【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>232
そんなレベルでベホイミ覚えたとしたら僧侶の存在価値、と言うかスタメンにする意味は相当少ないだろうな。にしても29は確かに遅いとは思うが。 ベホイミを23にしてベギラマを20くらい、かなぁ
魔法使いがヒャダルコ覚えてからなら勇者がベギラマ覚えてもいいだろう 最初からベホイミを覚えていたムーン姫なんてツワモノもいた SFC版で、性格ってどれがいいんだろう?
女性だとセクシーギャルがいいってよく聞くけど、
男性はどれかおススメってある?
職業によって違ったりするのかな? むっつりスケベと旅するセクシーギャルがRP的におすすめだよ >>246
前衛なら力特化のごうけつ、素早さ特化のでんこうせっか、HP特化のタフガイ
魔法職ならMP特化のきれもの、ずのうめいせきなど
性格は理想はあっても正解は無いのでキャラのイメージを想像して好きな性格を付けてもいい
戦士なのに泣き虫とか明らかにダメそうな性格だけは避けるのが無難 >>246
正直な話、どんな性格を選んでもクリアできない事はない
最も総合的なステータスの伸びが悪いと言われる頑固者でも戦士との相性は良いし、逆にセクシーギャルは戦士にはあまり向かない
あと、実は体力の伸びは職業はあまり関係なく、魔法使いでもタフガイにすると豪傑勇者並みに最大HPが伸びたりする
お好みで、どうぞ 縛りプレイ大好きさん(笑)達は相性悪い性格でクリアとかやってるんだろうか
ヌルいのかな? 楽に進めたいだけなら全員タフガイがオススメ
イージーモードかと思うくらい楽になる
勇者の性格に関してはMP欲しいならむっつりスケベやひっこみじあんも結構強い >>246
盗賊3人連れて種集めするから何でもいい(極論) >>250
相性とか考えずに好きな性格でとかはやってるよ >>250
こういうストレスを発散したいからって適当なスレに入って煽って逃げていく短小包茎おちんちんは何を言っても居ないから無駄 スレチで悪いが、1や2にも裏ボス実装してくれればな、3も神龍とグランドラゴーンだけじゃもの足りない
仮に実装するとしてもパラメータの限界突破が必要かもしれんが、無理だろうなあ
こんだけ色んなプラットフォームで展開してるのにほぼベタ移植はもったいなさすぎる >>260
実装したとして、懐古厨からの批判が絶えないだろうな ごうけつ勇者って足遅くね?
すばしっこい盗賊にしたら
レベル15-20の間に星降る腕輪で素早さ255いってビックリした
メタルより早く動けてどくがかけれる SFCって
ヒント増えてる?
ポルトガの南の祠とか
次言ったらいい場所の情報がたくさんある気がするけど
昔ファミコンでやったとき
船→ダーマから即ジパングでやってたからそこらへん記憶にないんだよな 当時は船を入手したらいきなりジパングに行きたがる人は多かった気がする ポルトガの南にあるほこらの情報はFCの頃からあるよ
その情報通りに行くとテドンにちょうど夜に着くとか、ちょっと計算された作りになってるとかいないとか >>262
素早さはムオルまで行けば、デッドペッカー狩ってれば簡単にドーピングできるからなんとかなる
問題は賢さの方だな、豪傑勇者で困る事は
序盤は手に入れた賢さの種をつぎ込めばさほど気にならないが、終盤にはMP不足が何かと響いてくる 最大MPの伸びが リメイク切れ者勇者<FC勇者 だからなぁ
盗賊を入れたくなるのも分かる >>260
完全に個人的な意見だがゾーマはシリーズでも人気のあるラスボスだと思うので
やりこみボスなら追加敵より闇ゾーマを強くしてほしい
神龍なんてとってつけたような適当なボスがゾーマより強いと萎える 正規の漢字表記は神龍だぞ
竜のは後の作品で龍を使えないから仕方なくとかなんとか >>268
わかる
衣無しゾーマ<神龍<闇ゾーマ
闇ゾーマは歴代屈指の強さで、能力値がカンストしてても立ち回りが下手だとあっという間に全滅する、みたいな 実際戦わせてみると闇ゾーマは神竜より強いみたいだしな
強いというか相性がいいか
よく言われる「そんな強いならお前がラスボス倒しにいけよ」ってのはないとw ちょうどそんなダンジョンRPGをやってたな
それは最大は5人でPTを組めるが、LVを単に99(最大)にしただけで
テキトー装備やアイテムを持ち込んで下手に裏ボスに挑むと10〜15秒もなく
タイトル画面行き(全滅)確定。それが8匹(人)…しかも内一人は身内的存在で、
ラスボスに至っては誰かを他に1匹倒してからでないと挑めもしないって言う有り様
DRPGとしてはウィザードリィーとかよりはマシなんだけどさ 能力がカンスト(キメラバグでグランドラゴーンもワンパン余裕な攻撃力) >>274
あれは5で7ターン?以内にエスターク倒すと仲間になるってウソネタからインスピレーション得て作ったイベントとかなんとかw ごうけつ勇者は体力補正無いのに上に素早さ激減するから妙に打たれ弱いのが難点
凄まじい攻撃力で雑魚をワンパンしていく様は爽快だけどな 俺の場合は序盤に戦士や武闘家を連れていかないで遊び人を連れていくプレイングをするから、勇者は豪傑じゃないと火力が不安で満足できない
HPはそんなに高くないけど僧侶さえいれば困る難易度ではないからなあ 性格について聞いた者だが、みんなありがとう。いろいろやってみる。
ところで、勇者ってパーティから外してもクリアできるの?
できれば、勇者なしで進めたいんだけど。
勇者がいなきゃいけないイベントとかある? 俺は弱点を補う派だな戦士を素早さが上がりやすい性格にしたりして >>279
勇者がいないとイベントやセリフ関係は
先頭のキャラが勇者認識されて進むよ
・母親のセリフ
・レーベの子供のセリフ(性別で変化)
・ムオル住人のセリフ(性別で変化)
・オルテガの死に際セリフ
など、先頭キャラが勇者代わり >>273
ウィザードリィーとか言っちゃうあたり全くやったことがないのがまるわかり
言っておくがウィズはそんなにきつくないからな 参考までに
前スレだったかの時全員初期性格セクシーギャルで勇魔僧盗で始める云々言ってたのが漏れ
今は勇賢賢賢(性格そのまま)、勇者30他20代でネクロゴンドの洞窟にいる
種と木の実は初期以外全く使ってないがそんなにキツくないな >>281
FC版は更に勇者の有無よりもパーティーの先頭で決まるって面が強かったな >>282
いや本当にやってて苦労してるんだが?てか、知ってるなら話は早い
ダントラ2に苦戦して中断中なんだよ。VITAの無調整の1から入ったから敵のバランスが
めっさ手強く感じててな…最後の塔27〜28階止まりで詰んでる
今は2-2で冠作業中。ウィズの名を出したのは、知らない人への警告的な意味もある
有名なタイトルだからな >>283
そりゃヌルゲーなSFCで全員ギャルだからキツい訳ないだろ
FC版やれよ >>287
ネクロゴンドは焼け付く息がきつかった気がする
FC版 >>286
5人PTってところだけみて世界樹か、と思ったらそっちか
きっちり装備で対策取ってあればクラウンにしなくても勝てるレベルで、
全員クラウンにしたらヌルゲーってのがスレでの認識になっていたような?
エルミやダントラは基本的にクリアした後が本番レベルな作りになってるね
本編クリア以上の時間がそっちに費やさられるくらいに
とまぁDQとはまったく関係ない事ですまないが >>285
僧・魔・遊・盗はルイーダの登録で初期セクシー可能だね こちらもDQ関係ない話を持ち出してすまなかった。一応アンカまで来たから返信しておく
>>291 いや経験値2倍の兜が手に入ってさ…
今2-2の平原11で不動明王を憂さ晴らし的に狩りつつ楽しんでる
>>292 エアプでない事を理解してもらえたなら、それでいい。
また楽をしたいなら「鍛冶」次第だとも言われてるかな2は… >>282
もしやウィザードリィをウィザードリィーと伸ばした程度でエアプの証明になると思い込んでいるようなら
それはとんだ勘違いだぞ なんかWizディスられてんなーと思ったら別のゲームの話やったorz >>287
GBCだぞ
何がなんでも存在を認めたくないのかw
ちなみに>>290が書いてる焼け付く息に加えてザラキもバンバン飛んで来る
>>289
1個は普通に箱から取って後2人は遊び人経由 FC版と比べてリメイクは敵からの補助系にかかりにくい
あとエンカ率も低いのでネクロゴンもたいして怖くないよ 神龍がリメイクにいるなら 次はDQMSLや星ドラから幻龍を極ボスで 逆輸入して極ダンジョンで更に登場させてくれ 横だが
SFC版:状態異常成功率≒基本命中率×(320−運の良さ)÷320
GBC版:状態異常成功率≒基本命中率×(384−運の良さ)÷256
FC版:状態異常成功率≒基本命中率×{(384−運)÷2}÷128
だったかな あらGBC版は成功率高いんだな
FCだけだと思ってた なるほどサンクス
SFCでガクッと下がってGBCで上げ直した感じか >>297
存在を認めたくないとか訳の分からない話してて草 なんかガイジがいるね
小学校低学年レベルの読解能力かな? >>295
でもwizはエアプが多いから気持ちは分からんでもない FC版のマタンゴ集団は眠りハメ殺される
1回眠り始めると逃げられる気がしない >>308
その頃は対策がとれないから速攻で倒すぐらいしかないよな
しかも攻撃呪文が効きにくい アルミラージから始まってマタンゴ、大王ガマと、序盤の集団でネムネム攻撃してくるやつらは結構ウザい >>311
眠らせてくる奴は案外眠ってくれるよ
マタンゴはダメだったけど
>>312
ブーメランかな? ゾーマがラリホー連発して来たら面白い戦いになりそうだ ゾーマがラリホーで眠らせて一方的にボコってくるってのはなんか三下感酷いから氷系攻撃に行動停止効果付与とかの方がいいかなぁ
氷結して身動きが取れないってことにして >>313
アルミラージも相手にする頃はラリホー覚えてないだろしな
大王ガマにはラリホーありだな SFCで勇者ひとりって大変なんだっけ?
なんか前はうっすら一人で倒した記憶があるんだけど
そんときそこまで苦戦した記憶がないんだよな・・・・
いまレベル28ぐらいだけどはぐれメタルあんまでてこないし
レベル上げどうしよう >>317
アルミラージはさいわいHPが低いから、速攻で倒すようにすれば何とか
大王ガマやスライムつむりはラリホー安定 >>313
なんだ、煽りたいだけのガイジか
お前今図星突かれまくって相手に自己投影しか出来なくなってんだろ? >>320
なんだ、煽りたいだけのガイジか
お前今図星突かれまくって相手に自己投影しか出来なくなってんだろ? >>320
なんだ、煽りたいだけのガイジか
お前今図星突かれまくって相手に自己投影しか出来なくなってんだろ? 慣れていてもマタンゴとエビルマージは未だに全滅する事がある 子供の頃は逃げるって頭になかったからきめんどうしによくやられてた 回線コロコロしてまでオウム返し発狂とか、やっぱり図星だね 全員タフガイでマタンゴ相手にすると全員眠らされてボコボコにされても起きるまでに誰も死ななかったりする >>327
回線コロコロしてまでオウム返し発狂とか、やっぱり図星だね 3DS(アプリ版)だと1発殴られたら起きるからそこは楽になった 逆に、バラモスも殴られると起きるんだけどね
眠らせるのは補助積み中だけでいい >>332
それって逆に、FF5みたいに叩かなければ目覚めないとかってないの?
やっぱり、ほっといても数ターンで起きる? 6以降は殴られれば確率で目覚めるようになったから合わせただけでしょ
リメイクスタッフが古いドラクエは殴られても起きる判定がないってのを知らなかっただけかもしれんが >>318
FC版よりは楽だけど、GBC版よりは少し大変。
ステータス+やり方しだいで、Lv.33でバラモス撃破→Lv.36で光ゾーマ撃破も可能。 効いてる効いてるwww
>>330
GBCでもそうだぞ 初期設定でセクシーギャルになれない職業ってある?
SFC版ね。 >>337
戦士・武闘家・商人が不可能。
盗賊・僧侶・魔法使い・遊び人+勇者は可能。
もちろん賢者は前職しだい。 >>333
ほっといても起きるし、ひと殴りで混乱もあっさり解ける
敵も味方も >>338
ありがとう。
武闘家はなれないのかー。
じゃあ、本か何かでセクシーギャルになるしかないのかな・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています