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上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMbf-NI1d [118.109.191.64])
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2018/06/03(日) 19:47:34.20ID:3YQm4xYwM
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1172【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527041679/
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0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db1a-LHz9 [58.91.7.20])
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2018/06/07(木) 08:51:39.41ID:M8vYLDlE0
FF10

・エボンジュに召喚されている身だからエボンジュを倒すと消滅してしまうという、
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある。
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。
バハムート自身も死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く。
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので、
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理だと思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった。

FF15

・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデンを倒す方法を考えないんだと思ってしまう。
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.49])
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2018/06/07(木) 08:56:22.99ID:mELx1bBva
「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

マジック・ジョンソン(アメリカのバスケットボール選手 / 1959~)


人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。

オー・ヘンリー
(1862〜1910・アメリカ)


名ばかりの成功者になるよりも、真に価値ある人になれるよう努力しなさい。

アルベルト・アインシュタイン
(1879〜1955・ドイツ出身)


私は、人に勝つという価値観では野球をやっていない。

イチロー
(1973年10月22日生まれ・愛知県)
0327名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa5b-KPUL [106.154.83.210])
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2018/06/07(木) 09:06:03.65ID:zCgfDUdma
>>316
ストーリーを薄くしてゲーム性を高めるという例はある
小説になるが『どちらかが彼女を…』が謎解きに専念させる為に事件の動機をシンプルで記号的な三角関係にしてた
ゲーム性が高まればそれで良い

ただFF15にそんな言い訳は出来ない
シンプルでも矛盾なく完成された物語ではなく複雑な状態でガタガタに崩れてる物語だから
0328名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-C50b [210.148.125.92])
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2018/06/07(木) 09:10:08.93ID:kYBw3ApeM
格言なんて何を言ったかじゃなくて誰が言ったかだよね
ちょっと実験
もしこれを田畑が言ってたとしたらどうよ

「お前は無理だよ」と言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)

人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。

田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)


名ばかりの成功者になるよりも、真に価値ある人になれるよう努力しなさい。

田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)

私は、人に勝つという価値観ではゲームを作ってはいない。

田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
0329名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.49])
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2018/06/07(木) 09:10:37.78ID:mELx1bBva
プロは「努力をしている」などと言うことは、禁句の世界です。

貴乃花
(1972年8月12日生まれ・東京都)


限界を超えるには、自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている。
斎藤一人(さいとう ひとり)
(1948年8月3日生まれ・東京都)


成功は”一度だけ”のチャレンジで達成されるものではない。
アンソニー・ロビンズ
(1960年2月29日生まれ・アメリカ)

「負けました」と”はっきり”言える人は、プロでも強くなる。

谷川浩司
(1962年4月6日生まれ・兵庫県)

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

イチロー
(1973年10月22日生まれ・愛知県)
0330名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.49])
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2018/06/07(木) 09:11:51.88ID:mELx1bBva
>>328
嘘つきとしか思わない
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.49])
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2018/06/07(木) 09:21:37.04ID:mELx1bBva
>>315
ちと訂正
感謝して欲しいという願望じゃなく
感謝しているという確信だぞ
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-C50b [210.148.125.92])
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2018/06/07(木) 09:28:19.39ID:kYBw3ApeM
プロは「努力をしている」などと言うことは、禁句の世界です。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)

限界を超えるには、自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~))


成功は”一度だけ”のチャレンジで達成されるものではない。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)

「負けました」と”はっきり”言える人は、プロでも強くなる。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)

「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
田畑 端
(FINAL FANTASY XV ディレクター / 1971~)
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a266-EqDK [61.124.182.58])
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2018/06/07(木) 09:38:36.75ID:pxYcvk3+0
ノクトって金持ちの親父が歳を取ってできた息子だからかわいくてしょうがなくて甘やかして育て上げたバカボンって感じだよな
ヒスゴリとか無能なのはわかっててもノクトが好き好んで囲ってるから取り上げられなかったみたいな
親父が死んで尻を拭くやつがいなくなってバカボンが後を継いだら案の定グッダグダになって組織が瓦解とかマフィア映画でよく見るわ
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.49])
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2018/06/07(木) 10:18:06.93ID:mELx1bBva
>>338
イグニスはバルフレア
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 120e-7gvx [101.142.5.43])
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2018/06/07(木) 11:45:31.69ID:inNOEzhi0
ATRで大藤は『キングスでのカリは本編でプレイヤーの皆さんが帝国を叩きのめすカタルシスを味わって』
みたいなこと言ってたけど
その隣の田馬鹿のは反応しまいと無言だったのを思い出した
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-YKDH [182.251.255.38])
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2018/06/07(木) 12:29:37.93ID:ZcvTLK1Na
>>327
配分の問題でゲームに含める要素のうち、 8割をメインストーリーの丁寧な描写に割り撮ると、その他の部分は2割しか作れない。
今回は意図的にゲーム中の体験を充実させるほうの割合を大きく増やすことにした。

やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、 こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、辛口評価になるのも理解できる。

だから
単に作るの間に合わないからストーリー描写削ってでもオープンワールドを優先する
ストーリーストーリー言ってるやつはオープンワールドの遊び方をわかってないねってだけだぞ
手を抜いてるから面白くなくて当然だよねってディレクターが堂々と答えちゃうってどうよ…
ストーリー描写手抜きってこれRPGなんだぞ
しかも人手が足りなかった風を装いながら他コンテンツを同時進行してたことが後からわかってるし
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM33-C50b [210.148.125.92])
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2018/06/07(木) 14:07:10.49ID:kYBw3ApeM
ウィッチャー はFF13の3倍の金かけてるから
下回りにかかる金額は同じだと考えると足せるボリュームはそれ以上だと思う
つまりスクエニのスタッフがウィッチャー くらい予算あれば
FF15のシナリオや広さが今の5倍くらいのボリュームになったと見積れる
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK33-hh8Z [7or01E7])
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2018/06/07(木) 14:09:09.96ID:7gNMJ2djK
>>333
意識高い系過ぎて泣ける
0351名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.39])
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2018/06/07(木) 14:16:19.26ID:PzZneGwca
>>349
つまり FF7Rに FF15の3倍お金かけようって言いたいのか
田畑信者と見せかけて ほんとは野村信者だったんだな
0352名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdc2-BHRB [49.96.4.246])
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2018/06/07(木) 14:23:13.18ID:3hhyovr1d
田畑はなんも考えてないよ
ストーリーに関する批判が多かったからその場しのぎでストーリーよりゲーム体験を優先したって言い訳しただけだろう
ゲーム性への批判の方が多ければ平気でゲーム性よりもストーリーを重視した結果ですとか答えるタイプ
実際ストーリーもゲームもどっちも酷いしな
0360名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.130.120])
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2018/06/07(木) 15:01:51.13ID:ViFLF33qd
>>359
田畑はちやほやされたいだけだもの
中規模タイトルなんて仮にそこそこ成功して利益出たとしたも大して注目してもらえないでしょ
そんなの田畑は耐えられないんだよ
野村とか小島みたいに大勢からキャーキャー言われたかったんだよ
その為だけにFF15を野村から奪ったんだから
0361名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MM4f-psTc [180.48.44.88])
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2018/06/07(木) 15:03:41.61ID:hT391lH4M
実情はストーリーゲーム性オープンワールド要素全部犠牲にしておにぎり作りましただもんな言えるわけないよな
素人でもその路線で作るのはやばいってわかるけど自分ならまとめられると思っちゃったんだろうな田畑は
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e7fc-psTc [150.147.27.184])
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2018/06/07(木) 15:09:13.71ID:y4UP28Rc0
>>353
これマジか・・?
つうことは単純に言ってこのゴミの為に
宣伝費2年で200億はかけたってことか・・・
クソもったいねえええええええええ!!???
どうりであのアホの田畑が発売前に目標1000万本とか言ってるわけだわ
結果自称700万本だったわけだがwwwwww
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e7fc-psTc [150.147.27.184])
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2018/06/07(木) 15:17:22.78ID:y4UP28Rc0
>>359
×ゲームの作り方が分からなくなってる
○ゲームの作り方が分かってない、もしくは作る気がない(田畑)

田畑自身のインタビューで
エンジニア達からオープンワールドに対する猛反対があったけど封殺したって自信満々に答えてたの知らないのか?
つまり、まともなゲーム作りを分かってる連中を抑えつけ、もしくは追い出して出来たのがこのゴミってこと
0370名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0266-EqDK [115.176.156.2])
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2018/06/07(木) 16:01:57.57ID:urq1N+4v0
>>367
レベルMAX(当時たしか99)でも推奨レベル60程度のモブハントで普通に一撃死するからな
◯長押し戦闘なんて不便を押し付けたのはライトユーザーのためなんだろ?
なのにゲームバランスはピーキーで本格的に誰のために作ったゲームなのか分からなくなったわ
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sde2-CjOY [1.66.104.59])
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2018/06/07(木) 16:35:11.81ID:frSe+/oad
>>373
遠くて円カウントできないような
0380名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.45])
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2018/06/07(木) 17:29:36.60ID:AqLntS3Ua
>>376
野村の期間に特損はないよ
仕掛かりもない
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (バッミングク MM5e-psTc [123.224.255.168])
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2018/06/07(木) 18:29:47.12ID:tHLb5xrmM
本編をDLCで別売する時点でいくら内容よくても終わってるだろ
FF15を信じてDL版買ったシリーズ信者を全員切り捨てにかかってる
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef88-dT/D [14.132.188.59])
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2018/06/07(木) 18:36:33.39ID:ULwNi+ZK0
何いってるんだ
シリーズ信者はFF病だから切り捨てて当たり前だろ
世界からFF病を撲滅した田端を讃えよ
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bba1-27Lw [218.224.141.222])
垢版 |
2018/06/07(木) 19:40:15.25ID:gRVQmiNM0
FINAL FANTASY XV@FFXVJP
エピソードイグニスにもアップデートがあります。
タイトル画面に表示されるイグニスを切り替える機能です。

お好きなイグニスでお楽しみください。
https://pbs.twimg.com/media/Deq7s-1UwAA7Hvf.jpg

FINAL FANTASY XV@FFXVJP
今回のアップデートで、エピソードイグニスのクリア報酬衣装として「髪を下ろしたイグニス」を本編で入手できます。
もちろん他の衣装同様、カットシーンにも反映されますので、様々なシーンでお楽しみください。

本当にたくさんのリクエストを頂いていた追加要素です。大変お待たせいたしました!
https://pbs.twimg.com/media/Deq9090U8AEbV3e.jpg

FINAL FANTASY XV@FFXVJP
#FF15 の衣装システムは、あくまで一例ですが、このようにご利用いただけます。

・実用: ステータス補正
・保存/布教用: 写真撮影
・観賞用: カットシーン反映

というわけで、新衣装を反映させたカットシーンを動画にしました。

https://video.twimg.com/amplify_video/1004637588831924229/vid/1280x720/E1PCCUjIRhLVbfWD.mp4
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f86-YKDH [222.225.45.79])
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2018/06/07(木) 19:47:45.47ID:pW+1mfzX0
>>396
えっ
このイグニスめっちゃ不細工じゃね
これ公式なんて言わないよね
ファンアートの方がレベルたけぇわ
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f69-VlqU [180.3.71.153])
垢版 |
2018/06/07(木) 20:13:24.82ID:4kskcknY0
>>397
PC版はANSELが使えるので視野角調整、グレースケール化して
本編及びDLCのキャラ造形(NPC含む)を一通り確認したが
基本造形は全部モンゴロイドなんだよ。眉骨に正しく載せられてないお絵描き自由な眉毛な時点でお察しだが
アニメ的修正でそれっぽい人種顔に見せているだけ
髪型があっち系になれば、そりゃイグニスもあっち顔になるよ
0403名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-YKDH [182.251.255.47])
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2018/06/07(木) 20:49:15.57ID:24m53Y9Ca
>>399
多分ない
辞書でも出ないし、検索してもイグニスばっかりひっかかる
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-YKDH [182.251.255.47])
垢版 |
2018/06/07(木) 21:08:58.51ID:24m53Y9Ca
というか
王家側近として受けた英才教育は
イグニスに冷静知略な頭脳を与え〜って文章酷すぎない
側近の教育>時期王の教育なのも変だし
冷静な頭脳も知略な頭脳も文がおかしいよね?
イグニスの脳生きてんの?後者に至っては頭脳の意味がわからんし
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa67-sOuI [182.251.250.45])
垢版 |
2018/06/07(木) 21:21:18.40ID:AqLntS3Ua
>>411
おまえだって日本の大臣の顔と名前わからないじゃん
アメリカの副大統領の顔と名前わからないじゃん
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f86-YKDH [222.225.45.79])
垢版 |
2018/06/07(木) 21:41:36.76ID:pW+1mfzX0
>>413
Ignis Scientia イグニス・スキエンティア
グラディオラスと同じく、幼少時からノクトと親交のある青年。
つねに冷静で頭の回転が早く、真面目な性格の持ち主。
将来、参謀としてノクトに仕えるため、物心がついたときから英才教育を受けてきた。
不器用なノクトをフォローし、ときには相談にも乗るよき理解者。

ノクトを諌め支える真のイグニス見たかったな
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f86-YKDH [222.225.45.79])
垢版 |
2018/06/07(木) 21:43:51.73ID:pW+1mfzX0
ちなみに田畑15版はこれ
幼少より、次期国王たるノクティス王子の側付きとして共に育てられた。
王家側近として受けた英才教育はイグニスに冷静知略な頭脳を与え、旅のさなかでは参謀として力を発揮する。
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