【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
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攻略サイト
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■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.230【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527576085/ ハッサンには毎ターン物理攻撃してもらうからバトルマスター一択だわ
他にすることはキラーマジンガ戦とかピンポイントで仁王立ち活用するくらい
仁王立ち使うにしてもバトルマスターがいいしな 俺のスーパースターハッサンはマッスルダンスを踊り続けてるよ ミレーユやバーバラのやるハッスルダンスと、ドランゴやマリリンのやるハッスルダンスと、ハッサンのやるハッスルダンスでは、意味合いがだいぶ違うな 主人公の最初の上級職は、人それぞれだろうね。
スーパースターは、より少ない戦闘回数で早く勇者へ転職したい人が選ぶのかもしれない。
武器・防具に恵まれている主人公が回復役というのは勿体ないと考える人と、
ラミアスの剣の使用(バイキルト)とハッスルダンスで回復・補助を任せる人と、
まるで正反対だからなぁ。
何の迷いもなく賢者を目指す人もいれば、
敢えてレンジャー経由を選択する人もいるし、
どれでも無難に使えるキャラに育つからこそなんだろうけど。
DS版でムーンサルトの計算式が変更されたのは、
主人公をスーパースターに転職させる人が予想以上に多かったからなのかね。 ,. -─- 、
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【PS4/PS3/Vita/Switch】ドラゴンクエストヒーローズ総合 part457【DQH/DQH2】
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【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード 愚痴スレ 226
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531036257/ 魔法戦士から勇者になろうとして絶望して賢者とバトルマスターマスターしてから勇者になったわ ある特別な人だけは けんじゃや
バトルマスター スーパースターから
勇者に なれるみたいですよ。
ここでもハブられるレンジャー >>825
隠しダンジョンに入るまでの戦闘回数が最適解 取説で各職業の各ランクの名称まで載ってたけど
名称は隠しておいて実際になってからのお楽しみにすれば良かったのにな 6出た当時のドラクエにおけるレンジャーって、アラゴルンみたいなサバイバーじゃなくて戦隊モノのヒーローみたいな扱いだったよな 一応追い風とか地響きとか自然を操る系の職業ではあるんだけど
ランクごとの名前がなぜか戦隊モノなんだよね そしてレンジャーの称号の1つに「メガレンジャー」があったが、ドラクエ6発売から1年後まさかの公式が電磁戦隊メガレンジャーを放送 バーバラ「そ〜れハッスルハッスル〜♪」→カワイイ(ノ≧▽≦)ノ
ハッサン「そ〜れハッスルハッスル〜♪」(´・ω・`; )カエレ ハッサンはお調子者のイメージもあるからそーれハッスルハッスルでもハハハと笑えるけど
お堅いチャモロやスカしたテリーさんとかがやると真顔になって空気が凍りつきそう ぱふぱふなんかもハッサンがやるなら笑えそうだけど
チャモロやテリーだと微妙過ぎる ハッサンのHPだけ回復して、主人公、バーバラ、ミレーユ、ハゲモロ、テリー、アモス、仲間モンスターには
おたけびのような1ターン行動不能に陥るだろう。 これ以上は怖くて行けなかった
https://i.imgur.com/tj10sdu.jpg
ざっくり計算したら、カジノのダブルアップは毎回確率高い方を選んだとして平均約77%成功と考えると、1%ぐらいで17連成功(10枚開始で130万獲得)するから、安定はしないがスロットよりいいんじゃないかと思えてきた。 >>837
スーパースター→勇者で1回クリアしたことあるけど凍てつく波動早く覚えるのが大きかった
凍てつく波動なかったらムーア第2形態がきつい あっこは気合ため魔神の金槌を使う場所やで
テリーでもOKだ 全員を盗賊にして、やまびこ帽子とはぐれの悟りを2つずつパクって、(他の職でやっていた)はぐりん・チョモロ・バーバラでビッグバンを覚えるまで頑張ったけど
コレやまびこ帽子の効果ないんだね・・・
つよさのステータス画面やや戦闘入力画面では全部せんとうとくぎやとくぎに分類しといて、ビッグバンはとくぎだから呪文ででは無いとか、どう判断しろと?
はぐれの悟りはテリーの見つけた一つを、ドランゴにしてマスターした後にそのままの職で裏ボス戦で壁役やらせる以外に全く必要が無いことが分かった。
もう、これ以上やり込み要素が無くなって寂しい。 たしかに感覚的に呪文かそうでないかは掴んでる程度で初見じゃ分からないよね。
使用時にてろれろれろって音が出るのが呪文ってことでちゃんと統一されてるんだろうか 7になるとコーラルレインとかこれ絶対特技だろってのが実は魔法だったりして更にややこしくなるぜ リメイク版のビッグバンは「おいかぜ」で跳ね返されないんだっけ? >>854
ミレーユ「ハッチャモはやっぱり公式っ…うおうっっ!!」(大射精) ハッサン大人気だな。
てかメタスラ倒す時はやっぱり聖水?
それかハッサンは捨て身で他は攻撃?
聖水はコマンドが面倒だよね… >>856
うむ、跳ね返せない(津波・火柱・マグマ・ビッグバン)
跳ね返すのは毒の息・甘い息・焼けつく息 >>860
あ、ごめんコッチの説明不足だった…
ダーマ復活前(転職前)の場合です 夢見の洞窟あたりの3人パーティの時だと2ターン逃げないのが最低条件だろうし、普通に殴って倒せたら儲けものぐらいの認識で進めてるわ。
その時点だと聖水投げまくるほどのゴールドも貯めるの面倒だろうし。 >>862
どうもです。
上のアモール北の洞窟にも出て来て倒してましたがクリアして行けなくなった。
バーバラが加入して上のムドーがいる地底魔城に行く前にバーバラのレベルを少し上げたいと思って、
夢見の洞窟で頑張ってました。
魔城の奥にもメタスラがいるけど夢見よりなかなか体感的に出て来てくれないので… あ、ID変わってたので訂正
>>864は>>861と同じ者です >>854
ハッチャモのイラストを見るといつも思うんだが、ハッサンは身体がデカいってより人体の頭身を保ったまま縮尺を拡大したような描き方されるな。 >>859
やはりそうか。リメイク版では便利だな。
SFC版は調子に乗って使いまくってたら、
エビルフランケンに跳ね返されて全滅しかけたことがある…。 オリジナル版のビッグバンがおいかぜで跳ね返されることを今さら初めて知った… >>870
メタルハッサンのはぐれ仁王勃ちが強力すぎたせいで追い風は産廃だったな 一番マスターの遅いレンジャーでしかも★8なのが悪い レンジャーって使いどころあるか?
戦闘向きじゃないよね モンストラーやガルシアはミレーユとかスカラ使い一人で戦うほうが楽だな
ゲントのつえとほのおのツメ強すぎ レンジャー極めるようなキャラ自体が
フィールド要員だからまず戦闘に出ない 逃げれる確率UPするけど、ゴスペルリングあるしなぁ
ひばしらとかが必中なら・・・ スマホ版、1.3.6とやったんだけど、次は何しようかなあ?
結構やり込むタイプなんだけど、おすすめあります? ,. -─- 、
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https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531308272/ >>873
レンジャー愛好家がどのように起用しているか気になる。
個人的には「だいぼうぎょ」だけ覚えたいけど、
転職可能になるまでの道のりの長さが…。
>>876
リメイク版なら「しのびあし」よりも逃げ率アップが役に立つだろうけど、
クリア後はゴスペルリングが便利だから、
実際はクリア前じゃないと活かせないね…。
>>874
やはりモンストラーは倒す人の方が多いのかね。 レンジャーはSFC版で仲間モンスター集めのお供に使ったな。いちいち目的のモンスター以外と戦っていられない
キラーマシン3を複数とかランプの魔王を加入させるときは回転率の向上に役立った
加入率の低いモンスターを狙う人はこの用途の為だけにレンジャーを用意しとくのも有効な手段だと思う。リメイク版では・・使い道が思いつかないな 3じゃなくて2だったwリメイク版でレンジャーの用途を見出すとすればブースカとか有用なドロップ持ちと遭遇するまで逃げ続けることくらいかな? スマホ版やってるけどレンジャーはどうしようもないな。
火柱が100%成功ならお手軽メラゾーマとして使えたんだろうけど、確率発動では安定しないしなぁ。。
とりあえず馬車組はレンジャースパスタの下位職で育ててるわ。 なんと オリーブオイルのきり が進化して
エクストラバージンオイルのきり になった! ハッサンは気づく。自分は受け入れてくれるチャモロにただ「逃げている」だけだと
自分が本命ではないと知りつつそれでもいいとハッサンに尽くすチャモロ
ハッサンの気持ちを知りながら二人の運命をもてあそぶテリーの真意とは・・・
次回、ドラゴンクエスト6 〜幻のタイツ〜
第15話「アナルは恥だが役に立つ」 ハッサンとチャモロはいつ頃から惹かれ合うようになったのか
船を入手してすぐではあるまい ひばしらは1本30〜40ダメージの柱が確率で1〜4本立つようにするとかにすればよかったんだよ 隠しダンジョン解放条件だからレンジャー使うけどこのゲームの職は実用性の差がかなりある
レンジャー系で実用性あるのは盗賊だけじゃないだろうか
魔物使いは削除して戦闘すれば無条件でモンスター起き上がるようにしてもバランス的にいいと思う レンジャーは下級職3つの特性全部持ってるとかなら仕方なく馬車外で戦わせるかなぁ モンスター仲間システムを改良するってあるけど
実際は別に改良されてないよね
職業限定だと考えるとむしろやり辛くなってる 販売前のゲーム雑誌には「モンスターも職に就ける!」コトを指して仲間モンスターシステムがパワーアップとか言われてた気がする。 ,. -─- 、
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【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード 愚痴スレ 227
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531308272/ 最終的には「誰でもいい」になっちゃうな
個人の耐性や特技がもうちょいとんがった形であればよかったな 育成が進むとどうしてもね
アモスの変身すら無くていい技能だし アプリ版だと、ステータスは人間+ドランゴが上位を占めてて、スライム達はステが劣るけど、スライム達をパーティに入れてる人多いのかな?
種使って補強すれば最終的には耐性面で有利だけど悩ましいな。 キャラのイメージ通りの職業つけてよし敢えて合わない職についてもよし片っ端から熟練度稼いで最強目指してもよしの自由度好きなんだがなあ >>910
終着点がほぼ横並びなのが良くないね
見せかけの自由に感じてしまう テリーより耐性のあるピエールのほうがいいんじゃないかとたまに思う
はぐりんのHPめっちゃドーピングしてる画像はみたことあるが別にそこまでせんでもドレアムまでしかないからなぁ
追憶みたいのあったらまた違うんだけど 主人公はギガスラッシュをはなった
バーバラはギガスラッシュをはなった
チャモロはギガスラッシュをはなった Aをはさむと成立しない
1、2、3、4、5 ok
10、11、12、13、1 ok
11、12、13、1、2 ダメ >>910
何を最重要視するかと、どこまでプレイするか(育てるか)しだいだろうね。
最高攻撃力:主人公&バーバラ>テリー≧スライム達
耐性:はぐりん≫ドランゴ>ピエール>キングス等
固有呪文・特技:ホイミン&ベホマン、アモス、バーバラ、主人公、ミレーユ+チャモロ
マダンテ禁止ダークドレアム4ターン撃破:主人公&バーバラ、テリー、ピエールorアモス >>915
なるほど、そんな初歩のルールも知らなかったわ。 勇者の条件にレンジャーとスパスタが入ってるのが納得いかない
そこは魔法戦士とパラディンでしょ
しかもこの二つは基本職が全くリンクしてないから面倒だし
リメイクするとき誰か意見する人いなかったんだろうか そう簡単に勇者が生まれたらムドーさん程度ではない強い奴に封印させてる。 基本職を全てマスターしなければ勇者にはなれないようにしたんだろう
つまりパラディンと魔法戦士は犠牲者なのだ リメイクで職業システム変えるなら
主人公以外は確実にドレアム20ターン達成後になる勇者の条件よりも
仲間モンスター廃止したのに殆ど変わらない魔物使いの性能とぶっちぎり最弱上級職のレンジャーのテコ入れが先でしょ
それすらほぼ手付かずなんだから意見があったとしても変える気は全くなかったと思う 魔物使いへの救済はドラゴラムをもっと強くすれば良かった
低確率で良いから輝く息や灼熱の炎も吐いてくれたら強かったのに PS7だと6と習得特技ほとんど変わらないのに上級職っていうね このスレの一般人の雑談でもポンポン出るくらい改善案いろいろあるのにろくな調整されてないし>>922のやる気なかった説割と当たってると思う やる気というより能力の問題じゃないかな
納期の関係でおざなりになった部分が多々うかがえつつも、その一方で夢告白やカーリングといった無駄な要素に手間がかかってたり
ユーザーの望むもの・実装すべきものの優先順位をつけてスケジュール管理・進行させることができない無能の仕事だったように思える 9の開発時期と当たったのが大きい
堀井がリメイク6をあまり監修しなかったのもそれじゃないかな >>927
延期した9で想定外にコストかさんだから
あんまりコストかけられなかったんだろうね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。