DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう
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NT公式サイト
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https://www.dissidiaff.net/
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■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part14【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527478548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース
・前回までのキャラはアップデートで追加予定
○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院
○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘
○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う
正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす
近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける
乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること
突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ
落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする
範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと
ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け
サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する
ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする
誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする
追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける
設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない
カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。
Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。
Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。
Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。
Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。
Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。
Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。
Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。
Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。 【ディシディアFF】ランズベリー・アーサーと目指す勝利への道【LESSON1 追撃を受けないためのテクニック】
https://www.youtube.com/watch?v=zc7FvwovCjA
【DISSIDIA FINAL FANTASY】テクニック集
https://www.youtube.com/watch?v=eVByaaJUvZA dat落ちしてたっぽいので
テンプレの順番ミスってすまない... よくボイチャONにしたままソロ潜ってるんだけど他二人に聞かれてないよね?
あーもう!とか言いながらプレイしてるから聞かれてたら恥ずかしいわ どれくらいの人がボイチャっていうかマイク?つけてるのかわからないけど聞こえて来たことはないと思う 自分バッツで味方側シュート不在の場合風水担ぐことあるんですけど
広いステージでも担いだ方いいですか? >>21
前3なら全然アリ
かまいたちは狭い所の方がいいと思うかもしれないけど、広くても弾避けとか牽制とかに使えるし
じしんは割と使いやすいサーチだし、いいHP技だと思う >>21
サーチは見られてなけりゃ当たるし、分かってても硬直に当たるし、チームに1つは欲しいね!
かまいたちも取り敢えず出しときゃいいけど、じしんメインで立ち回るとかなりイイ感じ >>22
>>23
感謝です
上位ランクの人の配信の中でも地震がすぐ打てるよう低空にいるようにって言ってたので、
意識して練習してみます 戒律ってブラセでカット出来るのね
届かないと思ってた このゲームはスマホ操作しながら自動車運転するくらいマルチタスクで
考えることができないとダメだな。ゴールドEになってから全然勝てない。
一度に一つのことしか考えられない俺には金の無駄だとわかった。 格上の人たちと一緒になって足引っ張るとやっぱつれぇわ… >>26
自動車運転だって色々考えるじゃん
ダイヤ行くより駐車の方が難しい(ペードラ感 大矢ランクって時々すげー下手糞いるよね(´・ω・`)
なんなのあれ消えて欲しい このゲーム、時間さえかければどれだけヘタクソでもダイヤかミスリルまでは行けるようなランクポイント設定になってるからな
発売日からずーっとメインキャラ使ってりゃ基礎ができてなくてもダイヤになってる人は居そう >>33
こういう発言が新米ファンをふるい落として過疎の一因になってると思う
ノクティスで100時間やってもゴールドDな俺みたいなのもいるんで >>34
・コア割・召喚を最優先でやろう
・味方の近くに行くようにしよう
・最初のコア出るまでは最悪攻撃しなくてもいいから敵の安易な飛び道具に被弾するのやめよう
・とりあえずガードしよう、それからステップするか考えよう
これでキミもプラチナだ >>36
それに加えて汎用EXスキルを忘れない様にする癖も最近ようやく身に付いたけどランク上がらないわ
こっちゴールドなのにミスリルとかに当たるのほんと勘弁してほしい >こっちゴールドなのにミスリルとかに当たるのほんと勘弁してほしい
ほんそれ
こっちだって申し訳ないのにブリフや負け無言されるとつらい ゴールド辺りって攻撃空振りした後すぐステップする人多いからそこを狩られてるんだと思う
だから攻撃を先出しするのやめて敵のステ狩りに専念すればすぐ上がれると思う ゴールドどころかダイヤでもオタステ多いよ
俺もオタステするから人のこと言えないけど スピードタイプというかノクティス自体ゴールドあたりの人には難しいからキャラ変えてみるのもアリ
同じくノクティスでゴールド停滞してる知り合いにエース勧めたら一瞬でミスリル行ったぞ >>41
まじか
今はロック使ってるけどタイプ自体変えてみるか 100時間やる継続力があるなら
マップ見る練習とか受け身狩りの攻防とか
最低限の召喚意思伝えるチャットとか
対峙してる敵はその距離でなにをしたがるか考えるとか
色々覚えてけばそのうち上がれるよ ノクトめちゃくちゃ難しいよなぁ
トロフィー取るために触ったけどすげぇキツかった 自分シュートで味方の近接がリジェネ持ってなかったらいつも見ている系チャット飛ばすんだけどやめた方がいいかな?
個人的に被弾増える近接の方がリジェネ持ちたいかなって思ってそうしてるんだけど ノクティスは空中Dブレが異常に食い付くから意識して出すようにしたらかなり勝てるようになったな
あとシフトよく腐らせるからダッシュゲージ節約とかでちょこちょこ使うようにしたわ
上手い人のプレイ見たら敵の進行方向にシフトして前ブレで捕まえてたりしたからそういうのも参考にした >>45
シュートならマイティテレポで即決しちゃっていいよ
それでもマイティ3枚にしてまで持ちたがる近接は大体周り見ないで攻めに夢中になる地雷だから最初から諦める ノクトのDブレすごいよなぁ9割ヒットしてるっていっても過言じゃない気がする
シフトからあれをだしたくなるときあるくらい強い
まあ連携取れないけど トロフィーのためだけに使ってるキャラいるんだけどそんな時はほんと自分以外コンピューター戦欲しいなぁってなる
自分以外コンピュータ戦今までやってきて一度もないんだよね >>39
もし攻撃空振りしてしまったらその後どうすればいいのでしょうか?
仰る通りステップ踏んでしまっていつも狩られてしまいます。 >>50
ステップではなくガードが無難だと思う
ステップの場合読まれてステ狩りされる可能性あるけど、ガードしとけばブレイブ振られてもダメージはないし
相手も手出ししにくくなるから割と被害は出ないはず
まあクルエル雷光斬とかされたらガード抜かれちゃうけど、そういったキャラに不用意に接近したことが落ち度なのでキャラ対するべきパターンかと 即ステップでなくカットしにきてる敵を見てタイミングずらしてステップするとか 即ステしていいのはヴァンが近付いてきてたりフォースクジャが近付いて来た時くらいだね
それ以外は割とガードの方が安定 教えていただきありがとうございました。ガード意識してみます。 皇帝使ってると相手シューターよりブレイブ稼ぐの遅くて(特に開幕)相手シューターに持たれて後手に回って中々削れなくてそのままゲーム終わることが結構あるんだけど
味方が削られないように祈るしかない?
本当に個人的な意見だけどキャラの特性上わりとこうなること多い気がするだけどどこを直すべき? 俺的皇帝の稼ぎパターン
・ブルーソウルでシューター相手に粘着
・レッドソウルを切らさず撒いて狙ってない的にも事故あたり狙い
・1人に3つソウル集中砲火後、追い込み漁のように位置どり
・スティックボムを設置して誘い込む、乱戦の中に設置する
俺的とか書いたけど実はエアプです。
でもやられて嫌だったこと書き連ねてみたので参考になれば 序盤に稼ぎたいならタゲまでの到達が比較的早い空中下とかスティックボムなんか隙に入れるといいんじゃないか、ちょっと距離詰めないとだが
あと向こうのシュートが稼ぎやすいようなら、攻撃しにくいように地上上とかブルソレッソをシュートに巻くといいと思う
他にも誰か皇帝使いいればよろしく頼む… なんならブレイブ稼ごうと思わずに棘を刺す機械になってもいいぞ 皇帝は玉と紋章ひたすら撒いてスティックボムでカットしてるだけで勝手にブレイブたまるしトロフィー即取れたから味方の動きじゃないかね
味方が相手シュート放置だときついよね
開幕は即紋章撒いて青玉発射からの空中で紋章撒いて赤玉発射がルーティン化してるわ 直近100戦勝率35%ランクも2つ落としてまた降格しそう…
ハァーア(´・ω・`) 気にすんなよ!
向上心があるなら、立ち回りで見直したり意識するべきこと1個ずつ挙げて練習ってやってけば自然トランクも上がれるさ 負けがこむとどうやったら勝てるのか分からなくなって来るわ ありがとうございます
あともうちょっとでミスリル行けそうだったのにキツい…
試合中に名指し拒否リザルトでも名指し拒否でつれぇわ… 今プラチナだよね?何のキャラ使ってるかにもよるだろうけどミスリルいけないってことなら先ず立ち回り見直した方がいいと思う
俺がプラチナでやるようになったことは
壁ドンした時はチラッとでいいからミニマップ見て追撃するか撤退するかを判断する
HPヒット確認したらターゲットを他に切り替えて次の行動を早め早めに考える
ブレイブ出してもガードされてる状況でかつ余裕があるならミニマップ見て出し切るか出し切らないかを決める
敵のHP後の後隙は可能ならどんどん取る
この辺り
俺は近接なら全キャラ通してこの辺をいつも意識してやってるけど負けることあってもプラチナで降格したことはまだないよ 経験上ランク2個落とした後でもしばらくすれば爆上げできるから諦めずにコインを入れ続けるクポ 皇帝の質問した者だけどありがとう
スティックボム設置はあまりしてなかったからそれちょっと意識してみる
あと青玉ほとんど使ってなかったからそれもやってみる ありがとう 青玉は非干渉だから相手からすればうたれると面倒だね 皇帝はほんと性能尖りまくってて難しいよな…
皇帝実装前に罠張り系になると踏んでヤシュトラとか罠使いっぽいキャラ練習したのにいざ実装されたら尖りすぎ特殊すぎで難しくてシュートのセンス無いのも相まって全盛期カーズフレアー使っていながらストレートでランク落としたわ 基本皇帝しか使ってないから他のキャラのが難しく感じる 皇帝のあの皇帝って言葉が似合うブレイブの性能好きよ
面でじわじわ詰めてくの 硬直しそうな敵に目を配って棘で刺すのはよくやるがそれだけだと基本値しか削れないからインパクトに欠けるんだよなー
あといんせきがどうしても持て余し気味になるというか使いどころが少なくて困る 当てる機会の多いサーチだからこそ基礎値でも削っとくべきかなと思う
近接やってて全致死なんてもったら警戒されすぎてなかなか当てられないから、溜め込むブレイブのラインが下がるのは嬉しい あ、でもだからってブレイブも疎かにできないんだよね
敵の高ブレイブ削るのもシュートの大事な役割だから シューターの初心者は慣れてないときはとりあえず玉バラまいとけばいいけど、ある程度上達したら目的を持って攻撃できるようになればいいよね 皇帝は味方と自分の出した球の近くに陣取ることを意識してひたすら魔法ばら撒いてれば勝てるよね
勿論考え無しにばら撒いてたら上手い人にはバレて対処されるけど
プラチナ帯ぐらいならそれでも普通に勝ち上がれると思う 希少種なカラミ持ったヴァンくんと組んだ時の動きわからなすぎてやばい
何してやれば良いんだろうか 地上ダッシュ技と空中ダッシュ技の出し分けが出来ないっす
地上でダッシュして技の振っても空中ダッシュ技になるのよ ロックがもうすぐレベル10になるんだけど、ミラージュダイブとシュレッドスピンでどっち使う方が強い? クリスタル帯とかの有名人なんかはシュレッドスピン一択みたいに言ってるけど、個人的にはダイブの方が使いやすい
巻き込み事故も起こせるし >>78
ミスリルのたまにカラミ使う程度のヴァンだけど特に何も考えなくていいよ
このランク帯だと適当に撒いてるだけで当たってくれるし。
欲言えば近くにピットがあるならそれに当たるように敵を誘導して欲しいけど無理なら無理で構わんさ!
>>81
個人的に上にも出てるけどシュレッド一択だと思ってる
相手に来て欲しくないのもシュレッド味方のカット期待出来ないし
ダイブだとHP確定までがシュレッドより長いからカット間に合うこと多いのよね 何時でも何処でも何も考えずHPブンブンしてるヴァンが味方に来たらどう動けばいいんだろ
崩れてる訳じゃないのに敵陣に一人で突っ込んでグラゼロ当てて後隙取られて死んでるしカバーのしようがなかった
こっちにもシューターいたから突っ込まなくていいと思ってたんだけど合わせて突っ込むべきだったのかな? 結果論だけどそうだろうね
そもそもそんなのが味方にいると勝ち筋作ること自体大変だけど >>79 上でも書かれてるが
ダッシュは2つある
ダッシュボタンだけ押すのはタゲに向かうnダッシュ、地上でこれやると、(ボタン押してすぐ)空中に行く
左スティック入れながらダッシュボタン押すと、スティック方向に移動するフリーダッシュ、地上でフリーダッシュしても空中には行かず地上移動のまま >>83
カラミヴァンの件ありがとう
特に何が必要ってわけでなく、こちらもカラミを利用するくらいで十分なんだね
皇帝の赤玉と攻めることとかはやったことあるから似たようにやってみる >>82
>>83
シュレッド取ったら使ってみて合ってるほう使ってみることにするぜ どのキャラ使ってもどのランクでも昇格前は必ず数戦負けてしまう現象に名前つけたい 会社の人と話してる時"後先考えずに"って言いたかったところを"後隙考えず"って言い間違えてつれぇわ…
頭悪い人みたいになって二重でつれぇ 会社の人の後隙にブレイブ付きHPを決めよう
まあ鈍ったということにでもしておけばギリギリセーフ 上司「後隙…?」
「あっ…間違えました、今面白いゲームやっててつい。上司さんもどうすか?」
上司「ほう、やってみるか」
こうしてディシディア人口増やそうぜ! シューター触るとカットの大事さと味方の近くで戦うことの大事さが身に染みて分かるわ
おい誰かカットこいよぉぉぉ!!!何で勝手にどっかいってんだよぉぉ!って発狂しながらプレイしてるわ
これから近接触る時はシューターを絶対離さないぞ!ってなれる 正直ライトニングさんってキャラとしてどう?
あんまりにもリーチが無くてろくに殴れん
空Nなんて密着でもしないと当たらんだろ >>97
ちゃんと魔法を足がかりにしたり盾として利用しないと殴り負けちゃうから技の振り分け大事なキャラだと思う
アタッカーNブレは短いけど発生は早いし連キャンできるから暴れや至近距離の択に、2段どめからの攻め継続も強いよ
逆に空中前の強斬りは踏み込み優秀だから噛みにいくならこっちメインかな 空nは完走早いくせしてダメ普通にあるから気づくと溜まってたりする シュートでスピードに追われてるときにタイマンしてる味方二人の側通ったのに助けてくれなくて悲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています