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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 62c3-/QR3)
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2018/06/05(火) 02:41:07.73ID:1/x0JQVy0
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0654名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-Z/Ly)
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2018/06/25(月) 14:46:58.86ID:xt1dY36F0
変換ミスとはいえ天職1回縛りとか我ながら意味不明過ぎw

>>653
ソレ良さそうですな、回復、補助は素早く発動したいから
僧侶からの盗賊ってのも防御主体の私のプレイに合いそう
さぁ、後は性格を決めるか・・・・ありあとあーした!!
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sa7f-WYZV)
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2018/06/25(月) 17:59:33.21ID:1esFTXXKa
>>648
バーン様方式はどうよ
レベルが上がると呪文の威力が上がるの

LV1とLV99でメラの威力も消費MPも一緒とかないわ
レベル上がると威力マシマシ、賢者は更に優遇で
0661653 (オッペケ Srf3-CPSC)
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2018/06/25(月) 18:25:16.37ID:h4QCFk5Ar
女商人のグラが可愛くて最後まで転職渋った
ちなみにあとの3人は男だ

種はお任せで
魔法→戦士がおちょうしもの
僧侶→盗賊がやさしいひと
商人→賢者がおとこまさり
勇者→しょうじきもの
だったかな
0662名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sae3-KYry)
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2018/06/25(月) 18:39:30.17ID:qnmYrD/ja
>>658
ドラクエ3でそれやるとバランス取り直しになるから残念ながら無理じゃないかな

>>661
転職に縛り入れないでやったときで
商人→町長→商人→盗賊→遊び人→賢者→商人にして神龍まで連れてったことあるよ
性格はがんばりやだった気がする
なお普通に弱かったよ
0663名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)
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2018/06/25(月) 18:59:13.61ID:tFsBFNpa0
>>626
あきらかに性能が魔僧の上位互換だからな

近年の傾向だと、こういう上位互換キャラはもう飽きられてきたのか完全上位互換キャラは弱体化したり
下位職っぽいのでも一芸に秀でさせたりというのが最近のキャラメイクRPGの傾向っぽい気もする
DQ3で言うと魔法使いの使う攻撃呪文や僧侶の使う回復呪文は賢者より1割くらい強くなる
みたいなテコ入れ
単純な魔力システムというわけでは無い
0664名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-1Ki3)
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2018/06/25(月) 19:23:34.80ID:cLIyEEFwd
ドラクエ3ではあまりないが、FF3なんかは設計上、風のクリスタルからもらえるジョブは初期ジョブという位置付けで
中盤以降に上位ジョブが出てきたりしてお役御免となるが、赤魔道士とか見た目かっこいいし最後まで使いたかった
みたいな声がよく上がってた
こういうのもあって、ジョブ間の格差を意図的に付けるのをやめて最後まで使用に耐えるようにしよか
って流れができた感じ?
FFでは5からかな
ドラクエだと9からこの流れ
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f2c-ONqu)
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2018/06/26(火) 03:31:24.15ID:f5KYaWDv0
クリア後も延々なら自動生成ダンジョンで一定階層毎にボスを配置とか欲しかった

当たり前だがある程度先になるとHPMP510前後他ステ全て255に装備品を加えた攻防耐性が要求される
要するにカンストしてる事を前提にそこからプラスアルファで補助魔法、攻撃魔法、物理攻撃のどれが効きやすいか自力で特定して戦略変えろみたいな
0672名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fa1-GwbS)
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2018/06/26(火) 05:11:00.30ID:skZNcfJ50
wizからある延々キャラ強化を省くなら
DQ3の闇ゾーマに関しては開発側がクリア後のチャレンジ要素として
意図的に用意したと考えるか…
4では引き継いだ要素が無いしな
だからそれは今でいう縛りプレイに該当するのだろう
DQもFFもラスボスより強いボスは5からか
他は知らない
0673名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa93-9ZI/)
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2018/06/26(火) 05:35:02.69ID:udSyVaJxa
>>670
攻撃力・素早さ共に500の低HP優先狙いで補助呪文が100%効く、とかならボミオスが輝かねーかなァ。
0674名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-1Ki3)
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2018/06/26(火) 08:44:47.61ID:6naq4naPd
ファミコン時代は容量との戦いもあったしなー
メインの話だけでいっぱいいっぱいで、それ削ってまで裏ボスとか入れられなかったんだろ
4は当初から6章の構想はあったとかって話だが、それもオリジナルじゃ入れられなかったしな
0682名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd1f-1Ki3)
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2018/06/26(火) 15:32:39.61ID:6naq4naPd
>>681
4の4章キングレオがそれに当たるのかね?
あれは毎ターン自動回復の値を999に設定してるみたいだが、闇ゾーマにも同じようなことしたら一見無敵みたいに見えるんじゃね?
もちろんそれを上回るダメージ与え続けたら勝てちゃうわけだけどもw
0687名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fe2-Sd8K)
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2018/06/26(火) 16:15:11.66ID:gUxcrLYD0
>>685
今は閉鎖されてる某MAX隊のHPだね
もう10年位前になるのかな
DQ3でHPを限界値まで上げたMAX隊でバグって鬼強い爆弾岩にメガンテ喰らってHP最大値を確認したり
各種現象も画像付きで載せてたから知ってる人は知ってるはず

そこでFC版DQ4の4章キングレオを解析したら毎ターン999回復だから
改造で4章にアリーナ呼んで会心連発するか残りHPを1にしないと倒せなかったレポートがあったよ
0689名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff64-vy4s)
垢版 |
2018/06/26(火) 16:38:06.49ID:e58FEwaq0
>>687
そのサイトは知ってるけど、自分の記憶の範囲では
「チートでマーニャミネアオーリンを強化してもベホマで回復されて倒せないからアリーナを使う」
みたいな流れじゃなかったか?
自動回復に絡めた話はしてなかったと思うんだが
0691名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fe2-Sd8K)
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2018/06/26(火) 17:09:46.15ID:gUxcrLYD0
>>689
HP減ったキングレオのベホマ使用率が高すぎて苦戦したのは別サイトのリメイク版のレポじゃないかな
FCだと999与えないと次ターンで回復されて倒せないので、仕方ないので現在HPを1に書き換えて無理矢理倒すしかなかった流れ
現在の動画でもFC版の4章キングレオはそうやって現在HPを1にする奴ばかりなのはそのせいもあると思う

エ○ュの検索でキングレオのHPをメモリ内サーチして「E7 03」表示=「03E7(10進数で999)」を見つけて
1ターンで100以上のダメージを与えてみてE7 03に戻るの見ればターン100以上回復って分かるでよ
確認できたら頼んます
0712名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-rAeF)
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2018/06/27(水) 03:45:26.34ID:7LBHZsIz0
この流れと関係ないんだが、ラダトーム北の呪文を封じられた洞窟にいるサタンパピーやアークマージはあんなとこで一体何してるんだろう?
呪文の得意なあいつらが活躍できる場所ではないと思うのだが
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f92-P7M3)
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2018/06/27(水) 18:23:10.71ID:otF7HL5+0
>>732
マホトーンでなくともこちら全員がマホカンタするとそうなるね<バラモン

ちなみにマホカンタは一人でも使ってないと通常通りイオナズンもしてくれる、3人反射するのは結構爽快
でもメラゾーマメダパニバシルーラはピンポイントでマホカンタしてないキャラを狙ってくる模様

>>721
いてつくはどうは防御も無効にするからまったく意味ないわけでは無い
防御たたかうに頼ってると痛い目見る
0735名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-SbEW)
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2018/06/27(水) 18:28:51.60ID:zadQXX2Y0
ps4 版やってたら戦士一人になりながらなんとか最初の洞窟突破してカンダタ倒してねってとこまで行ってテンション上がってたけどオートセーブの読み違いでアリアハンまで戻されて一気に萎えた
中途半端にオートセーブあるなら一番上にしとけよ
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f5c-+no6)
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2018/06/27(水) 20:51:24.69ID:Xw0CMvXb0
バラモス勇者一人Lv46で撃破したが祈りの指輪3回使ったから一人でやったかと言われると微妙だのう
まふうじのつえで呪文封じたら多少はダメージ減ったと思うけど全然楽になってなかった
王様はせめてらいじんのけんをだなあ…
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