【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 久々に開いたら自演ガイジに自演認定されてて草
回線変えても同じになる部分は上4桁やぞ >>409
久々に開いたら自演ガイジに自演認定されてて草
回線変えても同じになる部分は上4桁やぞ >>406
アレフガルドから追い出されて2世界に広がったのか
アレフガルドに生息するマドハンドだけが絶滅したのか グループ攻撃武器を弱体化(もしくは撤廃)しつつ
敵がもっとたくさんのグループで出てくれるとSFCではほぼ空気だった範囲攻撃魔法も価値が上がるのだが…
中盤以降の絵が大きい敵は3匹でもう限界、グループだと2匹か3匹までしか出られないからねぇ
WIZやメガテンなんかだと画面には敵一体しか映ってないが同じ種類の奴が5,6体で出現という演出があるから大量の敵を相手にできるが 今SFC版やってるが
確かに全体武器がバランス壊してるな。
その代わり、一体で登場強めの敵(ひとくいばこや)や固くなる敵(じごくのはさみ)が出てくると途端にFC版やってるみたいに錯覚する。
つまりピラミッド周辺は結果的にトラウマ 範囲攻撃武器を縛るとバランス良い感じになるんだよね
盗賊がむっちゃ貧弱になるし
でも途中でしんどくなって鋼のムチ買っちゃう >>411
業務提携してた召喚モンスターとの契約切れが斜陽の始まりかも 初期メンバーに魔法使いがいるかどうかで序盤のトラウマ度が変わる感じ
序盤できついのは固いか打撃強いか眠らされるかなんで魔法使いいると大体対処で
きる
ただしピラミッド到達時点のひとくいばこはキツイ PS4でDL販売されてるISO?版って評価どうですか?
モンスターが動かなくなって残念だけど音質は最高峰と聞きました
SFC版には及ばないのは理解してますが買おうか迷う DSだけど盗賊縛ると種集め大変だわ、あなほりじゃムオル
周辺で素早さは手に入りやすいが他の種が厳しい >>413
SFC版の人食い箱はそこまで強いイメージがないな
確かステータスが若干弱体化してたし、甘い息で眠りにくくなったのもあると思うが
FC版の序盤の甘い息は凶悪なんだよなぁ、全員眠ったら全滅が見える >>406
ゾーマの影響で増える魔物で
ゾーマがいなくなったから消えた
ゴーレムの一種なんじゃない? >>419
確かにそうか、眠りもマヒもザキも全然喰らわなくなってるもんな。
むしろFC版がおかしい。 >>417
SFCとの違い
双六削除(破壊の鉄球と光のドレスが1点物に)
アニメーション削除
フィールドと町に時差(フィールドが夜になった直後に町に入っても町は夜になってない)
AI機能
ルーラMP1
パーティのHPとMP一覧のじょうたいが見れない
色々と気になる点もあるが今現在一番簡単に遊べるバージョン >>422
うむ。
1人でも起きてたら最悪でも逃げようとできるが、全員眠ったら何にも出来ないからなぁ
あれはストレスが溜まる
まぁ固定エンカからは逃げられないんだけど
SFC版でもFC版と変わらない地獄のハサミは相対的に強く感じるよな
しかも嫌がらせのようにマホトーン使いの猫と組んでくる
ピラミッドがトラウマになるのはすごく分かる >>424
ミスった
ピラミッドじゃなくてイシス周辺だな FC版は
ロマリア→ピラミッドぐらいまで大変だよなあ 猫みたいに先手取らせたくない魔物に限って恐ろしく素早いところが意地悪に感じる 飛び猫のデザインは嫌いじゃないんだけどやる事が憎たらしいんだよなあw 猫の素早さとか、はさみの固さとか
ゴリラの耐久力とか
設定ミスってるよね。
ゴリラなんか、のちにダーマ付近で出てくる紫ゴリラより確実に強いよ 2のマンドリルとバブーンもそんなんだったなw
猿はそういう設定の流れだったんかなw 猫はぬいぐるみを落とすのがありがたい
盗賊が2個盗んでくれてマジカルスカートと迷ってたな
後のバットから1個ずつか、フライから2個か忘れたけど 3出たときはサイヤ人と言う概念はなかった時では?とマジレス >>432
マジカルスカートは所謂女尊男卑装備だが、呪文軽減ついてるからなw
後列ならそっちのがいいか そのキャットフライとキャットバットも後の方が弱い(と感じる)パターンだな
ベギラマあれば大体一掃できるし(フライはたまに効かなかったりした記憶) 仲間を呼ぶ敵は倒すのにもたついてる間に仲間を呼ばれるパターンに入ると強い
味方の殲滅力が上がると急に雑魚る >>438
FC版で延々と狩りまくって調子に乗ってたら、経験値がオーバーフローして惨めな結果になるそうだ FCだとどっちかってと雷神狙って大魔神を早めに最後に倒して戦闘回数稼ぐ時間の方が多いかも FCの記憶だとまほうおばばの超速ベギラマがほんとウザかった
あとスノードラゴンとスカイドラゴンはぜったい経験値ミスってると思う サラマンダーはどのシリーズでも武器防具が甘くてレベルが低い冒険者を苦しめる強敵だぞ 人生で初めてゴキブリを素手で仕留めたわ。
1発目に思いっきり叩いてもまだ手足が動いていたので2発目は上から押しつぶした。
そうしたら動かなくなった。
これで大抵の虫は怖くなくなったぜ。
武器よりも素手最強!! スノーと氷河は不思議な帽子狩りでむやみにレベルが上がらないように調整したんだろうな
SFC以降ならタフガイ魔法使い2人連れて行くのもあり
火力にものをいわせて序盤の嫌な敵もさくさく倒せる(キャットフライ以外)
ダーマに着いたらバイキルトまで覚えて転職 3が一段落したから7を始めてみたんだけど、コマンド入力式よりたるいアドベンチャーゲームが延々と続いて、ゲーム開始一時間経過しても戦闘できない、、、
好きずきあるんだろうけど自分は7脱落しそうだ 3の面白さはパーティーの自由度とか現実の世界地図ににてる世界だとか色々言われるけど、ちゃっちゃと戦闘が始まるのも楽しみの一つだと思ったわ めんどいから攻略サイトに書いてる手順に沿って進めてたらキーファとマリベルほったらかして冒険に出ようとして、追っかけてきた二人にむっちゃ罵られた理不尽 >>449
その後も石板探しが待ってるぞ
1エピソード進める度に小さなメダル探しを強要される様なもん
一応ヒント機能はあるけど >>452
発売当時に石版一つ目で脱落したのを今更思い出したわ。弟は楽しくクリアしてたけど。俺がやりたいのは謎解きアドベンチャーゲームじゃなくて戦闘主体の育成だってことが分かった
ポートピアじゃなくてディスガイアなんだな
>>451
キーファとマリベルのキャラは好きだわ。とっとと三人パーティで戦いたかったんだけどなあ スマホ版やってるんだけど
キャタピラーのスクルトはグループで
その他のモンスターのスクルトは全体にかかるんだけどなんでや スマホ版のルカニは爽快だぞ
スカラやスクルトで上がった全守備力を数値入りで810下げたとか出るからな >>184
小学生のとき周りで流行ってたテリワン(イルルカだったかも)と間違えて父親がドラクエ3のGC版を買ってきてめっちゃ喧嘩した記憶あるわ
けど実際やってみるとめっちゃ面白くて逆にテリワンよりドラクエ3が周りで流行ったの思い出した。 3はストーリー上の行動制限がほとんど無くてプレイヤーの自由意志で冒険できるのが良い
一時期もてはやされてたオープンワールドの原型みたいな リメイクされたらLGBTに配慮して男女それぞれ限定装備なんてなくなるから…
と、言う夢を見た >>453
もしPS版の7やってんなら、おとなしくリメイク版やることを勧める
PS版より劣化してると言われる部分もあるが、単純にプレイしやすさは向上してるしダルいイベントも
多少はマシになってるはず
リメイクでダメだったんならまあ、仕方ないな! すまんゲームボーイカラーだわ笑
調べたらGBCって言うのな
GCだと思ってたわ ゲームキューブがなけりゃGCでも通じないってこたなかったかもしれんけどなw
アルファベットの略語もいろいろややこしいなw WCはトイレだよな、スレ違いはこの辺にしといて
スタミナの種狩りのベストな場所は何処?
アレフガルト除いての話で >>460
性別が細分化される悪夢
せいべつ
からだ おとこ こころ おんな すき おとこ
もちろん全部合致しないと装備不可能 性別で服装が変わるのは差別だという事で
キャラグラが各職業1つで統一される >>470
メタルマックスにオカマとかいたなw
男らしさだかのパラメータに依存する技とかあってあんまいいことないんだがw エッチなほん(やおい)
エッチなほん(ゆり)
すこしだけエッチなほん
しょうねんしのなかではエッチなほん 洒落で良いから『自己啓発本』とかあっても面白かったかもw 男か女か分からない仲間キャラがたまに酒場に登録される >>475
読むと気が大きくなるけど空回りして周囲とうまくいかなくなるアレか >>470
はっきり言うと身体の性別だけで十分だよな
FFみたいにPCが喋りまくる訳じゃないし >>479
賢さが高そうに見えて実際はマイナス補正かかってそう
というかプラス補正の能力値があるだろうか >>480
全部マイナスっぽいなあ。
特に運が悪そうな気がするけど 魔王の誘惑に感化されて同調したりしてオウムルートへ! メダパニ耐性がなくなり100%効くようになるのかw しにのときステータス見たら
いしきないけいになってる >>484
ロトシリーズならハーゴン教団でしょう! 性格:まじめ系くず
特定の性格で人の家のタンスなどを荒らし回るとこの性格に
殆どのステータス成長が鈍る Wii版やってたらバラモス2回攻撃してきたんだが
昔の記憶だとたしかバラモスは1回攻撃だと思ってたが、ただの勘違いだったのかな
後期ROMだけ2回攻撃? >>490
FC版バラモスゾンビとごっちゃになってるか、リメ版で1回行動が多発した時の記憶混同じゃないかな
FC版 バラモス(2回行動)、バラモスブロス(1〜2回行動)、バラモスゾンビ(1回行動)
リメ版 バラモス(1〜2回行動)、バラモスブロス(1〜3回行動)、バラモスゾンビ(1〜2回行動) なおDQ2の頃にあった「2回攻撃」はDQ3ではなくなって「2回行動」で代用表現されてる しんりゅう12ターンで倒して、もうこのゲームのモチベ終了
次、スマホでやるならおすすめは何?
ちなみに、それぞれオリジナルで7まではやりました。 >>493
3と4と5のリメイク版はやって損のない出来だと思う
究極的にはやっぱオリジナル版が思い入れも1番だしバランスも本来の設計なので
吸い出し環境整えてFC版2と3と4をできるようにするのが一番かな
(ついでにSFC版3とGBC版3も吸い出しておくと尚いい) >>494
出先でも気楽にやり込みたいので、スマホ版オンリーで。
4は転職も無いしモンスターを仲間にでき無いし、やり込み要素少なくないのかな?
5は昔あまりにもやり込みすぎて、まだストーリー完全に覚えてしまってる・・
今調べたら、6もモンスター仲間にできないんですよね。
うーん。。 6モンスター仲間に出来るよ、ただ仲間に出来るモンスターは
スーファミとは違ってる もっともやりづらいパーティーは、戦士、商人、遊び人だと思うけど、
これよりやりづらいパーティーはありますかね。
あったら挑戦してみたいです。 >>495
なら4リメと5リメやって終わりでいいんじゃないの
スマホで動くFCのエミュもあった筈だから実機カセット持てばPCに永久保存版のセーブデータ残しつつスマホで遊べるな 皆さん、レスありです。
6、一部のモンスター仲間にできるんですね。
6やりますわ。 3好きにオススメのナンバリングは6なのか
俺もやってみようかな >>498
商人三人
遊び人だと賢者に転職できるし 商人複数連れてバーク行ったらどれを置いていくか選べるの? もっとも先頭に近い商人が勧誘されるのではない?
いいえを選択すると他の商人を示されるか、ざんねんじゃのうって諦めるかだと思う 今、商人3人でナジミの塔クリアしました。
商人3人でよかったところ。
レベルが上がるのが早い。勇者レベル3で商人はもう5
毎ターンのように金を拾ってくれる。
悪いところ
初期に種を全部、力に使っても攻撃力不足。
回復呪文が使えないため、毒消し、薬草を買い込まねばならず
なかなか装備まで金をまわせないなど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています