【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
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蛍のモンスター…あまり強くなさそうだが妖精の国で出ればそれっぽいか
PS2のフィールドグラはなかなか幻想的で良かった コダマみたいなのが夜の樹で沢山光ったら綺麗だろうな妖精の国 1000年に一度咲くという世界樹の花とか、DQ5リメイクの際に世界樹を登場させてもよかったな ドラムなしで山彦ありならバランス大分変わっただろうな YouTubeで実況やってるみたいだけど、近々リメイクとか出るのかな? >>804
またリメイクするとしたら次は4,5,6の3作セットだろうな
据え置きにしても携帯にしても >>803
以前ニコニ○生放送で、
「山彦の帽子はバランスブレイカーだからPS2版で削除した」って言ってたから、
残す気は無かったんだろうね。
で、エスターク15ターン以内撃破で役に立つアイテムとして戦いのドラムは残したのかもしれない。
>>805
そうやすやすと3作セット出すかねぇ…?
まずNintendo Switch版で1つずつ出して、
「DQ4・5・6」はもっと先のような気がしてならないんだけど…。 >>806
開発者がそう考えてたなら仕方ないがデータ上には山彦あるから勿体ないな 山彦の2回目反射効果が実装されてればバグや改造で使える可能性もあったのだが… スマホ版ですけど、方向キーを1回クリックすると半歩しか進まないのですが、これで正しいのでしょうか?
ドラクエ1で、1クリックで半歩しか進まないのが不評で、後のアップデートで1クリック1歩に修正されたと聞いたのですが… 十字キー1回押しで半歩の初採用はSFC版DQ5からか >>813
DS版も半歩になってるよね。
確かめたけど。 スマホ版、大きくしてもまだキーの押せる部分が小さい。
もうちょっとそれぞれのキーの幅を取ればいいのにな。
なんであんなに幅を狭くしてるんだろう? 矢印の部分それぞれタッチする人が多いのかな?
パッド表示は小さくしてジョイスティック的な操作の方が楽じゃない? >>816
ジョイスティックは楽だけど、ピンポイントで止めようとすると変な方向いっちゃうんだよね。
滑るというか。
スマホで時々、ゲーム機のエミュレータで遊んでるんだけど、その時は全部十字ボタンをタッチだから。
個人的に慣れてる。 >>808
PS2のリメイク版の発売前は娘がマダンテ追加するんじゃないかと噂があったような リメイク版は娘がモンスター仲間にできなかったっけ? >>769
あとDS版は風神無双が強すぎて経験値入らないからレベル上がらないみたいなことになるな >>824
ベロゴンに身体を10回舐めさせると仲間になる >>824
いや、娘+モンスター二匹で馬車なしで洞窟いたら、モンスターが起き上がったな、と。 主人公が必要なレベル条件を満たしていれば、
棺桶状態でも、その場に居なくてもモンスターが起き上がるゲームだから、
戦闘メンバー内の娘の有無も関係ないよ。
試しに仲間モンスターだけで、サンタローズの洞窟(スライム・ブラウニー)か
ボブルの塔の地下(アンクルホーン)、封印の洞窟の地下4階(エビルマスター)、
試練の洞窟(オークキング)、ドワーフの洞窟の地下3階(ガップリン)、
天空への塔(ゴーレム)で戦ってみれば判る。 スマホ版、幽霊城クリアまで進めた。
グラも綺麗だし、面白いわ。
操作性だけ、ほんの少しイライラする。 >>830
どう見ても4の石人形にしか見えんよなアレ
6のは3と同じ元のモンスターに戻ってるし あの村の入り口にいた兵は、責任を問われクビになりました ミステリードール=お金になるの図式がやや薄くなった レヌール城は視点回転タイプになると子供には謎解き厳しいかもと思った ドラクエ4と5って結構シナリオ短くないか?
本気で進めたら15時間とかでクリアできちゃうんだが >>838
4は早い内から、強い武器とか買えるから、短く感じるのかもね 個人的には周回プレイしやすいからこの長さが丁度良いな
特に5はプレイする度に仲間モンスターが変わるから飽きないし 逆に長いのは7とか聞いて
クリアに100時間かかるとか >>835
踊る宝石も3からかなり減額した
その代りゴールデンゴーレムという金づるが終盤出てくるけど こう考えたら6は金づるいないんだな
まあ熟練度レベリングで金たんまりたまるからいらないか >>845
6はダーマで商人に就けばガッポリ大金儲けまくれるだろ 6は終盤全員盗賊でアイテム山ほど盗れるからそれ売るかな お金の稼ぎやすさと同時にアイテムなど換金手段があるかも関わってくるね >>843
名前だけ先に聞いてゴーレムの色違い(ゴールドマン)だと思ってた
どの辺にゴーレム要素があるんだろう… ゴーレムは石や金属でできた自立動作する人形、とあるぞ
まあファンタジーの話だからなんとも言えないが ゴールデンゴーレムは動く石像みたいな無機物の魔物かもしれんな てめえなサラリーマンの日常B
大泉洋 …ヘンリー王子
ほきた …フローラ
あー 毎度配役を考えるのもつまんね。
(いや、レイトン教授シリーズは決して間違っていないのだが。) >>129
>誰でも勇者になれる
これ、何で通ってしまったのやら
魔物使いという基本職もDQの設定無視してるみたいな何だかな〜ってなるのに 天空人とエルヘブンの民の血のハイブリッドって設定は面白い
後は主人公と勇者が別って扱いの難しさも感じた 床に書いたはずの遺言がエンディングで壁に書かれたことにされた男 >>861
ヘンリーって一言でもヨシュアの事を話したっけ? >>860
専用装備は勇者装備よりも主人公装備の方が上だしな
主人公は勇者じゃないにしてもそれを超える存在という感じになってるな >>864
ヘンリー
「オレたちを逃がしたことでマリアさんの兄さんが罪に問われてないか心配だよな。
「でも オレたちにはどうすることもできない…。くそっ! もどかしいぜ。
多分主人公とヘンリーお互い王になった身同士で昔話するときに必ず話題になりそうだ しかしヨシュアはマリアを脱出させる目的でやった事で、主人公とヘンリーにはマリアを守らせるつもりだったんで2人がそこまで責任を感じる必要もないな。
と言うかヨシュア自身も樽に入りたかったのかも知れないが、スイッチ押せないから無理か 誰がスイッチ押すんだよ的なやり取りあっても面白かったのにね 大神殿の残骸にヘンリー連れて行って会話システムあったらどんなセリフ言っただろうか 主人公「僕が押す!」
ヘンリー「いや、俺が!」
マリア「いやいや私が!」
ヨシュア「……お、俺が押そう!」
主・ヘ・マ「どうぞどうぞどうぞ」 PS2版をこれから再プレイするんだけどかなり忘れてる
何か気を付けないといけない事って有る? 裏技等を使わないように気をつける。PS2版は簡単にできるバランス崩壊クラスの裏技があるからね >>879
裏技は勿論やらない
始める前に攻略サイトを見てたら結構取り返しのつかない事も有るんだな
取り敢えず今から始めてみるわ >>880
後は>>2の「・後でできない事」を読んでおけば大丈夫かな
DSとPS2の違いに注意だが >>878
PS2版に限らないが結婚相手選ぶ前のセーブを1つ残しておこう 最初からやるの結構大変 >>883
読んだけど結構有るな、モンスターボックスのアイテム欄まで埋めたりするなら大変そうだな
>>884
それはもちろん
今青年期のプックルを仲間にする所まで来たからそろそろどちらと結婚するか決めないとな…
てか久々にもプレイしたけどかなり良質なリメイクだなぁ、今やってもかなり楽しいわ 5の仲間に出来るモンスターのレベル制限は
弱いものには従わないから、って事になってるけど
6の魔物使いの熟練度はそれとは意味(っていうか設定)が違う気もする >>890
あくまで5主が「気に入った」から仲間になっている状態だからねえ 魔物からは裏切り者の名を受けて、何の保障もなく主人公の為に命を賭けて同属と戦う
何がそこまで彼らを駆り立てるのか… DS版で
初期装備しばり
PS2、DS版のみのモンスターしばり
人間のみしばり
レベル99上限以外のモンスターしばり
鳥しばり
四足しばり
ピピンと二人旅しばり
とやってきたんだがほかになにか面白そうなしばりないかな
ちなみにDS版のみモンスターしばりはプリズンとアクデンしかいないからやめた >>897
クラゲ系縛り(ホイミン、ベホマン、しびれん)
特技や呪文を覚えない奴縛り(ブラウン、サイモン、ギーガ、ロビン)
初心者救済四天王縛り(ピエール、オークス、ゴレムス、アンクル)
加入率1/2の奴縛り(スラりん、ブラウン、アプール、マーリン、しびれん、ドロン、マウス)
武器を持ってるモンスター縛り(ブラウン、ピエール、サイモン、オークス、ミニモン、ホーくん、エミリー、プルート、ザイル、エビルマ、ギーガ、ロビン)
買い物禁止
とかどうだろう >>900
ありがとうございます
武器持ってる縛り使わせてもらいます! 縛りいうたら意外にも農夫のほうが上手やったな。股間のナスいつも縛ってザーメン出荷しとるからなw ドラゴンクエストって事でドラゴン系縛り(シーザーは任意)も中々面白かったぞ
山場はコドラン1匹の時の原人、マッド加入してからのカンダタ
1匹2匹の状態が長いからリンガーですら加入した時に頼もしく感じる >>899
パペットマンは賢さ20以下だと思ったけど。 一頭身縛りも面白い
どこからどこまでが顔かよく分からんやつも多いが プチコロ系だけでストーリークリアしようと思ったが今更PS2引っ張り出すのも億劫だしそもそも動くか分からんな
せめてすごろく場でも仲間に出来る仕様だったらスマホ版で粘ったんだけどな 全然キラーマシンが仲間になんない
一回クリアしないといけないとかあんのか ドラクエ5はなんか会心出やすくないか?
DSでやってもDQ4アリーナに近いぐらいに会心出る DS版5はその傾向があるね。というかすべてにおいて極端
会心出やすかったり敵の先制が多かったり仲間モンスターが確率の割に起き上がらなかったりとか
乱数生成が適当なんだろうな。だから偏ってるんだろう >>918
他の機種は会心率1/64だが
DS系列は1/32に引き上げられてる >>916
キラーマシーンは80匹で仲間になったけどメタルスライムが1000匹超えたから運でないかな ドラクエ1縛りでもしようかと思ったがゴレムス居る時点で意外と楽そうだな
メタル系縛りも考えたが最初のメタりんがきついし途中ではぐリン粘ると考えたらハゲそう スライム、ドラキー、メタルスライム、キメラ、ゴースト、ゴーレムの6体か。人間キャラありなら普通にいけるな。 >>924
メタルが仲間にならなくてもそこまで辛くなさそうだな ラ行禁止なんてやってみたが、主人公の武器がひのきのぼう→かしのつえ→てつのつえ→スネークソード→ゆうわくのけんと続いて、マイナーアイテム縛りと化したのには笑った
あと息子の最強鎧が旅人の服なのには泣いた 最初に仲間になったモンスターだけで縛るとか。
スラリンやブラウンで最後まで行けない事もない >>922
メタルスライムはヤバかったな最初の3日ぐらいは一日二時間ぐらい頑張ってたけど
そこからやる気無くなって一日五分ぐらい狩って数ヶ月かかってホワーン・・・ってなってケツ浮いたわ
屁も一緒に出た ビアンカは足も臭いからなあ
宿屋でブーツ脱いだ瞬間パーティー全員のHPが1になる 一度はヘルバトラーやはぐれメタルを仲間にして見たかった
乱数調整とかできないもんかな >>932
交換するためのちいさなメダ「ル」がダメなんだ >>939
ラ行禁止って武器防具だけじゃなくて一般アイテムもかよw 序盤の仲間全滅かよ
スラりん、ブラウン、ドラきち、アプール、ピエール、マーリン、ホイミスライム、ダンスニードル、コドラン、ニトロ、メタりん、プリズン、さまようよろい、クックル、ヘンリー
厳しいなこれ フローラやデボラ(あとルドマン)とも結婚できないわけか
呪文も縛るとすればメラゾーマ、ベギラゴン、ベホマラーも禁止… >>942
いやそうなると肝心のルーラとキメラのつばさも使えなくて風の帽子待ちになるぞ
tas動画でよくやるデスルーラ(時間短縮の為に死んで街に戻る)使えば行けなくもないのか、知らんけどw >>941
種族は縛ってないからホイミンダニーサイモンはOKだね
けどどれも仲間にしてないな
>>942
真逆のラ行が入ってないとダメにしたらHP回復手段がまるでなくなるんだぜ >>943
絶対に使わないと進めない場合は必要最小限で使ってる
ルーラが3回(ヘンリーの結婚式の行き帰り、水没の天空城に入るとき)、天空のベルが1回
>>944
このゲーム、パパスとかピピンとかパ行がやたら目立つな→パ行オンリーとかやってみよう→ちょっときつすぎバ行加えよう→なんとかクリア→じゃあ次何縛ろうかって感じ? 無茶苦茶な制限プレイして何が楽しいのか
手前が制限したものが何のためにゲームにあるのか考えてやれや 正直ドラクエ5なんて縛りでも入れなきゃ糞つまんねぇだろ
縛るためだけに10周以上したけどストーリーもシステムもドラクエ最低クラスだと思ってる
縛りは楽しい 実際DQ5はシリーズ中1、2を争うヌルゲーだからな
普通にやったら楽勝すぎてダルくて眠くなる。リメイクで4人制になって更にヌルゲー感が加速した >>950
4人パーティーになった分ボスが強化されてるから縛る人にはありがたい リメイク版に慣れると実機の3人には戻れないっす
枠3人の中に踊る宝石のジュエル入れてよくやってたなって我ながら思う 他に同一グラ(ボス含め微妙な違いも)の居ないモンスター縛りやろうと思ったけど
プリズニャン、ゴースト、お化けキノコ、彷徨う鎧、パペットマン、ミニデーモン、ライオン、アークデーモン
使える奴は大体こんな感じか 人間キャラありならいける、と思ったけど、青年期後半は人間だけでもいけるなw
青年期前半までのきつさがポイントかな。 あと2文字の仲間だけでやろうとも思ったけど大抵2匹目以降だから時間がかかるな
機種によっても難易度に差が出るだろうし とりあえず調べた
(SFC)
キメラ3匹目
おどるほうせき3匹目
アンクルホーン2匹目
シュプリンガー4匹目
(PS2)
キラーパンサー
アンクルホーン2匹目
シュプリンガー4匹目
コロマージ4匹目
おおねずみ3匹目
おばけキャンドル4匹目
(DS以降)
くさったしたい2匹目
キラーパンサー
アンクルホーン2匹目
シュプリンガー4匹目
コロマージ4匹目
おおねずみ3匹目
おばけキャンドル4匹目
どれでやるか悩むな
いっそ全部でやるか とげぼうずが薬草を落とさねえ…
もうすぐ1000G貯まりそうだ >>960
DS版なら20体倒せば図鑑に記録されるよ>落し物 >>961
落とした数を最低でも1にしたいんだ
無事に落としてくれたけど、くびながいたちのすばやさの種がキツそうだわ グランバニアの洞窟で、はぐれメタル2匹目、仲間になったよ。ちなみに2F。
名前、スタスタだった。 ちなみに3匹目はすぎやん(こういち)かゆうぼう(ゆうじ)だったはず まぁそもそもはぐれメタル自体がさほど使えるモンスターじゃないからな…
死なないけど火力が絶望的に低いから生き残ってもやれることがあまりない キラーマシンが一番てこずったなぁ。4匹目ヤスヒロって?だれ?って感じだけれど、ここまで願いが通じたゲームは、あまり無いなぁ。 すごろくやるんだが誰を差し出せばいいのかわからない
はぐりん、ギガンテス、ロビン、シーザーヘルバトラー、ピエールとか最大レベルにしたから
ステータス変動マスに止まって255になってるステータスが減って254になるのが嫌だ
特にはぐりんはドーピングで力も255にしたからなぁ 俺はギガンテス使ってるな。
たしかにステータス減るのは気になるから種必要になりそうだよね。
道中の宝箱をだいたい取り終えたなら、ステ減ったらリセットしてやり直しでもいいんじゃない? 初期ステータスがHPが75ぐらいの奴に祝福の杖持たせて逃げながらかけぬけるのは思いついた >>976
ヘルバトラー狙ってると必然的に育ってしまう
ついでのメタルキング狩りに最適だし ホスト規制でスレ立て出来なかったので、次の方お願いします スマホ版でやってるんだが、子供達とPT組めるようになったからとサンチョやピピンも入れて人間PTにしてみたんだが、モンスターと違って身の守りとか耐性がザル過ぎて弱いなあ。
ピピンの会話が結構面白いからいいんだけど 武器もちモンスターだけでプレイしようとして
神の塔でスライムナイト仲間にしてからはじめようとしたら
メタルスライムが1匹目で起き上がった
仲間にしてもいいよね…? 次スレ1〜5までテンプレ貼った
続き&保守だれか頼む >>982
予定を変更してメタルスライムを使ったプレイにしたら? ありがちだけど、スライム系のみ縛りは見た目も楽しそう。
ホイミンベホマンしびれんのクラゲ組とか >>984
乙です
>>983
>>987-988
レスありがとう
メタスラ&ハグメタ仲間になったの初めてなのでスライム縛りに切り替えます このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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