DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part14【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527478548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 格上の人たちと一緒になって足引っ張るとやっぱつれぇわ… >>26
自動車運転だって色々考えるじゃん
ダイヤ行くより駐車の方が難しい(ペードラ感 大矢ランクって時々すげー下手糞いるよね(´・ω・`)
なんなのあれ消えて欲しい このゲーム、時間さえかければどれだけヘタクソでもダイヤかミスリルまでは行けるようなランクポイント設定になってるからな
発売日からずーっとメインキャラ使ってりゃ基礎ができてなくてもダイヤになってる人は居そう >>33
こういう発言が新米ファンをふるい落として過疎の一因になってると思う
ノクティスで100時間やってもゴールドDな俺みたいなのもいるんで >>34
・コア割・召喚を最優先でやろう
・味方の近くに行くようにしよう
・最初のコア出るまでは最悪攻撃しなくてもいいから敵の安易な飛び道具に被弾するのやめよう
・とりあえずガードしよう、それからステップするか考えよう
これでキミもプラチナだ >>36
それに加えて汎用EXスキルを忘れない様にする癖も最近ようやく身に付いたけどランク上がらないわ
こっちゴールドなのにミスリルとかに当たるのほんと勘弁してほしい >こっちゴールドなのにミスリルとかに当たるのほんと勘弁してほしい
ほんそれ
こっちだって申し訳ないのにブリフや負け無言されるとつらい ゴールド辺りって攻撃空振りした後すぐステップする人多いからそこを狩られてるんだと思う
だから攻撃を先出しするのやめて敵のステ狩りに専念すればすぐ上がれると思う ゴールドどころかダイヤでもオタステ多いよ
俺もオタステするから人のこと言えないけど スピードタイプというかノクティス自体ゴールドあたりの人には難しいからキャラ変えてみるのもアリ
同じくノクティスでゴールド停滞してる知り合いにエース勧めたら一瞬でミスリル行ったぞ >>41
まじか
今はロック使ってるけどタイプ自体変えてみるか 100時間やる継続力があるなら
マップ見る練習とか受け身狩りの攻防とか
最低限の召喚意思伝えるチャットとか
対峙してる敵はその距離でなにをしたがるか考えるとか
色々覚えてけばそのうち上がれるよ ノクトめちゃくちゃ難しいよなぁ
トロフィー取るために触ったけどすげぇキツかった 自分シュートで味方の近接がリジェネ持ってなかったらいつも見ている系チャット飛ばすんだけどやめた方がいいかな?
個人的に被弾増える近接の方がリジェネ持ちたいかなって思ってそうしてるんだけど ノクティスは空中Dブレが異常に食い付くから意識して出すようにしたらかなり勝てるようになったな
あとシフトよく腐らせるからダッシュゲージ節約とかでちょこちょこ使うようにしたわ
上手い人のプレイ見たら敵の進行方向にシフトして前ブレで捕まえてたりしたからそういうのも参考にした >>45
シュートならマイティテレポで即決しちゃっていいよ
それでもマイティ3枚にしてまで持ちたがる近接は大体周り見ないで攻めに夢中になる地雷だから最初から諦める ノクトのDブレすごいよなぁ9割ヒットしてるっていっても過言じゃない気がする
シフトからあれをだしたくなるときあるくらい強い
まあ連携取れないけど トロフィーのためだけに使ってるキャラいるんだけどそんな時はほんと自分以外コンピューター戦欲しいなぁってなる
自分以外コンピュータ戦今までやってきて一度もないんだよね >>39
もし攻撃空振りしてしまったらその後どうすればいいのでしょうか?
仰る通りステップ踏んでしまっていつも狩られてしまいます。 >>50
ステップではなくガードが無難だと思う
ステップの場合読まれてステ狩りされる可能性あるけど、ガードしとけばブレイブ振られてもダメージはないし
相手も手出ししにくくなるから割と被害は出ないはず
まあクルエル雷光斬とかされたらガード抜かれちゃうけど、そういったキャラに不用意に接近したことが落ち度なのでキャラ対するべきパターンかと 即ステップでなくカットしにきてる敵を見てタイミングずらしてステップするとか 即ステしていいのはヴァンが近付いてきてたりフォースクジャが近付いて来た時くらいだね
それ以外は割とガードの方が安定 教えていただきありがとうございました。ガード意識してみます。 皇帝使ってると相手シューターよりブレイブ稼ぐの遅くて(特に開幕)相手シューターに持たれて後手に回って中々削れなくてそのままゲーム終わることが結構あるんだけど
味方が削られないように祈るしかない?
本当に個人的な意見だけどキャラの特性上わりとこうなること多い気がするだけどどこを直すべき? 俺的皇帝の稼ぎパターン
・ブルーソウルでシューター相手に粘着
・レッドソウルを切らさず撒いて狙ってない的にも事故あたり狙い
・1人に3つソウル集中砲火後、追い込み漁のように位置どり
・スティックボムを設置して誘い込む、乱戦の中に設置する
俺的とか書いたけど実はエアプです。
でもやられて嫌だったこと書き連ねてみたので参考になれば 序盤に稼ぎたいならタゲまでの到達が比較的早い空中下とかスティックボムなんか隙に入れるといいんじゃないか、ちょっと距離詰めないとだが
あと向こうのシュートが稼ぎやすいようなら、攻撃しにくいように地上上とかブルソレッソをシュートに巻くといいと思う
他にも誰か皇帝使いいればよろしく頼む… なんならブレイブ稼ごうと思わずに棘を刺す機械になってもいいぞ 皇帝は玉と紋章ひたすら撒いてスティックボムでカットしてるだけで勝手にブレイブたまるしトロフィー即取れたから味方の動きじゃないかね
味方が相手シュート放置だときついよね
開幕は即紋章撒いて青玉発射からの空中で紋章撒いて赤玉発射がルーティン化してるわ 直近100戦勝率35%ランクも2つ落としてまた降格しそう…
ハァーア(´・ω・`) 気にすんなよ!
向上心があるなら、立ち回りで見直したり意識するべきこと1個ずつ挙げて練習ってやってけば自然トランクも上がれるさ 負けがこむとどうやったら勝てるのか分からなくなって来るわ ありがとうございます
あともうちょっとでミスリル行けそうだったのにキツい…
試合中に名指し拒否リザルトでも名指し拒否でつれぇわ… 今プラチナだよね?何のキャラ使ってるかにもよるだろうけどミスリルいけないってことなら先ず立ち回り見直した方がいいと思う
俺がプラチナでやるようになったことは
壁ドンした時はチラッとでいいからミニマップ見て追撃するか撤退するかを判断する
HPヒット確認したらターゲットを他に切り替えて次の行動を早め早めに考える
ブレイブ出してもガードされてる状況でかつ余裕があるならミニマップ見て出し切るか出し切らないかを決める
敵のHP後の後隙は可能ならどんどん取る
この辺り
俺は近接なら全キャラ通してこの辺をいつも意識してやってるけど負けることあってもプラチナで降格したことはまだないよ 経験上ランク2個落とした後でもしばらくすれば爆上げできるから諦めずにコインを入れ続けるクポ 皇帝の質問した者だけどありがとう
スティックボム設置はあまりしてなかったからそれちょっと意識してみる
あと青玉ほとんど使ってなかったからそれもやってみる ありがとう 青玉は非干渉だから相手からすればうたれると面倒だね 皇帝はほんと性能尖りまくってて難しいよな…
皇帝実装前に罠張り系になると踏んでヤシュトラとか罠使いっぽいキャラ練習したのにいざ実装されたら尖りすぎ特殊すぎで難しくてシュートのセンス無いのも相まって全盛期カーズフレアー使っていながらストレートでランク落としたわ 基本皇帝しか使ってないから他のキャラのが難しく感じる 皇帝のあの皇帝って言葉が似合うブレイブの性能好きよ
面でじわじわ詰めてくの 硬直しそうな敵に目を配って棘で刺すのはよくやるがそれだけだと基本値しか削れないからインパクトに欠けるんだよなー
あといんせきがどうしても持て余し気味になるというか使いどころが少なくて困る 当てる機会の多いサーチだからこそ基礎値でも削っとくべきかなと思う
近接やってて全致死なんてもったら警戒されすぎてなかなか当てられないから、溜め込むブレイブのラインが下がるのは嬉しい あ、でもだからってブレイブも疎かにできないんだよね
敵の高ブレイブ削るのもシュートの大事な役割だから シューターの初心者は慣れてないときはとりあえず玉バラまいとけばいいけど、ある程度上達したら目的を持って攻撃できるようになればいいよね 皇帝は味方と自分の出した球の近くに陣取ることを意識してひたすら魔法ばら撒いてれば勝てるよね
勿論考え無しにばら撒いてたら上手い人にはバレて対処されるけど
プラチナ帯ぐらいならそれでも普通に勝ち上がれると思う 希少種なカラミ持ったヴァンくんと組んだ時の動きわからなすぎてやばい
何してやれば良いんだろうか 地上ダッシュ技と空中ダッシュ技の出し分けが出来ないっす
地上でダッシュして技の振っても空中ダッシュ技になるのよ ロックがもうすぐレベル10になるんだけど、ミラージュダイブとシュレッドスピンでどっち使う方が強い? クリスタル帯とかの有名人なんかはシュレッドスピン一択みたいに言ってるけど、個人的にはダイブの方が使いやすい
巻き込み事故も起こせるし >>78
ミスリルのたまにカラミ使う程度のヴァンだけど特に何も考えなくていいよ
このランク帯だと適当に撒いてるだけで当たってくれるし。
欲言えば近くにピットがあるならそれに当たるように敵を誘導して欲しいけど無理なら無理で構わんさ!
>>81
個人的に上にも出てるけどシュレッド一択だと思ってる
相手に来て欲しくないのもシュレッド味方のカット期待出来ないし
ダイブだとHP確定までがシュレッドより長いからカット間に合うこと多いのよね 何時でも何処でも何も考えずHPブンブンしてるヴァンが味方に来たらどう動けばいいんだろ
崩れてる訳じゃないのに敵陣に一人で突っ込んでグラゼロ当てて後隙取られて死んでるしカバーのしようがなかった
こっちにもシューターいたから突っ込まなくていいと思ってたんだけど合わせて突っ込むべきだったのかな? 結果論だけどそうだろうね
そもそもそんなのが味方にいると勝ち筋作ること自体大変だけど >>79 上でも書かれてるが
ダッシュは2つある
ダッシュボタンだけ押すのはタゲに向かうnダッシュ、地上でこれやると、(ボタン押してすぐ)空中に行く
左スティック入れながらダッシュボタン押すと、スティック方向に移動するフリーダッシュ、地上でフリーダッシュしても空中には行かず地上移動のまま >>83
カラミヴァンの件ありがとう
特に何が必要ってわけでなく、こちらもカラミを利用するくらいで十分なんだね
皇帝の赤玉と攻めることとかはやったことあるから似たようにやってみる >>82
>>83
シュレッド取ったら使ってみて合ってるほう使ってみることにするぜ どのキャラ使ってもどのランクでも昇格前は必ず数戦負けてしまう現象に名前つけたい 会社の人と話してる時"後先考えずに"って言いたかったところを"後隙考えず"って言い間違えてつれぇわ…
頭悪い人みたいになって二重でつれぇ 会社の人の後隙にブレイブ付きHPを決めよう
まあ鈍ったということにでもしておけばギリギリセーフ 上司「後隙…?」
「あっ…間違えました、今面白いゲームやっててつい。上司さんもどうすか?」
上司「ほう、やってみるか」
こうしてディシディア人口増やそうぜ! シューター触るとカットの大事さと味方の近くで戦うことの大事さが身に染みて分かるわ
おい誰かカットこいよぉぉぉ!!!何で勝手にどっかいってんだよぉぉ!って発狂しながらプレイしてるわ
これから近接触る時はシューターを絶対離さないぞ!ってなれる 正直ライトニングさんってキャラとしてどう?
あんまりにもリーチが無くてろくに殴れん
空Nなんて密着でもしないと当たらんだろ >>97
ちゃんと魔法を足がかりにしたり盾として利用しないと殴り負けちゃうから技の振り分け大事なキャラだと思う
アタッカーNブレは短いけど発生は早いし連キャンできるから暴れや至近距離の択に、2段どめからの攻め継続も強いよ
逆に空中前の強斬りは踏み込み優秀だから噛みにいくならこっちメインかな 空nは完走早いくせしてダメ普通にあるから気づくと溜まってたりする シュートでスピードに追われてるときにタイマンしてる味方二人の側通ったのに助けてくれなくて悲しかった 連敗しまくると運が悪いんじゃないかと思ってしまう。味方ガチャで強い人二人いてくれれば勝てるはずなのに。 日が経って触ると明らかに実力落ちてるのわかるからモチベ保てないわ
毎日練習してないと今までのがパァになっちゃう わかる
少しプレイしてなかった時期あって久しぶりに触ったらさらに下手になってた プラチナなんだけどサーチ上手い人引ければ俺何もせず勝てるし確かに味方ガチャなとこあるよね ごめん10連敗ぐらいしてランク降格したからイライラして愚痴書いてしまった。気分転換にサッカーでも見るわ まぁ負けまくりでランクも下がれば愚痴の1つも言いたくなる気持ちも分かる
挙句拒否された日にゃ… 挙句拒否された日にゃホモに走るのも分かるよ…ですって?! >>80
>>87
ありがとう
レバー入れてダッシュしてたんだけど、どうやらわずかにダッシュボタンを早く押していた模様
無事出せました
ありがとうね 円形フィールドのカラミにめっちゃ被弾するんですけどどう立ち回りすればいいですか? 真面目にそれ
カラミを牽制で止めれることは多いし自分の近くでカラミしてたならサンドバッグ カラミ出す時の硬直長いからサーチ持ってればぶち込む、持ってないならカラミの発生前に潰すよう狙うか適当にhp入れて寝かすか吹っ飛ばすかして一時的に戦線から遠ざける 俺は勝手にフライヤかベアトリクスじゃないかなと思ってる
ナンバリング後半の女性で声がまだ決まってなかったキャラ
って事らしいから9じゃないかなーと 今回リノアが追加されたらラグナの登場がかなり遅くなることになりそうだな もう10分くらいフリーズしてんだけどこんな状態でも切断すればペナルティ食らうのほんと理不尽だよなぁ
1分固まったらcom戦入るようにしてほしいわ ナンバリング後半ってことは7ではなさそうだがなあ
新規だからユウナやプリッシュでもないし、やっぱ9あたりから出てくるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています