FF3総合スレ part180
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part179
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529001678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>496
PSPおすすめ
育成するならオートバトルが快適 >>502
カエルに変えてから踏み潰しに来るという残酷な相手 オートあるんか
たまねぎもとれるだろうしうーん
でもDSのが遊びやすいか? 後悔先に立たずというし、後からたまねぎ欲しいってなった時に大変だからDS版はオススメしない スマホ版挙がらないけど何か問題あるのかな?
俺はやったのはDS版だけだけど DS リメイク版の基礎。これからモグネットをこなすためにはDS(3DS)2つが必要
スマホ 解像度向上。モグネットがソロプレイに完全対応、シナリオの進行状況に応じて開放。操作性はタッチゆえいまいち
PSP スマホをベースにオート戦闘を追加。ロード時間がかなり長めだが、オートを使うとトータルでははやい DSはアイテム増殖バグあったよね
戦闘アイテム増やして学者で遊んだりしたわ
バハムートにてんぐのあくび使って遊んだ覚えがある スマホは持ち歩くにはいいから後は操作だな
スマホカバー型の拡張コントローラーとかないかね オプションで青歯のコントローラーに対応できるらしい
こういうのもできるようだ
https://i.imgur.com/PWSD0uc.jpg 医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/
これでクリスタルのテーマを聞いてみてください
プロ "グラマー"も使ってます
絨毯の上でプレイしたときを思い出してください iPhone系は形状が限られてるからこのタイプが作れるんだよな
Androidはサイズバラバラだから、上に固定するタイプがメインになる(iPhone用にもあるが)
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7176qBtedsL._SL1000_.jpg
ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61kwj4lt3iL._SL1000_.jpg >>520
電車で取り出すには向かなそうだな
(電車でやるのが良いかはおいといて) それABボタンの位置がアレだからマリオとかアクションやるのに向いてないんだよね
RPGではあまり不便はないけど FCのカセットって揺れたらアウトなイメージ強いから、その形式は使い物になる気がしないw ところがどっこいこういうのは接続部がしっかりカセットをホールドして
ちょっとやそっとの衝撃では画面バグったりしないのよ
その分引っこ抜く時に力が要るけどな 互換機でソフト用意するぐらいなら
自炊してスマホのエミュレータで動かす方がいいだろう
物理キーないと嫌ならGPDXDでやればいい 俺が持ってるポケファミDX(SFC互換機)は別売りのFCアダプターを使うことでFCソフトのプレイも可能になるのだ!
このFCアダプターの形状考えた奴とOK出した奴に本気のグーパンしたい
ソフトがガッタガッタ揺れてRPGすらまともに遊べねぇんだが!? カセットの殻を外して中身の基盤を本体に差し込んでカバーを閉める形ならマシになるかもしれないが
そこまでするなら吸い出してくれた方がセーブデータもバックアップ取れるしよっぽどいいよね… チャララララ チャラッチャッチャラッチャ チャララララ チャラッチャッチャラッチャ
プーーーーー(カセットが動いてフリーズ) >>536
懐かしいな
白いNEWファミコンでやっててラスダンで寝落ちして朝起きたらこうなってた 互換機の話すると必ずエミュにすれば?っていうやついるけどなんなのだろうな
それじゃ実カセットでやる趣も何もない 実カセットでやることが目的ならそれでいいんじゃない?
ソフトのコードがファミコン本体で動かしたときとほぼ同じ動作を求めるなら互換機よりエミュレータの方が上だけど
ゲームの動作再現度は無視でとにかくカセットで動かしたい人しか喜ばないでしょそんなもん 互換機買うなら中古のNEWファミコンじゃあかんの?
Amazonで6000円で買えるぞ
安いHDMI変換使えば違和感あるだろうけど最近のモニタでも使えるし十分だぞ 動作再現度ね…中華製品だから確かに100%動作ってのは無理だね
ファミコン本体ですら生産時期で中身が天と地ほど違うから本体ごとに動作しないゲームがあるくらいだし >>540
実機本体持ってる
別に安物買いでこういうの買ってるわけじゃないのよ >>542
まああんたさんの言いたいことも気持ちもわかる
俺もその手のよく買ってるし
でももう実カセットで持ち運びプレイは諦めた方がいい
俺が初めて買った互換機はgameaxecolorってやつだったな
画面がボケボケでとにかくやりにくかった
その当時に比べたら今はいい時代になったよな >>542
ああ持ってるのね
最近の互換機って吸出ししてハックロムのパッチ当てたりも出来るらしいしそっち系かな ID違うけど>>538です
関係のない話を伸ばしてしまった みんなスマン
暫く頭を冷やしてROMります… FF3をプレイする環境の話してたんだしいいんじゃない 構わないよ、この板24時間レスがないとスレが落ちる困った仕様だから多少脱線した話題でも大助かりだ パケ絵の天野イラストもだけどゲーム内の使用頻度でも二刀流のイメージが強い作品だった 当時、盾なんてあっても誰も使わねーだろと思ってた
後でデータ面を知って盾が有効なシーンもあると知ったけど、今でもやっぱ二刀流優先してしまう リメイクは物理超偏重だから二刀の方が楽になることが多い
行動順もちゃんとしてるし
オリジナルは行動順ランダムと熟練度の上昇量、ダメージ魔法の威力から盾持ちがデフォの考えだと思われる 利き腕と反対の武器は威力半減させて二刀流は2倍ではなく1.5倍にして
代わりに剣に設定された弱い物理回避が機能して盾との防御力の差を埋めて
もう少し二刀流と一刀+盾の間を埋める調整でも良かったかもね スパスパ斬るのも気持ちがいいしなー
なるべく多く武器振らせたくてやっぱり二刀流
二刀流にしようって誘惑が多すぎたなw スパスパ斬るのが好きでFF3の特徴などと勘違いしたプロデューサーがあの物理偏重のリメイクを生み出した 左右で腕熟練度に差がつくのが嫌だから二刀流
最序盤の武器が揃うまでやミスするのは仕方ないけど
盾は基本的に使わないな タスタスタスタスッ タスタスタスタスッ プワッポッポッポッポ…
確かにFC版のなます斬り音は気持ちいい >>559
まあ、ある程度は仕方ないよ
俺だって実は盾が使えるってこのスレに来てやっと知ったぐらいだし… FF3における盾の有効さは、ネットで拡散したFF2の装備の魔法阻害や回避の重要さと比べると無名もいいところだな 攻撃が倍になるメリットと釣り合う活用法って中々感覚的に理解し難いからね 攻撃を受ける比率が隊列ではっきり差が出れば良かったかもね いやいやはっきり出てるでしょ
2、3番目に集中するじゃん FF1だと設定上は隊列1番目が一番攻撃を受けやすくて4番目が受けにくいだったのに
2以降でも先頭のフリオより2番目3番目のマリアやガイの方がよく敵のターゲットになってたな
ナーシャっぽい挙動だ 前列後列のシステムによって先頭が狙われやすいとかが消えた・・・のかな
何となく1番目が狙われやすいとか思って4番目は脆い職ばかりにしてしまったりするけど
狙われにくくするなら後列に、という事なのだろうね
盾に関しては、序盤なり中盤なりで物理攻撃の高い敵を用意して盾で被ダメ抑える形を取ったりしていれば・・・
とはいえ、その頃の盾の性能はそこまで高くないからどれくらい抑えられるのか不安だけど
ツーヘッドドラゴンとやる時が盾の出番だったなぁ 単純に深く考えてなかっただけだと思う
拾った乱数を割った余りでターゲットを決めればバラけるのに
割らずにそのまま使ってるから必然的に分布の多い中央の値、すなわち2、3人目に集中することになる 前列後列の概念持ち込むなら
前列かどうかのチェックして、前列の人間が選ばれない時は再度判定
二度前列が選ばれない時に初めて後列が被弾するとか
そんな感じにすれば前列に偏るだろうね こんなスレあったんだな
これのDS版が、俺の初RPG体験だった
良き思い出 自分はDS(DSLite)を買った理由がFF3DS版だったかな
スロットあるからGBAの1&2、4、5も一緒に出来るなぁ、とか思いつつ FC版が出た時は中学校の音楽室で演奏の練習したなあ >>580
ドーガの村産ですか 魔法玉といい商魂たくましい 後の方のFFやってから3やると、ハインの見た目的に回復アイテム投げたりケアルかけたくなる人はいるらしい
リメイクをやったアラサーがケアルかけたという話をしてたw 王道のデザインにマントのポージングが絶妙に似合ってるハイン フェニ尾が非売品なのって今思うとかなりシビアだよな
なぜかテントもないし まぁ気軽に使えないと言う意味ではフェニ尾はこれくらいの量でいい気もする
大量に持てたら2ヘッドさんがゴミクズになるし… エリクサー病にかかった者にとって、3のフェニ尾は永久に使えないアイテム 全員後列フルオニオン防具からの
ひたすらフレア・エリクサーだっけ ねぶくろ こんなところでは ねられませんよっ!
ごもっとも クリスタルタワー攻略のときだけフェニックスの尾を解禁
エリクサーは暗黒の洞窟でも解禁 フェスのせいで9二弾ひけなかった
ミラボ全部持ってなかったのにほんとタイミングが悪い 2ヘッドの必ず1ターンに1人は死ぬって前提の戦闘設計はインパクトあった
死亡禁止ルールだったらクリア不可だな Lv99フルオニオン(盾なしで可)だと前衛で普通に2ヘッドの打撃耐えるけどやり込みの類だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています