【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>601
それってスマホ版のピオリムの使い勝手の悪さ、考えに入ってる?
どっちかと言うとルビスの塔は論外の話なんだけど ゾーマの城はレベリング面倒くさい人向け
何も考えずに単純操作してるだけではぐれメタル狩りに近い効率が出るのが利点
鉄球1つしかなくてもグリンガム等使えば多少効率落ちるけど十分いける ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523786485/899-906
メタルキメラの出現エリアは、
クリア後の洞窟と神竜の塔の2ヵ所(2エリア)のみ。
GBC版の氷の洞窟では遭えないよ。 うーんこの
663 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:52:24.36 ID:KliyzoPA0 (1/3)
>>619
×ギガディン
○ギガデイン
>>656
×フレイザート
○フレイザード
>>660
×武道家
○舞踏家
このスレ馬鹿ばっかなのか?
664+6 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 08:54:03.00 ID:KliyzoPA0 (2/3)
間違えた
×武道家
○武闘家
ま、言わんでもわかるだろうがな
680+2 :名無し (ワッチョイ 053d-wCQy) [↓] :2018/05/18(金) 14:41:18.51 ID:KliyzoPA0 (3/3)
俺が指摘したのは、あくまで本人が間違って認識しているもの
ただの変換ミスはどうでもいい
例えば武道はブドウで入力しないとそもそもでてこない、武闘家はブトウなので、要するに変換ミスではなく本人が素で間違えているということ
一番恥ずかしいのは>>619だな
ながながドラクエを語っておいてギガディンはあまりにもありえないミス
これは、ただの返還ミスとは次元の異なるものであり>>650などでも散々指摘されている
ま、少し一般常識がある人ならわかってると思うからいいんだけどね クリア後の戦士、僧侶、魔法使いが不遇なのはどうにかならないかな
商人にいたってはバラモスまでしかサポートされてないけど 戦士 破壊の鉄球
武闘家 ドラゴンクロウ
とかのように1点物の各職業最強武器が欲しかった 戦士は武器も防具も優秀で普通に強い
戦士以外のアタッカーとなると武闘家だが、最強鎧がぶとうぎかみかわしくのふくで盾と兜は無しはさすがにキツい
攻撃面では武闘家が鉄の爪を装備してもいなづまの剣戦士には安定性で劣る(会心は計算に入れにくい)
魔法使いに関してはみずのはごろもを装備できることがほぼ唯一で最大の長所、ゾーマ戦と相性がいい
賢者と比べてHPがかなり低いので結局生存力は低いというオチもあるが、まぁ理論的にはHPはいのちのきのみでいくらでも増やせるぞ
リメイクの話なら知らん リメイクならゾーマ・神竜35ターン程度までなら戦・僧・魔はそこそこ
最終状態だけ見て弱いキャラなんて4以降でも沢山いるからセーフ 最終の職業が戦僧魔でも神龍15ターンはいけるけど賢の下位互換でしかないから趣味以外で選ぶ理由が無い 勇、戦、商、魔の無転職四人で神龍やって22ターンが限界。
商人3人はレベル70まで上げて33ターンかかったな。
どんなパーティーでも勇者のベホマと賢者の石、400近いHPあれば死にはしないが15ターンはムリー まあ元々は光ゾーマ、いっても闇ゾーマまでで終わりの設計だしね
FC版FF3のジョブじゃないけど、商人なんかはレベル20までの使い捨て設計みたいなとこあるし
賢者は僧侶と魔法使いを腰掛にした上級職みたいな感じがある
最初から全職業が横並びになるよう調整するって意思はなかったように思う >>595
兜は設定上はルカニとかラリホーとか防ぐ効果あるから魔除け的な感じで置いて行ったんじゃないかね?
それを置いて行ってしまったばっかりに火山で災厄にあってしまったとか妄想したりして バラモスをスルーとか言ってるエアプはネクロゴンドの火山に落ちてこい >>613
魔法使いはそんなにHP低くないぞ
レベル1桁のときとかならともかく、
賢者の成長の遅さも加味すればレベル20くらいでそんなに変わらなくなる >>612
武器はともかく各職業の最強防具とかは必要無いな。「防御力は高いけどブレス耐性は低い」「防御力は低いけど属性耐性は有る」みたいなアイテムを悩みながら取捨選択するのが楽しいんじゃないか、ましてや戦闘中の早着替えだって出来るんだから。 >>620
レベルごとの体力の上限?
みたいな数値は、全職業共通なのかな
自分の場合はまほうつかいがやたら体力の上限にひっかかってたイメージがある
体力4上がっても次のレベルアップでは1か0(上限にひっかかっている状況)というのが多かった
レベル20くらいまでは賢者とくらべてもそん色ないが、40以上になってくると
体力上限めいっぱい+レベルごとに誤差2をなるたけゲットしても
賢者HP350程度ある中で魔法使いは250程度だった記憶があるが
ちょっと昔のことなので曖昧だが >>617
(ワッチョイ 7fb7-BCCZ)
したらば
証拠あり >>621
それはマヂで同意するわ
いろいろな候補から取捨選択して選ぶ状況がおもしろい
炎軽減のドラゴンメイルか魔法軽減のまほうの鎧か守備力高い&反射のあるやいばのよろいか、みたいな
守備力最強で魔法も炎も吹雪もすべて軽減でしかも無限に取れる最強鎧なんて仮にあるとしたら個人的には最悪 >>622
魔法使いの体力の上限は僧侶と同じ
賢者はちょっと高い
でも魔法使いも僧侶も賢者も体力の成長自体はそんなに変わらない 賢者自体は上級職かつ隠し職業みたいな宣伝をされてなかったっけ
ジャンプとかで >>625
賢者との差はちょっとか…
当時は上限とかよく理解してなかったから、上限気にせずめいっぱいあげようとすると
かえってHP低くなっちゃうんだよな
5レベルアップで体力合計10上がる場合
毎回体力2上げるとHPは
+6が5回で30アップできる
体力+5を2回引いてそれ以外は上限ひっかかって上がらないとすると
HP+12が2回で24しかアップしない
毎レベル誤差の+2をきっちり回収しないと、塵も積もればで
結構差がついてしまったってところかな >>624
守備力最強で魔法も炎も吹雪もすべて軽減でしかも無限に取れる最強鎧
ひかりのドレス(店売り19000G) >>628
店売りって言っても双六のマスだからそこに止まるまでが地獄だけどね
とはいえ一度止まっちゃえば商人の大声で呼び放題だから増やすのは楽だな 炎の鎧(吹雪耐性)がFC版DQ3にあれば戦士の戦闘ごとの防具使い分けが揃ったんだが
まあ勇者以外で吹雪耐性を得られるのは魔法使いだけってのも貴重なアイデンティティではあるからいいか ドラゴンシールドは炎、吹雪に耐性あるのにドラゴンメイルは炎だけなのがおかしい まぁリメイクは灼熱吐く神竜いるしな
雑魚で凍える吹雪吐くのもいるし
ドラゴンシールドくらいはあっていい >>619
ネクロゴンドゴンドに落ちたらどうなんだ?
何も説明もなしに何を言ってるのか分からん。 ギアガの大穴に飛び込めればアレフガルドにいけるので
別にバラモスを倒す必要はないのよね
アレフガルドにキメラの翼があるのだから、オルテガはそれ使って戻ってこなかったのか、
という突っ込みはありだと思うけど
まぁそこでバラモスの上にゾーマがいる=それ倒せばいいのか、という結論になってバラモス放置となったのかな >>634
ドラクエ3プレイしてクリアしたことある? >>635
火山の火口へ転落後に記憶を失い、魔王バラモスのことは完全に失念していたが、
闇の世界アレフガルドで大魔王ゾーマの噂を聞きつけ、泳いで魔の島に渡る
キングヒドラにフルボッコにされたショックで記憶が走馬灯の様に甦り、やがて息絶えたと考えた方が自然かと ドラゴンシールドの存在自体は良いと思うが商人を差し置いて盗賊が装備できるのはイメージに合わないと思う 追加職業を使ってもらおうと優遇したら加減を間違えた 現時点で各職業がアンバランスだから、それをフォローする形の
武器や防具、特技などはあったほうがいいな。
俺的リクエストは、各職業を全て経験したら勇者に転職できるとか。
魔法使い&僧侶は、一定の範囲で1ターン2回の魔法を使えるとか。
商人なら歩いてるだけで突然アイテムやゴールド発見とか。 >>597
大黒屋光太夫に因んでるのかなあ
とか昔は考えてたけど。 >>644
面白そうだけれどそうなったらそれは既にDQ3どころかドラクエですらない気が… 僧魔は呪文覚え終わったらそのまま使う理由無いのが残念
鉄球装備できないんだし代わりに山彦の帽子を専用装備にしてほしいと思ったことはある 天職1回縛りならどんなパーティーが良いだろう?
同じ職業遍歴のキャラを禁ずるとして
ご考察賜わりたい 各キャラ転職1回ずつでメンバー入れ替えないならこうかな?
勇
魔→盗
商→賢
遊→賢 >>650
おお! ありがたい
後出しで申し訳ないが、最終職業も被り無しで行きたいのである 最終職業をどうするか提示した上で案を寝る方がよいのでは?
武盗賢にするとして、それぞれ僧魔武とか >>651
俺は
魔法→戦士(補助使えれば十分)
僧侶→盗賊(MPと装備そこそこ)
商人→賢者
にしたな 変換ミスとはいえ天職1回縛りとか我ながら意味不明過ぎw
>>653
ソレ良さそうですな、回復、補助は素早く発動したいから
僧侶からの盗賊ってのも防御主体の私のプレイに合いそう
さぁ、後は性格を決めるか・・・・ありあとあーした!! 「天職一回縛り」ってそれなりに合ってる様な気もする 武盗賢だと1つしかない光のドレスが不足するから
戦士か水の羽衣が使える職のがいいかもね >>648
バーン様方式はどうよ
レベルが上がると呪文の威力が上がるの
LV1とLV99でメラの威力も消費MPも一緒とかないわ
レベル上がると威力マシマシ、賢者は更に優遇で 女商人のグラが可愛くて最後まで転職渋った
ちなみにあとの3人は男だ
種はお任せで
魔法→戦士がおちょうしもの
僧侶→盗賊がやさしいひと
商人→賢者がおとこまさり
勇者→しょうじきもの
だったかな >>658
ドラクエ3でそれやるとバランス取り直しになるから残念ながら無理じゃないかな
>>661
転職に縛り入れないでやったときで
商人→町長→商人→盗賊→遊び人→賢者→商人にして神龍まで連れてったことあるよ
性格はがんばりやだった気がする
なお普通に弱かったよ >>626
あきらかに性能が魔僧の上位互換だからな
近年の傾向だと、こういう上位互換キャラはもう飽きられてきたのか完全上位互換キャラは弱体化したり
下位職っぽいのでも一芸に秀でさせたりというのが最近のキャラメイクRPGの傾向っぽい気もする
DQ3で言うと魔法使いの使う攻撃呪文や僧侶の使う回復呪文は賢者より1割くらい強くなる
みたいなテコ入れ
単純な魔力システムというわけでは無い ドラクエ3ではあまりないが、FF3なんかは設計上、風のクリスタルからもらえるジョブは初期ジョブという位置付けで
中盤以降に上位ジョブが出てきたりしてお役御免となるが、赤魔道士とか見た目かっこいいし最後まで使いたかった
みたいな声がよく上がってた
こういうのもあって、ジョブ間の格差を意図的に付けるのをやめて最後まで使用に耐えるようにしよか
って流れができた感じ?
FFでは5からかな
ドラクエだと9からこの流れ >>663
ああ、魔力ブーストスキルやMP省エネスキルがついてるとか、最強魔法は上位では覚えないとか、なんかそんなのかな SFCドラクエ3はクリア後のバランスあまり考えてない節がある クリア後も延々遊び続ける、っていう概念自体がいつから普通になったんだっけ
FC版DQ3が先駆けか クリア後も延々なら自動生成ダンジョンで一定階層毎にボスを配置とか欲しかった
当たり前だがある程度先になるとHPMP510前後他ステ全て255に装備品を加えた攻防耐性が要求される
要するにカンストしてる事を前提にそこからプラスアルファで補助魔法、攻撃魔法、物理攻撃のどれが効きやすいか自力で特定して戦略変えろみたいな >>669
まあ、それは来ると思ったけどコンシューマーRPGでエクストラダンジョンとかを開発者側が用意するのが当たり前になったのってどれからだったかなあと wizからある延々キャラ強化を省くなら
DQ3の闇ゾーマに関しては開発側がクリア後のチャレンジ要素として
意図的に用意したと考えるか…
4では引き継いだ要素が無いしな
だからそれは今でいう縛りプレイに該当するのだろう
DQもFFもラスボスより強いボスは5からか
他は知らない >>670
攻撃力・素早さ共に500の低HP優先狙いで補助呪文が100%効く、とかならボミオスが輝かねーかなァ。 ファミコン時代は容量との戦いもあったしなー
メインの話だけでいっぱいいっぱいで、それ削ってまで裏ボスとか入れられなかったんだろ
4は当初から6章の構想はあったとかって話だが、それもオリジナルじゃ入れられなかったしな >>672
ボスじゃないけどデスマシーン
ただの演出なら闇ゾーマを無敵にする事もできたわけで
まぁやり込み要素か池沼救済措置かは判らんが そういやデスマシーンはラスボスより強いんだったなw
その後の流れ的にはテツキョジンやら三色ドラゴンやらプリンプリンセスやらのレアモンスターの類いだが 裏ボス15ターン以内に倒す面子って勇盗賢賢ていいよね? 特別な処理を入れると容量食うから、
普通だったら倒せないくらい強くしておいたんだろ 俺が神龍ならのしかかり+怪しい瞳のコンボで攻める
おそらく勝てるパーティはいない >>679
勇者を殲滅するのが目的ではなくて、選別するのが目的だから手加減してるのでは? FC版の既存のパラメータの範囲内で無敵って可能?
具体的にはHPを無限にできるかって話だと思うけど >>681
4の4章キングレオがそれに当たるのかね?
あれは毎ターン自動回復の値を999に設定してるみたいだが、闇ゾーマにも同じようなことしたら一見無敵みたいに見えるんじゃね?
もちろんそれを上回るダメージ与え続けたら勝てちゃうわけだけどもw HPは65535にならできる
HP無限は敵の自動回復に当たる処理が味方にないから無理かな 4章キングレオはFC版でも自動回復100+ベホマでリメイクと仕様は同じ
最近良く聞く「自動回復999」とかいう変な話の出処はどこなんだ? >>683,684
いや、敵側の話だよ
上で闇ゾーマの無敵の話が出てたから、本当に可能なのかなと思って
というわけなので、ROM容量の違う4は参考にはできないかな… >>685
今は閉鎖されてる某MAX隊のHPだね
もう10年位前になるのかな
DQ3でHPを限界値まで上げたMAX隊でバグって鬼強い爆弾岩にメガンテ喰らってHP最大値を確認したり
各種現象も画像付きで載せてたから知ってる人は知ってるはず
そこでFC版DQ4の4章キングレオを解析したら毎ターン999回復だから
改造で4章にアリーナ呼んで会心連発するか残りHPを1にしないと倒せなかったレポートがあったよ http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq4/monster.html
キングレオ(1) 【能力】自然回復(999) >>687
そのサイトは知ってるけど、自分の記憶の範囲では
「チートでマーニャミネアオーリンを強化してもベホマで回復されて倒せないからアリーナを使う」
みたいな流れじゃなかったか?
自動回復に絡めた話はしてなかったと思うんだが 初めて勇者一人旅というものをむっつりでやってみたが
ボストロールに何回も負けてlv40でMP残りベホマ3回分で勝利とかやばかったな
勇者がスカラ系使えてたらlv30代で済んだかも >>689
HP減ったキングレオのベホマ使用率が高すぎて苦戦したのは別サイトのリメイク版のレポじゃないかな
FCだと999与えないと次ターンで回復されて倒せないので、仕方ないので現在HPを1に書き換えて無理矢理倒すしかなかった流れ
現在の動画でもFC版の4章キングレオはそうやって現在HPを1にする奴ばかりなのはそのせいもあると思う
エ○ュの検索でキングレオのHPをメモリ内サーチして「E7 03」表示=「03E7(10進数で999)」を見つけて
1ターンで100以上のダメージを与えてみてE7 03に戻るの見ればターン100以上回復って分かるでよ
確認できたら頼んます >>686
ROM容量は違うけど、自動回復って仕様は同じだし、あとはその数値を999というかベホマの回復量にすればいい?んじゃないんかな >>692
そうだねえ
だとすると、あとは自動回復量のパラメータを格納しているビット幅が同じかどうか
というか、999なりベホマなりに対応できるようになっているかどうか、かな? まぁどんだけ敵を強化しようがキメラバグで攻撃力カンストさせたらワンパンなんですけどね ただしMP無限が可能ならHPもイケるのではと言う懸念が外れた場合に限る HP0になったら死ぬって処理だけど、最初から0で設定してたらどーなんだろね >>677
盗賊だと素早すぎて神竜よりも先に回復しちゃったりするから商人のほうがいい 神竜からエッチな本8冊目
もはや秘蔵品ではなくおまえ通販で本大人買いしただけじゃないのかと 主人公側の負けイベントって正直萎える
プログラム上死なないならラスボスや裏ボスより強いじゃんと
オルテガvsキングヒドラのように単独では勝てない方がドラマはある >>697
回復役は素早さ抑えた勇者で良くない?
後手ベホマズンすごい便利よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています