【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>824
ベロゴンに身体を10回舐めさせると仲間になる >>824
いや、娘+モンスター二匹で馬車なしで洞窟いたら、モンスターが起き上がったな、と。 主人公が必要なレベル条件を満たしていれば、
棺桶状態でも、その場に居なくてもモンスターが起き上がるゲームだから、
戦闘メンバー内の娘の有無も関係ないよ。
試しに仲間モンスターだけで、サンタローズの洞窟(スライム・ブラウニー)か
ボブルの塔の地下(アンクルホーン)、封印の洞窟の地下4階(エビルマスター)、
試練の洞窟(オークキング)、ドワーフの洞窟の地下3階(ガップリン)、
天空への塔(ゴーレム)で戦ってみれば判る。 スマホ版、幽霊城クリアまで進めた。
グラも綺麗だし、面白いわ。
操作性だけ、ほんの少しイライラする。 >>830
どう見ても4の石人形にしか見えんよなアレ
6のは3と同じ元のモンスターに戻ってるし あの村の入り口にいた兵は、責任を問われクビになりました ミステリードール=お金になるの図式がやや薄くなった レヌール城は視点回転タイプになると子供には謎解き厳しいかもと思った ドラクエ4と5って結構シナリオ短くないか?
本気で進めたら15時間とかでクリアできちゃうんだが >>838
4は早い内から、強い武器とか買えるから、短く感じるのかもね 個人的には周回プレイしやすいからこの長さが丁度良いな
特に5はプレイする度に仲間モンスターが変わるから飽きないし 逆に長いのは7とか聞いて
クリアに100時間かかるとか >>835
踊る宝石も3からかなり減額した
その代りゴールデンゴーレムという金づるが終盤出てくるけど こう考えたら6は金づるいないんだな
まあ熟練度レベリングで金たんまりたまるからいらないか >>845
6はダーマで商人に就けばガッポリ大金儲けまくれるだろ 6は終盤全員盗賊でアイテム山ほど盗れるからそれ売るかな お金の稼ぎやすさと同時にアイテムなど換金手段があるかも関わってくるね >>843
名前だけ先に聞いてゴーレムの色違い(ゴールドマン)だと思ってた
どの辺にゴーレム要素があるんだろう… ゴーレムは石や金属でできた自立動作する人形、とあるぞ
まあファンタジーの話だからなんとも言えないが ゴールデンゴーレムは動く石像みたいな無機物の魔物かもしれんな てめえなサラリーマンの日常B
大泉洋 …ヘンリー王子
ほきた …フローラ
あー 毎度配役を考えるのもつまんね。
(いや、レイトン教授シリーズは決して間違っていないのだが。) >>129
>誰でも勇者になれる
これ、何で通ってしまったのやら
魔物使いという基本職もDQの設定無視してるみたいな何だかな〜ってなるのに 天空人とエルヘブンの民の血のハイブリッドって設定は面白い
後は主人公と勇者が別って扱いの難しさも感じた 床に書いたはずの遺言がエンディングで壁に書かれたことにされた男 >>861
ヘンリーって一言でもヨシュアの事を話したっけ? >>860
専用装備は勇者装備よりも主人公装備の方が上だしな
主人公は勇者じゃないにしてもそれを超える存在という感じになってるな >>864
ヘンリー
「オレたちを逃がしたことでマリアさんの兄さんが罪に問われてないか心配だよな。
「でも オレたちにはどうすることもできない…。くそっ! もどかしいぜ。
多分主人公とヘンリーお互い王になった身同士で昔話するときに必ず話題になりそうだ しかしヨシュアはマリアを脱出させる目的でやった事で、主人公とヘンリーにはマリアを守らせるつもりだったんで2人がそこまで責任を感じる必要もないな。
と言うかヨシュア自身も樽に入りたかったのかも知れないが、スイッチ押せないから無理か 誰がスイッチ押すんだよ的なやり取りあっても面白かったのにね 大神殿の残骸にヘンリー連れて行って会話システムあったらどんなセリフ言っただろうか 主人公「僕が押す!」
ヘンリー「いや、俺が!」
マリア「いやいや私が!」
ヨシュア「……お、俺が押そう!」
主・ヘ・マ「どうぞどうぞどうぞ」 PS2版をこれから再プレイするんだけどかなり忘れてる
何か気を付けないといけない事って有る? 裏技等を使わないように気をつける。PS2版は簡単にできるバランス崩壊クラスの裏技があるからね >>879
裏技は勿論やらない
始める前に攻略サイトを見てたら結構取り返しのつかない事も有るんだな
取り敢えず今から始めてみるわ >>880
後は>>2の「・後でできない事」を読んでおけば大丈夫かな
DSとPS2の違いに注意だが >>878
PS2版に限らないが結婚相手選ぶ前のセーブを1つ残しておこう 最初からやるの結構大変 >>883
読んだけど結構有るな、モンスターボックスのアイテム欄まで埋めたりするなら大変そうだな
>>884
それはもちろん
今青年期のプックルを仲間にする所まで来たからそろそろどちらと結婚するか決めないとな…
てか久々にもプレイしたけどかなり良質なリメイクだなぁ、今やってもかなり楽しいわ 5の仲間に出来るモンスターのレベル制限は
弱いものには従わないから、って事になってるけど
6の魔物使いの熟練度はそれとは意味(っていうか設定)が違う気もする >>890
あくまで5主が「気に入った」から仲間になっている状態だからねえ 魔物からは裏切り者の名を受けて、何の保障もなく主人公の為に命を賭けて同属と戦う
何がそこまで彼らを駆り立てるのか… DS版で
初期装備しばり
PS2、DS版のみのモンスターしばり
人間のみしばり
レベル99上限以外のモンスターしばり
鳥しばり
四足しばり
ピピンと二人旅しばり
とやってきたんだがほかになにか面白そうなしばりないかな
ちなみにDS版のみモンスターしばりはプリズンとアクデンしかいないからやめた >>897
クラゲ系縛り(ホイミン、ベホマン、しびれん)
特技や呪文を覚えない奴縛り(ブラウン、サイモン、ギーガ、ロビン)
初心者救済四天王縛り(ピエール、オークス、ゴレムス、アンクル)
加入率1/2の奴縛り(スラりん、ブラウン、アプール、マーリン、しびれん、ドロン、マウス)
武器を持ってるモンスター縛り(ブラウン、ピエール、サイモン、オークス、ミニモン、ホーくん、エミリー、プルート、ザイル、エビルマ、ギーガ、ロビン)
買い物禁止
とかどうだろう >>900
ありがとうございます
武器持ってる縛り使わせてもらいます! 縛りいうたら意外にも農夫のほうが上手やったな。股間のナスいつも縛ってザーメン出荷しとるからなw ドラゴンクエストって事でドラゴン系縛り(シーザーは任意)も中々面白かったぞ
山場はコドラン1匹の時の原人、マッド加入してからのカンダタ
1匹2匹の状態が長いからリンガーですら加入した時に頼もしく感じる >>899
パペットマンは賢さ20以下だと思ったけど。 一頭身縛りも面白い
どこからどこまでが顔かよく分からんやつも多いが プチコロ系だけでストーリークリアしようと思ったが今更PS2引っ張り出すのも億劫だしそもそも動くか分からんな
せめてすごろく場でも仲間に出来る仕様だったらスマホ版で粘ったんだけどな 全然キラーマシンが仲間になんない
一回クリアしないといけないとかあんのか ドラクエ5はなんか会心出やすくないか?
DSでやってもDQ4アリーナに近いぐらいに会心出る DS版5はその傾向があるね。というかすべてにおいて極端
会心出やすかったり敵の先制が多かったり仲間モンスターが確率の割に起き上がらなかったりとか
乱数生成が適当なんだろうな。だから偏ってるんだろう >>918
他の機種は会心率1/64だが
DS系列は1/32に引き上げられてる >>916
キラーマシーンは80匹で仲間になったけどメタルスライムが1000匹超えたから運でないかな ドラクエ1縛りでもしようかと思ったがゴレムス居る時点で意外と楽そうだな
メタル系縛りも考えたが最初のメタりんがきついし途中ではぐリン粘ると考えたらハゲそう スライム、ドラキー、メタルスライム、キメラ、ゴースト、ゴーレムの6体か。人間キャラありなら普通にいけるな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。