【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522975108/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured べホズンが200匹倒しても仲間にならない...
本編クリア後じゃないと仲間にならないとかあるのかね?
嫁救出より先にはぐりんがレベル8になっちゃったよ >>172
2000匹近く倒してるのにはぐりん仲間にならない俺に謝れ
200匹なんて序の口じゃないか。せめて500匹倒してから嘆いてくれ >>171
オークは金槌持てるのも優秀というか便利 そういえばPS2版でオークキング3匹でエスターク倒してる動画あった
http://www.youtube.com/watch?v=UFGek16p8bM
74ターンかかってる 火力がないイメージがあったが以外とやるね
まあドラムあれば大抵の仲間はなんとかなるか 58体目はぐりんげーっと!
まあモンスターブローチのおかげだけど スゲー
おめでとう
ブローチありとは言え5強は嬉しいよね はぐりん、強いの?
あと使っていても楽しさ感じないのだが かわいい
スマホ版はつぶれた顔がいまいちだけどそれでも全モンスターで一番好き 打撃あたらないと何もダメージ受けない鉄壁ぷりが気持ちいい メガザルロックは5強の割に弱いらしいな
仲間にしたことないけど 5強は仲間のなりづらさだからね。
ヘルバトラーとかはぐれメタルのスカウトに成功すると改めてゴレムスとかピエールの強さが分かる。あんなに仲間になりやすいのに5強と比べても勝るとも劣らない。 メガザルロックは生存能力は高いが生き残ったところでやれることがない
装備グループが最低+ステータスが微妙+特技が微妙と三重苦でアタッカーにも道具係にもならない
結局メガザルを唱える以外の仕事がないくせに1/256。仲間コンプ目指すのでもなきゃ狙ってまで仲間にする人いないでしょ シーザーもなかなか
まあ救済の意味も含めて強い仲間がいるのは悪くはないとは思う 王者のマントげっと。ボロンゴさんおつかれっした!!! >>187
狙わずにいきなり仲間になった時事故にあった気分だった 仲間になっても使い道が…すごい運だけど運をここに使っていいのか迷いそうだな >>192 (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
したらば
証拠あり 嫁救出したら9枠になった。ゴレムス、メタリン、はぐりん、ピエール、ホイミン。どれも削りたくない >>190
適切なボロンゴの起用法だな
設定的に外すのは寂しくもあるが ドラクエの基本テーマが王道だからね。魔王、お姫様、勇者はだいたいどの作品にも盛り込まれてる >>196
ゲマやエビプリみたいな側近はいるけどあくまでラスボスは魔王だね >>200
6や3だと側近のムドーやバラモスが魔王と呼ばれているからか
ラスボスのデスタムーアやゾーマは必ず大魔王と呼ばれているな ハーゴンは大神官シドーは破壊神と言う肩書きになってはいるが、まあ細かい事はいいか。魔王級と言う事で アイテムコンプリートプレイをしようとして
攻略サイトを見ていたら、
「デボラを妻にしないと、シャイニーネイル、
シルクワンピース、フラワーパラソルは
入手できない」とあったのですが、
これ間違いじゃないですか?
ビアンカorフローラと結婚して入手できないのは
デボラの初期装備だけなのでは?
DSとスマホでは違うとか……? >>206
だから真の意味でコンプするならってこと。デボラの初期装備を除外するなら問題なし ミルドラースって部下があれこれしただけで本人は何かする前に倒されてしまったよね その通り。
シャイニーネイルとシルクワンピースは限定アイテムだけど、
フラワーパラソルは誰を花嫁に選んでも購入できるので、
「デボラを妻にしないと、シャイニーネイル、シルクワンピースは入手できない」が正しい。
なおスマホ版は配信アイテムを手に入れないと、本当の意味でのアイテムコンプは不可能だし
DS版もイベント限定配布の名産品がないと真のコンプは出来ない。 入手不可能なアイテムがあるって糞ゲーだよなぁ
同じ金払ってるのにやり込める度合いが違うとか萎えるわ
最近のゲームみたいなソーシャル要素があってアプデを繰り返してるゲームならともかく
ドラ5というレトロゲーのリメイクで思い付きのようにポンと限定アイテム出して以降放置とかアホかよ (スップ Sd9f-9w1i)
したらば
証拠あり 役に立たなくてもいいんだ。今、全部のモンスター仲間にしようとしていて、メタルスライム、キラーマシン、メガザルロックやはぐれメタル、メガザルロック、ヘルバトラに限っては3匹居るし…。仲間にしてあるんだ。
他にはスライムベホマズンがとにかく苦労した。 >>207
バラモスは魔王で
ゾーマが大魔王ってイメージだった >>220
実際それであってる
バラモスが大魔王バラモスって名乗ったのならサイヤジン襲来時のべジータが上にフリーザやら一杯いるのに俺が宇宙一なんだぁ!って悟空に言ってたような強がりみたいなものだ >>219
同じような事をしてたからわかるけど確率と比べて異様に仲間にならないモンスターいるよね
自分の場合ブリザードマンだった シナリオ進めるだけなら仲間に偶然なるのは、そんなに多くないけれど、こだわると大変。
自分はPS2のドラクエ5していて、裏ワザで装備増やしまくった。テヘっ。 >>209 >>212
やっぱりそうですよね、教えていただいてありがとうございます。
>>213
再度のリメイクがあるなら、期間限定は
やめてほしいですね。ブローチ欲しかったなあ。 普通にストーリー進めることに専念して
偶然仲間になったモンスターのみでパーティー組む
って縛りでやると序盤にピエール仲間にできるかどうかで
難易度が段違いになってしまう PS2の読み取り部のピックアップ調整してからやるのおすすめ
うちは古くてディスク戻したときが失敗しやすかった ライバルズで限定フローラが呪いのアイテム扱いされてて草
極限攻略管理人といい、ほんとキモい奴にしか好かれてないなこのキャラ ttps://blogs.yahoo.co.jp/uhikun2011/3578645.html >>226
その位の気持ちでプレイするの自分も好き
勧誘だけを目的にして戦闘を繰り返すのは自重で サンタローズを焼き払うよう命じたのって本物の太后だっけ? 加入率が1/2のモンスターだけを使う縛りをやったことがある(ちょうど7種類いる)
勧誘にほとんど時間がかからないのが利点
最初は弱かったスラりんは補助呪文で活躍
メダパニやニフラムは溶岩原人、封印の洞窟、ミルドラース戦など要所要所で役に立つ
ブーメランを利用した全体攻撃も魅力
ブラウンはHPや攻撃力はトップクラス
アプール引退後は常にパーティの最前線で戦ってくれた
見た目もかわいい
アプールは中盤までは高いHP、高い攻撃力、高い守備力を生かしてブーメランやバギマで大活躍
しかし自分の成長の限界を感じてジャミ戦で引退
終盤では一線は張れないが毒針が装備できるのでスラりん、しびれんと組んでメタル狩り
次世代の育成に励む
マーリンのメラミやベギラゴンもなかなかの威力
吹雪に強耐性をもつのでミルドラース戦では仲間の盾となる
1人馬車の外で賢者の石を使う姿はまさに賢者
しびれんは正直役に立たないと思ってた
でもそれは誤解だった
やけつく息は中盤までは効く敵が多いうえに消費も0
HPはすぐにマーリンを超えた
さらにキラーピアスが装備できるキャラでは1番攻撃力が高いらしい
どくばりでメタル狩りもできる
ドロンは青年期後半からの加入
あまり強くはないけどメダパニがあるので雑魚戦に少しくらいなら出せる
ザキ耐性があるのでギガンテスのみなごろしの弾除けにもできなくもない
メガザルを覚えるのも嬉しい
最終的にはメラゾーマを覚えるので火力はマーリンを超える
マウス
弱いし臭そう
ボブルの塔周辺で仲間になる
馬車でレベルアップするたびにイライラしたのでベロゴンロードにたいあたりさせたら死んだ なんだかんだLV99組は育てきればステータスが高いから使えるんだよね。耐性がダメな奴ばかりだけどそれも愛嬌
特にゴーストは数少ないメラゾーマ使いの上グリンガム使いとしてもNo.1の力の持ち主だったはず >>234
縛り条件次第ではエースアタッカーになれそうだ >>191
メタルスライム仲間にしようとする時お供のくさったしたいやブラウニーの3匹目が起き上がった時の事故感が半端ないな
びくーん!ってなる >>233
スラりんはどうせ序盤メタキン剣回収するし素早さトップクラスだし普通に強キャラだろう
他は雑魚だが みんなにほしふるうでわ装備させてレベルマックスにしたのはいいけれど素早さみんな高すぎて、たたかいのドラム使いどころ間違うことしばしば。 処女プレイで仲間になったジュエルは重宝したわ
ブレス耐性 呪文抵抗 硬いボディ 賢さは低かったけど
おかげでピエールが居ないパーティだった >>233
レベルアップでイライラってなんだよ・・・ >>245
ジュエル、エミリー、パペックは重用してたな。共通して耐性高いから呪文やブレスも痛くなくて回復が楽だった
攻撃面でもジュエルとパペックはバギクロス使えるしエミリーも力高めだからそこそこダメ与えられたしね >>243
吹雪の剣を装備出来て素早さが遅いさまようよろいさんがオススメ なんと バラモスが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! ほのおのせんし、仲間になったよ。わーい。あとプチヒーロー系統とコロヒーロー系統だけ。 ロビン・キラーマ・バトラーが立て続けに仲間になった!ブローチ様さまや! >>248 さまようよろい、いいね。見た目が好き。 ただLv99まで上げるのはキツいや。 経験値700万弱は大変よね…
HP約650の堅さと、吹雪の剣の火力と、星降る腕輪で255になる程よい素早さと、好材料は揃ってるんだが コロヒーロー、コロマージ、コロプリースト、コロファイター仲間にしたよ。 意外と楽だった。これもレベル上げしんどい。 >>257
奴らはいっそDQ3の呪文全部使えたらなあ
まだ育てる気にもなるんだが MP壊滅的に低いし。でも究極を目指してるので、育てるよ。 LVUP時に必ずMP上がる小技使ってもMAX100に届かないらしいけどがんばれ
…他作品みたいに種や実を手に入れやすかったらどうにかなったかもしれないのにな ドラクエ5のドーピングアイテムは割と手に入りやすい方だと思うけどな ふしぎなきのみを一番落とす奴でも確か1/64だぞ…
確率で言えばベホマスライムやほのおのせんし、スライムベホマズンやグレイトドラゴン等が最初に仲間入りするのと同じ確率 ドラクエ6以降のドーピングアイテムはほとんどが1/256以下のはず
その代わり盗賊が登場したわけだが
ドラクエ7ではぬすっと斬り、ドラクエ8以降は倒した敵が全てドロップするようになったしラリホー脅しの裏技もある
ドラクエ9以降は盗むが登場…と入手手段は豊富になってる
SFC版ドラクエ5ではドロップアイテムにバグがあるのも痛いか 参考までに…
ドラクエ3
命のきのみ 1/64
力の種 1/64
素早さの種 1/16
スタミナの種 1/64
かしこさの種 1/64
ドラクエ4
命のきのみ 1/64
不思議なきのみ 1/128
力の種 1/128
素早さの種 1/64
ラックの種 1/64
ドラクエ5
命のきのみ 1/32
不思議なきのみ 1/64
力の種 1/64
守りの種 1/16
素早さの種 1/64
かしこさの種 1/16
ドラクエ6
命のきのみ 1/128
不思議なきのみ 1/256
力の種 1/256
守りの種 1/256
うつくし草 1/256
かしこさの種 1/256 ドラクエ7
命のきのみ 1/256
不思議なきのみ 1/256
力の種 1/64
守りの種 1/256
うつくし草 1/128
かしこさの種 1/256
ドラクエ8
命のきのみ
不思議なきのみ
力の種 1/256
守りの種 1/256
すばやさの種 1/128
かしこさの種 1/256
スキルの種 1/8(裏ボスから)
9以降はドロップ率が上がる装備があるらしくてよく分からん ドラクエ6
命のきのみ 1/128→誰?
ドラクエ8
守りの種 1/256→メタルスライムは1/128 DQ3やDQ4はバグ技や盗み確率の高さで何だかんだで種集めを効率良くやる方法があったんだよね
DQ5の場合はPS2版の無限増殖を除けば、ドロップ狙いしかなくて大変だ
まあそのPS2版の増殖は他とは比べ物にならないほど簡単かつ短時間に大量に増やせるけど… >>266
悪い、攻略サイトを見て書いたんだが誤記があったようだ
ドラクエ6はなぜかあんこくまどうが命のきのみ1/128って書いてあって(本来はいのりの指輪を落とす)
ドラクエ8では守りの種が1/256って書いてあった >>265
11やったけどドロップ率が何倍とかじゃなくて+2%とかで増えてそれがたしか全部合わせて20%台くらいまで達するから元の確率ほぼ関係なくポンポン落とす
しかも一度に最高3個まで手に入る
特にちからの種はほぼブラウニーで一度に5匹とか出てくる場所があるから最初にブーメランの人をドーピングしちゃえば他の人もものの数時間でカンストするようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています