上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
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【上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1172【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527041679/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured E3でキングダムハーツの続報くるのかあ
ワクワクしててやばい
いつだっけ KHは凡ゲーだからやっぱりFFがいいなぁ
15は当然としてFFは最近クソゲーだけど本来は神ゲーだからね >>284
本来のノクトの性格なら終盤にやっと顔と言葉と感情が一致した本音(弱音)が聞けるって演出はアリだな
あの糞みたいなキャンプ(ノクトが本音を吐くシーン)は入れないとヴェルサスを引き継いだと言えないから無理矢理押し込んだとかありそう… ただ、これから出す予定のDLCは田畑関わってないんだろ?
少しはマシになると思うんだが・・・。 DLC入れたところで
最早基礎が腐ってるからなぁ
ご都合ハッピーエンドやるんだろ? >>284
15のノクトはどこかずっと他人事みたいなんだよなあ >>290
これまでも章ごとにメインのディレクターは違っただろうしな パーティメンバーは4人固定で
それどころか初期は主人公しか操作できず
戦術はポーションがぶ飲みで
ラスボス戦は仲間強制排除のポチポチ戦
なにこれ
ゲームとしての質が低すぎるでしょ >>284
これ見ると性格変更しなきゃいけないほど全然好きになれないキャラでもないんだよね。
ただ気ままにキャンプや釣りはしそうにないなw >>293
ラスボス戦なのに、糞ショボいよな〜。
空中戦もただ画面がスライドするだけだぜw >>289
多少はマシになってんのかもしれんが本編がゴミすぎて収集つかない感じになりそう
本編の言い訳を延々と聞かされてるような 一方甲子園でも・・・
」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
l_/ l_/ >>284
パッと見た限りほとんど性格同じに見えるけど違う部分ってどこ?
死を予見する目とかの設定くらい? むしろ熱血漢でもクールでもない普通の若者以外の共通点がわからんけど 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>255
そう考えると、王子に対して国民がやけに無礼なのも仕方ないよな ノクトはどう考えても王としての教育を受けたようには思えない
だからいっそこれまでの設定は全部捨てて
今流行の異世界転移モノということにすればよかったんだよ
「日本の大学生だったけど神様に異世界に転移させられて真の王として死ぬことになった15」
このタイトルなら今ごろ傑作扱いまちがいなし(^o^)/ >>302
アニメでノクトがイグニスに王としての勉強を教えてもらってる設定を入れたからオッケー!とか本気で思ってそう
設定並べたところでストーリーの中でそれが感じられなきゃ無意味だよなあ >>304
だってモーション担当が岩永だし
なんで女にやらせたんだろ? ヴェルサス時代のプロのモーションアクター廃棄して素人のモーションアクター新規とか頭田畑 >>302
ジュマンジみたいにゲーオタがRPGに吸い込まれる展開もいいかもね
王子が選ばれしものとか、王道ファンタジーRPGだと思い込んですごいワクワクしてたけどイミフのくそゲーだった
そりゃ最後に「やっぱつれぇわ」言いたくなるよな
>>303
イグニスも本編中の言動だけじゃ頭いいキャラに見えないよね
アーデンの正体に気づかないしカリゴのおっさんすぐ逃がしちゃうし考えた作戦も作戦とは言えないほど幼稚なものばかり
100倍返しのイグニスどこ行った
なんで料理好きのおかんになったんだ 腐女子が妄想やコスプレではなく実際に自分好みに改変した好きな男キャラの皮をかぶって
ゲームの世界に入りむなんてよく考えたら世界初だろうな
田畑の言ってた挑戦ってそういうことだったのか たまには明るい話をしよう
キングダムハーツ3になにを期待する? 田畑ぁ
全体のストーリーや出来を無視して
プレーヤーからしたらどうでもいい細部と新しい技術に拘る
どうしても新しさに拘るならヴェルサスじゃなく別の素材で試作すりゃ良かったのにナンバリングで実験するな
一生おにぎりだけ食ってろナス野郎 >>314
ナンバリングじゃないと予算でないだろ?
予算が無いと外遊して実験したり出来ないだろ?
FFとかボタン押してキャラが動いてキャラが死んで感動的な音楽とムービー入れてりゃ神ゲーなんだから多少適当に作っても売れるでしょwwww
10年待ったヴェルサスwwwで遊べるんだから感謝して欲しいくらいなんだよなぁw
とか本気で思ってそうだよな だってストーリーに力を入れるとゲーム体験が弱くなるから今回はゲーム体験に力をいれました
だからストーリーだけ進めると満足度は低くて当然です的なことを言えるくらいだからね だってストーリーに力を入れるとゲーム体験が弱くなるから今回はゲーム体験に力をいれました
だからストーリーだけ進めると満足度は低くて当然です的なことを言えるくらいだからね 田畑端ディレクターは
「第1作から約30年がたってゲームは進化してきた。
しかし、ファイナルファンタジーには30年たっても変わらない部分がある。
それはプレーヤーが、物語の主人公の体験ができるということ。
プレーヤーのためのストーリー体験は、ゲームにとって一番重要な要素。
ファイナルファンタジーXVもそこを一番大事に開発してきた。
皆さんにも、その主人公の体験を思う存分楽しんでもらいたい」
と語った。
https://dentsu-ho.com/articles/4729 >>319
こいつ全ての言葉がその場限りだよな
なんなら田畑って名前すら嘘かもしれんな
ほんとは田畑なんかどこにも居ないのかもしれん >>319
ノクトとは別のつらさを体験できてつれぇわ… >>319
一番大事にしてきたのはスカスカでもいいからと押し切ったオープンワールドの実現だろ
その一番の犠牲になったのがまさにストーリー体験じゃねえか
よくこんな嘘を平然と言えるわ
もう誰も田畑の言葉なんて信用しねえからな >>319
ドラクエと勘違いしてないか?
FFは物語の主人公体験じゃなくて、物語の主人公の体験を傍観する体験だぞ
FF10に至っては冒頭から回想になることで、何があっても必ずそこに行き着くという
やらされてる感の境地、没入感0を達成したのに FF10
・エボンジュに召喚されている身だからエボンジュを倒すと消滅してしまうという、
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある。
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。
バハムート自身も死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く。
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので、
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理だと思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった。
FF15
・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデンを倒す方法を考えないんだと思ってしまう。 「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
マジック・ジョンソン(アメリカのバスケットボール選手 / 1959~)
人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。
オー・ヘンリー
(1862〜1910・アメリカ)
名ばかりの成功者になるよりも、真に価値ある人になれるよう努力しなさい。
アルベルト・アインシュタイン
(1879〜1955・ドイツ出身)
私は、人に勝つという価値観では野球をやっていない。
イチロー
(1973年10月22日生まれ・愛知県) >>316
ストーリーを薄くしてゲーム性を高めるという例はある
小説になるが『どちらかが彼女を…』が謎解きに専念させる為に事件の動機をシンプルで記号的な三角関係にしてた
ゲーム性が高まればそれで良い
ただFF15にそんな言い訳は出来ない
シンプルでも矛盾なく完成された物語ではなく複雑な状態でガタガタに崩れてる物語だから 格言なんて何を言ったかじゃなくて誰が言ったかだよね
ちょっと実験
もしこれを田畑が言ってたとしたらどうよ
「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
名ばかりの成功者になるよりも、真に価値ある人になれるよう努力しなさい。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
私は、人に勝つという価値観ではゲームを作ってはいない。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~) プロは「努力をしている」などと言うことは、禁句の世界です。
貴乃花
(1972年8月12日生まれ・東京都)
限界を超えるには、自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている。
斎藤一人(さいとう ひとり)
(1948年8月3日生まれ・東京都)
成功は”一度だけ”のチャレンジで達成されるものではない。
アンソニー・ロビンズ
(1960年2月29日生まれ・アメリカ)
「負けました」と”はっきり”言える人は、プロでも強くなる。
谷川浩司
(1962年4月6日生まれ・兵庫県)
「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
イチロー
(1973年10月22日生まれ・愛知県) >>315
ちと訂正
感謝して欲しいという願望じゃなく
感謝しているという確信だぞ プロは「努力をしている」などと言うことは、禁句の世界です。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
限界を超えるには、自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~))
成功は”一度だけ”のチャレンジで達成されるものではない。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
「負けました」と”はっきり”言える人は、プロでも強くなる。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~) ノクトって金持ちの親父が歳を取ってできた息子だからかわいくてしょうがなくて甘やかして育て上げたバカボンって感じだよな
ヒスゴリとか無能なのはわかっててもノクトが好き好んで囲ってるから取り上げられなかったみたいな
親父が死んで尻を拭くやつがいなくなってバカボンが後を継いだら案の定グッダグダになって組織が瓦解とかマフィア映画でよく見るわ プロンプトとイグニスはまだ分かるけど
ノクトがグラディオラスと仲良くなる要素って本編にもアニメにもどこにも無いよな
昔からヒスだし 親父同士が仲良しで代々付き合いのある家系だから突き放せなかっただけだろ
本当は嫌で嫌でしょうがなかったんだよノクトは イグニスがノクトに同行するから嫌々憑いてきた
タイタンのところでイグニスとはぐれ発狂、ノクトに当たり散らす
大規模な戦闘でイグニスが失明し発狂、ノクトに当たり散らす
全てはイグニスのためなんだよなぁ ATRで大藤は『キングスでのカリは本編でプレイヤーの皆さんが帝国を叩きのめすカタルシスを味わって』
みたいなこと言ってたけど
その隣の田馬鹿のは反応しまいと無言だったのを思い出した >>327
配分の問題でゲームに含める要素のうち、 8割をメインストーリーの丁寧な描写に割り撮ると、その他の部分は2割しか作れない。
今回は意図的にゲーム中の体験を充実させるほうの割合を大きく増やすことにした。
やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、辛口評価になるのも理解できる。
だから
単に作るの間に合わないからストーリー描写削ってでもオープンワールドを優先する
ストーリーストーリー言ってるやつはオープンワールドの遊び方をわかってないねってだけだぞ
手を抜いてるから面白くなくて当然だよねってディレクターが堂々と答えちゃうってどうよ…
ストーリー描写手抜きってこれRPGなんだぞ
しかも人手が足りなかった風を装いながら他コンテンツを同時進行してたことが後からわかってるし >>343
最初から帝国が勝手に崩壊するシナリオにする予定だったんだろうな >>319
あんなガバガバストーリー体験出来ても何も楽しくねえわ スカイリムやウィッチャーやホライゾンがストーリーに力を入れてない様に見えるならもうゲームどころか人生をやめたほうがいいレベル ウィッチャー はFF13の3倍の金かけてるから
下回りにかかる金額は同じだと考えると足せるボリュームはそれ以上だと思う
つまりスクエニのスタッフがウィッチャー くらい予算あれば
FF15のシナリオや広さが今の5倍くらいのボリュームになったと見積れる >>349
つまり FF7Rに FF15の3倍お金かけようって言いたいのか
田畑信者と見せかけて ほんとは野村信者だったんだな 田畑はなんも考えてないよ
ストーリーに関する批判が多かったからその場しのぎでストーリーよりゲーム体験を優先したって言い訳しただけだろう
ゲーム性への批判の方が多ければ平気でゲーム性よりもストーリーを重視した結果ですとか答えるタイプ
実際ストーリーもゲームもどっちも酷いしな ググって出てくる数字、ウィッチャーは宣伝費込み、13は宣伝費無し
従来の5倍と言われた宣伝費13の発売年度の宣伝費は110億
尚2016年度は200億、2017年度は250億となります
2014年は70億、2015年度は100億
からの倍プッシュ 開発予算なんて客には関係ないし、言い訳にならない。
FF15とウィッチャー3、
同じぐらいの定価でどちらの方がボリュームがあって楽しめるかだけだから。 >>319
全RPG共通の当たり前すぎて今更言うことでもないようなことをドヤ顔で言ってしまうダサさ このゴミにどれだけの開発予算をかけたのか知らんが
このゴミを一本作る金で中規模タイトルを何本か作って開発ノウハウ詰んだ方がよかったんじゃね?
このゴミ見てると根本的にゲームの作り方がわからなくなってるように見える >>359
田畑はちやほやされたいだけだもの
中規模タイトルなんて仮にそこそこ成功して利益出たとしたも大して注目してもらえないでしょ
そんなの田畑は耐えられないんだよ
野村とか小島みたいに大勢からキャーキャー言われたかったんだよ
その為だけにFF15を野村から奪ったんだから 実情はストーリーゲーム性オープンワールド要素全部犠牲にしておにぎり作りましただもんな言えるわけないよな
素人でもその路線で作るのはやばいってわかるけど自分ならまとめられると思っちゃったんだろうな田畑は >>353
これマジか・・?
つうことは単純に言ってこのゴミの為に
宣伝費2年で200億はかけたってことか・・・
クソもったいねえええええええええ!!???
どうりであのアホの田畑が発売前に目標1000万本とか言ってるわけだわ
結果自称700万本だったわけだがwwwwww >>359
×ゲームの作り方が分からなくなってる
○ゲームの作り方が分かってない、もしくは作る気がない(田畑)
田畑自身のインタビューで
エンジニア達からオープンワールドに対する猛反対があったけど封殺したって自信満々に答えてたの知らないのか?
つまり、まともなゲーム作りを分かってる連中を抑えつけ、もしくは追い出して出来たのがこのゴミってこと こんなクソ野郎でも昔は野村の弟子ポジションだったとか信じられんな
そこそこの期間スクエニにいたのに全く成長してないって粉とだからな 田畑ってコミュ力高いだけなんでしょ
スクエニは技術よりコミュ力優先なとこあるらしーし
オワエニ このゲームのオープンワールドは本当に最底辺だよ
遠くに見える巨大モンスターをいつか倒すことを夢見ながらモブハントでレベル上げて
これだけあれば大丈夫だろうと突撃したらただの風景だった時はたまげたね! >>366
そもそもレベルあげても何が変わったかわからん >>366
遠くに見える巨大モンスターってのがそもそもいたか? >>368
ブラキオサウルスが湖にいたぞ
結局モブハントで戦ったけど陸地にポンと現れてなんの風情もなかった >>367
レベルMAX(当時たしか99)でも推奨レベル60程度のモブハントで普通に一撃死するからな
◯長押し戦闘なんて不便を押し付けたのはライトユーザーのためなんだろ?
なのにゲームバランスはピーキーで本格的に誰のために作ったゲームなのか分からなくなったわ >>369
でかい!何あれ!と思って近づこうとしたら湖に入れなくてびっくりした ウィッチャー3は莫大な予算かけてるから凄いクォリティで当然とかぬかしてる馬鹿がいるが、15も開発年数考えりゃ同等か上回るくらい予算使ってんじゃねえのか >>369
カトブレパスのことか
モブハントじゃなくても普通に戦えた気がするが記憶違いかな 厳密には普通には戦えない
無理矢理戦闘に巻き込む形でなら可能 野村の特損期間はノーカウントに決まってるだろ
田畑になってからかかった期間と費用でやれたことがFF15の全てだよ いざカトブレパスと戦った時のあの衝撃的なつまらなさは忘れられない >>377
びっくりするくらいつまんなかったね
あれ部位狙えるのなんか意味あったっけ?あれも特に考えず真似しただけなんかしら 亀も壁殴ってるみたいで最高につまらんかった
アダマンタイマイっていつから巨大な亀になったの?13?
田畑は13バカにしてるのに真似すんの?頭田畑なの? >>376
野村の期間に特損はないよ
仕掛かりもない 巨大なモンスターを登場させるのが目的なだけでその結果面白くなるかまでは考えてないからね >>381
やっぱり全体に考え方が10年遅いんだよなあ
ゲームやらないってのだけは唯一ホントのことだったんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています