【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522975108/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>747
2キャラあわせて100時間くらいかかりそう… 金槌ある限り出番には困らないね
ただDQ5の性質上エスターク戦と相性悪いと使い勝手の評価は落ちる
ライオネックも然り 役割があるからな
レベル上げ要員、ボス要員
どちらも重要な立ち位置 俺のプレイの仕方が悪いのかゴレムスもアンクルホーンもアークデーモンもグレートドラゴンも全部到着時に仲間レベル足りなくて草
人間とピエールが強いから大丈夫だったけどもうちょっと下げてほしいな 勧誘可能レベル以上になったらレベルが上がるごと仲間になる確率もちょっとずつ上がるとかしてほしかった。 デモンズタワークリアまでをレベル25より下に抑えてクリアとか凄いな >>760
意図的な勧誘とレベルあげを排除したらそんなもんだった
難易度的には初心者の俺でも苦戦しない程度だったぞ たぶんds版はマップが小さいからエンカウントが少ないって奴だろうな、なんかのサイトで見たことある 子どもがドラクエに興味があるっていうからDS版のやらせてたんだけど
ロビンとバトラーが100匹もいかないうちに起き上がって
「これが一番大変なの?w」とか言われてちょっと悲しい まだ3体いるぞw
まあソシャゲやってる子の方が免疫あるかもね。 というかロビンとバトラーは5凶の中で仲間にするのが楽な2体 遭遇率というより、撃破効率(判定回数の稼ぎ具合)かな。
「(最後に倒して)目的の5凶が仲間判定を受けるようにする」のが、
キラーマシンとヘルバトラーは楽だからね。 更に連射コントローラーと動く床でオート戦闘ができると楽
バトラーがそれにあたる 久々にDS版プレイしてるけど、やっぱり面白いな
ただ、フローラやデボラを嫁にした時の子供達のセリフに「ルドマンさん」が混じってるのが残念
次のリメイクではちゃんと「おじいちゃん」に修正して欲しい グランバニア王 「そなたら王族が「おじいちゃん」と呼んでいいのは、亡き先代パパス王のみ、
ルドマンさんは、ルドマンさんとお呼びせよ」
王子&王女 「はっ、心得ております」 >>780
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても ルドマンの妻は元魔物だったりして
マーサの力で人間になった魔物の子供ってどういう特性になるんだろうな
ハイブリッドは強い理論で天空の勇者のライバルに育ったりして 蛍のモンスター…あまり強くなさそうだが妖精の国で出ればそれっぽいか
PS2のフィールドグラはなかなか幻想的で良かった コダマみたいなのが夜の樹で沢山光ったら綺麗だろうな妖精の国 1000年に一度咲くという世界樹の花とか、DQ5リメイクの際に世界樹を登場させてもよかったな ドラムなしで山彦ありならバランス大分変わっただろうな YouTubeで実況やってるみたいだけど、近々リメイクとか出るのかな? >>804
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても >>803
以前ニコニ○生放送で、
「山彦の帽子はバランスブレイカーだからPS2版で削除した」って言ってたから、
残す気は無かったんだろうね。
で、エスターク15ターン以内撃破で役に立つアイテムとして戦いのドラムは残したのかもしれない。
>>805
そうやすやすと3作セット出すかねぇ…?
まずNintendo Switch版で1つずつ出して、
「DQ4・5・6」はもっと先のような気がしてならないんだけど…。 >>806
開発者がそう考えてたなら仕方ないがデータ上には山彦あるから勿体ないな 山彦の2回目反射効果が実装されてればバグや改造で使える可能性もあったのだが… スマホ版ですけど、方向キーを1回クリックすると半歩しか進まないのですが、これで正しいのでしょうか?
ドラクエ1で、1クリックで半歩しか進まないのが不評で、後のアップデートで1クリック1歩に修正されたと聞いたのですが… 十字キー1回押しで半歩の初採用はSFC版DQ5からか >>813
DS版も半歩になってるよね。
確かめたけど。 スマホ版、大きくしてもまだキーの押せる部分が小さい。
もうちょっとそれぞれのキーの幅を取ればいいのにな。
なんであんなに幅を狭くしてるんだろう? 矢印の部分それぞれタッチする人が多いのかな?
パッド表示は小さくしてジョイスティック的な操作の方が楽じゃない? >>816
ジョイスティックは楽だけど、ピンポイントで止めようとすると変な方向いっちゃうんだよね。
滑るというか。
スマホで時々、ゲーム機のエミュレータで遊んでるんだけど、その時は全部十字ボタンをタッチだから。
個人的に慣れてる。 >>808
PS2のリメイク版の発売前は娘がマダンテ追加するんじゃないかと噂があったような リメイク版は娘がモンスター仲間にできなかったっけ? >>769
あとDS版は風神無双が強すぎて経験値入らないからレベル上がらないみたいなことになるな >>824
ベロゴンに身体を10回舐めさせると仲間になる >>824
いや、娘+モンスター二匹で馬車なしで洞窟いたら、モンスターが起き上がったな、と。 主人公が必要なレベル条件を満たしていれば、
棺桶状態でも、その場に居なくてもモンスターが起き上がるゲームだから、
戦闘メンバー内の娘の有無も関係ないよ。
試しに仲間モンスターだけで、サンタローズの洞窟(スライム・ブラウニー)か
ボブルの塔の地下(アンクルホーン)、封印の洞窟の地下4階(エビルマスター)、
試練の洞窟(オークキング)、ドワーフの洞窟の地下3階(ガップリン)、
天空への塔(ゴーレム)で戦ってみれば判る。 スマホ版、幽霊城クリアまで進めた。
グラも綺麗だし、面白いわ。
操作性だけ、ほんの少しイライラする。 >>830
どう見ても4の石人形にしか見えんよなアレ
6のは3と同じ元のモンスターに戻ってるし あの村の入り口にいた兵は、責任を問われクビになりました ミステリードール=お金になるの図式がやや薄くなった レヌール城は視点回転タイプになると子供には謎解き厳しいかもと思った ドラクエ4と5って結構シナリオ短くないか?
本気で進めたら15時間とかでクリアできちゃうんだが >>838
4は早い内から、強い武器とか買えるから、短く感じるのかもね 個人的には周回プレイしやすいからこの長さが丁度良いな
特に5はプレイする度に仲間モンスターが変わるから飽きないし 逆に長いのは7とか聞いて
クリアに100時間かかるとか >>835
踊る宝石も3からかなり減額した
その代りゴールデンゴーレムという金づるが終盤出てくるけど こう考えたら6は金づるいないんだな
まあ熟練度レベリングで金たんまりたまるからいらないか >>845
6はダーマで商人に就けばガッポリ大金儲けまくれるだろ 6は終盤全員盗賊でアイテム山ほど盗れるからそれ売るかな お金の稼ぎやすさと同時にアイテムなど換金手段があるかも関わってくるね >>843
名前だけ先に聞いてゴーレムの色違い(ゴールドマン)だと思ってた
どの辺にゴーレム要素があるんだろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています