【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アリアハンの王様からバスタードソードを貰おうとしてるのかな?
それなら途中経過は問わずバラモスを倒した時点でパーティが勇者1人ならオッケー バラモスに複数人で挑んで勇者にありったけの補助をしてからバシルーラで仲間をみんな吹っ飛ばしてもらっても一人で倒したことになりバスタードソードがもらえちまうんだ
ましてやバークにおいて行く商人をほんの少しの間パーティに入れたくらいでは全く何の影響もない >>567-568
マジですか…一人一人詐欺ですね… >>565
商人の町の進化はストーリーがある程度進んでいる事なので
条件を満たしていれば出入りするだけで勝手に発展して行く
逆に発展しないなら先に他のオーブを集めた方が良い 正規の手段でラーミアを復活させるには、イエローオーブが必要←バークの発展が条件←商人が不可欠
商人を加える方法は、2階の登録所で商人を作成するか
ルイーダの酒場に最初から登録されているキャラを転職させるか、どちらかのみ。
あと、>>567 >>568 も真実。
ただしバシルーラが仲間に当たり、かつ上手く飛ばされる確率は低いから
連れていくなら1人が良いかな。
ふこうの兜を装備できる点で、賢者から転職した戦士がベストかも。 ググってちいさなメダル109枚まで集めたけど後1枚足りなくてムズムズする
商人の町の途中経過のメダルは取ったんだけどなー でもリメイク版だと、ふぶきの剣も店で買えるからなぁ…。
「つかう」ことも無いだろうから、攻撃力修正値が高くて
高く売れるバスタードソードの方が良い気もする。 >>572
すごろくプレイ中のツボとか取り逃しは無いか? >>574
吹雪は効果をマヒャドにしてもらうか、ヒャダルコならもっと早くアッサラームぐらいでの入手にしてくれたら使いでもあるをだがなあ… Vのキャラデザってリメイク版で書き直されたっけ?
新旧比べたいから誰か写真貼って!
男はいらんからw FCバラモスは俺はレベル上げすぎたのか、簡単だったな。
戦士は、魔法の鎧 + バイキルトしてもらう
勇者も、↑同じ、ベホマ可能
僧侶は、↑同じ、ルカニ、ベホマ、ザオラル可能
賢者は、↑同じ、スクルト、バイキルト、自力ベホマ可能
マホトーンしなくても勝てた。
まあ、レベル上げすぎたんだろうなw 中鶴の女遊び人のこの口の形が大嫌い。
鳥山明はこんな書き方しないのに。
あと、いくらスーパーサイヤ人の頃だったからと言え、
このムキムキな女遊び人の身体のラインに本人は違和感なかったのかよ… >>581
同意。昔から中鶴のイラスト嫌い
まあ、後に鳥山明本人も中鶴に似た感じに劣化してしまうんだが >>580
コイツが勇者の基本的な正装グラを旅人の服にした戦犯か 鳥山先生は9で職業グラを新たにデザインしたけどどれもピンと来なくて悲しかったな
結局3のコスに回帰するという 違和感は中途半端にリアルな身体にマンガ絵の顔が乗っかってるとこからきてると思う 関係ないがサマルはムーンよりだいぶちっちゃいのかなこれ >>578
そら防御攻撃使えばゾーマも倒せるレベルだからな
辿り着くための準備が大変だけど 集英社の独占契約って、独禁法や漫画家らの表現の自由に抵触しないのかね
鳥山氏が集英社以外の出版社で漫画掲載はおろかゲームのイラストすら描けないとか >>580
今更だが女戦士の下半身9の戦士のようにしとけばなあ、
8でスパッツみたいなのになってダサくなったのは
3のがエロ過ぎたせいなのか というか鳥山明はドラゴンボール終わってからジャンプで連載してないのに専属になってんの? >>576
流石にアッサラームでヒャダルコは強すぎw
サマンオサ南の洞窟あたりにあるとちょうど良いのかも知れない >>591
俺もそこかなって思った
船のあとまっ先にとってオロチで楽できそうなのが良い >中途半端にリアルな身体にマンガ絵の顔が乗っかってる
スレ違いだが最近のキン肉マンにも同じ違和感を感じる
絵が上手くなったって言われるけど顔と体が合ってない キン肉マンの場合、顔はうまくなりようがないからな
みんなそういうデザインをしてる 吹雪はFC版と同じくネクロゴンド前に手に入るようにして
効果をヒャダインにしてもいいな
稲妻の剣のイオラと敵の耐性によって使い分けできるし
イオラ使える時期ならヒャダインあっても強すぎはしない 無制限に使えてマホトーン無効マホカンタ貫通の武器魔法が強すぎると
攻撃魔法の立場がますます弱くなるからそこはなんとも
現状だとグループ攻撃武器が加わったSFCでもいちおう破壊の鉄球が手に入るまでの雑魚散らし経験値稼ぎではベギラゴンマヒャドあたりは結構使う
属性武器に関しては、どうぐで魔法効果発動より
6にあったこうげきの追加効果でのダメージのほうが良かったかも
いちいち道具選択するの面倒だし、あれならたたかうだけで快適だった、ラミアスは強すぎたが
5のダメージ倍率増加だと逆にふぶき最強みたいに強くなりすぎてNG DQ3に関しては行動の遅い戦士と勇者のみの特権だからそこまで気にならなかったな
複数攻撃武器追加がアカンかった(あれも戦士のみの特権ならOKだった) 吹雪は勇者と戦士しか使えない(バグの盗賊使用は置いておく)し先手で打てる魔法使いの優位は崩れない気はする ぶっちゃけDQ3はどっちの絵もキモいけどな
こいつらより圧倒的に画力ある奴なんぞいくらでもいるぞ >>583
中鶴の事を言ってんのか?
FC版からそうなんだけど 個人的にはSFCで女魔法使いがケバくなったのが気になってる
FCではそこそこかわいいと思ってたのにどうしてこうなったんだ SFC版のゾーマ様のHPは、
光ゾーマ:4700
闇ゾーマ:4500+毎ターン自然回復100前後 SFC版はゾーマの前のバラモスゾンビはHPが3000もある FC版は味方のHPを16bit(999より上がる)で管理してたから
敵のHPも16bitに出来そうだったのに10bitまでに留めた
6bitの差も全モンスターを合計すれば圧迫するのだろう HPの多さと行動パターンを天秤にかけて行動パターンを取ったってことか
それが正解だったのかもね 256KBなんだっけ?
信じられんメモリ効率w
どんだけスーパー職人の集まりなんだよ。 ファミコンソフトは256KB程度の容量の物が多い
最大でも1MB
少ないのは確かだが当時のゲームはみんな工夫して節約してたんだよ
当然、ムービーとかないしな うん。
でもドラクエはサウンドプログラムも神がかってるし、やはりすごいよ。
FF3もすごいな。
しかも開発期間が1年って…
当時は病む人とかいなかったのかなあ? 多分当時の人間からすれば今のゲームは開発ソフト等の制作環境は格段によくなっているとはいえ
「確かに時間はかかっているけど、たかがゲームの細部によくここまで作りこめるな・・・」みたいに思うんじゃない? ノビヨがどうしても入れたい曲があるけど容量足りなくて入らなくて、20バイト余ってたらくれって各チームおねだりして回ったって話すこw DQ3の曲はファミコンのピコピコ音源が一番好きだな
すぎやま自身はその意見を頑なに認めようとしないが ダンジョンのBGMなんか特にFC版だな
あのおどろおどろしいズンズンくる感じが、リメイクではひっそり静まりかえった真逆になっちまって心底ガッカリしたもんだ 少し違うが、コントラや影の伝説もFC音源の方がすこ チャーー チャラララ ラーラーーー♪
テテ トッゥティ テットゥッティ テテ トッゥティ トゥッティ
ティロリロリロリロ リロリロリロリロ ティロリロリロリロ リロリロリロリロ
洞窟BGMは伴奏が危機感を駆り立ててくれる
そして暗闇の所に入って1歩目でエンカウント FC音楽の魅力は意図せずにスイッチトオンバッハみたいな前衛的な音楽を作ってしまっている所
すぎやまさんはクラシックが至高だと思ってそうだが FC音楽の魅力は意図せずにスイッチトオンバッハみたいな前衛的な音楽を作ってしまっている所
すぎやまさんはクラシックが至高だと思ってそうだが >>613
スクウェア開発室って
ffの隠しイベントみると
みんな寝かせろ寝かせろ言ってる >>616
ドラクエ4の戦闘曲なんて
テコテコテコテコは
オケ版で省略されてるからな ドラクエ3の五か月後に発売されたアンジェラスは、幽霊船チックな不協和サイケBGMがてんこ盛りだった。
当時のすぎやまサンにとってオキニ路線だったのかも知れない。 ジパングのFC音源も結構チョワゥーーーーンって特徴的な音のゆらぎがあるね
あれN響オーケストラ版だと洋楽器だったけど、雅楽で使う笛(篳篥・笙・龍笛とか)で演奏したらよりジパングっぽくなりそう
http://www.youtube.com/watch?v=CREp6IcTebo …と思ったらこれの1分30秒から雅楽版ジパングあった
sm168051
「ドラゴンクエスト ジパングワールド」
こんなサントラ出てたのね >>616
だって俺らにしてみりゃ一番楽しかったあの時を呼び起こすキーサウンドだもの
あれが良いに決まってる
でも音楽家にすりゃあのチャチな音源に価値はない
美味かった思いでの駄菓子を歌詞職人に認めてもらえなくても仕方ないのさ
だがあれは最高に美味かった! しょーがないよ。FCの機能を最大限使った味のあるグラフィックだって、今のCG屋に言わせたら単なる「時代遅れ」だからな。
そういうことは最新ハードの機能を最大限まで引き出した最先端CG作れる奴だけ言えっての
最近のFFやドラクエの人が作ったものをトレースするだけのお粗末なCG作ってる連中にFCのグラバカにする資格ないぞ すぎやまこういちは本質的に「菓子職人」じゃないから厄介なのよ
パティシエになりたかったけどなれなくて、それでも夢を諦めきれず
菓子と無関係の仕事でなんとなく駄菓子を振る舞ってみたら評判だったので駄菓子職人へ転職
そうしてしばらく駄菓子を作っているうちに「ドラゴンクエスト」というパティシエ臭さを匂わせる駄菓子が大ヒット
いよいよ長年の悲願のパティシエ扱いされることに成功
そりゃ昔作った駄菓子を黒歴史扱いしたくなるよ >>629
ファミコンなんてホントに電卓に幾つか機能を追加した程度のシロモンなのに、それであれだけの表現をできた事が驚異なんだがな。
それを時代遅れって言われたら浮かばれないなw >>630
いうても当時でもそれなりに名の知れた人だからな
当時で最高クラスの機材で作曲できてたであろう人が3和音であんだけ曲作ってくれたんだからそれでいいのよw 思い出補正でしゃべるとキリがないが
バラモス戦は通常BGMで良かった
というか、専用曲はラスボスだけで良かった。そのほうがラスボス戦の『いままでとは違う感』が顕著になる あ、SFCで追加されたバラモス曲は結構好きだったりする
ただ中ボスの曲が印象に残ってしまうとその分ラスボス戦の価値は相対的に下がる
6は敢然と立ち向かうの印象が強すぎてムーア戦は記憶が曖昧 それまでの経験から、4でエスタークの前まで来ても「ラスボスっぽいけど、どーせこの後もまだ続くんでしょw」と思いながらぶつかったら、通常の戦闘とは違うBGMが流れてきてめっちゃドキッとしたけどなぁ
ラスボスじゃなくても「こいつは今までの敵と明らかに違う!」と思わせる意味でBGM変えるのはアリだと思う ムドーはやたらあの曲で推されてるけど(ぴょん)メラミw
で下っ端臭半端ないからオロチボストロ未満だと思ってたよ。カンダタ2位かな とはいえ、バラモスのBGMで「あー、こいつラスボスじゃないんだ…」というのは感じたからな
ひかりのたまの存在くらいか、それ以外に先があると思わせる伏線は >>639
バハラタの
魔王は全てを滅ぼすもの。凍てついた暗闇と死の世界の支配者じゃ!
も >>636
ゾーマ戦の勇者の挑戦はまた違った味わいだからなー
バラモス戦がBGM違っても、そこが薄くなることはないと思うが
むしろブロスとゾンビも戦いのときにしてほしい
少なくともゾンビはw 伏線といえば、
ギアガの大穴
光の玉
バラモスが第2形態になったり別のボスが出てきたりしない
通常の戦闘曲と同じ
アレフガルドの謎が明らかになっていない
なので、
ギアガの穴はゾーマが宣戦布告してきたときに空く
バラモスを倒すまでに光の玉を使う機会を作る(バラモス城にバリアが張ってあって光の玉で解くとか)
バラモスをムドーみたいに本気出すようにする
専用戦闘曲を入れる
とすれば完璧じゃないか
アレフガルドはどうにもならないけど
容量がきついか 「勇者の挑戦」が「広野を行く」のアレンジと知った時の衝撃 ぶっちゃけすぎやんの指揮はあんま上手くない…まあ作曲者本人が指揮やってるってのに価値があるんだろうけど >>644
前から言われてるが、音楽の成績ダメダメの音感ゼロなのでどこがどうだかサッパリわからない >>647
「勇者の挑戦」でろれでろれでろれでろれ
「広野を行く」ぽーぱーぽー(つてつてつてつて)
うん、わからん >>643
バラモス戦前から匂わせてこその伏線だし
概ね現状で良いんじゃないかな
ギアガがゾーマ登場時に開くってのは良いかも
光の玉はゾーマ弱化専用のままが良いな
>>648
https://www.youtube.com/watch?v=4K7fDcQWT04
これの13秒から似てるでしょ >>649
うん・・低い?ぽーぱーぽーっぽいのは分かった、ありがとう
ただ、>>646と同じく音感ダメダメなので「え?これって探せばいくれでもありそうじゃね?」と思ってしまう
るー↓らー↑るー↓なら何でもアリ的な・・ド素人の戯言と思って聞き流してくれ 音感云々じゃなくて根本的にアレンジの意味が解ってない まあ音感って言ったら音の高低を判別する能力だわね
アレンジっつーか同じモチーフ使ったというか
DQ6でもやってたけどあれはやり過ぎと思わざるを得ない 遥かなる旅路にもイントロからぽーぽーぽーだね
スローペースだけど >>653
ワシはムドーになっちまったのだ!
の時の音楽多用されてるよね DQ5のエスタークやミルドラ戦の音楽の
「ちゃーらっちゃっちゃちゃっちゃー♪」も
SEで使われてるから分かりやすいね 塔の音楽はどれもFC音源だと不安感が強調されて強敵の出る場所って感じがする FC版でバグ技無しでパーティーに賢者2人入れたいのだけど
遊び人から賢者に転職するとMPがぜんぜん成長しないの?
勇者よりMP低くなったという人もいるみたいでちょっと躊躇してる
これから魔法使い(Lv21)をさとりの書で賢者に転職させて
僧侶(Lv21)をリストラして遊び人をレベル20まで上げようかと考えてるが止めたほうがいいのかな?
遊び人を育てるにしても、もっと後ではぐれメタルとか狩れるようになってからのほうが効率いい? LVUPで上昇した賢さの2倍前後でMP成長していく
遊び人からだとMP上昇してないのに賢さがあるから損っちゃ損
僧侶や魔法使いに悟りの方がMPは高い
初期MPも考慮すると低LVでは勇者に負けるだろうね
まあ吟味するなり、難易度もそこまで高くないから気にしなくてもいいが >>658
※吟味なしで魔法使いLv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16068.jpg
・魔→賢(1)…力89/早116/体142/賢110/運93/最大HP302/最大MP222
・魔→賢(2)…力86/早107/体138/賢109/運99/最大HP272/最大MP182
・遊→賢(1)…力90/早102/体144/賢112/運113/最大HP290/最大MP190
・遊→賢(2)…力98/早113/体134/賢117/運113/最大HP268/最大MP206
賢者Lv1時の最大MPに40ポイント程の差があるのでその差が若干影響するが
吟味のランダム幅の方が影響大なので、ほぼ気にしなくてよい程度の差 遊び人からの転職に限らず、かしこさが「レベル上限値」を超えているか
Lv.upでの上昇値が加算されて上限値を超えてしまうと、
最大MPが0か1しか増えないという仕様が原因。
よって、かしこさを上げ過ぎないように注意すれば大丈夫。
具体的には、レベル2の賢さの上限値が15のはずだから
転職前の賢さを29以下にすれば、
Lv.1→Lv.2の時から「かしこさ+1・最大MP+0〜4」が望める。
遊び人の場合、かしこさの初期値が1なら
吟味しだいで「Lv.20で7も」可能だから、
こだわるのなら頑張るべき。
ご存知の通り最大MPだけは後で取り返しできないからね…。
もちろん、かしこさの種を大量投与して
オーバーフローで0に戻すのも良い。
この場合は逆に可能な限り高くしないと、
必要な種の数も多くなるが。
まぁランシールバグを利用したアイテム増殖で増やすなら、
たくさん手に入れるのにも大して苦労しないだろうけど。 >>658
ついでに僧侶を賢者にするパターンも例を
※吟味なしで僧侶Lv20と遊び人Lv20から賢者Lv43に育てた例
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag16069.jpg
・僧→賢(1)…力95/早110/体135/賢107/運97/最大HP271/最大MP194
・僧→賢(2)…力95/早109/体141/賢111/運98/最大HP285/最大MP211
・遊→賢(3)…力100/早109/体134/賢112/運118/最大HP248/最大MP193
・遊→賢(4)…力96/早106/体145/賢111/運118/最大HP277/最大MP200
こんな感じで、特に遊び人出身だからって最大MPが低いって事はないですね
最大HPが280位、最大MPが200位
このHP280程度で闇ゾーマの開幕凍える吹雪+マヒャドを吹雪無耐性で受けると、いい感じにピンチ状態に
リメイクのタフガイ勇者HP450+耐性重複とかの感覚に慣れてると、HPの低さに驚くかと >>658
こんな感じで、転職後は賢者の成長率に沿って
「賢者でこのレベルだとステータスはだいたいこれ位」って相場の値に収束するようにできてるので
転職前の職業が何だったかってのは殆ど気にしなくて良いと思う
転職タイミングは、効率(プレイ時間が少ない)だけ考えるならはぐメタ狩れるようになってからでいいが
世界を楽しむって意味では、ダーマ転職で一旦冒険を進めるのをお休みして、
ガルナの塔でゾンビキラーバグを試したり、スーの西でLv28棺桶勇者ではぐメタしか出ない現象を見たり、
転職させたばかりのまだ弱い賢者をのんびり育てたりして、時間はかかるけど色んな状況を経験するのも手
裏ダンもないし上の世界でのんびりだらだらと進めるのもまた楽しいかもしれない >>659-665
うお…めちゃくちゃ詳細にありがとう!
特に吟味とか賢さの種とかで調節しなくてもある程度までレベル上げればMPの心配はなさそうだね
冒険を長く楽しむために今の時点で遊び人に転職して地道にレベル上げることにした
黄金の爪を売らないで預けておいてよかった…
ずっと前にアドバイスくれた人もありがとう FC限定だが、最強パーティーに呪文を覚えてない戦士は必要だろうか?
キャラ付けとしては完全にアリだが…
補助呪文使えるのが一人減るデメリットを相殺するほどかと言われると迷う 戦士が居るメリット→防御攻撃ができる
これにつきる
武闘家だと少し守備力が心もとないしな >>666
ひとつだけ、ただひとつだけ
「名前にカタカナ」
ほんとこれだけ、これだけでいい >>672
俺はあと
・ヒャダインとマヒャド
・ゾーマ使用前後
もあるけどな ゾーマは青色になる=弱体化するって考えたらFC版の光の玉を使うと青くなる方が感覚的には自然かな 青くなるってのが弱体化を意味するって認識が俺にはないのだが、そんな一般的な認識じゃないよな
やっぱ配色は逆の方がいいなー サマンオサでボストロール倒したあと「へんげのつえ」が手に入るをウィキに書いてあるんだけど
具体的にどこにあるの? 手に入らないんだが >>676
>>677
微妙だが。
青くなると弱くなった気もするのだが、青は冷気攻撃のイメージカラーでもあるんで、それはゾーマの得意技だ 弱ったものを青で表現したり青ざめてると言ったりはするだろうがゾーマの場合あくまで弱体化であって弱り果てたわけじゃないし 育てたキャラや冒険の道筋に、自分のストーリーを空想して楽しむタイプならダメだろうな
数値をあげてコンプするのが楽しいなら、戦士いらないね 膨大な数の魔法の中から今回の冒険に必要な魔法を取捨選択するマジックユーザーの昔から、ロープレは使えない、いらない魔法や職業もあってこそだと思ってる リメイクのタフガイ様々だな
エンカウント率の低さもありレーベの装備でレベル9〜10程度で魔法の鍵取れたわ それ上がり過ぎぢゃねーか?!
昔のファミコン神拳Q&AにもLV6平均でロマリア到達、て出てたような… 一人旅にしてもレベル高すぎだな
FC版4人でも平均3とか余裕すぎるし >>688 すまん、レーベって単語につられた。鍵か。確かにそれは低いな 下手にノアニールの洞窟行くよりもピラミッドの方がいくらか楽だからなぁ >>678
ボストロルを倒したら宝箱が現れるからその中に変化の杖はある そうだと思ってる
FC版はくちぶえ無いし結構便利だった
ドラクエ1とのつながりと言う意味で3にもあるんだろう 魔王のつめあとってしのびあしとかもかき消されちゃうよねあの場所は何なんだろう ガライの町は1では街になってるけど3では街ではない >>696
ゾーマがあそこから来た
1の時代に魔物が出ないほど神聖な力で蓋をしたにもかかわらず、2の時代ですら周りに草すら生えない
なんか知らんがとてつもなくヤバイ場所 GBC版の横一直線のとこで気になって使ってみたくなっちゃうよあれは
まさかバグるとは思わなかった 爪跡ってなんなんだろうね
この世の闇の溜まり場かなんかなのかな
同じく衣持ちのニズちゃんは自分のこと闇の深淵より生まれし者とか言ってたけど果たして >>695
レベル上げだったら黄金の爪でいいじゃん 竪琴はリメイクでメロディー変わったし、くちぶえより効率悪いし、宝箱の隣の床に落ちてるし
3と1のつながりを示すはずなのに、いろいろ残念だった >>701
自分は黄金の爪取りたくなかったから竪琴使ってたw わかった
じゃあ、名前にカタカナ入れられて
濁点も一文字じゃなくして
ゾーマの配色を、逆にして
戦闘時1〜3人目までは自動防御付きにすればいいんだな あと個人的には改名できるかどうかもポイント大きい
しばらく育てた後やっぱこの名前変えたいと思うことが、ごくたまにある
それと登録しているキャラを削除できるようにしてほしい
現仕様だといっぱいになった時しか削除できない
なんとなく名簿にたくさん名前が載っているのが嫌な時がある
上記の名前変更不可の仕様と組み合わせると
名前を変更したい→でもできないから新しい名前で登録しようかな→そうするとどんどん名簿に名前が増えて嫌→だから変えたい名前のキャラを一生使い続けないと…
のコンボが、数年に一回くらい訪れる
いやほんとどうでもいいことかもしれないけど 割りとどーでもよくないからリメイクでマリナン様の神官?出てきたんじゃねかなw 好きな子の名前を入れた後で振られたり別の奴に取られたりしたら目も当てられないからな GBCならたしかキメラバグでキャラのID的なのいじって被らせてルイーダさんのとこ預けたら消えた 当時からずっと友達いないし、
漫画アニメや小説のキャラ名でやってた。
今風で言えば
まどか:魔法使い
さやか:僧侶
ほむら:魔法使い
マミ:勇者
今風でもないか。
でもオバロのキャラ名長くて入んねーし >>702
銀の竪琴は鳴ってる間に戦闘開始エフェクトをやっちゃって
くちぶえと同じ時間で戦闘に入れるようにして
ついでに戦闘BGMがDQ1初代の戦闘音楽になったら個人的に理想
DQ4でモンバーバラ姉妹を先頭にするとBGMジプシーダンスになる感じで FC版はゾーマでぎんのたてごとを使うと普通の戦闘曲になってしまうね >>711
名簿がいっぱいになるのが嫌なのよ
必要最低限の人数のみ登録して
他のキャラは削除したいんだ、うん、たまに ゆうしゃ せんし そうりょ まほう
僧侶だけ女にしてたっけな 消すと二度と会えませんよ
はい
で消した後、キャラメイクをキャンセルすれば、
名簿を1人だけブランクに戻すことはできるよ カタカナもひらがなフォントのすぐ次に並んでるからセーブデータ書き換えなら勇者の名前をカタカナにできるのよね
実機だと棺桶バグの偶然でしかカタカナならないけど >>658
俺なら魔法使いがパルプンテ覚えてから僧侶にして、それでいいや。
隼の剣ぐらいしか違わないもん。 >>720
羽衣的には僧侶から魔法使いの方がいいかも? 最終的に僧侶が勝ってる部分ってゾンビキラ―殴りくらいだもんな
羽衣の方が美味しい 勇賢賢魔にして魔法使いには賢者の石持たせてタフな回復補助役にしてもいいね
賢者は隼モシャスでアタッカーを頼む どうせフバーハかけるし回復は賢者の石で均等にかけるから
一人だけ耐性あっても微妙だと思うのは俺だけ? バラモス倒した後はフバーハ必要な相手が波動使いのゾーマ位なので
防御なしだと開幕の吹雪マヒャドでHPが残り100切る賢者2人は賢者の石を使う余裕がない時も…って考えると
1人だけ安定して持ちこたえてくれる人が回復役やってくれると助かる時もあるね
レベル次第だけどFC版はとにかくHPが低いのですぐ体力が緑になっちゃう感じ マタンゴに先制され全員眠らされそのまま永眠
どうしようもねぇなこれ マタンゴの眠りに関して統計とってるが
打撃昏睡は寝てしまうと、1ターン以上寝る確率は88%超え
HP低い or すばやさ低いパーティだとほぼヤられてしまうね
逃げられんかったら諦めるしかないか FC版は歩数エンカウントじゃないから
どれくらいの頻度で遭遇するかもかなり運に左右されるしなあ
眠らされてきのこにヤラれるとかもうね マタンゴどころかアルミラージにやられてアリアハンからなかなか出られなかった当時 バブルスライムの毒もすごかったしね。
どく ねる しに
こんな状態でロマリアに命からがら到着… マタンゴもそうだが、いくら何でもソレはゲーム的仕様がどうこうよりただ単にレベルが足りなさすぎ。 当時はいざないの洞窟嫌いだったなーw
なんでこんな奥に旅の扉作ってんだよ!とか思ってたわw いざないの洞窟はドラクエ3第1章のラストダンジョン的なコンセプト感ある >>731
最後にノアニールに立ち寄ったのがいつなのか、記憶にないw
まほうつかいをパーティに入れてないならカザーブにすら行かないもんな じゃあカンダタ1も放置なのか
俺も魔法使い入れないが武闘家使うからカザーブは必須だわ
で、そこまで行ったら冠欲しいからカンダタも倒す的な アプリ版はノアニールのイベントをクリアしないとブーメランが手に入らない
けど順調に行けばそのすぐ後すぐにやいばのブーメランが手に入るから無理してノアニールに寄る必要ないかもな 俺は低レベル厨なので行かんですむ場所は行かないなあ
レベル1でまほうのかぎ
レベル7でカンダタ2
レベル14でボストロル
レベル26でバラモス
バクなしならこのペースが限界 駆け足プレイとかじゃなく意図的に低レベルにしてる割にはバラモスがやけに高くね? 26はゾーマでも歳とりすぎやなw
>>738
おっと、ぶとうか入れたならカザーブでつめ買うよ
けど、かんむりはスルーする 普通に雑魚倒して進むとすぐにレベル上がっちゃうもんな >>739
回復ポイントあるとはいえそこそこの長さがあって催眠きのこがいるからなあ
どうせ危険冒すならピラミッドまで強行してメダルとアイテム類回収した方が明らかにリターン多い リセットしてノアニール行くのやめて魔法の鍵取りに行ってみたがマタンゴの眠りかマミーの痛恨かくらいの差だなこれ
まあピラミッドは初見だと箱開けてガブリッチョがあるだろうけど 昔のミミック系は怖かったな
今はミミック系が良いもの落とすんでわざわざ探す羽目になる 当時はミミックにアストロンしてザラキ使わせてMP空にするとか気づかなかったわ 初プレイでこいつから斧でたらびっくりするだろうな・・・ >>746
まぁピラミッドも大王がまとか笑い袋がラリホーするから割りと寝るんだけどなw
ここ越えればラリホーとかの眠り怖くなくなってくるんだが そうやって忘れた頃にエビルマージのラリホーで眠らされて全滅した事ある そうやって忘れた頃にエビルマージのラリホーで眠らされて全滅した事ある 小学生の頃キャラクターを皆好きな女子の名前にしてる事を忘れてて
そのまま友達の前でプレイしてしまい誤魔化すのに大変だった思い出 エビルマッサージはあんだけ強いのにモンスターレベルが謎に低い
マメ知識 >>753
ごまかされたフリしてくれた優しい友人持って幸せだね 本拠地に僻地すぎる場所を選んだ上に近所も滅ぼしちゃって収入源がないから
彼らが怪しい影に扮して各地で出張マッサージやって稼いでるのか 最初はあの辺で出す予定だったのかね
でもやっぱりバラモス城に魔法使いほしいよなーみたいになって昇格的な
3の時代よりもっと大昔はアークマージより格上だったらしい >>759
エビルマッサージをダーマ辺りで出して、アークマッサージとの間にもう一種入れる予定だったかも知れないな
ブラックマッサージとか
名前は4にいるやつだけど 魔法使いとエビルマージの登場時期が空いてるし、
エビルマージは最初はもっと早い段階で登場する予定だったのでは >>753
全く同じ事したけど言いふらさないで黙っててくれたあいつは未だに友達だわ 普通に言いふらされたわ
その後スッタモンダして付き合ったけど アークマージはイオナズンにザオリクまで使いやがるだいまじんやゾードイドと一緒にでてきたら
大変だ エビルマージにマホトーンが効きやすいとか、ガメゴンにルカニが効きやすいとか
補助呪文の出番をもっと増やせと思った >>763
友人は男前だな
やっぱり性格システムはステ補正なしにして好きな性格を名前と一緒に入力できる方がいいな
実用性ない方が自由なキャラメイクな気がする >>766
ガラケー版やスマホ版だとだいまじん一匹にアークマージ三匹というオリジナルより一匹増えた出現パターンあるから地味にやばい エビルマージにはニフラムが効きやすいしガメゴンにはザキやライデインが効きやすいよ
強い敵には大抵弱点が設定されてるからドラクエ3は好き
ただし耐性完備のダークトロルだけは絶許 ダークトロルよりてんのもんばんほうが怖い ゾーマ並みの攻撃力に痛恨の一撃 バシルーラでさくさく飛ばしてると分かるダークトロルのウザさ 魔法に耐性付けられたらレベルを上げて物理で殴るしかなくなってつまらん
細かく弱点は設定してほしいわな >>754
FCの格闘場では最強だったね。
相手はレベル20程度で戦うモンスターなのに、
マヒャドにベホマって何だよw DS版でクリア後に賢者レベル上げしてるけど辛いな
効率的なレベル上げってやっぱゾーマ城? 呪文エフェクトが付いた頃から、もう物理だけだからいんじゃない?
強い呪文ほどかったるくて使ってらんない 自己解決した 「へんげのつえ」はすぐそばにあった レスサンクス 3リメイクは呪文エフェクトかなりスッキリしてると思うけどな
そりゃただ画面光るだけなのと比べたらモッサリだろうけどさw ネクロゴンドの洞窟でレベル足りなくて詰まってるんだけどここってキャラの平均Lv40くらいないときついのかなあ?
勇者(名前:バリグザ)lv36、賢者(名前:もりした)lv31)、僧侶(名前:こばやか)lv35、魔法使い(名前:シマモト)lv34、
なんだけどもうちょっとレベル上げたほうが良いかな? >>693に答えもらっといて自己解決ってなんだよ(哲学) ネクロゴンドはLV26前後で抜ける人多いと思うけど、
ニフラムでホロゴーストやじごくのきしを消すと楽だよ >>785
名前がカタカナ表記って事はFC版じゃなさそうだな
満月草と命の石と世界樹の葉、祈りの指環を持てるだけ持っていけば問題無さそうだが PS4版買ってやり込む方向性なんだが、
酒場で仲間にするお勧め初期パーティー構成って何?性格もお願いします。 >>787
勇者(バリグザ)lv37
ゾンビキラー
魔法の鎧
ドラゴンシールド
オルテガの兜
うさぎのしっぽ
賢者(もりした)lv31
ゾンビキラー
魔法の鎧
魔法の盾
とんがりぼうし
モヒカンの毛
僧侶(こばやか)lv35
ゾンビキラー
魔法の鎧
魔法の盾
とんがりぼうし
ほしふるうでわ
魔法追加位(シマモト)lv35
理力の杖
みかわしのふく
魔法の盾
かわのぼうし
モヒカンの毛
です
ちなみに3ds版です 「ラダトーム王国は浮浪者を弾圧するな」
「王都に近くに住むと景観が悪いと難癖つけられて不当に追い出された」
って市民団体代表のゾーマさんが怒ってた 細かい弱点なんかの個性設定されても把握と保存できないんだよな
なんだよ最新の11のあのドロップ以外攻略の役に立たない図鑑は >>792
迷った結果消耗しすぎて突破できない感じがするなw
複雑なダンジョンなので何度かに分けてルート絞っていくのも重要
AI戦闘に任せててうろうろするとMPが速攻で枯渇するので「めいれいさせろ」にしてMP節約していくのも悪くない >>790
最終的にどうしたいのかわからないから性格は豪傑ちタフガイでいいんじゃない?
勇盗遊商(船とったらバーグ行き)で快適 >>792
MP切れたらキツそうだし拘りがなければ勇者をうさぎのしっぽ→豪傑の腕輪にして殴る威力の底上げをするとか どんな釣り?
リメイク版でそのレベル、構成でMP切れなんてありえない
レベルがそれぞれマイナス20ならわかるが
三人ブーメラン系で連打で何の問題も無いはずだが FCでもねーよ
どう見ても足りないのはレベルじゃなくて頭 頭が足りないとしたらよくネクロゴンドまで来れたなと思う
勇者24で洞窟入ったら初戦騎士騎士ライオン騎士で1ターン目で2人マヒ、2ターン目で残りもマヒして速攻全滅
うへー >>800
なんか笑ってしまったw
まあ、FC版であのレベルまでの経験値ならなら3週はいけるもんなw
釣りとしか言いようがない >>792
勇者のLVだけで言えばそのLVのマイナス10くらいが適正くらいか
単純に僧侶と賢者と魔法使いでは打撃要員が頼りないかな
LV的には充分過ぎるから全逃げでも行けそうな気がするがこの先の勇者以外の打撃要員の力不足が足を引っ張るかも? どうにか抜けたがホロゴースト見た瞬間まだ誰もザオラル覚えてないことに気づいてクソ焦った
1ターンで3人マヒも3回くらいあった
心臓に悪すぎる 3DS版でAI戦闘してるとガンガン呪文使ってすぐガス欠起こすんだよね MP切れたらHP消費して魔法使える仕様にして欲しい DQ5以降の特技と複数攻撃武器はメガテンみたいに最大HPのn割を消費でバランス取れる位
ノーコストで全体攻撃はまずい >>793
ゾーマさんって、働きすぎで死んだ部下をゾンビにしてさらにこき使う超パワハラ社長で有名のゾーマさん? FC版でほしふるうでわしてすばやさ255に到達してる状態だとレベルアップしてもすばやさ伸びないんだなw
こえーよ ありゃ、バラモス相手にスクルトかけすぎてもメダパニのケアができなくなってダメかこれ 炎が増えるとどうなるか分からなくてそれはやらなかったけどなんかラリホーがめっちゃきまって26でもあっという間に倒せた
>>810の言う通り過労ですかねぇ... >>804
ホロゴーストは上位の魔王の影より強いもんね >>812
表示が狂うだけで実際は上がってる
本当に上がらないのはSFC版DQ5のみ ゾーマの目標レベルってどんくらいだっけ
35くらいで着くかと思ったけどラダトーム北のマップ埋めと盾取ってくるだけで28→31に上がったわ
サラマンダーとだいまじんせいだろうけど いや、平均的なプレイしててどんくらいになってるかっていうさ アレフガルドはルビスの塔とか行ってるうちにレベル上がる 平均的なプレイはレベリングするからもっと高いかもな MP管理苦手な人だとレベル40くらいでも3連戦後のゾーマはちょうど良いくらいかもしれない ゾーマは大体30台後半じゃないかな?34〜38くらい?
寄り道の頻度と道中どれだけはぐメタとの遭遇頻度&討伐出来たかで40に近づくけど
大体勇者は33〜36で到着していた記憶が(FC版ね) 今スマホ版やってるんだけどルビスの搭で炎のブーメランて取れないの?宝は全部とってるんだけど何故かだれも持ってない 俺ドラクエ3、FC版もSFC版も何周もしてるけどレベル30代でゾーマ倒した事ないわ
やろうと思えば倒せるんだろうけどレベル上げも1つのルーティーンになっちゃってて必ず40以上まで上げちゃう >>830
メダルなんだけど攻略サイト見るとルビスの搭で入手できるってあるからあれっ?てなったんだわ >>832
調べてみたらスマホ版ではらいじんのけんに変更されてるみたいね 勇者は30台前半でクリアが多いな
性格のおかげで苦労はしない FCでバグなしだとレベル30台後半が多くなるイメージ
勇僧魔が呪文を覚えきるかどうかの頃 適正といわれるレベルでRPGクリアしたことないや
そういうもんだよねRPGって。自分の好きなレベルで好きな楽しみ方する。
納得いかんのは自分らのレベルにあわせて敵の強さがあがるRPG。レベルの意味あんのか >>837
FFTとかひどかった。レベルあげて長距離移動すると赤チョコボに絡まれて死ぬ >>833
えー、雷神はがっかりだな。
レアドロップでしか手に入らない装備ないじゃん…
もっとも、リメイクでは雷神なんて弱いけどさあ…
でも何か嫌だ。 ドラクエは金を貯めて装備を整えるのが攻略ペースの基準
レベルはベホマとか重要な呪文覚える時に意識するぐらい >>839
FCの雷神は糞強い
王者の剣と同等の切れ味で、使えばベギラゴン
リメイク?どーでも >>840
勇戦僧魔は装備費用がかかるから自然にレベルも上がる点で初心者向けだなと思う
戦のかわりに武にするのも悪くないが最初は戦の方がやりやすいと思うわ ネクロゴンドへの洞窟で入手できると一瞬輝く吹雪の剣 >>725
サラマン三体でもたまに使うかな・・・<フバーハ
FCはなかなか瞬殺できる火力はそろえにくいからね
サラマンに炎連発されると水野はごろもの軽減はほんと偉大と感じるわ
戦士はまほうのよろい装備したいからドラゴンメイルはなかなか装備しにくいし
(FCは特に道具欄が危機的なので余計なものを持ちたくない) ゾーマ城で出る緑色のライオンみたいな敵からふしぎなぼうしってドロップしたんだけど装備したらどういう効果あるんですか? 勇者35でゾーマ挑んでみたがザオリクがないっていうのはそれだけで不安だな
4以降は34あれば誰かしらザオリク覚えてるだろうに うげ
3の水鏡の盾って耐性何もないのかよ
全員分揃えてから気付いた
だったら魔法の盾に戻そう バウアーズ「バリグザー」
バリグザー「イエスサー」 ドラクエもマスクデータ好きだよな
ロマサガスタッフと良い酒が飲めそうなレベル >>848
装備者の消費MPが3/4になる超便利アイテム。 スマホじゃさとりのしょを量産出来ないなんて
そんなっそん 商人の鑑定で大体の情報は得られなかったっけ?
各種装備効果やら呪いから使用効果の有無まで
まぁ大まかなところまでで、正確な値やらは調べてみてね、レベルだけど ゾーマってやつが落ちるのを見たかったなぁでなんかワロタ
まさか、悪の親玉が双六なんてやるわけ...ねぇ? >>847
僧侶、賢者でザラキ2連発か、
ザラキ、マヒャド、殴りか、
魔法使い、賢者でマヒャド2連発で瞬殺できる。 いのりの指輪って使う程壊れる確率が上がるって事ある? >>858
ない
毎回1/8抽選だから中断セーブできるWii版なら永久に壊れない事も可能 使うたびに別の仲間に渡して回せば壊れる確率が低いまま、ってあれウソか? >>860
何百回目だろうが誰に渡そうが1/8で一定 状況再現のこと?壊れないんじゃなくて何度やり直しても絶対壊れるタイミングのことじゃないかな >>838
ランダムエンカウントのやつらだけじゃねっけ?
シナリオ上の敵はレベル上がらんよね
ルカヴィ連中はほとんど苦もなく倒せるし AI戦闘だとらいじんのけんのベギラゴンめっちゃ便利だったな
戦士が輝いてたわ >>860
祈りの指環を使う為にAボタン押した瞬間のタイミングで乱数を取り出して
その乱数の2進数の末尾3桁(000〜111の8段階)で壊れるか決まる
だから1人が何回使ったかとかはカウントしてなくて単純に8面サイコロの運 「滅びこそ我が喜び。死にゆく者こそ美しい」なら自分で自分を殺そうとは思わなかったのか
アシュラマンの「人助けは罪悪」と同じくらい矛盾に満ちた人生観だ >>865
3のAIは優秀だから的確に武器の道具使用してくれるよな >>869
安定した社会を滅ぼし死の恐怖を与える事で発生する絶望等の負の感情を食べてゾーマは生きてるので自分自身が滅びる事は考えてないんですよ
「全てを無に帰し…そして私も消えよう…永遠に!」なエクスデスさんとは根本的に違うのですよ >>869
アシュラマンは両親の言いつけに従って悪事を行ったらそれは親孝行と言う「良い事」をした事になり、背いて善行を行ってももちろん「良い事」になる矛盾を抱えているのだが、ゾーマの場合は何か矛盾あるか? 人々の滅びや死を願う自殺的願望がタナトスで、
エクスデスを飲み込んだ無の力はそれの典型的なパターンですな
なおタナトスの対になるのは生(性)の神エロース >>871>>872
それってよくいる身勝手な犯罪者の思考回路と全く同じに思えるんだが いまはもうそういう個人の野心むき出しのキャラって
小物にしかなりえないんだよな
せかいせいふく〜とか、なんか中ボスにしかなりえない
あえて野心も見せない
何を考えているかもわからないようなミステリアスな雰囲気をかもしているカリスマ的なキャラが
現代の 人間どもが死にゆく様子を見て美しいわ〜って言うのが喜びであって自殺して俺様美しいしたいわけじゃない >>876
いくら「カリスマを感じる大ボス」なんて評価されてても所詮は悪
その時点で本質は身勝手な犯罪者とはたいして違いはない
ゾーマと犯罪者とではそのスケールは全く違うけどな 今ではむしろプレイヤー側が悪のような己の信念を持ってるキャラがラスボス的な感じになるよな
例えば地球環境を破壊する人類に失望してヒトを滅ぼそうとするとか 東方不敗あんたは間違っている
何故ならばあんたが抹殺しようとする人類もまた天然自然の中から生まれたもの謂わば地球の一部
それを忘れて何が自然の地球の再生だ
共に行き続ける人類を抹殺しての理想郷など愚の骨頂 >>873
> ゾーマの場合は何か矛盾あるか?
矛盾は無いね
矛盾とは、盾を破る矛・矛に破られない盾、みたいに前後の辻褄が合わないことをいうんだが
納得できない物事に対しても矛盾という言葉を使うそうだ
俺は中坊のころ、テスト勉強は学校でやり、家に帰ったらドラクエで遊ぶってスタンス取ってたら
何故かダチに「お前矛盾してるぞ」と言われた 主人公:パスタ
戦士:ペペロン
僧侶:チーノ
魔法使い:
だれか魔法使いの名前キボンヌ
できればパスタ系で >>885
パスタ系知らんのに無理してつけるなよw
麺の種類か調理法なのかの見分けもつかないとかさw スパ
ペンネ
ラザニア
マカロニ
ボンゴレ
ボロネゼ
アラビア
ミート
好きなのにしろや 西洋ファンタジーの世界にあえて東洋的な名前をつけて外すのが通
ももたろ いぬ さる きじ
ごくう はっかい ごじょう さんぞう
カツオ ワカメ タラ サザエ いかりや たがぎ なかもと かとう しむら
だれを商人にするかだな みんな真面目につけてるんだな。
俺なんかその時の思い付きのカタカナだよ。
女戦士 ブブ
女勇者 ジャゴン
女盗賊 ボベバン
女賢者 ダポン
愛着もクソもないw >>885
ナポリは欲しいな
洋風和製RPGらしい名前だと思う 名前か…
ゆうしゃ
せんし
そうりょ
まほうつ
あ おいおいそこはこうでしょうが
ゆうてい
みやおう
きむこう
ぺぺぺぺ 久しぶりにやり始めたけど、序盤の毒って脅威だね
キアリー覚えるの遅いしバブルスライム恐すぎ うすしお
コンソメ
フレンチ
しょうゆ
ポテチーム結成したぞ >>900
4人目を「ふあみえ(ファミ江)」にしたら当時の自分パーティーだ >>904
序盤なら、そこら中を調べたら毒消し草があるよ。
毒持ちモンスターが落とすアイテムが
毒消し草というのは完全に狙ってるよな。 すくえもん
すくえすけ
すくえろう
すくえり
思い出した >>885
アーリオ
オーリオ
ペペロン
チーノ
でいいじゃん >>905
なぜ「のりしお」が無い
嫌いな味なのか? うるさい
のりしおのぶんざいで…だまってろ(対立煽り えんどう
あび
うら
さとやま
でやりはじめた
いつもはAKBとかアイドルグループのメンバーの名前でやっているんだけど 勇者♂ あきら タフガイ
戦士♂ さめじま タフガイ
盗賊♂ ネズミタフガイ
遊人♀ ユカポン セクシーギャル 昔、友達に3貸して商人が捕まるイベでその商人が俺の名前だった記憶が… おさない
のぞみ
たかく
ゆめお
あしたに
かける GB版以来久々にスマホ版でやってるけど、アッサラーム、イシスあたりの店の装備が全然お金足りなくて買えないな。。
5とか6はカジノで稼いで換金したりできたけど、3は明確な金策って無いんだっけ? >>908
つぼ
ごみばこ
いじげん
よじげん
ミミック >>927
スマホ版最近やってたけどイシスピラミッドで取れるルビーの腕輪と黄金のティアラ売れば二万近く稼げたはず
プレイスタイルによるんだろうけど金ない時期の装備なんて殆ど拾い物でピラミッドクリアした時点で買ったものなんて青銅の盾くらいだったと思う >>927
ピラミッドの笑い袋(1匹350ゴールド)をひたすら狩る アッサラームで黄金の爪作って売ってを繰り返せば、
その状況での最高装備はすぐに手に入るだろう?
戦 おおばさみ はがねのよろい
勇 はがねのつるぎ みかわしのふく
僧 てつのやり みかわしのふく
魔 りりょくのつえ みかわしのふく
そういや俺小学生の頃、「みかわし」ってのは生地の材質かなんかなんだとずっと思ってたわ >>930
その金をあなほりで更に増やすと当分金には困らなくなる 小学生の頃はゾンビキラーが名前にゾンビとかついてるしぜってー呪われたアイテムだ!とか思ってた
同様にDQ4の破邪の剣も邪って邪悪の邪やろ!こいつも呪われてんだろ!とか思ってた >>935
俺もゾンビキラーは魔剣の類いだと思ってたわw
真逆の聖剣だったっていうw >>932
勇者はてつのおのでは?
なぜか遊び人も装備できるのでその後もお下がりに使える便利武器 >>936
Vの破壊の鉄球なんか絶対あかんやつやw あそびにん Eてつのおの Eはでなふく
どこの殺人ピエロだw >>935
うちの母親がまんまその勘違いをしながらドラクエ3をやってたな
僧侶の最終装備がゾンビキラーではなく理力の杖だった そういや転職させた奴に呪われた装備があてがわれることってあんの? さすがにそんなひどい仕打ちはない。
おれは最初まじんのオノが呪われた武器だと思い込んでいて、いきなり戦士が装備させられてたので焦った記憶はあるけど 魔神の斧は呪われず破壊の剣は呪われる
効果としてはちょっと有益な確率が違うだけなんだけどね 攻略本に出てる英語名が海外版ではそのまま使われてるんかな
だとしたらデーモンアックス(魔神の斧)はセーフでダブルエッジドソード(諸刃)は呪いって初見じゃ完全に罠だろ >>948
中坊時代の俺
もろは? ああ両刃ね
諺だとハイリスク・ハイリターンて意味だっけか
って装備したらデロデロ
たかが両刃で何で呪われるねん!?ってなった 般若の面ねジパングっぽい和風な装備だな→デロデロ
なんでやねん その辺が罠なんだろうとは思う。
「気が狂うお面」とか言う名前だと誰も装備しない はんにゃのめんは呪いがなきゃ最強なんだけどね
諸刃の剣もラスダンにありながら呪われてるもんね 勇者・賢者・僧侶・魔法使い、で、呪文を極めるのが王道なので、
魔法使いと僧侶が要れば賢者が要らないとか、賢者を作って魔法使いと僧侶を省略しようとか、そういう次元じゃないんです >>954
これ、前にもスレに貼られてて議論になってたぞ
日付近くの過去スレ漁れば出てくるはず 戦、勇、僧、魔
これでFC3始めて、僧を賢にしたら火力はすごかった。
魔を賢にして回復高めた方が正解なんだろうな。 >>954
現実世界にパーティの人数制限はないって話か(給与枠はありえるけど)
戦士一人より村人150人のほうが強い、、かな? >>961
だよね。それぞれの役割に特化できる、単純に頭数が二倍なのでHP合計が役二倍、相互連携できる、手数が二倍とか、なんかもっと噛み砕いて書けば伝わりそうだが
あと、なんか文体がドヤ顔というか、自己啓発関連本のデフォかのかね 逆に、少ない席を争う場合、賢者は有利だよね
関連資格複数持ちの人の方が雇われやすそう まあ賢者はしっかり育てないと最初からいる僧魔に劣るって印象にはなるな
鮮度が命の攻撃呪文使わせる気なら尚更 >>947
次作の4で魔神の金槌は呪われるっていう罠もw
拾って即装備して呪われたとき「なんでっ!?」って結構デカい声出ちゃったの憶えてるわw >>947
魔神の斧も破壊の剣も有益な確率は同じ、会心1/8
害悪の確率が違う、魔神の斧のミスは1/8で破壊の剣のうごけないは1/4
ミスもうごけないも実質同じだが、確率は違う FC賢者は、みんなに追いつくのが大変。
Lv20なんかで転職しちゃうと、
周りがLv30なのにまだ20とかね…
勇者殺して棺桶付き2人PTで修行しないと… PS4版なんだけど、遊び人lv20→賢者lv40なんだが、もう盗賊になればいいの?
しんりゅうまでやってトロコン目的です。 PS4版だと呪文習得がSFC版に準拠してるんでないか?
2のレベルアップがSFC版でなくガラケー版準拠だったので、断言は出来ないけど >>967
計算がちと違うんだよな
通常打撃か会心撃かを判定してから呪いの判定を行うので、
実質の会心率は1/8×3/4=3/32となる 盗賊みてぇなやつばかり出世して戦士とか商人は冷遇されるって話か >>971
呪文はメガンテが41で覚えるっぽいけど、覚えたらすぐ賢者やめていいのかい? メガンテなんざ使わないけど、一つだけ欄が埋まってないとイヤじゃない? >>974
盗賊なら、特に考える必要は無い。
戦士や武闘家だと、転職後にMPが増えないので
賢者のうちに賢さをドーピングして最大MPを上げまくれ。 >>969
しんりゅう倒すだけなら賢者のままでも十分
PS4版だとドレス少ないし無理に転職しなくてもいいんじゃない?
勇賢3で十分だと思うw >>968
(棺桶勇者と)2人きりで秘密の特訓とか楽しめる想像力が問われるね ネクロフィリア!?(屍愛者)
防腐剤を時々買いたしたり、いよいよ死骸が保たなくなってきたら一度生き返らせてまた殺したり、ミイラ作ったりするのか 破壊の剣は一応FC版の戦士には数値最強装備だからせめて地獄の鎧とセットで使ったときに呪いの確率が更に重複して上がるのさえなければ…
たぶんバグだろうけど戦闘中の武器持ち替えで装備外せない呪いは無視できるし >>932
ピラミッドの地下から黄金のツメを2個以上持ち出せるのはFC版だけ。
リメイク版では無理だし、売り値も11250Gではなく6000G。
>>945
ない。
転職前の呪いの装備が消滅せずに全て外れる事は、あるけど。 >>958
冒険はそっちの方が捗るんだけどゾーマ戦の火力が落ちるのがな いや、それはベホマアタックを前提としてない?(笑)
戦勇の打撃にメラゾーマ2発は強いよ。 あ、ごめん。
僧侶二人の方が冒険は捗るという意味か。
早合点してしまいました。 ★次スレ★彡
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1532997729/ >>987乙を10個集めると今スレがいらなくなるらしい 中学生の頃何週かしていたので、どのレベルで船取れるかを試した
逃げに逃げてピラミッドにいって金爪取って、デスルーラして
装備集めて鉄シリーズだったかな?
でなんとか勇者がLv7前後位で船を手に入れたんだけど
学校で話したら嘘吐き呼ばわりされた。悲しかった子供の頃の思い出 1の時にLv1のまま逃げまくって死の首飾りをゲットした事を思い出した >>991
ファミ通だったか逃げ徹底でレベル1ケタで先まで進む記事があって驚いた覚えがある >>991
ほぼ同じことやったけど
なぜなぜどうやったと質問攻めのヒーローだった
ゆそままレベル6777でやれた
戦士や舞踏家はまったく使えなかった >>995
ID違うけど
同じことをする人がいたとはww
君にはいい友達が多かったんだよw
記憶がもう曖昧だけど薬草とかてんこ盛りにで戦ったカンダタが一番きつかった気がする >>983
ちなみにそれはバシルーラ?
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