【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110
多分先週ので予定してた作業は終わったから今週はなし?
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1527697241/72
> High Sierra Sky ★2018/06/04(月) 10:57:05.93ID:CAP_USER9
> We are sorry for the longest downtime with inconvenience.
> however, this weekend maintenance was canceled.
(最長のダウンタイムはご迷惑をお掛けして申し訳ありません
しかし、この週末のメンテナンスはキャンセルされました) >>111
あ、そうなんですね
それは良かったです
どうもありがとうございます 次やる時あったら一時的にでも板の設定変えてからやってくれよとマジで 変えたまま戻し忘れてもいいのよ
デバッグ用のひとしこのみを消し忘れて販売したみたいに 敵にかける補助魔法が好きな奴っておる?
ラリホーとかメダパニとかボミオスとか ラリホー・マヌーサ・マホトーン大好きやで
ザラキも大好物 前々スレあたりで書いた者だがFC版アリアハンからノーセーブクリアでLv1勇者(キメラの翼登録アリアハンのみ)を外すプレイに成功しますた
ノーセーブと言ってもWii版で中断セーブを駆使したヌルいプレイだけど
勇者無しであらためてアリアハンからちくちく再プレイ開始 初めてやったのがGBC版のDQ3です。
久しぶりにやりたいなと思って調べてたらリメイクしてたみたいで買おうと思ってたんですが、やり込み要素のモンスターメダル削除されてるみたいで少し迷ってます…
あと敵のアニメーションが動かないのも少し心配なのですが、楽しめますかね? >>118
ノーセーブといってもFC版だと商人の町で強制セーブがあるから
勇者はLv1だけど、冒険の書的には船取った所から再開って感じかね? >>119
リメイクは、SFCをベースにグラはチープだがそれ以外全部入り+追加ありのGBC版と、
同じくSFCベースだがGBC要素一切なし、SFCからすごろくや戦闘アニメなどを排除し
AIを追加したガラケー-スマホ-3DS・PS4の2ラインで、今DL販売してるのは後者
なのでGBC版と同等の物を最低ラインと考えるのなら勧めないし、サクッとプレイするなら
これはこれであり、みたいな感じかね
FC版は実機ソフトを買って遊ぶ、Wiiの1・2・3で遊ぶ、エミュで真っ黒のを遊ぶの3択になるが、
3番目以外は環境のハードル高いし3番目は普通に犯罪なのであんま勧める気にならん >>121
あ、そこは前のスレで計画したようにバグでイエローオーブを作成して乗り切りました
なので正真正銘最初から勇者を外せます
今でも勇者のキメラの翼リストはアリアハンのみ
セーブできない(ルイーダを使えない)のでランシールバグはできないので、ぱふぱふバグをやったが
初めてやったがこれ結構酷いことになるのな
何回かやり直して苦労してイエローオーブ作れたがパーティーの戦士が消滅した
結局勇僧魔の3人でクリアしたがそのせいでバラモスで意外と苦戦してしまった
最後の連戦はけんじゃの石があるのでバラモスより楽だったが 違法ROMのエミュは真っ黒だが
実機のカセットと吸い出し回路を買って個人で遊ぶエミュは白
後者がおすすめ ファミコン版進めてみたけど昨今のドラクエより緊張感あって楽しいな
金が手に入らないから装備を妥協しつつ進めなくてはならないし序盤は死ぬリスクがでかい ファミコン版はアイテム数の制限や各種UIの制限等で今の時代としては遊びづらいが、やはり味がある 色々な配信者見てると僧侶人気だけど育ててクリアに1番時間掛かる職業だと思う
逆に魔法使い外す人が多いけど魔の方が重要な呪文多いんだけどなぁ
僧侶は薬草で代用出来るし 僧侶がいないと勇者がベホイミ覚えるのが遅くて中盤つらい RTAで証明されてるよう一番さくさく無駄なく進むのは戦盗魔
個人的には武商僧が大変そうだな 僧侶はゾンビキラー手に入ると一気に戦力になっていい感じ ゾーマは基本的には力押し
でもバラモスはラリホーやマホトーンが通じる分
戦いに戦略性が必要なので楽しい 確かに僧侶はステータス伸びないし薬草で事足りるから要らないけど初見や初心者なら必要な職業だと思うよ
モンスターの攻撃予想や残りHP、受けるダメージの判断は最初は難しいから不要な場面でもこまめに回復しないと死んでしまう 3DSやってんだけど武闘家最強盾ってまさかおなべのふた? 色々飛ばして最速で最後の鍵手に入れて、全財産投入していま僧侶にゾンビキラー持たせた所だわ
僧侶無双だがもうこれ以上の武器無いんだよな >>131
薬草で代用って時点でほぼほぼリメイクの話なんだよなぁ >>139
リメイクならリメイクと言うべき
バランスはまったくの別ゲームなんだから
というかFC版の話をしているときに無断でリメイクの話を割り込ませるな FCだと薬草はすぐ尽きるからなぁ
逆に勇者のMPが割と伸びるから移動中ホイミ役にしてたけど
序盤は敵からの経験値が低めで育てるのつらいよなぁ 正直、序盤の僧侶はホイミよりルカニの方が重要な気がする
堅い敵へのダメージソースを増やせる >>140
いやだから、ホイミを薬草で代用って書いてある時点でリメイクの話だって断ってるようなもんじゃん
すぐ上でリソース管理がとか書いてるのに、それと逆行すること書かれてんだから FCだと僧侶の代わりに薬草で代用というのはまず無理っすね
アイテム欄少なすぎるしふくろシステムも無いし
仮にふくろがあっても一つ一つしか買えない買い物がえらく時間がかかってイライラ
やや邪道だが最後の光ゾーマ戦でベホマが重要なダメージソースになる点も僧侶おいしい(やくそうよりはるかに強い)
>>133
バラモスにラリホーマホトーン効くというから試したけど成功率あんまし良くないぞ
しかも魔法封じると代わりにイオナズンより強い炎連発するようになるという罠w
まぁフバーハで軽減できるけど
苦労してラリホーで眠らせても2回行動敵は目覚めたターンで1回攻撃してくるし
ラリホーの成功率微妙なのに目覚めるのは早いので、あまり有効では無かった 「配信者の僧侶」が薬草話の起点だから9割リメイクの事なんだろ
FC配信は全体の1割もいない >>142
ルカニにMP使ってまで硬い敵と戦うなら、いっそ魔法使いではどうだろう リメイク版のバラモスは4人でラリホー(杖)
寝てる間にマホトーン、スクルト、バイキルト、ピオリム
起きたら4人でラリホー
補助呪文が全部終わったら一斉攻撃
起きたら4人でラリホー
寝たら全員回復から一斉攻撃
これ繰り返しでRTAじゃなくて素人でもlv.20台前半で倒せるよ こんなにレス早く着くと思ってなかったので遅レスすみません。
>>120 調べてみたらwii版だとあるみたいですね!購入を検討してみようと思います
>>122-124 そういう方法もあるんですね。GBCのカセットあるので調べてみようかな。ありがとうございます! >>146
うむ。逆にFC版で僧侶を抜いて勇戦武魔でプレイしてたんだが、地獄のハサミ戦でルカニが欲しいと思ったんだ
でも、それ以外は僧侶いなくてもあんまり困らなかった
魔法使いは割と鈍足なのがちょっと気になるところ、ベギラマが有効に使えなかったり >>148
ソフト持ってるならレトロフリークとか検討してみてもいいかもね
FC、SFC、GB系のソフトから直でデータ吸い出して遊べるハードなので、エミュだけど黒ではない
ソフト本体のバッテリーバックアップが死んでてもレトロフリークの方でセーブできるし、ソフト探せば
FC版やSFC版、もちろん他のゲームも遊べるから
ネットで中古漁ればFC版は送料込みでも数百円で買えるしね あと、Wiiのはプレミアついてるので割とお高めだったりする
Wii本体持ってるならレトロフリークよりは安いと思うけど >>89
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15858.jpg
遅くなったけどダメージ倍になるよ
守備力にもよるけど520ダメージ近く喰らうからFC版のステだと
HP爆増現象で鍛えた勇者か戦士でもないと大体即死するね パーティーアタックは色々面白かった。
できればモシャスで敵に変身してみたかったが >>152
wwww
なんか知らんが腹筋千切れるかってくらい笑えたw >>156
ナンバリング全てが対象なら10は攻撃力550なんて目じゃないレベルがゴロゴロいるぞ
あ、ネトゲは対象外の方でしたか >>157
520ダメージ近く食らうんだったら攻撃力は1040近くじゃないのか?
ラスボスのくくりだぞ? DQ10まで入れるとキリがないからなぁ
ダークネビュラスの攻撃力2952だっけ 10はまだラスボスいねーしな
まぁ3時点のラスボスで、その後8の裏ボスまで攻撃力抜かれてなかったってのはすごいよなw
色々と数値インフレしてるのにさw >>153 >>155
タフガイ補正なんてないFC版だしLv99の戦士勇者でも即死間違いなしの笑うしかない大ダメージって感じだった 大魔王だけど呪文や吹雪より格闘戦が一番の得意技ってのはドラゴンボールっぽい動きをイメージできる
ちょうどピッコロ大魔王が登場してた連載時期だっけ 闇ゾーマは倒せることを想定して無かったかもしれないし
よく考えず適当に能力設定しただけでしょ
攻撃力500だっけ?たぶん512の数字近くで適当にキリよく設定した雰囲気 ルカニが効いたりする辺り見るに光の玉使わずに倒すってパターンは想定してると思うが
倒されないようにするなら4の4章キングレオみたいにしちゃえばいいんだし 光の玉は微妙に発見しにくいからなあ。
無くても鍛え上げてればなんとか倒せる様なバランスにはしてあるんじゃないかな ラーミアを復活させたら世界全域を廻るだろうから、見落としさえ無ければ発見できると踏んでいるな
まぁアレフガルドで光の玉のヒントは貰える 女王の城もちょっと入り組んでて女王の部屋も分かりづらくしてあるんだよなw
まぁ城見つけちゃえば何かあるはずと思うだろうから、諦めさえしなきゃ玉もらえるかね? アリアハンの囚人がたしかヒントくれるんだっけか
どうせ牢屋をあけるカギは持ってないんだろ!
みたいな、開けた後に何かあることを匂わすセリフ >>173
DQ3初めてでいきなりあの城で女王探すとなると戸惑うかもしれんが
あそこまで到達したプレイヤーなら(少なくともネクロゴンドは踏破している)余裕だろう >>171
アレフガルドまで到達したプレイヤーが発見できないわけがない、ヒントも山のようにある
逆に光の玉も見つけられないアホプレイヤーはそもそもゾーマのところまで行けないのでノープロブレム 裏ボス的なコンテンツになるよう設定されてる感がある
戦士(呪文なし)、勇者、武闘家(全呪文)、賢者全員Lv50台で楽しく戦えた 光の玉がないと倒せない、じゃなくて
鍛えれば光の玉がなくても倒せるかもよー挑戦してみてねー
って感じが上手いことやったなって思う ゾーマ「お前はわしを倒すのに、「光の玉」が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」 あら ひかりのボールを
もってらっしゃるの?
こまったなあ。
そのひかりにてらされると
スペシャルサービスできないの。
ふつうのプレイでがまんしてね。 いつか遠い未来、リメイク版でありえないくらい強化された闇ゾーマもありかなぁ…
3体出てくる、とか。勿論挑めるようになる条件も別途にキツいの用意して
あくまで戦いたいヤツが趣味で勇者やってる者だがって人だけが遊べるように >>177
3が初RPGってやつはたくさんいると思うw
俺の友達にもかなりいた
旧来からのファンだけじゃなく、新規も巻き込んでの発売日のあの大騒ぎだろうしw
かく言う俺は2から入ったが、その時点では挫折してクリアできず3クリア後に2をクリアできたw >>183
それな
毎ターン100自動回復に加え定期的にベホマ使ってくるぐらいならまぁ 物理攻撃が効くターンと効かないターンが交互に回ってくる、とかは? シンプルな方がドラクエぽいなあ
倒したターン数が減るほど次に戦うとき強くなるとかで ボス戦で複数の敵が出てくるのはおもしろいよね、強ボスが必ず一人だと全体攻撃魔法は雑魚散らしにしかなくなるし
DQは6が意欲的にボス戦を複数敵にしていたし、実際戦闘バランスとしてはおもしろかった
某RPGの人修羅みたいに雑魚を倒しつつ同時にボスを攻略しなければならない面白い戦闘もある
ただボス戦でぞろぞろいっぱいいるとボスのインパクトや威厳が無くなる危険性もある
そういう意味ではゾーマ3体というのはなんかちょっとヤだな(笑
あるとしたらゾーマ本体を今よりさらに強化しつつ、配下のお供が同時に出現するくらいか >>189
闇ゾーマはベホマでダメージ受けなかったと思う ゾーマ3回攻撃にして、時々バラモスゾンビ蘇らせて参戦させるとか? 行動の選択をローテーションにするのやめて状況に応じて判断させたらけっこう怖いと思うけど 闇ゾーマにベホマ使うとダメージではなく普通に全快する、これマメな
つまり開幕はブレスと呪文使い分け
フバーハやスクルトやバイキルトを使うと波動→マホトーン
通常攻撃は守備が低いキャラのみ、硬いキャラには痛恨連打で沈めに来る
HP二割切ったら即ベホマ
みたいな感じかな? >>190
5だとミルドラースも仲間を呼んでたな
4もエビルプリーストがスモールグールと >>195
硬いキャラだったらザキ使ってもいいかもな
血液を凍らせる呪文だっけか
そこまでイメージは崩れないし >>197
設定的にはよくてもラスボスが使うには効きにく過ぎじゃないですかねぇ・・・
確率即死判定付きの全体攻撃が欲しいです 3のザキはザラキと消費MPが一緒な代わりに確率が高くなってるのよね ほぼ無駄行動のマホカンタをマヌーサに変えるだけで十分強いぞ
嫌な強さではあるがw ゾーマは直前で中ボス1体ずつ戦わせてからの本戦だし
キャライメージ的にもゲーム展開的にも仲間連れは合わない気がする ターン経過で仲間を呼ぶ確率が上がって行く仕様とかどうでしょうかねぇ?
仲間を呼んだ→キングヒドラバラモスゾンビバラモスエビル登場→同時にゾーマが戦線離脱→湧いたの倒したらゾーマ戦再開
召喚した奴等と戦ってる間にゾーマは全快、倒した途端即再戦なのでメニューすら開かせてくれない
一定ターン以内に倒さないとジリ貧になって壊滅 DQMの魔改造ボスがリメイクに逆輸入されるという涙目展開 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています