正反対だからなぁ。
何の迷いもなく賢者を目指す人もいれば、
敢えてレンジャー経由を選択する人もいるし、
どれでも無難に使えるキャラに育つからこそなんだろうけど。
DS版でムーンサルトの計算式が変更されたのは、
主人公をスーパースターに転職させる人が予想以上に多かったからなのかね。 ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ し 保 対 エ こ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ た 守 立 ロ の
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス ら 荒 煽 大 ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ ば ら り 好 レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で 君 し 晒 き は
l ト、ヽ. l / ⌒) l の し 童
. リ \` -─- , ' ( す ひ 大 貞
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !! と 好
` ー- 、 / り 物
関連スレ
【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part457【DQH/DQH2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1530697628/
【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード 愚痴スレ 226
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531036257/ 魔法戦士から勇者になろうとして絶望して賢者とバトルマスターマスターしてから勇者になったわ ある特別な人だけは けんじゃや
バトルマスター スーパースターから
勇者に なれるみたいですよ。
ここでもハブられるレンジャー >>825
隠しダンジョンに入るまでの戦闘回数が最適解 取説で各職業の各ランクの名称まで載ってたけど
名称は隠しておいて実際になってからのお楽しみにすれば良かったのにな 6出た当時のドラクエにおけるレンジャーって、アラゴルンみたいなサバイバーじゃなくて戦隊モノのヒーローみたいな扱いだったよな 一応追い風とか地響きとか自然を操る系の職業ではあるんだけど
ランクごとの名前がなぜか戦隊モノなんだよね そしてレンジャーの称号の1つに「メガレンジャー」があったが、ドラクエ6発売から1年後まさかの公式が電磁戦隊メガレンジャーを放送 バーバラ「そ〜れハッスルハッスル〜♪」→カワイイ(ノ≧▽≦)ノ
ハッサン「そ〜れハッスルハッスル〜♪」(´・ω・`; )カエレ ハッサンはお調子者のイメージもあるからそーれハッスルハッスルでもハハハと笑えるけど
お堅いチャモロやスカしたテリーさんとかがやると真顔になって空気が凍りつきそう ぱふぱふなんかもハッサンがやるなら笑えそうだけど
チャモロやテリーだと微妙過ぎる ハッサンのHPだけ回復して、主人公、バーバラ、ミレーユ、ハゲモロ、テリー、アモス、仲間モンスターには
おたけびのような1ターン行動不能に陥るだろう。 これ以上は怖くて行けなかった
https://i.imgur.com/tj10sdu.jpg
ざっくり計算したら、カジノのダブルアップは毎回確率高い方を選んだとして平均約77%成功と考えると、1%ぐらいで17連成功(10枚開始で130万獲得)するから、安定はしないがスロットよりいいんじゃないかと思えてきた。 >>837
スーパースター→勇者で1回クリアしたことあるけど凍てつく波動早く覚えるのが大きかった
凍てつく波動なかったらムーア第2形態がきつい あっこは気合ため魔神の金槌を使う場所やで
テリーでもOKだ 全員を盗賊にして、やまびこ帽子とはぐれの悟りを2つずつパクって、(他の職でやっていた)はぐりん・チョモロ・バーバラでビッグバンを覚えるまで頑張ったけど
コレやまびこ帽子の効果ないんだね・・・
つよさのステータス画面やや戦闘入力画面では全部せんとうとくぎやとくぎに分類しといて、ビッグバンはとくぎだから呪文ででは無いとか、どう判断しろと?
はぐれの悟りはテリーの見つけた一つを、ドランゴにしてマスターした後にそのままの職で裏ボス戦で壁役やらせる以外に全く必要が無いことが分かった。
もう、これ以上やり込み要素が無くなって寂しい。 たしかに感覚的に呪文かそうでないかは掴んでる程度で初見じゃ分からないよね。
使用時にてろれろれろって音が出るのが呪文ってことでちゃんと統一されてるんだろうか 7になるとコーラルレインとかこれ絶対特技だろってのが実は魔法だったりして更にややこしくなるぜ リメイク版のビッグバンは「おいかぜ」で跳ね返されないんだっけ? >>854
ミレーユ「ハッチャモはやっぱり公式っ…うおうっっ!!」(大射精) ハッサン大人気だな。
てかメタスラ倒す時はやっぱり聖水?
それかハッサンは捨て身で他は攻撃?
聖水はコマンドが面倒だよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています