【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トロルキングもさ、せっかく覚えたバシルーラ
他じゃこれ見よがしに唱えてくるけど魔王の爪痕にいるやつらはなんだかなw
やっぱトロルなんかなw 魔王の爪痕にいる連中は濃すぎる魔王の気配に正気を失っている説 >>709
そうそう
幻想水滸伝おもいだしてた
自分は3がめっちゃ好きだったんだけど ゾーマがいたらゾーマも魔法使えないんじゃね?
ついでに凍てつく波動も腐るしブレスと打撃以外無駄行動化してしまう
なおプレイヤー側はベギラゴンでもギガデインでも道具経由でぶっぱ出来る模様 ゾーマなら呪文使えないとこでは呪文使わないって判断力くらいあるんじゃねーですかね?
波動は2連打したりとかあるからちょっと心配だけどw たぶん、ガスの元栓を閉め忘れたか不安になるやつじゃないかな ゾーマなら呪文使えないとこでは呪文使わないって判断力くらいあるんじゃねーですかね?
波動は2連打したりとかあるからちょっと心配だけどw システム的な話で言えばゾーマとトロルキングは同じ判断力だからゾーマも魔法を使うということになる バラモスに1ターン目で、
ルカニ、マホトーン、マヌーサ成功して、「これで勝つる!」と喜んでいたら毎ターン炎吐きまくるカバになってしまった
あれはさぞかし名のあるカバに違いない >>728
ん?
攻撃→炎→攻撃→バシルーラ→攻撃→(以下ループ)のローテーションじゃなかったか? >>727
すまんな
今気づいたw
まぁ俺はデスフラッターが関の山だがな! >>730
FCだと打撃→炎→打撃のローテーションで完全2回行動だったような >>732
マホトーンでなくともこちら全員がマホカンタするとそうなるね<バラモン
ちなみにマホカンタは一人でも使ってないと通常通りイオナズンもしてくれる、3人反射するのは結構爽快
でもメラゾーマメダパニバシルーラはピンポイントでマホカンタしてないキャラを狙ってくる模様
>>721
いてつくはどうは防御も無効にするからまったく意味ないわけでは無い
防御たたかうに頼ってると痛い目見る ps4 版やってたら戦士一人になりながらなんとか最初の洞窟突破してカンダタ倒してねってとこまで行ってテンション上がってたけどオートセーブの読み違いでアリアハンまで戻されて一気に萎えた
中途半端にオートセーブあるなら一番上にしとけよ バラモス勇者一人Lv46で撃破したが祈りの指輪3回使ったから一人でやったかと言われると微妙だのう
まふうじのつえで呪文封じたら多少はダメージ減ったと思うけど全然楽になってなかった
王様はせめてらいじんのけんをだなあ… >>736
バラモスのソロ撃破で指輪は必須だと思うぞ
褒美は王者の剣を購入する為の軍資金だと思えば…
まぁリメイクだから金策には困らないけどなw 指輪使ったら、そのターンで自動回復されてダメージが追いつかなくなりそう >>739
手始めに呪文を封じ込めたら、何度も草薙の剣を使って守備力を0にし、更に刃の鎧で与ダメージの底上げを図る
ブレス対策はドラゴンシールドでばっちり
※リメイク前提に話をしています オリジナルならギガデイン連発で押し切っちゃう方がいいしな
というか刃の鎧が反射しないから自動回復削るのが相当辛いんだよなw いざ殴り始めてからじゃ指輪なんて使ってらんないから殴り始める前に使って全快にしとくんだよ
何度も草薙使ってるうちにベホマも何度か使うでしょ? 賢者をバシルーラで飛ばしてもらえばレベル33で勝てる >>744
バイキルトかかってると拍子抜けするほどアッサリ勝てるよな
自分もそれやろうとしたが、なかなか賢者が飛ばされてくれないんだよなw 勇者と遊び人から育てる賢者の二人旅はちょっとやってみたい 俺は3人とも最後の職業が遊び人だ
賢者経由で実力は十分なのに何するかわからんからバトルでスリルを味わえるぞ
運が良ければ神龍15ターンいける >>742
指輪使わなくてもMP保つよ?
性格による成長にもよるんだろうけど 余裕で倒せるくらい育ってりゃ要らんだろうけどギリギリで挑む場合は回復しとかないと後で悔やむことになりかねんよ >>747
女勇者「ねぇ…いつまで遊んで暮らすの?いい加減けんじゃになってよ…」
男遊び人「あ?ゆうしゃだからって調子こいてんじゃねえぞ!?俺は一生あそびにんだ!オラ!」
女勇者「痛っ!……もういやよこんな冒険」
バラモス「あのぅ…他でやってくれません?」 >>751
あー
ちなみに俺はいつもセクシーでレベル40前後だな
30代前半、ベホマ覚えたてとかなら要るんかね 遊び人を連れて歩いてると他のメンバーも悪影響を受ける・・・
と言う事はないか >>755
バトル中に遊び人にケツを触られて心理的に悪影響 男勇者「あーそこのカワイコちゃん♪きーみ、きみだよ〜。どっから来たの?」
女遊び人「アリアハ〜ン」
男勇者「マッジでぇ!俺もアハンなんだよね!レベルいくつ?」
女遊び人「20だけどぉ」
男勇者「キタコレー、実はさぁ、けんじゃって興味ない??」 勇者のベホマ対策のために盗賊3人連れて賢さの種集めしてた
どのみち勇者は賢さカンストしないし >>740
くさなぎの剣の使用効果では、守備力を0には出来ないよ(1まで下げるのが限界)。
>>744
普通に1人でもLv.33で勝てる。
もちろん性格は「タフガイ」で、レベルが33に上がる直前に
かしこさの種×6個を「+3」で使って、Lv.upで140以上にする。
>>753
一応アイテム欄に持たせておくけど、ほとんど使ったことが無いね…。
くさなぎの剣の効きが異常に悪い時は、必要になると思うけど。 祈りの指輪はちょっち回復量が小さいのよな
どっちかってと移動中に使う方が多かった 祈りの指輪を拾う、試しに先頭の戦士が使う、崩れ去る、で長いことゴミ認定してた子供の頃 リレミトしたくてもMPなかった時のワンチャンアイテムだった 遊び人連れてゾーマに挑んだら悪口でゾーマにバイキルトかかって大変なことになった
凍てつく波動でも解除されないし、なすすべなく全滅 いのりのゆびわは戦士は使えないはずだけど
魔法を覚えさせてても無理 >>764
すっげー笑える
天下の大魔王様が聞いてあきれるw
俺749だが今まで一度もそれはなかったな >>764
ヒデえ遊び人だなw
ハゲてるから光を嫌ってるとか言ったのだろーかww >>765
だから一発で壊れて何するアイテムかわからんかったの >>770
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15936.jpg
FC版でMPが伸びない職業(戦士や武闘家)に転職させた場合は
祈りの指輪自体を使うことができないので壊す事ができないね ???マジで!?じゃ先頭は勇者でただ運が悪かっただけなんだろかスマン >>771
商人はエルマン?もし当時盗賊があったならジャミルか。
いやドラクエと関係ない話ですまん >>768
いてつく波動に対し「眩しいんだよハゲ」って言ったのかもしれないw 攻撃力倍になるほど大魔王様が御立腹になる悪口とか想像もつかないな >>781
小ボスになら、肩車した二本のゴボウ(だったか?)のロココ調の右で
怒りで攻撃力が倍になってた奴がいたな… 最強の攻撃力をバイキルトで強化した上で回し蹴りしてくるボスがいるらしい >>784
だいぼうぎょ攻撃はズルいんでやめてください >>784
ダークドレアム「はやぶさ斬りなら良いでしょ」 >>771
俺もアイシャって名前つけてたわ
豪傑、魔法全部使える武闘家、LV99。
他にはログナー、ランド、カイダ、ディッパ、シャーリ、ルン、キュキィ… ボスキャラの「また来たの?」的なメッセージはのんきな感じがするので「もう来ないで」にして欲しい ドラクエの魔王像って、さすがに今はちょっと古臭いんだよな
まずああいう「せかいせいふく〜」みたいなバリバリに野心をむき出しにするタイプはすでに小物にしかなりえない
本人は野心も見せず、世界征服など興味もない
敵か味方かもわからないようなミステリアスな雰囲気をかもしつつストーリー全般に黒い影を落とし
最終的に超えるべき壁となって立ちふさがってくる
そういったキャラが、最近のラスボス的な流行りのような気がする 見た目はともかくとしてウルノーガは野心支配欲の塊だったけど小物だとは思わなかったよ ウルノーガに初めて遭遇した時は怖いっーか笑ってしまったわw ウルノーガは服がバラモスに似ている
リア充に嫉妬するところも似ている >>790
世代の世界観のあらわれかな。ゾーマはバブル世代からみた大人の欲望なのかも >>794
それ以前のアニメの悪役も世界征服がもくてきだったからだよ
マジンガーZだってそうだし つか敵か味方かもわからない〜立ちふさがってくるって割とニズゼルファが当てはまってるような気もする
世界征服というよりは純粋に闇を求めてた感じだし ドラクエ1もガンダム以降だしそこまで世界征服ブームでもなかったはず
ウィザードリィのラスボスは窃盗くらいしかしてなかったし、ドラクエが集英社的で、ジャンプ的だったのでは
ジャンプはジョジョ4部の「植物のように平穏に生きたい」くらいまで、最強か世界征服が敵の目的だった >>795
それも、ジャパンアズナンバーワンを目指してたことの自己投影なのではなくて? 征服や支配って根源的な欲求だろうし
実際に今も昔も統治者ってそれを求めてる
それで歴史やドラマが作られる
使い古されて終わる様なテーマではない
小物っぽくなるかどうかはまた別の人物の描き方 2の時点で、冒険出発時の目的≠ラスボス撃破になってるじゃん
天空シリーズはラスボスがお飾り シドーみたいな破壊野郎は?と思ったがあれは神だった ゾーマ「自分にベホマかけるなんて頭おかしいんじゃね?」 勇者「ゾーマお前顔色悪いな、やくそうやるから風邪治せよ」 ゾーマだけベホマでダメージ入るし魔物たちともまた違うもっと邪悪な存在のように思える 堀井雄二いわくゾーマは負の存在だから正のベクトルである回復行為でダメージを受けるそうだ ゾーマ→負属性
闇の衣→負属性
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる算数みたいなもんか ゾーマ×勇者
それにゾーマを逆から読めばマゾってなるだろ?
玉を持った勇者の逆転劇の意味も通るし 玉をもった勇者、×の掛け合わせ…
「腐」の存在を認めざるを得ない ゾーマみたいなポッと出のラスボスって
今じゃもう流行らないみたいなんだよな、残念ながら
今までのストーリーに絡みも無く、突然「私がラスボスです」みたいな登場の仕方には
もう世間が飽きてきているらしい
今のラスボスの流行りは、最初から見えているラスボス
ストーリーの序盤からずっと見えている、背中を追っている
そういう人物が、最終的に倒す相手として立ちはだかる
そういうのが最近のRPGの定番になりつつあるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています