【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520738985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。 ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
以上 >>1へ
今は昨日の鯖の電源工事の関係で一時的にkrsw鯖が落ちてるだけ
明日になれば昨夜あったスレは全部復活する
それ知らない人が慌てて立て直しとか言ってるが
このスレは明日になれば無断で立てた重複スレになるよ
落としてね >>27
他スレで
この板の仕様が12時間カキコなしで落ちるから
全部落ちたんだと言われてるのだが、
復活するというソースは? 運営情報臨時によると今日はもうスタッフが帰っちゃったので続きの復旧作業は明日になるみたい
まあいつもの鯖移転と一緒でSETTING.TXTを直せば昨夜22時だか鯖落ち前にあったスレは全部復活するでしょ
あと来週末にも予定してた分の作業を今日やったから来週の鯖落ち工事はやらないらしい アリーナの最強装備が身かわしの服だったら良かったのに
ライアンさんカワイソス >>34
それ公式の絵というか本家の絵とは違うからちょっとね... DS版だけど、グリンガムって誰に持たせるのが良いだろうか
アリーナはキラピにしてるのでマーニャあたりがいいのかな >>36
クリアレベル帯30〜40ならミネア1択
通常1個入手の星降る腕輪を勇者に回すとなるとミネアは豪傑が回るだろうから
そのレベル帯なら勇者並みの物理要員にもなる
レベルMAX付近ならマーニャも物理強いからマーニャでもOK(キラピという択もあるが) >>34
取り敢えず勇者のモジャをやめてストレートにしよう >>37
ありがと。LvはMAXなんだけど引き続きミネアとマーニャで迷ってみる >>39
マーニャには数々の攻撃呪文があるし、5章ならまだしも耐性持ちが少ない6章では雑魚戦でイオナズンが有効
MPなら幸せの帽子で回復できるし、攻撃呪文というアイデンティティを捨ててまで打撃を優先する意義は薄い
レベル99で打撃を主体にするなら、ライアンに鉄球振らせた方がより広範囲に攻撃可能
そこまで迷う問題かね? 一番使われないのはブライなのか……
もし不思議のダンジョンに出てたら最強だったろうに 知ったかぶって大嘘をついた>>27は
永遠に来ないスレ復活()の日まで
この板の利用禁止な 復活の呪文のメモを書き間違えたのだろう
若しくはリセットボタンを押さずに電源を切ってしまったか めいれいさせろの導入でようやくブライの日が来るのかあぁぁ!!と思わせておいてまさかのピサロ参入という酷い仕打ち
次点の被害者はライアンかな、アタッカーとしても負けてる上に魔法は一切使えない下位互換じゃ話にならん、勇者は入れるとするとアタッカーに3人もいらん
アリーナはライアンとは違うベクトルのアタッカーだから場合によっては出番はあるが、大ボスでは外される 5章までそれぞれ異なる主人公だったのに
6章だけ仲間が加入って異質なんだよな
ピサロの一人旅にすりゃ良かった >>48
ほんとこれ
ライアンは装備が強くて堅いっていう特徴を無下にしている
天使のレオタードとか投入するくらいならライアン専用装備一式を出せよってすごい思う
ブライはブライで、バイキルトもマヒャドも取られて可哀想すぎる
クソピサロ本当に嫌い なんでDSはミネアとマーニャのレベルの上がる速さがほとんど同じなの?
勇者だけがFCより遅くなってるし >>48
ピサロなんてエビ戦と魔界装備回収以外参加できないだろ
ブライのピオリムはクリアレベル帯での行動順を安定させるうえで非常に重要
そのうえでルカニ・バイキルトの両方を使え、羽衣装備可能な時点で下位互換にはならん
ライアンにしても加入時からスタメン起用しておけば、ピサロ加入時点でピサロのHPを100前後上回る
行動順にしても後攻安定(魔神の鎧なら後攻確定)のライアンに対し、不確定なピサロでは安定感がまるで違う なんとかしてピサロより優れている点を探さねばならないのがまた切ない。。 なんとかしなくても>>52だけでブライもライアンも十分優れてるって話
二人共(というかピサロ以外の全てのキャラは)ピサロ加入時点でエビ戦でも通用する能力を持つが、
ピサロは加入時点ではライアンよりHPが100前後下回り、行動順も不安定で調整すらできず、
補助呪文でもブライ以下のサポートしかできず、耐性も劣る
レベルを上げて装備を揃えてようやくスタメンに並ぶ程度じゃ能力的に中途半端と言わざるを得ない またにわか共が性懲りもなく見当違いなキャラ叩きしてんのか
しかもピサロ厨とか例の忍者かよ 百歩譲ってピサロが強いのは良しとしよう。
ピサロがいないと戦わないエビプリとピサロを仲間にしてまで戦わなければいけない理由が全くないのが問題。
結局コンセプトはピサロと愉快な仲間たちなんだよ6章は。 >>54
ライアンはクリア時なら他のメンバーより圧倒的に高いHPとドラゴン装備とフバーハでかなり強力
ブライはバイキルトルカニピオリムがあるしピサロとの相性もすごくよく、みずのはごろもはぐメタ盾(1品物)と耐性装備もあり
メダパニは実はある相手に通用するためスクルトより優先度が高い ファミコン版ではメタルキング、はぐれメタルを聖水で倒しまくり、各キャラねレベルを
上げまくっていたのは面白かったな >>58は
>>54じゃなくて
>>53へのレスだった。。
>>54でざっくり統括されていると思う >>51
別ゲーだから
5章デスピサロまでで終わるFC版と、敵がDQ6以降の特技を使ってくる6章追加したリメイク版とじゃ違って当然 ピサロ加入時点よりは強い (それ以降だんだん突き放される)
ピサロは最後のほうしか加入できない (加入されたらかなわない)
5章までなら十分強い (6章では出番なし) ピサロが仲間になることに関しては文句は山ほどある
でもピサロが強いことに関しては一切文句はない
こいつを殺すために導かれし者たちは強くなって頑張ってきたというのもあるし
それが弱いのでは肩すかしでガッカリだ >>65
全然問題ない
むしろコンシューマでの操作を知らない分
スマホの操作方法に素早く馴染めると思う >>63
レベルアップ速度ダントツのライアンとビリのピサロじゃ確かにHP差がどんどん開くなw
加入してもわざわざレベル上げて装備揃える手間を掛けなきゃ能力的に中途半端なのは>>52 >>54の通り
出番が無いかどうかはそれこそ人によるし、ただの好き嫌いだろ >>70
自分は謝らなくても良いと思った、
ただし、仲間がみんなすんなり受け入れることのほうが気持ち悪かった、
アリーナとかブライとかマーニャが受け入れるのを
クリフトとかミネアとかが反対して、
ライアンとかトルネコが勇者が許すのなら自分たちはそれに従うのがいいのではないか
でまとめる、そんなやりとりがあったほうが良かった 受け入れるとか謝るとかがそもそもおこがましい
別に勇者の仲間に入れてもらったわけじゃなくて
ピサロにとって勇者達は一時的に仲間にしてやっただけの存在だから 一時的な共闘に過ぎない。
それはいいんだが導かれし者たちにとってピサロと共闘する理由が何もないのは問題。 あれだな。
なぜかピサロの方が一方的に主導権を握ってて「お前たちを仲間にしてやる」って口調だから気に食わないんだなw 当時はネットが大して普及していない時期だったから、裏技を含め情報を得る手段が
ゲーム雑誌と攻略本、あとは学校の友人からの口コミだったな
8回逃げて会心の一撃は友人を介し、初めて知った裏技だったね 838861は友達から教えられたけどウソだと思ってた
そんなことできるわけねーだろ→家に帰って試す→本当…だと… >>76
ピサロが仲間に入ってきたところでつまらなさすぎてやめた
だからエビルプリーストは倒してない
あいつは今でも俺のDSカードリッジの中で裸で眠っている >>78
その数字はカジノの裏技だっけ?
カジノの窓口で、その通りの数字で入力したら、一気にコインの獲得枚数が
増えたもんだから、当時は感動したわね
はぐれメタルの盾だったか忘れたけど、カジノで手に入る最強クラスのアイテムが
簡単に入手できたから楽しかった デスピサロってたまに異常な擁護をする人がいるな
ピサロは魔族における勇者だの
魔族は人間の上位種族だからどんな傍若無人な振る舞いも許されるだの
魔族は人間とは違うベクトルで生きていて
我々人間の物差しでははかれないから
そもそも考察するなだの
まあ勇者の村が焼かれても親やシンシア殺られてもなんの感慨も沸かなかったというキッズの意見もあるから
我々とはゲームに対する価値観が違うのかもしれんが そう、そこまでして勇者に感情移入させようとしたのにピサロを仲間にしようと考える位なら、ストーリーになんか凝らなくていいのにと思った よく「ピサロが嫌いなら5章エンディングで終わればいい」って言う奴いるけどさ
事前にネットでネタバレ食らった奴はともかく、普通は初めてやるストーリーの内容なんて分からないんだから1度はプレイするだろ
だから余計批判の的になってるんだと ドラクエと言えば勇者=プレイヤーの物語と思っていたら六章はことごとくピサロに都合よく話が進む
苦楽を共にした仲間たちもピサロに同情
勇者=プレイヤーは1人、村を、近しい人たちを失った痛みやピサロの暴言に耐えなければならない
なにこれ >>84
勇者が仇のピサロを許して仲間になったってことは
育ての親とかシンシアの死も大して重く考えてないってことじゃねーの
個人の感情を捨てる器量がないと世界を救う勇者は務まらないしな 六章はラブデリックのmoonみたいに
たまにはお前にやられるモンスターの気持ちを味わえや的なことが言いたかったのかと思いきや
星ドラのプロデューサーが
自分はピサロの人間くささ()が好きで
どうしても仲間にしたいから六章入れた
とコメントしてるから違うんだろうな
もしかして堀井は若手にまかせて六章にはあまりかかわってないのかね >>86
ピサロを許さなければ勇者の資格はないというならそれでいいからピサロ殺らせろや
結局、ピサロはやりたい放題で咎められず、
勇者はただじっと感情を圧し殺し耐えなければ
ならないという理不尽さが不満なんだよな ピサロって人間くさいかと言われると微妙な気もするけどなあ
6章の仲間会話なんて酷いものだったし 自分の家族を殺されても犯人の弁護する弁護士みたいなもんやろ なんでFC版にあったパーティアタックがリメイクで消えてんのかなー
クソピサロ殺せないじゃん >>67
ほうほう
単純にスマホ版だけで見ても操作しづらくて放り投げるほどではない感じかな アクションやシューティングじゃないからね
多少操作性悪くてもスマホで出来るメリットは大きい ぼくのさいきょうパーチー
勇者アリーナクリフトブライアン
たった今ピサロがバイキルト覚えたからブライとチェンジするよ。さよならブライ今までありがとブライ
ルカニどうしよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています