FF1総合スレ part64
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 1にウネっていたのね、とストーリーを追っていて気付いた
3が初出と思ってた >>24
メルモンドの土の研究してる農学者だからウネ(畝)かと思ったがそんなことはなかった
ロゼッタストーンの解読が終わったら腐った大地の改善に貢献するかも ウネは弟がオンラクの街にいるから北半球出身なのかな
どうやってメルモンドまで行ったかは謎だがオンラクなら船位はありそうか クレセントレイクの町にも飛行石を求めて10年放浪してる男がいたが・・飛空船のコトを知ってるんだろうか? 既に風・水のクリスタルはカオスに制圧されているけど、FF5のノリだと大陸間移動はほぼ無理なのよね
それと比べるとまだ影響力は弱かったのかな、それぞれ200年400年経ってもまだ?無事だし
土の大地が腐っていくのが陸続きのみなのかどうかは不明だけど、これが人間にとっては一番やばいか? 起動時の青画面だと「風は止んだ」と書いてるので
シルドラじゃないが、何らかの航行方法は
確立していたんじゃないか
見た目はどう見ても帆船だが…… 帆船だろうなあ
火クリスタルの恩恵でなんか熱エネルギーあったかもしれんが 船は徒歩の2倍、飛空艇は4倍だから
飛空艇を時速80km/h位とすると
船は30km/h位は出てる? 現代の動力ありの船がそれくらいは普通に出ているそうだし
400年前から技術が残っているのならいけそうか?
そもそも4人で操船出来る船なのよね
それとも海賊の人達から人手借りていたりするのかな? 言われてみれば帆船で4人で動かす(3人死亡でも動かせる)って凄いな >>42
プラボカでたった1回負けただけで以後ずっと使われ続けるビッケの部下かわいそうすぎる 肝心のビッケ本人は、ちゃんとマジメに働いてるかどうか戦士達から念押されてたっぽいが。 タルの潜水艇だけは乗りたくないな
空気の水で与圧されてるとはいえ
機密や強度が不安で真っ暗で狭くて怖すぎる 潜水艦の中に置いとけば後は勝手に空気を足してくれるのか
それとも服用してげっぷのように空気が湧くのを吸い込むのか
後者はちょっといやだな 飲むとエラ呼吸ができるようになる魔法の薬だったのです タル潜水艦って海底神殿の入り口に乗り捨ててるんだから
空気の水自体は潜水艦無しでも使えるんじゃないの 中学生でもできる副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
IFO >>51
おそらくね
4人とも息ができるってことは4人を包み込む泡のバリアみたいになってるのかな おそらくも何も、海底神殿までは息が続かないから、空気が湧き出す水というモノでそこをカバーできないか
という理由で空気の水を取りに行った訳で
潜水艦とは言われているけど、実質タルをひっくり返して周囲を見る窓と灯りを取り付けただけみたいな
簡易的なモノではなかろうか(動力はバタ足等の人力とか)
人魚が周囲に残っているなら動力はそちらに任せて引っ張って貰えたり出来たのだろうけど 細かい話だが、海底神殿でクラーケン倒して祭壇からワープで地上に帰った後
もう一度オンラクの街に入り直すと潜水艦は波止場に戻ってる
ドラクエのルーラ的な力(乗り物ごとワープ先に付いてくる)でも働いたのだろうか >>55
中に残した空気の水の浮力でゆっくり浮上するようにしておいたとか クリスタルワープは初めて見たときなんて便利なんだって感動したな >>57
祭壇でワープしないで戻ってきた時にタルなかったら絶望だなw クラーケン倒した後は地上にお忍びで遊びに来る人魚が増えそう 結局海底神殿で人魚が言ってた「私たちの仲間」ってタルの女性の事か?足があることを嬉しがってた女か、足はあるのかい?って聞いてきた老婆か。 前者じゃないかな
「私たちの仲間の一人が町を見たいと上の世界を見に行ったまま帰ってこないの。いったいどうしたのかしら? まさか足でも生やして?!
「見て! 私の足素敵でしょ!足があるっていいわね。ほらこんなステップだって出来るのよ!
「あんた足は生えているのかい?
樽で潜水挺作った人も仲間の可能性はあるが
「200年前神殿は大きな音を立てながら海に沈んだそうじゃ。噂だと今ではそこに人魚が住んでいるそうじゃ。
元は人間の作った神殿で、人魚は勝手に住み着いただけかな
沈んだ理由はカオス復活と関連してるのかしら
「そう言えばコペの奴が光り輝くものが落ちるのを見たって言ってたっけ。
「キャラバンのアンダーヒルは何か変なものを持っていたぜっ!
無駄に名前が設定されてるモブキャラが多い 時の迷宮がクリアできんぞ!
難しいというよりめんどくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています