【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 賢者をバシルーラで飛ばしてもらえばレベル33で勝てる >>744
バイキルトかかってると拍子抜けするほどアッサリ勝てるよな
自分もそれやろうとしたが、なかなか賢者が飛ばされてくれないんだよなw 勇者と遊び人から育てる賢者の二人旅はちょっとやってみたい 俺は3人とも最後の職業が遊び人だ
賢者経由で実力は十分なのに何するかわからんからバトルでスリルを味わえるぞ
運が良ければ神龍15ターンいける >>742
指輪使わなくてもMP保つよ?
性格による成長にもよるんだろうけど 余裕で倒せるくらい育ってりゃ要らんだろうけどギリギリで挑む場合は回復しとかないと後で悔やむことになりかねんよ >>747
女勇者「ねぇ…いつまで遊んで暮らすの?いい加減けんじゃになってよ…」
男遊び人「あ?ゆうしゃだからって調子こいてんじゃねえぞ!?俺は一生あそびにんだ!オラ!」
女勇者「痛っ!……もういやよこんな冒険」
バラモス「あのぅ…他でやってくれません?」 >>751
あー
ちなみに俺はいつもセクシーでレベル40前後だな
30代前半、ベホマ覚えたてとかなら要るんかね 遊び人を連れて歩いてると他のメンバーも悪影響を受ける・・・
と言う事はないか >>755
バトル中に遊び人にケツを触られて心理的に悪影響 男勇者「あーそこのカワイコちゃん♪きーみ、きみだよ〜。どっから来たの?」
女遊び人「アリアハ〜ン」
男勇者「マッジでぇ!俺もアハンなんだよね!レベルいくつ?」
女遊び人「20だけどぉ」
男勇者「キタコレー、実はさぁ、けんじゃって興味ない??」 勇者のベホマ対策のために盗賊3人連れて賢さの種集めしてた
どのみち勇者は賢さカンストしないし >>740
くさなぎの剣の使用効果では、守備力を0には出来ないよ(1まで下げるのが限界)。
>>744
普通に1人でもLv.33で勝てる。
もちろん性格は「タフガイ」で、レベルが33に上がる直前に
かしこさの種×6個を「+3」で使って、Lv.upで140以上にする。
>>753
一応アイテム欄に持たせておくけど、ほとんど使ったことが無いね…。
くさなぎの剣の効きが異常に悪い時は、必要になると思うけど。 祈りの指輪はちょっち回復量が小さいのよな
どっちかってと移動中に使う方が多かった 祈りの指輪を拾う、試しに先頭の戦士が使う、崩れ去る、で長いことゴミ認定してた子供の頃 リレミトしたくてもMPなかった時のワンチャンアイテムだった 遊び人連れてゾーマに挑んだら悪口でゾーマにバイキルトかかって大変なことになった
凍てつく波動でも解除されないし、なすすべなく全滅 いのりのゆびわは戦士は使えないはずだけど
魔法を覚えさせてても無理 >>764
すっげー笑える
天下の大魔王様が聞いてあきれるw
俺749だが今まで一度もそれはなかったな >>764
ヒデえ遊び人だなw
ハゲてるから光を嫌ってるとか言ったのだろーかww >>765
だから一発で壊れて何するアイテムかわからんかったの >>770
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag15936.jpg
FC版でMPが伸びない職業(戦士や武闘家)に転職させた場合は
祈りの指輪自体を使うことができないので壊す事ができないね ???マジで!?じゃ先頭は勇者でただ運が悪かっただけなんだろかスマン >>771
商人はエルマン?もし当時盗賊があったならジャミルか。
いやドラクエと関係ない話ですまん >>768
いてつく波動に対し「眩しいんだよハゲ」って言ったのかもしれないw 攻撃力倍になるほど大魔王様が御立腹になる悪口とか想像もつかないな >>781
小ボスになら、肩車した二本のゴボウ(だったか?)のロココ調の右で
怒りで攻撃力が倍になってた奴がいたな… 最強の攻撃力をバイキルトで強化した上で回し蹴りしてくるボスがいるらしい >>784
だいぼうぎょ攻撃はズルいんでやめてください >>784
ダークドレアム「はやぶさ斬りなら良いでしょ」 >>771
俺もアイシャって名前つけてたわ
豪傑、魔法全部使える武闘家、LV99。
他にはログナー、ランド、カイダ、ディッパ、シャーリ、ルン、キュキィ… ボスキャラの「また来たの?」的なメッセージはのんきな感じがするので「もう来ないで」にして欲しい ドラクエの魔王像って、さすがに今はちょっと古臭いんだよな
まずああいう「せかいせいふく〜」みたいなバリバリに野心をむき出しにするタイプはすでに小物にしかなりえない
本人は野心も見せず、世界征服など興味もない
敵か味方かもわからないようなミステリアスな雰囲気をかもしつつストーリー全般に黒い影を落とし
最終的に超えるべき壁となって立ちふさがってくる
そういったキャラが、最近のラスボス的な流行りのような気がする 見た目はともかくとしてウルノーガは野心支配欲の塊だったけど小物だとは思わなかったよ ウルノーガに初めて遭遇した時は怖いっーか笑ってしまったわw ウルノーガは服がバラモスに似ている
リア充に嫉妬するところも似ている >>790
世代の世界観のあらわれかな。ゾーマはバブル世代からみた大人の欲望なのかも >>794
それ以前のアニメの悪役も世界征服がもくてきだったからだよ
マジンガーZだってそうだし つか敵か味方かもわからない〜立ちふさがってくるって割とニズゼルファが当てはまってるような気もする
世界征服というよりは純粋に闇を求めてた感じだし ドラクエ1もガンダム以降だしそこまで世界征服ブームでもなかったはず
ウィザードリィのラスボスは窃盗くらいしかしてなかったし、ドラクエが集英社的で、ジャンプ的だったのでは
ジャンプはジョジョ4部の「植物のように平穏に生きたい」くらいまで、最強か世界征服が敵の目的だった >>795
それも、ジャパンアズナンバーワンを目指してたことの自己投影なのではなくて? 征服や支配って根源的な欲求だろうし
実際に今も昔も統治者ってそれを求めてる
それで歴史やドラマが作られる
使い古されて終わる様なテーマではない
小物っぽくなるかどうかはまた別の人物の描き方 2の時点で、冒険出発時の目的≠ラスボス撃破になってるじゃん
天空シリーズはラスボスがお飾り シドーみたいな破壊野郎は?と思ったがあれは神だった ゾーマ「自分にベホマかけるなんて頭おかしいんじゃね?」 勇者「ゾーマお前顔色悪いな、やくそうやるから風邪治せよ」 ゾーマだけベホマでダメージ入るし魔物たちともまた違うもっと邪悪な存在のように思える 堀井雄二いわくゾーマは負の存在だから正のベクトルである回復行為でダメージを受けるそうだ ゾーマ→負属性
闇の衣→負属性
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる算数みたいなもんか ゾーマ×勇者
それにゾーマを逆から読めばマゾってなるだろ?
玉を持った勇者の逆転劇の意味も通るし 玉をもった勇者、×の掛け合わせ…
「腐」の存在を認めざるを得ない ゾーマみたいなポッと出のラスボスって
今じゃもう流行らないみたいなんだよな、残念ながら
今までのストーリーに絡みも無く、突然「私がラスボスです」みたいな登場の仕方には
もう世間が飽きてきているらしい
今のラスボスの流行りは、最初から見えているラスボス
ストーリーの序盤からずっと見えている、背中を追っている
そういう人物が、最終的に倒す相手として立ちはだかる
そういうのが最近のRPGの定番になりつつあるらしい 1〜4までは思い目補正もあってか覚えているが
ミルドラース以降のラスボスはあまり記憶に残ってないしな 4までは覚えているが、5はリメイク版しかやってないせいかゲマのイメージばっか残ってラスボス覚えてない
6は魔王多すぎてムドーしか覚えてないし、7-9も思い出せない
10はやってないし、11はまだ仮面武闘会始まる前に諸事情で積んで再開できてないってのを今思い出した >>814
マゾなのに攻めなのか…
中々難しい属性だな FFのように符号反転させるわけでもなく、ベホマが有限のダメージになる処理だからなあ
下手すりゃバグの元にもなる >>654です
大阪の上空で誰かメラゾーマ使いました? ってくらい暑いっすね
やっとこさ始めてるんですけど、ルイーダでのキャラメイクがかなり面白くなってる!
マキシマムって名付けたかったけど、文字数の関係でマキシムてにした戦士の種まきを
親父に任せたら性格が怠け者になってアメリカンジョークみたいだから決定したw DS版やり始めたけどパーティー育成どうしたらよいだろう
最終的に神龍15ターン以内とステカンスト目指してる
遊→賢→盗を3人作るべきかな? >>821
符号反転?
そんな処理してる作品あったか?
2からずっとアンデッド相手の場合は回復魔法ではなくダメージ魔法の処理で計算してるが 神竜15ターンのためにはやぶさモシャスとか武闘家育成とかやったけど結局メラゾーマうってりゃよかった >>824
さとり使わずにやろうかと
序盤の遊び人に苦労するだろうなー 序盤はそんなに遊ばないから鉄の斧持たせればそこそこいけると思うが
終盤の遊び人はほんと命懸けで遊ぶから困るw 盗賊に合う性格ってセクシーギャル以外で何がある?
命知らず? タフガイ? 男勝り?
今日久しぶりにSFC版の3を立ち上げたらデータが全部消えた…。なかなか映らなくて端子を吹いて抜差しを繰り返したからかな…? 晩飯まであと1時間っていうから
どうかとは思ったが肉団子8個食ってきた
案外あっさり食えて拍子抜けだったわ
あと4個いけるかな どうせ全部の呪文おぼえるにはあそびにん経験する必要があるんだし
あそびにん経由で賢者になるのが一番なのではないのかね? >>829
電池生きてるなら、接触悪いからデータ消されたね
接点復活剤でクリーニングさえしておけば… >>829
序盤でかんがえるなら素早さ系
レベル20の頃には255になる >>829
素早さだけを一気に上げたいなら電光石火だな
一匹狼は男の時にやる >>829
序盤で壁役に立たせたいならタフガイ
攻撃役にしたいなら男勝り
転職後の素早さを高くしたいなら電光石火
特に考えて無ければやっぱセクシーギャルで >>833
補足
ダーマまで素早さあげとくと
転職前後のメタすら狩りが楽になる >>832
始める前に綿棒に洗剤を浸けて端子を掃除しとけば良かったかもです。
端子についた洗剤をティッシュ等で拭き取って少し乾かしてから差し込むと映りやすくなるみたいですね。
>>833>>834>>837
パーティーは全員女です。
盗賊は結局[タフガイ]にしました。(女なのにタフガイ?)←もしかしたら盗賊を賢者にするかも知れないから男勝りにすれば良かったかも…。
セクシーギャルは勇者と僧侶がなってます。 せっかくアドバイスを貰ったのに、いざ再開したらまた映らなくなって、数回カセットふーふーして入れたらまたデータが消えてしまいました…。
なんか凄く腹立ちました。
SFCが古いのか、ソフトの調子が悪いのか本当に分からないです。
本体に違うソフトを入れたらなぜか普通に映りました。 接点クリーナーっていうものを塗布する
あと、可能ならカセットあけて電池交換 自分はセーブデータきえに怯えたくなかったので、8000円くらいの吸い出し装置を買ってエミュで遊びました 電池交換したって長くても20年ほどでまた電池切れになる
やりこみも全部無駄になることがわかってて、モチベも上がらんだろ
大人しくWii買うのが良い 劣化リメイクとかわけのわからないことしてないで普通にVC配信してくれよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています