【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part408
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part407
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1529616558/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラクエの主人公は喋ってほしくないなあ
ペルソナも主人公ほぼ喋らないけど、やっぱり没入感がある
40のおっさんです
あ、でも、喋らないと違和感ある時もあるから難しいね。
何かしらいい方法考えついてほしい リアリティを追求しなくていい
それはVRでやれば済む事 >>712
過去のイシの村の教会にいる女って
はしたないおばさんの若い頃じゃないか
何があって10年で3倍の太さになったんだろうと軽く絶望したよ ベロニカとセーニャは拾われた子でセニカの生まれ変わり、能力も対になっている
カミュとマヤも孤児で2人ともかなりの強さ
そして4人とも勇者に出会う運命
つまりあの大陸にカミュの正体を解く鍵があると見た
あの大陸にあったものと言えば
命の大樹、聖地ラムダ、魔法大国クレイモラン、古代図書館
勇者の峰、始祖の森、忘れさられた塔
魔竜ネドラの封印、魔女リーズレットの封印、聖獣フンババが生息、ケトスが生息、ブルーオーブを保管
ざっと挙げるだけでこれだけある
つまりこの大陸はロトゼタシアにおける聖域のような場所なのだろう
そしてそこにベロニカ、セーニャ、カミュ、マヤがいたことは偶然とは言いがたい
つまりカミュはベロニカ達と同様に勇者を手助けするために命の大樹が誕生させたのだろう
そうなるとカミュとベロニカが喧嘩ばかりするのもその辺りに理由があるのかも知れない
そしてベロニカとセーニャがセニカの生まれかわりならばカミュ達も勇者にゆかりのある者の生まれ変わりであるはず
しかしローシュには相棒にあたる者がいない
これはどういうことか?
そこで俺はこう考えた
ひょっとしてカミュも勇者の生まれ変わりなのではないだろうか…と
つまりセニカの精神がベロニカとセーニャの2人に受け継がれたようにローシュの精神が主人公とカミュに受け継がれたのだ
だからこそ2人は強い絆で結ばれ、相棒となりえたのではないか
心を許しあえる相棒がいたからこそ先代のような失敗をしなくて済んだのではないか
ちなみにドラクエ11は主人公がブーメランを装備できない初のナンバリングである
これも恐らくローシュの能力が2人に受け継がれたことを指し示しているのだろう
こんなことを書くと、「そんなわけねーだろ」とか「誰もお前の妄想なんか聞きたくない」とか「こじつけ乙」とか「ホモ豚死ね」とか言われそうだけど
あと書き終わってからマヤが無視されてることに気づいた 魔王に乗っ取られた国王の娘ってこと以外マジでなんの関わりも無さそうなマルティナ
セニカにポニーテールの形が似てるくらいか 正直こういう意見が聞きたかった。
間違っていてもいいんだよ。答えは多分まだないから。
ネット上の色んな情報を集めていると、DQ11は開発スタッフがかなり色々考えている気がするんだよ。
まあ気のせいかもしれないとも思っているけどもね。 >>722
オチまでちゃんとついててワロタ
カミュがローシュの生まれ変わり説は適当に思いついたことあるw
確証があるとかじゃなくて、主人公に勇者のチカラがあって「勇者の生まれ変わり」とされてても
「ローシュの生まれ変わり」という感じがしなかったから
ローシュの生まれ変わりは同じ時代に別にいるかも、って程度の話だけど 自分一人では無理なんだ。
そんな力はないから。
だから皆考えて。 預言者にちょっかいかけられてたし、カミュと縁があるのはウラノスじゃないか
ローシュと親友だったんだしな
魔法使いと盗賊で職業的には合わないが、出身のクレイモランは魔法が得意な国ではある カミュにだけアドバイス授けて
他の連中を遊ばせてた意味は、グレイグに至っては預言者に嫌われてるとしか思えない グレイグに関してはまぁ下手をうって近くに居る本体にバレたら消されそうだし 腐女子に中途半端な妄想させるくらいなら凄い血統にしとけば良かったのにカミュ
どうせシナリオも腐女子サービスてんこ盛りなんだから >>728
そりゃウルノーガの良心成分として分離した存在だから、袂を分かった存在をひたすら敬愛する奴なんか水と油だろう >>713
そんな武器を鍛冶る勇者も大概だな
と思ったところで不思議な鍛冶台くれたのも奴だったことを思い出してホント何者なんだとループ
運がいいのか悪いのかわからん男すぎる
カミュはローシュ一行に因縁ないのが面白いな
マルティナとゴリアテもローシュ達に関係してないし、
聖竜(出来レースを)年々学習してんなと変に感心する この創造主にして自分の好きなように歴史を改変する主人公あり
ウルノーガさんドンマイすぎるだろ ただでさえ特別な血統の仲間多いのにカミュまでそうだったらつまんないじゃん
平民でも強い奴がいてもいいだろポップみたいに 単に珍しいと言ってるわけで特別なナントカが欲しいわけじゃねーよ
逆に後付けされたら俺含め萎える奴も多かろう
それより海外版やswitchで火力調整されんのかね
是非ともマルティナにワンチャンほしい ウラノスも万能じゃないからなあ。
傍から見たらグレイグは悪い自分の部下な訳だし、嫌うっていうよりは警戒してるというのが正確だろう。 予言者はともかくメタにおいては時渡り後の扱い適当すぎてせつなさみだれうち カミュより特別感ないマルティナとシルビアがいるからなあ
生まれが王族やら騎士の名家やらってだけで預言も使命もなかった 最近やり始めたんだけど街が広過ぎて隅々探索する気が失せる
いちいち視点変えるのも面倒臭いし、ドラクエ8はそこまで億劫に感じなかったのに そこがええんやで
前任勇者、恋愛やら嫉妬やらで尻拭いする身にもなれとイラついたから因縁ない三人の方が好感度高い(俺の中で) カミュは6主人公に何の能力も引き継げてないよね
あいつ超弱いし
ぶっちゃけハッサンと炎の爪様とゲントの杖様がいなけりゃムド―にすら勝ててない >>745
そうなの?ありがとう!
デルカダールについて途方に暮れてました カミュ→6は妹想いなところが継承されたんだけど
実妹は死んで現実の人間モデルに夢の世界で都合のいい妹作り出してるとか酷いなアレ 時を渡る前の忘れられた塔でロウが
「忘却の塔……不思議な所じゃ。この塔に似たものを大昔の本で一度だけ見たことがある。
たしか時を刻むための道具でな砂時計とかなんとか書いてあったのお」
というセリフがあるんだが、時を渡った後に行くとみんな砂時計を知らないはずなのに
マルティナ「ねえ●●。あなたは時間はどこから始まってどこに向かっていると思う?
子供の頃誰もが考える疑問だけど結局誰も答えがわからないままその一生を終えるのよね……。
……あっ変なこと聞いてごめんなさい。あの大きな砂時計を見てなんとなく時間について考えてみたの」
カミュ「見ろよ●●。塔の中心に バカでかい砂時計があるぞ。
あの砂が落ちるのを見ているとなんだかまるで世界中の時間がここに集まってるような気がしてくるぜ。
……な〜んてガラにもなく小難しいこと言っちまったな。たいした意味はないから気にしないでくれ」
シルビア「塔の上部にある砂時計みたいな物からキレイな光の粒が落ちてるわ。
何かわからないけどとてもキレイね……」
ちなみに砂時計は3DS版にはあるがPS4版には無いらしい。
あと真エンディングでは全ナンバリングの映像を流しているのに、曲の「過ぎ去りし時を求めて」はロト編の曲のみで構成されている。
PS版だけかもしれないが、本棚から読める本は赤い本。
ただどこかの浜辺の家だったかに、緑と赤の本が置いてあるらしいが。 なんやねん6って 繋がりとか言い出すとついていけんわ まぁぶっちゃけ6の主人公とカミュがそっくりってだけだよ 6主人公は結構筋肉質だし、チビでもないからな
そりゃガチムチハッサンと比べたら小柄だけどw 6と言えば
崩壊編は夢で過去編は現実の様な関係に思える まぁぶっちゃけライデインと勇者適正(上級職1個で勇者)だけなら
別になくてもいいんだよな6主人公の現実体
夢のほうが強い 街探索は8から苦痛以外の何物でも無かった
11でレミラーマと盗賊の鼻を実質消したやつは頭おかしい てか街の探索だけ2Dモード(3DSのアレ)でやって
そのあとは3Dでいい
あのひたすら広いのをいちいち探索するのはただのストレスな上に
取りこぼしがありそうでスッキリしない ずっと2Dでやってるけどそれでも街広すぎだと思うの
デルカダールなんてあれだけでロンダルキアくらいありそう そうやルパスの面倒で使ってなかったことを思い出した
称号コンプして満足してたがまた遊んでみるか
あとスレチだがスキャバトがなかなかどうして面白いから主人公、カミュ、ウルノーガファンはお試しあれ 時のオーブ割る前の世界と割った後の世界で天と地の差が出るのは
(前)セニカ・・・好きな男は死んで自分は永久に時の番人
(後)セニカ・・・悲惨な目に遭ったけど最終的に逆転ラブラブ大勝利
(前)セーニャ・・・姉は死亡、勇者は消滅で一人取り残される
(後)セーニャ・・・姉が生存、勇者もいる
(前)ロウ・・・王国滅亡、息子夫婦死亡、師匠も死んで孫もいなくなる
(後)ロウ・・・大師生存、孫も無事
くらいかね >>760
公式見解では世界は収束するからそういう比較するならセーニャとロウの
勇者・孫消滅はファクターとして含めたアカンだろ >>748
ロウの会話ついでに
セニカがローシュに会う方法の仕組みを過去では仲間は忘却しているためわかっていない
もちろんそれに伴うリスクも >>752
6主とハッサン二人なら暴れ馬を捕獲可能だけど
11主とカミュでリタリフォンにいっせーのせっしても
正直びくともしなさそう
グレイグとゴリアテ氏の体格なら多分いける >>748
これ面白いな
なんか意味あるんだろうか >>760
セニカが勝利すると11の話が無くなるから
戻ったけど結局失敗したんだろう >>748
世界は収束するって設定なのに、仲間たちは明らかにパラレルワールド化前提で話してきてたりするし
単純に設定が適当でスタッフ内でも見解がバラバラなだけだと思う
>>767
11の話がなくなったら何か問題ある?
赤い本に物語として残ってそして伝説へ、でもいいじゃん 俺は遡る時間によるんじゃないかと思ってる。5〜6年くらいなら歴史にそこまで差がないから問題なく世界が統合さるが、
ん百年となると差が広がりすぎて統合できずにパラレルワールドになる、みたいな。 こういっちゃなんだけど、最初は公言はしないつもりで
赤と緑の本2つに別れて終わったっぽいつもり…で作ってたんじゃないのか?
でも新たに生まれた平行世界でも仲間たちには不思議な記憶があるから
完全な別人じゃない切なさを遺すSFって感じで
でも今作キャラクターがとにかく全員愛着あるからネットであまりにも悲しまれる声が多くて
巻き戻りで大丈夫だよって言ってくれたとかさ
オレは巻き戻りが嬉しかった Vでもオルテガは死んだことになってたけど実は生きててアレフガルドに先回りしてたように、ローシュも別の世界で生きてるとか
セニカはそこに行っただけなら11世界は何も変わらない 街もフィールドも広過ぎてアイテム探したりする気力が湧かないな パラレル否定されてるしセニカで巻き戻りは発生してるでしょ それぞれの世界は分離して継続するけれども
時を渡った人にとってはパラレルの世界にならない(=元の世界線に戻れない)って認識でいいと思うんだがな スタッフが結末ぶん投げてるか矛盾点に気づいてないだけだろ
考察無意味すぎる 11-2出ないかな
このストーリーなら色々後付けできそうに思えるけど >>775
それだともとの世界の仲間に取ってはただ主人公が居なくなっただけで
悲しすぎるからアカン >>779
悲しいから別れを止めたり惜しんだんだろが
11が生んだ3つの世界のうち唯一ロトの勇者が誕生しなかったルートだから使い勝手よさそうだな
天空編や11のアンルシアの世界に繋がったり >>780
アレは事故って次元の狭間を彷徨う可能性があるから止めたんでしょ 堀井は巻き戻りとは言ってなくて収束っていう表現だったから、一時的にパラレルワールド化して徐々に統合される形だと思うね
仲間が前の経験値を取り戻すっていうゲーム的な展開もあったけど、前の世界の記憶が徐々に戻ってくるんだろう
何度もデジャヴを感じてるような描写もあった
だから単なるリセットで前の世界での冒険が無駄になったってわけではないってこと >>766
レスが付かないからって自演するのはどうかと思う 俺はセニカ時わたりで二度世界は収束すると思ってるんだが
11勇者はブウ後のミスターサタンのような感じでなんとなくロトの称号授かったままで、八人の仲間とはまた旅してほしいが >>786
それよりIP検索でIP検索したら明らかに別人ってわかるだろ 上4桁の末尾2桁があまり変わらんのじゃなかったっけ 4GkJで検索すると結構おなじjanestyle使ってる人多いな グローバルIP変えた可能性もあるし、UA被っただけの可能性もあるから真実は本人のみぞ知る
UA被ってる人が両方くっさい長文書いていたら自演と思われても仕方ない プロバイダに入り直してまで自演するような理由あるのか?
なんでこんな疑われてんだよ気色悪い… 世の中にはそういうことをする変人もおるからしゃーない 自分が自演してる人は他人も自演してると思い込むんだよ
それが普通と思ってるからね このスレは前からワッチョイに目ざとい人がいるからな 発売一周年が近いから久々に来て、エンディングの話題が出てるから
少し自分の考え書いただけで、気に食わない話題だったらプロバイダも違うのに自演扱いってなんなんだ
くっさい長文って何?そんなに時渡りの話題って地雷なのかここ >>800
「まあまあ疑われてもしゃーないやん」って言いたかっただけ
俺は君らが自演とは思ってないよ ここはこう言う事の繰り返しで人が減っていったからな
戻ってきてもこうやってまた減る 疑われても仕方ない要素なんか無くね?
時渡りの話題でパラレル説出した奴だから無理から噛み付いて難癖つけたら
福岡と大阪で別人だから的外れだったけど謝るのもしゃくってとこだろw ISP所在地が違うから自演じゃないなんて暴論が通用する訳ねーだろ
下四桁被ってるから自演認定するのと同レベルだぞ (流れをぶった切ってまで仲間は七人で、八人パーティだったから割り増しして数えてたなんて今さら言えない) >>783
お前の言う一時的なパラレルワールドと
堀井の言うパラレルじゃなくて発言
まずはこの矛盾から収束させろ >>811
堀井のいうパラレルはずっと交わらない平行線の世界のことだろ
斜めの線がだんだん近付いて一つにまとまるから収束って感じよ まぁジエンガー君が素直に非を認められないのは仕方ないよ >>681
>>748
ごめん。「時の砂」がPS4版には無いんだった。
時間を操れるのは、クロノスエッジのカミュ、ニズゼルファ、他にいたっけ。
主人公が祈った時にできる、セーブとロードもそれにあたるか。
オートセーブ地点に戻るとき、「時間を戻しますか」というようなメッセージがでるらしい。
という事は、主人公が時を操れる訳でなく、祈った先にいるモノが操ってるという事かと。
オートセーブも主人公の意思でやってる訳じゃないし。
それなら今時、教会と女神像の前でしかセーブできないシステムなのも納得できる。
導き手はベロニカとセーニャのはずなのに、やたら目的地に急かしてグロッタの南を連呼してたけども…。
そしてカミュの北米版名は「Erik」Ericのスカンジナビア表記。「常に支配者」という意味。
設定資料集が出たら結果だけが分かってしまうだろう。
でも開発スタッフが伝えたいのはそういう事ではないように思う。
まあ正直この考察が全て無駄だという可能性も含めて考えているよ。 >>799
自分の意見に否定的な人がいるとワッチョイに噛みついて消そうとする奴とかいるからな
他人を制御しようなんて馬鹿じゃないのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています