【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522975108/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ルドマンの妻は元魔物だったりして
マーサの力で人間になった魔物の子供ってどういう特性になるんだろうな
ハイブリッドは強い理論で天空の勇者のライバルに育ったりして 蛍のモンスター…あまり強くなさそうだが妖精の国で出ればそれっぽいか
PS2のフィールドグラはなかなか幻想的で良かった コダマみたいなのが夜の樹で沢山光ったら綺麗だろうな妖精の国 1000年に一度咲くという世界樹の花とか、DQ5リメイクの際に世界樹を登場させてもよかったな ドラムなしで山彦ありならバランス大分変わっただろうな YouTubeで実況やってるみたいだけど、近々リメイクとか出るのかな? >>804
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても >>803
以前ニコニ○生放送で、
「山彦の帽子はバランスブレイカーだからPS2版で削除した」って言ってたから、
残す気は無かったんだろうね。
で、エスターク15ターン以内撃破で役に立つアイテムとして戦いのドラムは残したのかもしれない。
>>805
そうやすやすと3作セット出すかねぇ…?
まずNintendo Switch版で1つずつ出して、
「DQ4・5・6」はもっと先のような気がしてならないんだけど…。 >>806
開発者がそう考えてたなら仕方ないがデータ上には山彦あるから勿体ないな 山彦の2回目反射効果が実装されてればバグや改造で使える可能性もあったのだが… スマホ版ですけど、方向キーを1回クリックすると半歩しか進まないのですが、これで正しいのでしょうか?
ドラクエ1で、1クリックで半歩しか進まないのが不評で、後のアップデートで1クリック1歩に修正されたと聞いたのですが… 十字キー1回押しで半歩の初採用はSFC版DQ5からか >>813
DS版も半歩になってるよね。
確かめたけど。 スマホ版、大きくしてもまだキーの押せる部分が小さい。
もうちょっとそれぞれのキーの幅を取ればいいのにな。
なんであんなに幅を狭くしてるんだろう? 矢印の部分それぞれタッチする人が多いのかな?
パッド表示は小さくしてジョイスティック的な操作の方が楽じゃない? >>816
ジョイスティックは楽だけど、ピンポイントで止めようとすると変な方向いっちゃうんだよね。
滑るというか。
スマホで時々、ゲーム機のエミュレータで遊んでるんだけど、その時は全部十字ボタンをタッチだから。
個人的に慣れてる。 >>808
PS2のリメイク版の発売前は娘がマダンテ追加するんじゃないかと噂があったような リメイク版は娘がモンスター仲間にできなかったっけ? >>769
あとDS版は風神無双が強すぎて経験値入らないからレベル上がらないみたいなことになるな >>824
ベロゴンに身体を10回舐めさせると仲間になる >>824
いや、娘+モンスター二匹で馬車なしで洞窟いたら、モンスターが起き上がったな、と。 主人公が必要なレベル条件を満たしていれば、
棺桶状態でも、その場に居なくてもモンスターが起き上がるゲームだから、
戦闘メンバー内の娘の有無も関係ないよ。
試しに仲間モンスターだけで、サンタローズの洞窟(スライム・ブラウニー)か
ボブルの塔の地下(アンクルホーン)、封印の洞窟の地下4階(エビルマスター)、
試練の洞窟(オークキング)、ドワーフの洞窟の地下3階(ガップリン)、
天空への塔(ゴーレム)で戦ってみれば判る。 スマホ版、幽霊城クリアまで進めた。
グラも綺麗だし、面白いわ。
操作性だけ、ほんの少しイライラする。 >>830
どう見ても4の石人形にしか見えんよなアレ
6のは3と同じ元のモンスターに戻ってるし あの村の入り口にいた兵は、責任を問われクビになりました ミステリードール=お金になるの図式がやや薄くなった レヌール城は視点回転タイプになると子供には謎解き厳しいかもと思った ドラクエ4と5って結構シナリオ短くないか?
本気で進めたら15時間とかでクリアできちゃうんだが >>838
4は早い内から、強い武器とか買えるから、短く感じるのかもね 個人的には周回プレイしやすいからこの長さが丁度良いな
特に5はプレイする度に仲間モンスターが変わるから飽きないし 逆に長いのは7とか聞いて
クリアに100時間かかるとか >>835
踊る宝石も3からかなり減額した
その代りゴールデンゴーレムという金づるが終盤出てくるけど こう考えたら6は金づるいないんだな
まあ熟練度レベリングで金たんまりたまるからいらないか >>845
6はダーマで商人に就けばガッポリ大金儲けまくれるだろ 6は終盤全員盗賊でアイテム山ほど盗れるからそれ売るかな お金の稼ぎやすさと同時にアイテムなど換金手段があるかも関わってくるね >>843
名前だけ先に聞いてゴーレムの色違い(ゴールドマン)だと思ってた
どの辺にゴーレム要素があるんだろう… ゴーレムは石や金属でできた自立動作する人形、とあるぞ
まあファンタジーの話だからなんとも言えないが ゴールデンゴーレムは動く石像みたいな無機物の魔物かもしれんな てめえなサラリーマンの日常B
大泉洋 …ヘンリー王子
ほきた …フローラ
あー 毎度配役を考えるのもつまんね。
(いや、レイトン教授シリーズは決して間違っていないのだが。) >>129
>誰でも勇者になれる
これ、何で通ってしまったのやら
魔物使いという基本職もDQの設定無視してるみたいな何だかな〜ってなるのに 天空人とエルヘブンの民の血のハイブリッドって設定は面白い
後は主人公と勇者が別って扱いの難しさも感じた 床に書いたはずの遺言がエンディングで壁に書かれたことにされた男 >>861
ヘンリーって一言でもヨシュアの事を話したっけ? >>860
専用装備は勇者装備よりも主人公装備の方が上だしな
主人公は勇者じゃないにしてもそれを超える存在という感じになってるな >>864
ヘンリー
「オレたちを逃がしたことでマリアさんの兄さんが罪に問われてないか心配だよな。
「でも オレたちにはどうすることもできない…。くそっ! もどかしいぜ。
多分主人公とヘンリーお互い王になった身同士で昔話するときに必ず話題になりそうだ しかしヨシュアはマリアを脱出させる目的でやった事で、主人公とヘンリーにはマリアを守らせるつもりだったんで2人がそこまで責任を感じる必要もないな。
と言うかヨシュア自身も樽に入りたかったのかも知れないが、スイッチ押せないから無理か 誰がスイッチ押すんだよ的なやり取りあっても面白かったのにね 大神殿の残骸にヘンリー連れて行って会話システムあったらどんなセリフ言っただろうか 主人公「僕が押す!」
ヘンリー「いや、俺が!」
マリア「いやいや私が!」
ヨシュア「……お、俺が押そう!」
主・ヘ・マ「どうぞどうぞどうぞ」 PS2版をこれから再プレイするんだけどかなり忘れてる
何か気を付けないといけない事って有る? 裏技等を使わないように気をつける。PS2版は簡単にできるバランス崩壊クラスの裏技があるからね >>879
裏技は勿論やらない
始める前に攻略サイトを見てたら結構取り返しのつかない事も有るんだな
取り敢えず今から始めてみるわ >>880
後は>>2の「・後でできない事」を読んでおけば大丈夫かな
DSとPS2の違いに注意だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています